• 締切済み

クロール ストリームライン

クロールでたとえば右側ブレスのときに、左手入水後にローリング~右側ブレスのときに気持ち的には左手をまっすぐに伸ばして左耳をのせてプルからフィニッシュしたいのですが、疲れてくると(50Mぐらいですぐ疲れる)左手がくの字に曲がってしまいます。結果、すいすいと進まずに疲れてしまいます。この悪い癖を強制的になおすにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#180098
noname#180098
回答No.1

速く泳ごうとしないことです。速く泳ごうとして力を入れすぎているのが原因ですね。体力が無い人が良く陥る状態です。腰が沈んでいるのも原因の一つと考えられます。頭を上げすぎると腰が沈みます。頭を上げすぎないようにしましょう。 肘が曲がらないようにするのであれば、必ず手を前方で揃えてからプルを始めるようにしてみてください。これは決して速く泳ぐ練習ではありません!速く泳ぎたい気持ちを抑えることができないのであれば、諦めてください。

m0im0i
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! できるだけ、力を抜こうと思い平泳ぎを100Mとか泳いで、そのまま、ターンして クロールを泳いでいるのですが(力を出せなくするため)、クロールは平泳ぎよりも 速くなくてはならないってのが意識の中にあったと思います。速く泳ごうとしない。 次回からはもっと、ひとかき、ひとかきをじっくり、泳いでみるようにしてみます。