• 締切済み

頭皮の痒み

19歳の学生です。 頭皮が痒くなることがあります。 しかも、痒くなる場所は毎回同じ場所で、左頭頂部、左M字です。 それに、その2箇所の髪の量が明らかに減っています。 右側の生え方と比べれば一発でわかります。 毎回「ああ、頭痒いなぁ」と頭を触ると、いつも同じ場所を触ってます。また、M字部分はかなり赤くなります。ちょっと掻いただけで、生え際に沿って真っ赤になります。右M字はこんなことまったくありません。 おかげで、ワックス等でセットしたいのに左右の髪の量が異なるため、断念したりと、非常に悩んでます。 実はひとつ気になる点があります。 自分は趣味でギターを弾いているんですが、弦は当然金属ですよね。 そして、もちろん弦は左手で押さえます。左側が痒くなるのは もしかしたら、この金属を触った左手で頭を無意識に触って、金属アレルギー?みたいなのを起こしているのではと思ったんです。 まぁ、あくまでも素人の安易な考えですが^^; なにかアドバイスなどがあれば、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

最近、こういったケースが増えていますので、皮膚科で診てもらえば治りも早いと思いますが・・ っと毛染め剤は使ってないのですよね? 毛染め液も皮膚にあってない場合このように痒くなります。