頭皮の皮膚病についての相談

このQ&Aのポイント
  • 家族の頭皮のできものについて悩んでいます。10年近くマシになったり増えたりの繰り返しで一向によくなりません。
  • 頭皮が赤くなってフケが異常に多く、皮がめくれる、たまにひどく剥けてる所は汁が出たりしております。痒みもあります。
  • シャンプーを変えても良くならず、医師にも診て貰っているが効果が出ていないため、他の治療方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の皮膚病

ヘアケアの方でも色々見ましたが、もうひとつなのでこちらでご相談させていただきたいのです。 家族の頭皮のできものについて悩んでいます。 「それは早く皮膚科に行かれてください」とかご回答が多いですが色々な病院、お薬で治らないので治した方のアドバイスを戴きたいのです。 もう10年近くマシになったり増えたりの繰り返しで一向によくなりません。 現在もお薬は毎日付けておりますし、特に寄生虫とかアトピーではないと意思は診断しております。 頭皮が赤くなってフケが異常に多く、皮がめくれる、たまにひどく剥けてる所は汁が出たりしております。痒みもあります。ひどい時はおでこと髪の生え際までできております。シャンプーを弱酸性とかアトピー用とかに変えても同じですし、シャンプーの際もあまり掻かずにしているとかすぐ乾かしているとかしているにも一向に良くなりません。 あまりに長いのでほとほと嫌気がしてきました。(見ていても辛そうです) どなたかこのお薬で治せたとかアドバイス戴けたらと思います。 既に10年近く医師に診て貰ってる結果なので、こちらに来ました。 どうぞよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13648
noname#13648
回答No.2

漏脂性皮膚炎のような気がしますが。。。 まず1つ。 薬で治すという発想を変えてみてはいかがでしょうか? 薬では一時的に良くなっても、また再発するのが目に見えています。 薬は対症療法でしかすぎません。 肝心なのは、外から治すのではなく、中から治すことです。 中から治すことによって完治する可能性が十分あります。 薬を一切使用せず、生活習慣と食事の改善をされてみてはいかがでしょうか? 早寝早起きを心がけ、適度な運動をします。 食事としては、塩分を極力摂らないようにし、ミネラル・ビタミンを多く含んだ食材を使用しましょう。 脂肪分も控えめに。 間食による、糖分の摂取も禁物です。 シャンプーですが、普通の無添加石鹸のみで洗いましょう。いくら薬用といえど添加物を含んでいます。 ちょっと大変なことではありますが、三ヶ月ほど続けてみるといかがでしょうか? 参考までにどうぞ。

HOPinDEER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ヾ_)m。 >>薬で治すという発想を変えてみてはいかがでしょうか? 変えてみます。今となっては薬では治らないのではないかと思い始めてました。 >>中から治すことによって完治する可能性が十分あります。 そうですか!可能性あるならばやってみます! >>早寝早起きを心がけ、適度な運動をします。 家族の内、30代男と60代父なのです。30代はともかく、父は規則正しく早寝早起きです(歳のせい)父は未だに運動といえるかどうか?登山をしております。両人ともある白髪染をしてからこうなりました。父のほうはもう10年近く治りません。30代は5年になります。 >>食事としては、塩分を極力摂らないようにし、ミネラル・ビタミンを多く含んだ食材を使用しましょう。脂肪分も控えめに。 これが当てはまってそうです。塩分好きですね^^;。汗を大量かくので余計にそうなのかもしれません。 両人和食党なので脂肪分は少ないとは思えます。 >>間食による、糖分の摂取も禁物です。 間食ほとんどありません。 >>シャンプーですが、普通の無添加石鹸のみで洗いましょう。いくら薬用といえど添加物を含んでいます。 そうですよね。やはり石鹸が一番優しいのですよね!即変えさせてみます。 >>ちょっと大変なことではありますが、三ヶ月ほど続けてみるといかがでしょうか? はい、大変でも続けてみます。薬で長年治らなかったのですから実行あるのみです! >>参考までにどうぞ。 大変参考にさせて頂きました。お忙しい所ありがとうございました!m(_ヾ_)m

その他の回答 (1)

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

私の妹は昔からフケやかゆみがひどく、 シャンプーを変えたり色々していましたが、 あまりよくならず、 そのうち頭皮が荒れ始めました。 その後病院に行き、 薬を頭皮にぬりはじめ、 またシャンプーは薬用にかえました。 薬は塗り続けないといけないようですが、 今はフケが多いとか痛みとかには悩んでいません。 妹の行っている皮膚科は毎日かなりの盛況ぶりです 病院を一度変えて検査してみてはどうですか? 病院を変えてよい対処方法がみつかったというのも よく聞きますし。 というのは、もう実践されていたらすいません。

HOPinDEER
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>薬を頭皮にぬりはじめ、またシャンプーは薬用にかえました。 薬は10年近く毎日塗っております。シャンプーも薬用やアトピー用など刺激の少ないものに変えてますが一向に変わりません。(-_-;) >>病院を一度変えて検査してみてはどうですか?病院を変えてよい対処方法がみつかったというのもよく聞きますし。 病院は3回変えております。薬も何種か変えておりますがどれもこれも変わりが無いのです。

HOPinDEER
質問者

補足

漢字間違い訂正 >特に寄生虫とかアトピーではないと意思は診断しております。 特に寄生虫とかアトピーではないと医師は診断しております。

関連するQ&A

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • 頭皮のかゆみ+ヘアーキャスト+匂いについて

    「頭皮のかゆみ」と「ヘアーキャスト(ふけ?)」と「匂い」に毎日悩まされています。 毎日髪は洗っています。(シャンプー2回+リンス1回) ですが、洗ってまもないのに、頭皮にかゆみの症状とフケが出ます。 洗髪後、ドライアーをかけていると、フケのようなものがチラホラと生え際を中心に見受けられます。洗って間もないのに!(ただし、シャンプーを2回した時はあまり出ません。1回だと洗うのが足りなかったのか、フケがでますし、かゆみもでます) それから、頭皮が油性なのか、1日の終わり(夕方頃)には、頭が匂います。 こうした症状の改善のためには、どうしたことからこころがければよいのでしょうか。 自分自身は、乾燥肌・一部オイリーの混合肌です。アトピー性皮膚炎も患っております。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 頭皮が真っ白かさかさ

    夫の頭皮がかさかさで困っています。年に数回こういった症状が出るのですが、原因がわかりません。 髪の生えている部分・・いわゆる頭皮だけが真っ白くひび割れて皮がむけて、カサカサな状態になります。本当にまったく水分や油脂分のない砂漠のような真っ白くてぼろぼろの頭皮です。アトピーとかなら体にも出るでしょうし、夫はアレルギーを持っていません。 それが剥がれ落ちるので肩にフケの様にたまってとても不衛生です。 営業マンでスーツで人前に出るのでとても困ります。 髪の中を覗いてよく見ると、所々赤い斑点になっているところもあります。本人は痒みがあるようです。 シャンプーが合わないのであれば、使い始めたときすぐ症状が出るかと思うのですが、夫の場合、毎日と変わらない生活なのにある日突然症状が現れます。 皮膚科に行って見てもらうのがよいのでしょうが、なかなか時間が取れません。 乾燥した頭皮によいシャンプーやヘアケア製品はないでしょうか? フケ対策用品のほとんどは油っぽい肌用な気がするのですが・・・。

  • 頭皮のアトピーについて。

    アトピーを発症して4年になる女です。 今まで頭にアトピーを発症する事はなかったのですが 数ヶ月前から、髪の生え際がとても痒くなり 2週間ほど前から、頭皮が痒くなりはじめました。 シャンプーを替えた、などは特に無く 冬になって乾燥するからかと思いましたが・・・。 毎日洗髪していますが、傷があるらしくかなり染みます。 夜も寝ずらくなってきました。 フケのように頭皮がボロボロと落ちてきて 不潔な見た目で、とても気になってます。 頭皮の保湿などはどうしたらイイのでしょうか?? 毎日洗髪しているのが良くないのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいませんか。

  • 頭皮のかゆみ

    何ヶ月か前から頭皮がかゆくてたまりません。 毎日シャンプーもしています。なにが原因なのかわかりません。頭皮に傷がついているような感じもします。できものも出ているような気もします。 ふけは出ていません。病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 頭皮 皮膚炎でしょうか?

    20代女です。昨晩,異常にフケが出ていることに気づき,良くみてみると頭皮のところどころが赤くなっていました。 思い当たるふしはいくつもあります。 ・1週間前に単身事故を起こしてしまい入浴が困難になり3日程洗髪していなかったこと ・普段から不規則な食生活や睡眠がこの1週間,いつもよりかなり乱れていたこと ・3日ほど前に美容院でしてもらったヘアカラーか異常にしみて痛かったこと 事故のケガは,頭は小さなたんこぶだけで傷はないと医師に言われてました。美容師にしみた事を伝えると結構強めのカラー剤を使ったと言っていたので,それで頭皮が荒れてるのかな?とも考えています。 ちょっとクシでとかしただけでヒラヒラと出てくる大量のフケを見たときはかなりのショックでしたが,フケ=不衛生という勝手なイメージから洗髪すれば大丈夫と思い,昨晩は夜勤だったのでそのまま過ごし今日,帰宅してからシャンプーをして乾かし,時間が経ってから様子を見てみると,フケはまだ治まっておらず,改めて大変なことになったと焦りはじめました。 調べてみると脂漏性皮膚炎に症状が似ているようですが,はっきりとはわかりません。 早急に皮膚科にかかるべきでしょうか? それともしばらく様子を見ていてもいいのでしょうか。 調べている中ですすぎ不足という言葉が目立ったので心配になり今すぐにでもシャワーですすぎだけをしたいんですが, さきほどのシャンプーの話がつい4時間前のことなので,洗髪して乾かした頭皮をまたすぐ濡らすとかえって良くないんじゃないかとも心配です。 肌が敏感だったりアトピーやかぶれなどは経験したことが無く,途方に暮れています。 肌質は高校から額のにきびが治らないので脂性肌かと思っていたんですが,去年の暮れに1度だけ行った美容サロンでは,頬の表面を拡大して見た結果乾燥ぎみと言われました。 文章だけで判断しづらいかとは思いますが,私の頭皮が今陥っている状況やどう行動すべきかなど,どなたかアドバイスをお願いします。 長々と読みづらくなってしまいすみません,よろしくお願いします。

  • 頭皮が荒れないシャンプー紹介してください!

    市販の花王のメリットのシャンプー&リンスをつかっていますが、頭皮及び生え際の辺りが荒れてひどいです。痒みもあり、かくのでフケも落ちます。毎日お風呂に入り髪の毛を洗って清潔にしているのですが・・・困っています。 頭皮が荒れない良いシャンプーがあったら教えてください。

  • 頭皮が痒いです

    夏、冬問わず頭皮が痒いです。 シャンプーは2日に1回、1日はシャワーで洗うだけです。 石けんシャンプーを使っています。 ドライヤーは使わなくて、自然乾燥です。 フケもものすごいです。 頭皮を掻いてしまったらツメの間にものすごぐ皮脂(?)が溜まります。 乾燥肌で少しですがアトピーもあります。 どうしたらかゆみがおさまりますか。

  • 頭皮がボロボロです。(長文です)

    顔や体は過去に改善しましたが、 頭皮のアトピーが一向に改善しません。 たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。 気持ち的にステロイドは使いたくないので、 シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの (コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。 トリートメントやリンスは頭皮に付かないように。 お風呂あがりすぐに、アベンヌウォーターでしっかり潤し、その後に、敏感肌用しっとりローションを特に痒いところに付けるなどしています。(そのときはしみて痛いです)お風呂あがりすぐは痒みはないのですが、数時間後から徐々に、時間が経つにつれ痒みがひどくなります。 フケは、透明がかった白でパサパサしていて、1mmくらいの大きさで少し頭を掻けばたくさん落ちてきます。 何もしなくても服にはフケがたくさん落ちてきて、定期的に払わないとどっさりという感じです。 最初は極度の乾燥だとおもい、保湿に力を入れていたのですが、乾燥してるように見えても実は脂漏性皮膚炎だったりカビが原因という書き込みもあったので、 心配になってきました(もしそうなら、保湿は逆効果なのでしょうか) 皮膚科で一度原因は何か聞いたら「湿疹」とだけ教えてくれました。シャンプーが合わないのかと聞いたら「だったら肩や首も荒れるでしょう」と言われました。肩や首は頭皮ほどひどくありません(シャンプーなどがなるべく付かないように洗ってはいますが)

  • 頭皮のフケが悩み

    アトピー持ちで肌が弱く、頭皮のフケがいっぱい出ます。長年赤ちゃん用のシャンプーを使っていたけど、今はシャンプー使わずにお湯でよくすすぐのみにしていますが、変わらずフケは大量に出ます。 それにかゆみもあって、髪を洗って 乾かすそばからめちゃくちゃかゆいです。 何かいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう