• ベストアンサー

クロール、ゆったり、速く、泳ぎ鯛(パートII)

自分的にはかなり練習を積んで、スイム(プール)400m、ラン1,600mのミニレースに出場しました。 結果、スイムは完泳などもってのほか、惨敗でした。海での開催なら完全に溺死でした(大汗 短い距離(25mプールでの50m)の場合の4掻きに1回のブレスでは、左右掻きのバランスも比較的良く推進力もあり楽に泳げる感じですが、それ以上の距離になると(2掻きに1回のブレス)左手の掻きが甘くなるためか、推進力が失われ苦しい泳ぎとなり、ほぼ溺れ状態です。 是非、長い距離の効果的な練習方法や練習量を教えてください。 ひとりの練習よりサークルやスクールに入った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.2

kumakawatetuyaさんの質問文を読む限りでは、距離や強度の練習を行うよりも、フォーム(泳ぎ方)の練習を行った方が良いと思います。 フォームは自分だけで直すのは難しいので、スクールに入ることをおすすめします。 フォームが汚ければいくら練習しても、練習量にみあった効果は得られません。 フォームが綺麗なら、ゆっくり泳いでも進みます。 同じ体力で勝負するならどちらが得かすぐに分かりますよね! 手の掻き&キックのタイミングも色々ありまして、そのタイミングについては個々にあったもの&距離(体力)にあった選択をすれば良いと思います。 先ずは、専門家に指導を受けた方が良いと思いますよ!

kumakawatetuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘通り、ランの方は月間200~300kmなので、陸上でのスタミナは多少なりとも自信があるのですが・・・(汗 少しはジムのコーチに教えてもらってるのですが、トロいせいかなかなかコツを摑めません。 子供たち(小学生)は生後半年頃から、スイミングに行ってる関係で達者なのですが、本能で泳いでるようで、指摘が的を得ませんww 今度、同僚の大学水泳部OBがいるので、教えてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.1

同じ方向でブレスをしているからリズムが狂うのですよ。 クロールは3のリズム。足を3回蹴る間に腕を1回掻き、腕を3回掻いたらブレスをする。これが基本です。 あなたのレベルが分からないので何ともいえませんので、これ以上は書きませんが、 400mを連続で泳げないのはちょっと重症なので、スクールに通った方がいいかと思います。

kumakawatetuya
質問者

お礼

練習時間を1時間から2時間に増やしましたが短水路なのでどうしても不満が残ります。左右ブレスやボビングなとの基礎練習を取り入れて地道にやっていきます。 機会があればトータルイマージョンなんかもいいかもしれませんね。 来年の夏はリベンジですww ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クロールで1500mを31分→25分に縮めたい。

    プールで1500mを25分切りしたいです、どんな練習、注意、書籍、勉強などすればよろしいでしょうか。 まだ水泳仲間はおらず、一人で頑張っていますが、やはりスクール等にはいらないと無理でしょうか? 35歳・男性・水泳歴1年(週1~2回、2時間程度の練習) 目的:オープンウォータ(海)の大会でタイムを縮めたい 現在の泳力は海にて1時間で2500m(海の大会は4つ出まして全部完泳してます)。 プール(長水路)では1500mを31分。100m1分35秒。 ヘッドアップクロール(海のみ)+キャッチアップ+ストレートプルで頑張っています。 プールにて知らない人から言われたこと:けのびのときの腕に力が入りすぎ・お尻が沈んでいる・そんな非効率な泳ぎでよく海で3kmも泳げますね(ひどい・・)。

  • あと1ヶ月で1500mを完泳できるようになるには

    1ヶ月後にトライアスロンの大会に出場します。スイムは1500mなんですが色々多忙でしたので練習が全くできませんでした。昨日久々に泳ぎに行きましたが、400m泳ぐのが精一杯でした。この1ヶ月は家族に無理を言って毎日(月~土)はプールへ行く時間をもらいました。しかし、月~金は19時~20時までの1時間しかプールが使えません。(土は何時間でも可) あと1ヶ月で完泳、欲を言えば25分くらいで泳げるようになるにはどのようなメニューがいいんでしょう。

  • クロールが上達するコツ。

    小学校・中学校で、なんとなく習った程度です。 ジムのプールを利用していますが、初心者クラスの開始が早いため、会社帰りに間に合いません。 速い人は本当に水の中を滑るように滑らかに泳いで、しかも連続して何百メートルも泳いでいますよね。 効率のいい動きをしているのはわかるのですが、何をどうしているのかはわかりません。 私は適当にバタ足、腕の掻きを強くして4掻きに1回息継ぎという感じです。 100mも連続で泳げは、心臓はバクバク、頭はくらくらです。 自分で泳いでいて気づく点は、息継ぎの後に体が沈んでしまって、それまでついていた加速が減衰してしまうというところがよくないのかなあと思います。 あとうまい人を見ていると、それほど足をバタバタさせていません。体の傾きに合わせて、一回傾いたときに一回けっている感じです。 独学でクロールを上手くなるには、どのような練習、留意点が必要でしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • クロールを2ビートで泳いでいます。

    クロールを2ビートで泳いでいます。 毎週3回ぐらい市民プールで練習しています。 両腕両足のタイミングは、理論どおりに右手入水時に左足キックで左手入水時に右足キックです。 通常左呼吸ですが、右呼吸も出来ます。ハイポ3でも泳げます。 しかし実際には、左呼吸だけで毎回呼吸で泳いでいます。 タイムは25Mを30秒(50Mを75秒)、かき数(右手左手の合計)は25Mで32回です。 かき数を少なくすると、タイムが遅くなり、下半身が下がってきます。 今、ひとかきで進む距離を長くする練習に殆どの時間をさいています。 このためには、前のめりの姿勢が必要と言われます。 それ故、頭を出来るだけ低くして、呼吸の時には頭を上げず、頭を回すだけにしています。 しかし、上手く前のめりの姿勢が取れていないようです。 目標は、タイムが25Mを25秒(50Mを60秒)、かき数が25Mで20回です。 ここで質問ですが、 (1)ひとかきで進む距離を長くするには、どのような練習方法が効果的ですか? (2)前のめりの姿勢は、どのようにしたら上手く取れますか? (3)上記目標の達成のためには、どのような点に配慮する必要がありますか? 宜しくお願いいたします。

  • クロール左右両側ブレスの効能など?

    主にリハビリ目的の右側ブレスのクロール遊泳(500~1500m)です 左右交互ブレスにチャレンジしていますが、練習の成果が思わしくありません 人それぞれ右利きと左利きがあるように、ブレスも人それぞれ得手側があるように思えてなりません 例えばタイムを争う競泳では得手側だけブレスが多いように見受けます タイムに拘らない遊泳では両側ブレスが出来れば更に楽で優雅な?泳ぎが出来るように思えますが如何でしょうか? 両側ブレスをマスターする良案は如何でしょうか? コメントをお待ちします

  • クロール 「きれいに・ゆっくり・ながく」泳ぎたい

    お世話になります 私は水泳暦2年の中年おやじスイマーです 水泳教室に通ったおかげで一応4泳法泳げる様になりました 泳げる様になると、だんだんと欲が出て来てタイトルの通りきれいに・ゆっくり・ながく泳ぎたくて色々練習していますがなかなか距離が伸びません 今の実力は、100Mまではターン(タッチターン)もスムースに行きますが100Mを過ぎてからはターンの度に2・3度深呼吸をして200Mが限界です 過去ログを見ても50M泳げたら50Mも500Mも一緒だとか、100Mクリアーしたらいつの間にか1000M泳げていたとか、何か漠然としてよくわかりません 経験談としてどんな練習をしたかを知りたいです(今は教室に通っていないのでコーチに聞く事はできません) 週に3回位公営のプールに行って最初は50Mを数本泳いで少しずつ距離を伸ばして最後に200Mを泳いで終わりです こんな練習の繰り返しでいいのでしょうか 因みに私の目標は1000Mを25分位のペースで泳ぐ事です どうか皆さんの経験談をお聞かせ下さい

  • クロールが遅くて・・・

    フィットネスクラブのプールに通っています。 他の有酸素運動もやっているので、プールに通う頻度は1週間にせいぜい2回です。 子どもの頃(と言っても小学校の3年間くらい) スイミングスクールに通っていましたので、 クロールと平泳ぎは泳げます。 大人になって、泳げなくなっていることに愕然!としました。 遅いし、長く泳げないし・・・ 私の年齢の2倍はあろうかという方々が ゆっくりではありますがスイスイとロングで泳いでいるのを 見ると情けなくもなります。 今日、カップルにひそひそ言われてしまいました。 男性の方が「この人、遅いんだけど・・・」 すると女性は「歩くコースに行けばいいのにね」と・・・ 申し訳ない気持ちもありますが、心の中で 「このコースはゆっくり泳ぐコースなのになあ」と 思う気持ちもあります。 彼らは確かに早いのですが、必ず25m泳いで休んでいる人たちです。 私はかなり遅いですが、25m泳いでいったん立って すぐに泳ぎを再開し、500mは泳げます。 それでもやはり遅いことには変わらないので、 とりあえずは歩くコースで運動していた方がいいのでしょうか? 普通の人の平泳ぎよりも遅いです。 25m泳ぐのに35~40秒くらいかかってるかもしれません。 今まで時間を測ったことありませんでした。 今度はかってみます。 どうしたら早く、他の人の邪魔にならないよう 泳げるようになるのでしょうか。 過去の質問で「慣れ」と書いてありましたが、 週に2回程度でいつか1kmくらい1回もたたずにずーっと泳げるように なるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • クロールの呼吸練習

    最近スポーツクラブへ入って、週2~3回プールに入っています。 でも平泳ぎと呼吸しないクロールしか出来ないので、 毎回クロールの呼吸の練習をしています。 ちなみに呼吸の練習方法は、 ・ビート板を左手だけで持って、バタ足だけで進んで、  横向きの呼吸をしています。  (バタ足って以外と疲れるので、10m位で足を   着いてしまいます) アドバイスまたは良いサイトがあれば、教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • クロールが異常に疲れる

    26歳男です。メタボ対策で最近フィットネスのプールで泳いでいます。 平泳ぎは何キロでも泳げそうなんですが、クロールが異常に疲れます。50mで限界です。それに疲れる割にはスピードがとても遅いです。平泳ぎと同じくらいのスピードです。 上手な人を観察していて、自分の泳ぎで気づいた点があります。 (1)なんか息継ぎが必死(息継ぎにすごく体力を奪われている気がする) (2)泳いでいると両足が沈む。上手な人はバタ足をしなくても両足が自然に浮いているように思います。事実、ビート版を膝に挟んで泳ぐとすごく速く泳げましたし、体力もあまり消耗しませんでした。 特に(2)の泳いでるときに両足が浮くようにしたいのですが、どのような練習をすれば良いのでしょうか? 真剣に練習しますので、よろしくお願いします。

  • クロールがきつい・・。

    2週間前くらいから週に3回の水泳の授業が始まったのですが、ものすごくきついです。 クロールをしているのですが、私はとても遅いです。 25メートルがたしか50秒近くかかりました。 最後のほうでいつも息が切れそうになります。 皆当たり前のようにうまく泳いでるのでびっくりしました。 それと、私の学校はプールの深さが2mあって、すごく怖いです・・。 この前は全然前に進まなくなっておぼれそうになりました。 これはまずいなーと思って、 いろんなところで泳ぎ方とか調べてみたのですが、よく分からなくて、 やっぱり遅いです。 多分体が沈んでるんだろうなーと思います。 授業では、しょっぱなから7往復とか5往復とかさせられてるのですが、 全然皆に追いつけません。 多分私の体力不足とかもあるんだろうなと思います。 最終的には100メートル泳げるようにならないといけないので、めちゃめちゃ不安です。 市営プールででも練習しようかと思っています。 うまく泳ぐためのコツとかあったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう