• ベストアンサー

クロール左右両側ブレスの効能など?

主にリハビリ目的の右側ブレスのクロール遊泳(500~1500m)です 左右交互ブレスにチャレンジしていますが、練習の成果が思わしくありません 人それぞれ右利きと左利きがあるように、ブレスも人それぞれ得手側があるように思えてなりません 例えばタイムを争う競泳では得手側だけブレスが多いように見受けます タイムに拘らない遊泳では両側ブレスが出来れば更に楽で優雅な?泳ぎが出来るように思えますが如何でしょうか? 両側ブレスをマスターする良案は如何でしょうか? コメントをお待ちします

  • 水泳
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小学生のころから水泳を約20年続けております。 特に意識していたわけでは無いですが私も気づいたときには右側ばかりでするようになっていました。 おっしゃるように両側で呼吸する方がバランスもよくきれいに泳げますし、筋肉も左右均等についていきますので、両側呼吸が理想的です。 さて両側呼吸をマスターする練習方法ですが、思いつくところで 1)ビート板を右手に持って、左手だけでクロールをする。 2)両手でクロールをするが左手でのみ呼吸をする。 3)手を入水する際一度顔の前方で両手をそろえる。顔は呼吸のとき以外は前を向く。 等があります。 特に3番の練習は左右のバランスが良くなります。片側呼吸ばかりしているとどうしても呼吸する側に体が偏りがちですが、一度顔の前で手をそろえることで体が水面に平行になるからです。 とは言ううもののやはり慣れの部分が大きいので地道な練習が必要です。 かく言う私も疲れてきたら右側ばかりで呼吸しています・・・ 参考になれば幸いです。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

水を飲みそうになりながらも練習を続けています、但し成果は問わず・・・ 頂いた回答すべてがベストアンサーですが、具体的な練習方法を提案頂いた方に得点を差し上げます 有り難うございました>ALL

PIPENOKEMURI
質問者

補足

回答を有り難うございました >小学生のころから水泳を約20年続けて→キャリヤだけは65年(うち中断60年)ほどです >さて両側呼吸をマスターする練習方法ですが、思いつくところで 1)ビート板を右手に持って、左手だけでクロールをする→トライします 2)両手でクロールをするが左手でのみ呼吸をする→トライします 3)手を入水する際一度顔の前方で両手をそろえる→キャッチアッップは苦手→要改善点です 3)顔は呼吸のとき以外は前を向く→ほぼプールの底=真下を向いています >やはり慣れの部分が大きいので地道な練習が必要→「****、行うは難し」努力します

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

もともとはなぜか左オープンの右利き、おばちゃんです。 45からトライアスロンを目指しました、10年計画で。 当時は50m泳ぐのが命がけでのトライアスロン開始宣言でした。 やってみると、トライアスロン、右回りがほとんどで、左オープンだと、勝手にあっちに、どうしてもなってしまうので、 1500は泳げる段階で初めて右オープン練習しました。 おぼれるんです。 それはもう、見事なくらいに。 そして、苦節3年、普通に1/3で泳げるようにはなりましたが、今度はキックとのビート・タイミングが合わない。 今でも、かなり、手が2本、アシが2本で、ダンスのようにそして、重心を意識して・・・と、まぁ、発展途上です。 ペース1分で3kを1時間で泳ぎます。 娘は水泳の選手です。 今でも実業団で趣味で泳いでますが、右オープンの右利きですが、特に、左が不得手ということでもないし、 でも、ターンとか、左右コースを見るとか、随時のオープンに特に不自由は無いですが、 ガシガシとタイムトライアルだと、基本右オープンです。 しかし、水面をすべるようにスーッと、スー・・・です。 なぜか、キックも、バシャバシャでもなく。 現在の私が、タイムで泳ぐとき、いまや、右オープンで1/4で左腕のスカリーングに乗ると、一番調子がいいです。 どうも、これでは、ギッタンバッコンというリズムなのですが。 右オープンでおぼれていたことがウソのようです。 どうしても左右対称を意識しないと、癖が出るので、腕に乗る・・というのも、左右でできないと わからないですから、得手不得手はありですが、基本は左右を心がけるのがグー。。 そうすると、癖もわかるし、おそらくは「脳内刺激」としても悪い訳ないでしょうから。 25mに1回ぐらいしか、両手両足のタイミングと重心と、腕に乗る・・がうまくないです。 綱渡りのように、無心におよぐとすっきりします。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

水を飲みそうになりながらも練習を続けています、但し成果は問わず・・・ 頂いた回答すべてがベストアンサーですが、具体的な練習方法を提案頂いた方に得点を差し上げます 有り難うございました>ALL

PIPENOKEMURI
質問者

補足

回答を有り難うございました >45からトライアスロンを目指しました、10年計画で→足腰に障害を持つ後期高齢者です >おぼれるんです→矢張りそうですか! >苦節3年→将に「年季」ですね >ペース1分で3kを1時間で泳ぎます→あやかりたいものです >無心におよぐとすっきりします→「スイミング・ハイ(?)」・・・時折ですが思い当たります

回答No.1

私も「両側ブレス」が出来る方が優雅な(?)泳ぎが出来るように思えます(笑)。 質問者さんが言われるように殆どの人に得手側があります。 私の場合は左側です。もちろん右でも出来ますし、両側を心掛けてはいますが、右側はやはり苦手です。 自分で思うほど変ではないのでしょうけど、なんとなくしっくりきません。 それでも両側ブレスを心掛ける理由は、片側だけでブレスをしているとだんだん傾いてくるからです。 私のように左側の人は右肩側に沈んできます。 疲れて息継ぎに時間を要するようになってくるとフォームが崩れてどうしようもありません。 (右手を前に送る動きがスムーズに行かなくなるのと、体がねじれてキックが大きく乱れるのです) 一定のペースで優雅に泳ぎ続けたいならフォームが崩れにくい方法を選ぶべきです。 その方法の一つが両側ブレスだと思うのです。 そして最後に「良案」についてですが・・・ うーん、これについはやっぱり・・・練習しかないでしょうね。 苦手な側を多く、しっくりくるまで数をやるということだと思います。 頑張って下さい。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

水を飲みそうになりながらも練習を続けています、但し成果は問わず・・・ 頂いた回答すべてがベストアンサーですが、具体的な練習方法を提案頂いた方に得点を差し上げます 有り難うございました>ALL

PIPENOKEMURI
質問者

補足

回答を有り難うございました >片側だけでブレスをしているとだんだん傾いてくる→これは無いよう(気付かないだけ?)です >疲れて息継ぎに時間を要するようになってくるとフォームが崩れ→ここまで頑張っていません >苦手な側を多く、しっくりくるまで数をやる→仰せの通りだと思います→「**に王道なし」ですか 引き続き練習を続けて「優雅に挑戦して」見ます

関連するQ&A

  • クロールの右オープンと左オープンについて

    競泳をしていると、左右どちらでも呼吸できるように矯正しますが 実際の試合で短距離のクロールを泳ぐと、自分の得意なほうで 呼吸する選手がほとんどです。 そこで ○クロールのとき、統計的に右オープンと左オープンとどちらのほうが 多いのでしょうか ○それは、右利き、左利きに関係するのでしょうか ちなみに我が家で右オープンなのは妻だけで、私も子供たちも左オープンです。

  • 水泳を楽しむには?

    私は水球部なんですが、泳ぐのが辛いです。。 もともと水球部に入ったときは、泳ぎだけの練習があるなんて夢にも思っていませんでした。入ってから後々考えてみると、水球って泳ぐことが基本なんだ、って気づきました。笑 私は水球のプレーの練習などは大好きで、水球自体は大好きなんですが、泳ぎの練習となると話が全く違います。 周りは中学校まで競泳一筋で生きてきて、高校で水球に転身した人ばかりで、みんなすごく泳げるんです(ちなみに私は水泳には無縁のソフト部でした)。だから、競泳の練習になると私はヘトヘトで着いていけません。水泳なんてしんどいだけだし、何が嬉しくてこんな辛いことをしなければならないのか分からなくなります。しかし、これから冬場なので、それは競泳部に匹敵するほど泳がなくてはなりません。競泳合宿もたくさんあるんです。。 だから、私は何とか水泳をする意義を見つけたいと思います。しんどくても、楽しいと思って頑張りたいのです。 水泳が大好きなみなさん、水泳のどこが好きか教えて下さい。 特に長距離を泳ぐのが私は苦手なのですが、長距離水泳はどうしたら楽しく楽に、かつ速く泳げるでしょうか。 ちなみに私は、毎日やる、30分クロールで泳ぎ続ける練習は、1600M泳ぎます。しかし周りは2000M以上泳いでいます。 50Mのタイムは37秒です(飛び込みなし・タッチターン)。 何か助言をお願いします。

  • 速く泳げるようになりたい!

    ここ2,3年ほど週に1回プールに通ってい ます。中学まで部活で水泳をやっていたの で、基本的な型とかは悪い方ではないと思 います。 週1回1.5km程度泳ぎます。 それ以外はあまり何もしてません。 筋トレを気分しだいでやる程度です。 クロールのタイムは 現状 50mで40秒弱くらい (このスピードは50mまでが限度です) 1kmで20分程度です。 短距離も長距離(1kmですが)も速く泳げる ようになりたいです。 もっと速く泳げるようになりたいのですが どんなトレーニングをすべきでしょうか? 時間は取れて1日30分程度 朝は早く、夜は遅いので週に1回以上泳ぐのは 無理です。 余談ですが、クロールでどうして競泳選手と そうでない人で差が出るんだろうと最近素朴 な疑問を感じてます。 クロールの速さの係数はほぼ 掻く量×回数 だと思うんですが、早い人が25mで回数が大きく 変わるとも思えないし、回転も限度があるような 気がします。 そう思いながら、速く泳げない自分が歯がゆいの ですがトレーニング方法や泳ぎの見直し項目、速く泳げるための方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • クロールのブレスについて(右しかできません)

    健康のために水泳を始めて半年になります。クロールと平泳ぎをやっているのですが、クロールのブレスが右側でしかできません。 何度か左側でチャレンジしたのですが、右よりも口や耳の中に水が入る感じで、うまくいきませんでした。ここで教えて欲しいことがあります。 ・右側ばかりでブレスをしていると、何か体に悪いことはありますか(左右のバランスがゆがむなど・・・)? ・左でもブレスできるようにするにはどんな練習が効果的ですか? 特に、前者の方が気になっています。お教えいただけましたら幸いです。

  • 天然石のブレス 左右どちらにつけたらいいのでしょうか??

    最近、個人の方が作られた天然石のブレス(500~1300円程度)を オークションで落札(購入)して集めているのですが、 左右どちらの手首に つけたほうがいいのでしょうか?? 右利きで、 ピンキーリングの場合は チャンスを掴む為に 左小指に着けて 流れてしまわないように.. というのを見た気がするので、 今は左手首につけてますが、 ふと気になったので、 どなたか教えて下さい。(体験談でもokです)

  • 右利きなのに、クロールでは左ブレスなのです。

    素朴な疑問です。 私は右利きなのに、なぜかクロールで息継ぎするとき 左なのです。 これって変なのでしょうか? しかも、右ブレスはイマイチうまくできないのです。 一番いいのは、左右とも上手に息継ぎでれば最高なのですが、なにか良い練習方法はありますか? 教えて下さい。

  • 水泳のクロールで左右で息継ぎ出来るようにするには・・・・

    水泳のクロールで左右に息継ぎ出来るようになるには どうしたら よいでしょうか?

  • 鼻ブレスとは?

    近頃、吹奏楽指導で、鼻から息を吸う「鼻ブレス」がよいという話を伺いました。 アンブッシュアが安定するということや、肺の底まで息が入るということは理解できます。 しかしながら、鼻からだけで十分なブレスが取れるものでしょうか。かえって力んだ余裕のないブレスになってしまう気がします。 楽器を持ったばかりの中高生に対して、この指導方法を用いることが有効なのか、あるいは害となるのか、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ブレスについて

    中学二年吹奏楽部所属、クラリネット吹いてます。 もうすぐソロコンが(校内なんですけど)あって練習をしているのですが、息を吸うときどうしても素早く吸えなくて曲がブチッと切れてしまうんです(大げさに言うと…(^_^;))。 どうすれば素早く吸えるでしょうか? 回答お願いします!!

  • ブレスのやり方

    カラオケが上手くなる事を目標に日々頑張ってます。 CDを聴く、CDに合わせて歌うの練習方法のみですが。 ですが、滑舌が悪いためテンポの早い曲が歌えません。慌てて言葉を次々と紡いでいてブレスを忘れて酸欠になりそうになるほどです。 滑舌を良くするにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう