• ベストアンサー

水泳のクロールで左右で息継ぎ出来るようにするには・・・・

水泳のクロールで左右に息継ぎ出来るようになるには どうしたら よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 息継ぎしている姿勢、たとえば右で息継ぎするなら左手が前に、右手が身体の横に(足のほうに伸びている状態)の姿勢で、顔は右側を向いている状態のまま左手にビート板を持ちキックだけで25メートル進みます。  端まで行ったなら、戻ってくるときは手と顔の向きを逆にします。つまり同じ景色をみて帰ってくることになります。  これを何度か繰り返したら、今度はビート板を持った状態で交互に息継ぎをしながら泳ぎます。もちろんゆっくりでかまいません。  こうすることで身体が覚えてくれるので、自然に左右で息継ぎができる・・・はずです。

その他の回答 (1)

  • cobra2005
  • ベストアンサー率52% (93/176)
回答No.1

基本的な考え方としては、息継ぎのできる側の動きをそのまま左右変えてやるだけなんですが、慣れるまで違和感があります。 現在できる方の息継ぎを習得したときのように、だんだんとレベルアップしていけば難しくないはずです。 ・最初は水からあがって、タイミング(体のロール、腕の動き、頭の動き、吐く吸う)を覚える ・足がついている状態で、顔を水面につけて試してみる ・実際にゆっくり泳ぎながら試してみる(リラックスして、息継ぎしやすいように大きくロールしながら) ・なんとか両方ともできるようになったら、左右対称になるように、できるだけ小さな動きでできるように、形を修正していく あたりまえのことしか思いつきませんでした・・・。

hatchet-man
質問者

お礼

とても参考にさせて頂きました有難うございました

関連するQ&A

  • クロールの息継ぎに関して

    水泳初心者です。 クロールで息継ぎしようと頭を捻って息をしようと思っても、頭が水中にあり水を飲んでしまって息継ぎできません。  何かコツなどあれば教えていただきたいです。

  • クロールの息継ぎがしんどい

    こんにちは。水泳初心者です。 スイミングに通っていて、なんとかクロールを泳げるようになったんですがまだ息継ぎが出来ません。 コーチや一緒に習ってる生徒さんからは「形や泳ぎ方は凄い奇麗だから後は息継ぎを覚えるとすぐ25m泳げるよ」と言われるのですが、泳ぎは奇麗でも息継ぎが出来ません。 ちゃんと横向きに顔を上げて、口も水面から出てるんですが息を吸うと物凄くしんどくなって立ってしまいます。 呼吸をするために息継ぎをするのに、息継ぎをした方が苦しくなるのはどうしてでしょうか?

  •  クロールの息継ぎがうまくできません!!><

    中3なのですが、 クロールの息継ぎがうまくできないんです>< クロールの形はできてるんです。 でも、息継ぎがうまくできなくて....。 はじめの2,3回はがんばればいけるんですが、 苦しくなって立ってしまいます。 ちゃんと吐こうと思うのですが、 息継ぎしたときに少ししか吸えなくて だんだん苦しくなっていきます>< だれかアドバイスください!! あと、みなさんはどれくらいの回数で息継ぎしてますか?

  • クロールの息継ぎ

    クロールの息継ぎについて質問です。 息継ぎする時に、10m泳ぐと息が吸えなくなります(全然泳げません)。 息が満タンになる感じです。 15m辺りになると、先程まで「スゥーっ」と吸えていたのに、「スッ」で終わりになります。 わかりにくくてすいません... そのうち息が続かなくなります。けど満タンな感じです。 よくわからないのですが、とにかく苦しいです。 25mも泳げません。 明日学校で水泳があるのですが、泳げないと恥ずかしいです。 明日までにお返事願います。

  • クロール・息継ぎのときに手が下がる

    水泳のクロールの息継ぎをするとき、伸ばした方の手(右で息継ぎの場合は左手)に頭をのせるようにならず、水中に沈んでしまうのは、どうしてでしょうか? 本当は手はまっすぐに伸ばし、頭がのるような感じになって息継ぎをするのがよいと教わったのですが。 気をつけること、効果的な練習などありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • 水泳でクロールの息継ぎの仕方

    水泳のクロールで息継ぎをする時 1水中では息は吐かずに止めている。 2顔が下向きになり水中にある時鼻で息を吐く。 3顔が下向きになり水中にある時口で息を吐く。 4顔が下向きになり水中にある時鼻と口から息を吐く。  等の方法を聞きましたがどの方法が本当でしょうか または一番楽に泳ぐに良いのはどれでしょうか。  今から水泳をしたいと思っています。 教えて下さい。

  • クロールの息継ぎって右左 どっち??

    最近水泳(寒いので室内)をしていて ふと思いました。 クロールで息継ぎをする時、 右側でする人と左側でする人がいますよね? でもこれって利き手とは関係がない気がします。 私は右利きですが息継ぎは左の方が しやすいです。 同じ友達もいるし、右側で息継ぎする人もいます。 利き手と、どちらで息継ぎをする方が やりやすいかを 教えていただけると嬉しいです。 どっちが多いかなぁ。

  • クロールの息継ぎのタイミング

    最近水泳をやり始めたのですが、もともとあまり泳ぎがうまくない上にここ何年か全く泳いでなかったので、泳ぎが下手になってしまっていました。以前はクロールは結構できて、平泳ぎができなかったのに、なぜか平泳ぎはできるようになっており、クロールはできなくなっていました。クロールは息継ぎのタイミングがつかめず苦しくなってしまうのです。空気を吸いすぎているようです。手で水をかいて何度目で顔をあげればいいかつかめず、難しいです。どなたかクロールのこつを知っている方がいらっしゃればお教え下さい。

  • クロールの息継ぎについてです。

    クロールの息継ぎができません。息継ぎをしよとすると体が沈んでしまいます。しかも、顔を水面から出して息を吸おうとしてもまだ息が残ってるので顔を出しても息が吸えません。息を全部だしてから息継ぎをしようとしてみたんですが、吐ききる前に苦しくなりだめでした。どうすれば息継ぎができるようになりますか?また、息継ぎはどのくらいでできるようになりますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • クロールの息継ぎで

    クロールの息継ぎで 4回より3回の方が疲れるのですが 私だけでしょうか? 息継ぎをいっぱいする方が疲れないと思っていたので不思議です。

専門家に質問してみよう