• ベストアンサー

水泳のクロールで左右で息継ぎ出来るようにするには・・・・

水泳のクロールで左右に息継ぎ出来るようになるには どうしたら よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

息継ぎしている姿勢、たとえば右で息継ぎするなら左手が前に、右手が身体の横に(足のほうに伸びている状態)の姿勢で、顔は右側を向いている状態のまま左手にビート板を持ちキックだけで25メートル進みます。  端まで行ったなら、戻ってくるときは手と顔の向きを逆にします。つまり同じ景色をみて帰ってくることになります。  これを何度か繰り返したら、今度はビート板を持った状態で交互に息継ぎをしながら泳ぎます。もちろんゆっくりでかまいません。  こうすることで身体が覚えてくれるので、自然に左右で息継ぎができる・・・はずです。

その他の回答 (1)

• cobra2005
回答No.1

基本的な考え方としては、息継ぎのできる側の動きをそのまま左右変えてやるだけなんですが、慣れるまで違和感があります。 現在できる方の息継ぎを習得したときのように、だんだんとレベルアップしていけば難しくないはずです。 ・最初は水からあがって、タイミング(体のロール、腕の動き、頭の動き、吐く吸う)を覚える ・足がついている状態で、顔を水面につけて試してみる ・実際にゆっくり泳ぎながら試してみる(リラックスして、息継ぎしやすいように大きくロールしながら) ・なんとか両方ともできるようになったら、左右対称になるように、できるだけ小さな動きでできるように、形を修正していく あたりまえのことしか思いつきませんでした・・・。

hatchet-man
質問者

お礼

とても参考にさせて頂きました有難うございました