• ベストアンサー

ブレスについて

中学二年吹奏楽部所属、クラリネット吹いてます。 もうすぐソロコンが(校内なんですけど)あって練習をしているのですが、息を吸うときどうしても素早く吸えなくて曲がブチッと切れてしまうんです(大げさに言うと…(^_^;))。 どうすれば素早く吸えるでしょうか? 回答お願いします!!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >どうすれば素早く吸えるでしょうか?  すぐには出来なくて、普段から腹式呼吸のために胸郭(肺の周りの骨格)を広げられるように筋肉を鍛えておくことが必要ですよ(^^;  筋肉で胸郭を広げると肺も一緒に広がるので普段よりもたくさん息を吸うことが出来るようになります。  意識して胸郭を広げるのは、身体作りなので大変時間がかかります。  すぐに出来るのは、曲をよく見てフレーズに合う量の息だけ吸う計画を立てることです。  行き当たりばったり(つまり雰囲気=無計画)に思いっきり吸っていると古い酸素の薄くなった息が肺に残ってしまい、それを吐いてから吸わなければならないので大変時間がかかります。  フレーズが終わったら肺に溜めたほとんどの息を吐ききるように最初に吸っておくの(^^)  肺に息がなければ、何も意識しなくても普通の呼吸だけで自然に息が肺に入っていきますから短時間で息継ぎ出来ます(^^)v

ANNNNNNA
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!計画しておくのは大事なんですね!頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.3

こんにちは #1への補足です(^^)  特にフレーズの最後の音が消えるまで、しっかり腹式呼吸でサポートすることが大事です。  決して音の後押しにならないよう(^^;  肺がしぼめば、気道を空けるだけで素早く肺に息が入っていきます。  また管楽器でフレーズを考えるってことは呼吸と密接なことなのでじっくり楽譜を研究してみて下さいね。  がんば!p(^o^)q

ANNNNNNA
質問者

お礼

ありがとうございます!!もう一度ちゃんと楽譜を見て考えてみます!頑張りますね!!

回答No.2

息を吐ききると、沢山吸わねばならなくなり、音楽が 途切れてしまいます。これでは本末転倒です。 余裕のあるうちに吸うことです。そうすればより素早く 吸え、音楽を途切れないようにできるでしょう。 そして元々の息を永くするには「ロングトーン」の練習を することです。 一定の息で長く、響き、安定する音を出す。 クラでどの位か(何十秒位か)は上手な、間もなく卒業する 3年生に聞いてください。 そして励めば4~5月には成長した3年生になれるでしょう。 一つの方法としてヴァイオリンを聞いて研究することです。 そうすれば音楽的にブレスする箇所を見出せるでしょう。 クラを通じ、より音楽に迫るべく、幅広く学ぶことを期待 します。 若いころアマオケでフルート(器楽)、おじさんで(シニアで) 市民オペラ合唱団(声楽)のシニアより。

ANNNNNNA
質問者

お礼

回答ありがとうございます!もっとたくさんロングトーンなどやっていって意識していきたいと思います!

ANNNNNNA
質問者

補足

言い忘れてました(^_^;)私クラの先輩いないんです…ていうか木管には先輩がひとりもいなくて(ーー;)金管にはいるのですが。。。どうなんでしょうか