• 締切済み

トロンボーンの練習メニュー

私は、中学1年生で吹奏楽部に所属していて、トロンボーンをやっています。 トロンボーンをやっていて基礎練習をどれくらいやればいいか など、分からないことが増えてきたのでどれくらい基礎練習をやったらいいのか 分からないのでできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • shieri74
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

中2です^^ 吹部でアルトサックスやってます。 私の学校では、土曜.日曜日が1時間ぐらいで、学校がある日は30分ぐらいです! コンクール前とかは、1時間ぐらいの基礎練に4拍2拍のbとfの強弱の練習もします ちなみに、基礎練中にこんな音を出したいと思って吹けばでます!(顧問がいってました) やればやるほどうまくなるし、基礎練中にこんな音を出したいと思って吹いてれば、曲を 吹くときにもすぐできるようになるのでいいことずくしですよ@^0^@ 一緒にがんばりましょうね

kixyouyadaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(^O^)/ 中学1年 チューバパートを担当しています! 私も1年生で生意気なことは言えないんですが・・・ 基礎練習は、たくさんやって悪いことは無いよ! と、入部当時先輩に言われました♪ さらわなきゃいけない曲があるときなどは別ですが 「基礎練をどのくらいやればいいか?」 という質問に関しては、時間がある限りやりましょう! ・・・といっても、ずっとはやりたくないですよね(>_<) なので1時間半くらいでいいと思います☆ その後の時間は曲練にあてましょう!(^^)! 1年生として、これからも一緒に頑張りましょう!!! わかりにくい回答でごめんなさい(._.) 少しでも役に立てていたらいいと思います(*^_^*)

kixyouyadaisuki
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 同じ一年生としてこちらこそ一緒に頑張りましょう。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トロンボーンが上手く吹けないんです

    私は、中学の吹奏楽部でトロンボーンをしているのですが、クラブがある日は毎日練習しているのですが、全然上達しません。 7月には演奏会があるのでそれまでには上手くなりたいです。 お願いします。上手くなる方法を教えてください。

  • トロンボーンの練習内容

    私は、中1でトロンボーンを吹いています。 トロンボーンの詳しい基礎練習の内容と曲の練習の仕方を教えてください。 私は、パート練習の基礎練習は、あまり先輩がやらないので基礎練習はほとんどしていません。 なので自分が先輩になったときにどんな基礎練習をやったらいいか分からないので、できるだけ 詳しく教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • トロンボーン

    中学一年生です。私は吹奏楽部に入っていてトロンボーンを吹くことになったのですが、初心者で全く吹くことができません。どうすれば吹けるようになるかやシ♭ドレミファソラシドのそれぞれの吹き方や口の形、コツについて教えて欲しいです。

  • フルートからトロンボーン

    私は中学一年生の吹奏楽部員でフルートを担当しています。 いきなりですが私は二年生にあがったらトロンボーンを吹きたいなと思います。 しかしそれは部活内ではなくてレッスンに通いながらです。 私は以前からトロンボーンに憧れていてずっと「吹いてみたいなぁ」と思っていました。 でもフルートも吹いているのにトロンボーンを習うのはどう思いますか? 私自身もどうしようか迷っているのですが、母にも考えてもらっていますし,,,,,,。 皆さんはどう思いますか?

  • トロンボーン

    僕は中学の吹奏楽部に入部してトロンボーンがどうしてもやりたいのですが、前歯の歯並びが悪くて隙間が空いていますそれが理由で顧問の先生にトロンボーンを降ろされてしまうかもしれません、別に出っ歯では無いのですがトロンボーンをする事は難しいでしょうか?回答よろしくお願いします

  • トロンボーンの基礎練習法が知りたい!

    僕はトロンボーンを始めて2年の中学2年生です。週3回しか練習がないので演奏会などで他の学校の演奏を聞くたびに落ち込んでしまいます。そこで!30分ぐらいでできる基礎練習法を教えてください!とにかく速く上手になりたいんです!!!!!!!!!!僕の気持ちをわかっていただけた方は少しでも良いんで教えてください。

  • トロンボーンの練習メニュー

    こんにちは。 部活でトロンボーンを吹いている高校1年生です。 この前、講師が来て 「トロンボーンは練習メニューを考えたほうがいいよ」 と言われました。 実は、私の高校はコンクールでは賞をけっこうよくとり、県大にも行ったことがある実力のある学校だったようです。 しかし、先生が変わってからはまったく賞を取れなくなり活気がなくなってしまいました。 そのせいで、自分も先輩もその先輩も・・・ほとんど知識がありません。 それを何とかしようと先輩と共に頑張っています。 でも、練習メニューの内容など何をすればいいのか分かりません。 もしよければ練習メニューの内容を詳しく教えていただけませんか? ずうずうしくてすみません。 でも今の雰囲気を何とかしたいのです。 よろしくお願いします。 説明が下手ですみません。

  • トロンボーンの奏法のコツなどが書いてあるサイト

    中学の吹奏楽部に所属しています。 トロンボーンパートなのですが、上達するためのヒントを得たいのですが、検索しても専門的なところがおおいのでよくわかりません。 中学生でも分かる、奏法が掲載されているサイトをご存知の方教えてください。

  • 初心者です。トロンボーンについて

    高校一年生です。 先日吹奏楽部に入りました。 トロンボーン担当です。 中学のときに アルトクラリネットの 経験は一応あります。 ですが、金管の経験は 全くありません。 現時点では、マウスピースも 楽器も音も出ますし ポジション教えてもらえば 音階も吹ける感じです。 ただちょっとわからない ことが多いので 前置きが長くなりましたが 質問させてください。 (1)今やるべき練習はなんですか? (2)トロンボーンは何管ですか? (3)楽譜がうまく読めません。どうすればいいですか? (4)音階ってどうやって覚えればいいですか><? (5)とにかくなんにもわからないので教えてください。コツでもなんでもかまいません! 長くなりましたが 回答お願いします。

  • トロンボーンの練習

    回答よろしくお願いします。 現在高2で、高校からトロンボーンを始めました。 今年入ってきたパートの後輩たちが経験者ばかりで焦りを感じています。 そこで、毎日朝練をして、主に基礎練ばかりしているのですが ここ数日前からこもったような音がして、少し大きく吹こうと思うと音が割れたり、 息も続かなくなってロングトーンではテンポ60の5拍ほどできつくて(以前は10拍ぐらい続いてました) 高い音も出なくなって今日も楽器を吹くのが憂鬱でした。 いわゆる スランプ とゆうものなのでしょうか? 顧問に相談したところそうゆう時期もあると言われました…。 もしスランプだったとしても出来るだけ早くスランプから脱出できる方法はありませんか? それと1年上のパートの先輩は中学時代Tpだったのですが 音も響きがあって、ハイトーンもすごくきれいです!! 中学時代からTpはすごい上手かったらしいのですが… やはりTpからTbに移ると高い音は得意になるのでしょうか? 自分はまだハイB♭が出なくて早くみんなに追いつきたいので 高い音を出せるようになる効率の良い練習を模索しています。 Tpのマッピで練習とゆうのはどうなのでしょうか? その他にもトロンボーンを上達する上でやっておけば良い練習などがあれば教えてください(^^)!

専門家に質問してみよう