• ベストアンサー

トロンボーンの奏法のコツなどが書いてあるサイト

中学の吹奏楽部に所属しています。 トロンボーンパートなのですが、上達するためのヒントを得たいのですが、検索しても専門的なところがおおいのでよくわかりません。 中学生でも分かる、奏法が掲載されているサイトをご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajigaji
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私、、ただのマニアでして(笑) まだ楽器すら持って無く「トロンボーンを吹きたい!」とは常々思っておるのですが 実現にはいまだにいたってない不届きものです。。 そんな私にでも分かりやすいHP無いかと探してみた所、 下のオーケストラのHP内にある「レッスン室」のトロンボーンの所が割と丁寧に書いてあって 分かりやすかったかなと。 あまり参考になら無かったらごめんなさい。 初歩的過ぎたかも知れませんね。 また見つけたら書きにやって参ります。 私は、取りあえず楽器買って始めたいと思います! お互いに頑張りましょう!早く吹きたい。。。(笑)

参考URL:
http://www.tkwo.jp/

その他の回答 (1)

  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.2

どんなコトが知りたいのですかね?

関連するQ&A

  • トロンボーンが上手く吹けないんです

    私は、中学の吹奏楽部でトロンボーンをしているのですが、クラブがある日は毎日練習しているのですが、全然上達しません。 7月には演奏会があるのでそれまでには上手くなりたいです。 お願いします。上手くなる方法を教えてください。

  • トロンボーンの練習メニュー

    私は、中学1年生で吹奏楽部に所属していて、トロンボーンをやっています。 トロンボーンをやっていて基礎練習をどれくらいやればいいか など、分からないことが増えてきたのでどれくらい基礎練習をやったらいいのか 分からないのでできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • トロンボーン

    僕は中学の吹奏楽部に入部してトロンボーンがどうしてもやりたいのですが、前歯の歯並びが悪くて隙間が空いていますそれが理由で顧問の先生にトロンボーンを降ろされてしまうかもしれません、別に出っ歯では無いのですがトロンボーンをする事は難しいでしょうか?回答よろしくお願いします

  • トロンボーン

    中学一年生です。私は吹奏楽部に入っていてトロンボーンを吹くことになったのですが、初心者で全く吹くことができません。どうすれば吹けるようになるかやシ♭ドレミファソラシドのそれぞれの吹き方や口の形、コツについて教えて欲しいです。

  • JUPITERのトロンボーンについて

    私は、中学校の吹奏楽部でトロンボーンを演奏している者なのですが、、 一年程前にmy楽器を購入したんですが、それがジュピターという会社のトロンボーンなんですね。 で、学校に来て下さる講師の先生(団体に所属している先生ですが、トロンボーン専門という訳ではありません。)によると、(トロンボーンに限らず)ジュピターの楽器は良くないらしいんです、、 (確かに私の楽器はジュピターの安いものですが、)その先生はジュピター自体を否定するんです。。 本当に、ジュピターの楽器は良くないものなのでしょうか? 切実です。 教えて頂けたら嬉しいです。

  • フルートからトロンボーン

    私は中学一年生の吹奏楽部員でフルートを担当しています。 いきなりですが私は二年生にあがったらトロンボーンを吹きたいなと思います。 しかしそれは部活内ではなくてレッスンに通いながらです。 私は以前からトロンボーンに憧れていてずっと「吹いてみたいなぁ」と思っていました。 でもフルートも吹いているのにトロンボーンを習うのはどう思いますか? 私自身もどうしようか迷っているのですが、母にも考えてもらっていますし,,,,,,。 皆さんはどう思いますか?

  • 吹奏楽部 トロンボーンオーディション

    吹奏楽部に新入部した中一男子です。 パート決めでトロンボーン希望なんですが、希望者が3人いるため、 オーディションがあります。 絶対にトロンボーンパートになりたいのですが、 オーディション対策でやったほうがいいことありますか? 教えてください。

  • オーケストラ、ジャズ、吹奏楽の違い 

    皆様、こんにちは。 私は中学2年生で、吹奏楽部に所属しています。 因みにトロンボーンを吹いています。 早速質問なのですが、オーケストラ、ジャズ、吹奏楽の違いとは一体何なんでしょう? ・音色 ・奏法 等 私は高校になったら、この3つの中のどれかの部活に入ろうと思っています。 オケ、ジャズのことは全く分からないので、特にオケ、ジャズのことを教えてください。 知ってることであれば何でもどうぞ。 よろしくお願いします!

  • トランペットかトロンボーンか

    中学生の時に吹奏楽部でトロンボーンとトランペットを少しだけやったことがあるのですが、今度10年ぶりに再開することになりました。自分の希望する楽器をやってもいいようなのですが、トランペットとトロンボーンの向き、不向きってあるのですか? それから楽器を持っていないのですが、初心者にお勧めの楽器があれば教えてください。

  • トロンボーンを吹いている方へ

    私は中学三年の吹奏楽部に入っているものです。それでトロンボーンを吹いて三年になるのにうまく吹けません。1年生と全然変わらないのです。助けてください。 1週間以内に楽器の音色・音形を直す方法があれば教えてください(なめるな)と思うと思いますが時間がないんです。お願いします。協力してください。

専門家に質問してみよう