• 締切済み

初心者です。トロンボーンについて

高校一年生です。 先日吹奏楽部に入りました。 トロンボーン担当です。 中学のときに アルトクラリネットの 経験は一応あります。 ですが、金管の経験は 全くありません。 現時点では、マウスピースも 楽器も音も出ますし ポジション教えてもらえば 音階も吹ける感じです。 ただちょっとわからない ことが多いので 前置きが長くなりましたが 質問させてください。 (1)今やるべき練習はなんですか? (2)トロンボーンは何管ですか? (3)楽譜がうまく読めません。どうすればいいですか? (4)音階ってどうやって覚えればいいですか><? (5)とにかくなんにもわからないので教えてください。コツでもなんでもかまいません! 長くなりましたが 回答お願いします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.6

木管楽器です。金管楽器ではありません。トロンボーンは木管楽器です。素晴らしい音色を奏でますよね。 (1)腹筋を毎日して音を出せるようにしていてください。 (2)楽譜は基本的な事からでいいから毎日見てください。 (3)楽譜を見て実際吹いてみてください。 恥ずかしがらないでください。誰もアマチュアのあなたを関心持ってみていないはずなので。 言い方がきつかったかもしれませんね。でもそれ位の自覚は必要ですよと言いたかったんです。 僕はトランペットを吹いていたんですけど、最初に音が出せるなんて奇跡のまた奇跡ですよ。僕も苦しんだ。でもコツを覚えたら楽しくなるもんですよ。トランペットより、トロンボーンは音が比較的出しやすいし大丈夫ですよ。

回答No.5

小六女子で、トロンボーン暦3年目です。 (1)音階(低いドから高いドまでをスラスラだせる)練習や、低い音や、高い音の  練習もしておいたほうがいいとおもいます。慣れてきたら、  リップスラーや、タンギングとかの練習と音のピッチを合わせる練習ですかね。。。  リップスラーは、個人的に難しいと思います。 (2)B♭かな?わかりませんww (3)ひたすら、練習してれば、読めるようになると。。。 (4)音階の覚え方。。。う~ん。。。。  それも、ひたすら練習。。。答えになってなくて  すいませんっ!! (5)上記で、答えた事ぐらいしか出てきませんので、他の方の回答を  参考にしてください ほんとーーーーに、答えになってないものだらけですいません!

• A88No8
回答No.4

こんにちは >アルトクラリネットの経験は一応あります。  いい経験していますね。ト音記号ならかなり複雑な記譜でも読めますね。 (1)今やるべき練習はなんですか?  クラリネットはリードを変えれば音程から音質から改善可能だけれど金管楽器はあなたの唇(と上顎下顎の歯)以外にありません。  自由に唇を振動させコントロールすることが出来るようになる練習(ロングトーン、ペダルトーン、リップスラー、倍音の分散和音..教則本とか「トロンボーンをうまくなろう!」とかを見ようね)をしましょうね。 (2)トロンボーンは何管ですか?  アルトトロンボーンはEs管(えすかん)、テナートロンボーンはB管(べーかん)、テナーバストロンボーンはB管とF管(えふかん)です。  でも楽譜は低音部記号かテナー記号の実音(つまりC管と一緒)ですね。 (3)楽譜がうまく読めません。どうすればいいですか?  B管のテナートロンボーンですがC管だと思って6ポジションをC、4ポジションをD、2ポジションをEとかの実音方式かB管通り1ポジションをド、6ポジションをレ、4ポジションをミとかの移調方式で覚えるか2通りあります。教則本では実音方式だと思います。  実音方式では楽譜は常に実音なので楽器の調が変わると運指そのものが変わるので楽器によって覚える必要があります。移調方式は楽器自体のドの音が記音式のどのために実音で書かれた楽譜を瞬時に移調するひつようがあります。  ここは教則本に従って実音方式で覚えるのがよいと思います。  そして楽譜を読むためにはハ長調の音階練習で楽譜の長音階を読んで楽譜を覚え歌って音程の感覚そして運指を覚えます。覚えたら半音ずつ下げたり上げたりして同様に12ある長音階を覚えます。こうすればすぐに反応できるようになりますよ。 (4)音階ってどうやって覚えればいいですか><?  上記の練習で12あるすべての長音階が覚えられたのですから12ある旋律的短音階(和声的短音階もあるけど)2つの全音階、3つの減七や4つの増音程、半音階、主和音、属和音や属七の分散和音を教則本に従って練習したらよいと思いますよ。 (5)とにかくなんにもわからないので教えてください。コツでもなんでもかまいません!  質問があまりにも初歩なので教則本とか「トロンボーンをうまくなろう!」とかを見ようね。  バンドメソッド(3Dとか)では、トロンボーンそのものの機能を100%練習できません。いつまでたっても初心者のままです。基礎練習にはトロンボーンの教則本を手に入れてね。   がんばれー(^^)

• sanori
回答No.3

こんにちは。 >>>(1)今やるべき練習はなんですか? 基本は、ロングトーンです。誰もがそう言います。 >>>(2)トロンボーンは何管ですか? B管(べーかん)です。 >>>(3)楽譜がうまく読めません。どうすればいいですか? >>>(4)音階ってどうやって覚えればいいですか><? 幼児~小学生用の楽典の書籍を買って勉強しましょう。 「おんがくドリル」「ワークブック」のような名前の本が楽器屋さんにあります。 1冊800円前後で、何巻かのシリーズになっています。 早めに買って、早めにクリアしておきましょう。 >>>(5)とにかくなんにもわからないので教えてください。コツでもなんでもかまいません! 吹奏楽は(たまにソロはありますが)基本的には個人技ではなく団体競技です。 音程を外す人が一人いると、ほかのメンバー全員が正しい音程を出しても台無しになります。 トロンボーンとユーフォニアムは、金管の中でマウスピースを鳴らすのがいちばん簡単な楽器なので、トランペット、ホルン、チューバの人達より音程の外れ方が大きいのは恥だと思ってください。 そう思うだけでうまくなります。 良い耳を持つということですね。 ちなみに、私は絶対音感があるので、カラオケで自分が音痴なことを自分でわかってしまうのが辛いところです(笑)

回答No.2

添付画像を参考にできる学力と教養があるのなら 以降の参考にしてください。

回答No.1

質問順に答えます。 (1)腹筋の強化⇒毎日練習の前に腹筋50回~100回 (2)金管ではなく、「木管」です。 (3)これは勉強する以外ありません。 (4)「プー」っとマウスピースに息を吹きます。 すると音が出ます。