• 締切済み

初心者です。トロンボーンについて

高校一年生です。 先日吹奏楽部に入りました。 トロンボーン担当です。 中学のときに アルトクラリネットの 経験は一応あります。 ですが、金管の経験は 全くありません。 現時点では、マウスピースも 楽器も音も出ますし ポジション教えてもらえば 音階も吹ける感じです。 ただちょっとわからない ことが多いので 前置きが長くなりましたが 質問させてください。 (1)今やるべき練習はなんですか? (2)トロンボーンは何管ですか? (3)楽譜がうまく読めません。どうすればいいですか? (4)音階ってどうやって覚えればいいですか><? (5)とにかくなんにもわからないので教えてください。コツでもなんでもかまいません! 長くなりましたが 回答お願いします。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.6

木管楽器です。金管楽器ではありません。トロンボーンは木管楽器です。素晴らしい音色を奏でますよね。 (1)腹筋を毎日して音を出せるようにしていてください。 (2)楽譜は基本的な事からでいいから毎日見てください。 (3)楽譜を見て実際吹いてみてください。 恥ずかしがらないでください。誰もアマチュアのあなたを関心持ってみていないはずなので。 言い方がきつかったかもしれませんね。でもそれ位の自覚は必要ですよと言いたかったんです。 僕はトランペットを吹いていたんですけど、最初に音が出せるなんて奇跡のまた奇跡ですよ。僕も苦しんだ。でもコツを覚えたら楽しくなるもんですよ。トランペットより、トロンボーンは音が比較的出しやすいし大丈夫ですよ。

回答No.5

小六女子で、トロンボーン暦3年目です。 (1)音階(低いドから高いドまでをスラスラだせる)練習や、低い音や、高い音の  練習もしておいたほうがいいとおもいます。慣れてきたら、  リップスラーや、タンギングとかの練習と音のピッチを合わせる練習ですかね。。。  リップスラーは、個人的に難しいと思います。 (2)B♭かな?わかりませんww (3)ひたすら、練習してれば、読めるようになると。。。 (4)音階の覚え方。。。う~ん。。。。  それも、ひたすら練習。。。答えになってなくて  すいませんっ!! (5)上記で、答えた事ぐらいしか出てきませんので、他の方の回答を  参考にしてください ほんとーーーーに、答えになってないものだらけですいません!

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

こんにちは >アルトクラリネットの経験は一応あります。  いい経験していますね。ト音記号ならかなり複雑な記譜でも読めますね。 (1)今やるべき練習はなんですか?  クラリネットはリードを変えれば音程から音質から改善可能だけれど金管楽器はあなたの唇(と上顎下顎の歯)以外にありません。  自由に唇を振動させコントロールすることが出来るようになる練習(ロングトーン、ペダルトーン、リップスラー、倍音の分散和音..教則本とか「トロンボーンをうまくなろう!」とかを見ようね)をしましょうね。 (2)トロンボーンは何管ですか?  アルトトロンボーンはEs管(えすかん)、テナートロンボーンはB管(べーかん)、テナーバストロンボーンはB管とF管(えふかん)です。  でも楽譜は低音部記号かテナー記号の実音(つまりC管と一緒)ですね。 (3)楽譜がうまく読めません。どうすればいいですか?  B管のテナートロンボーンですがC管だと思って6ポジションをC、4ポジションをD、2ポジションをEとかの実音方式かB管通り1ポジションをド、6ポジションをレ、4ポジションをミとかの移調方式で覚えるか2通りあります。教則本では実音方式だと思います。  実音方式では楽譜は常に実音なので楽器の調が変わると運指そのものが変わるので楽器によって覚える必要があります。移調方式は楽器自体のドの音が記音式のどのために実音で書かれた楽譜を瞬時に移調するひつようがあります。  ここは教則本に従って実音方式で覚えるのがよいと思います。  そして楽譜を読むためにはハ長調の音階練習で楽譜の長音階を読んで楽譜を覚え歌って音程の感覚そして運指を覚えます。覚えたら半音ずつ下げたり上げたりして同様に12ある長音階を覚えます。こうすればすぐに反応できるようになりますよ。 (4)音階ってどうやって覚えればいいですか><?  上記の練習で12あるすべての長音階が覚えられたのですから12ある旋律的短音階(和声的短音階もあるけど)2つの全音階、3つの減七や4つの増音程、半音階、主和音、属和音や属七の分散和音を教則本に従って練習したらよいと思いますよ。 (5)とにかくなんにもわからないので教えてください。コツでもなんでもかまいません!  質問があまりにも初歩なので教則本とか「トロンボーンをうまくなろう!」とかを見ようね。  バンドメソッド(3Dとか)では、トロンボーンそのものの機能を100%練習できません。いつまでたっても初心者のままです。基礎練習にはトロンボーンの教則本を手に入れてね。   がんばれー(^^)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 >>>(1)今やるべき練習はなんですか? 基本は、ロングトーンです。誰もがそう言います。 >>>(2)トロンボーンは何管ですか? B管(べーかん)です。 >>>(3)楽譜がうまく読めません。どうすればいいですか? >>>(4)音階ってどうやって覚えればいいですか><? 幼児~小学生用の楽典の書籍を買って勉強しましょう。 「おんがくドリル」「ワークブック」のような名前の本が楽器屋さんにあります。 1冊800円前後で、何巻かのシリーズになっています。 早めに買って、早めにクリアしておきましょう。 >>>(5)とにかくなんにもわからないので教えてください。コツでもなんでもかまいません! 吹奏楽は(たまにソロはありますが)基本的には個人技ではなく団体競技です。 音程を外す人が一人いると、ほかのメンバー全員が正しい音程を出しても台無しになります。 トロンボーンとユーフォニアムは、金管の中でマウスピースを鳴らすのがいちばん簡単な楽器なので、トランペット、ホルン、チューバの人達より音程の外れ方が大きいのは恥だと思ってください。 そう思うだけでうまくなります。 良い耳を持つということですね。 ちなみに、私は絶対音感があるので、カラオケで自分が音痴なことを自分でわかってしまうのが辛いところです(笑)

回答No.2

 添付画像を参考にできる学力と教養があるのなら 以降の参考にしてください。

回答No.1

 質問順に答えます。 (1)腹筋の強化⇒毎日練習の前に腹筋50回~100回 (2)金管ではなく、「木管」です。 (3)これは勉強する以外ありません。 (4)「プー」っとマウスピースに息を吹きます。 すると音が出ます。

関連するQ&A

  • テナートロンボーンでアルトトロンボーンのマウスピース

    はじめまして。中2で吹奏楽部でトロンボーン吹いています。 テナーなのですが、マウスピースが、うちの学校の品不足ということもあるのですが、アルトトロンボーンのもので吹いています。 最近、そろそろマウスピースぐらいは買いたいな~と思っているのですが、いきなりテナーのマウスピースに変えると、音色や、音が正確に出るのかが心配です。 このままアルトトロンボーンのマウスピースで吹き続けたほうが良いのでしょうか?テナーのマウスピースに変えて、問題がないなら変えたいと思っているのですが………

  • トロンボーンの音階

    トロンボーンを吹くときに、変ロの音をドと読んで第1ポジションで 音を出すのでしょうか。それとも変ロの音をシフラットと読んで第1 ポジションで吹くのでしょうか。 私の友人には両方いるのです。ちなみにトロンボーンの教則本の音階 練習にはアルファベットで書いてあるのでよく分からないのですが。 楽譜を読むときはドレミの階名ですよね。

  • トロンボーンの音階のポジション

    高校1年になったものです。 高校生になって初めて楽器に触れました。 楽器はトロンボーンです! 質問なのですが~ B♭durの音階はスムーズにできるよう になったのですが、F durの音階と、 C durの音階のポジションが さっぱりわかりません; 誰か、ポジションを数字で教えてください($・・)/~~~  

  • トロンボーンの基礎を教えてください

    娘が、小学校の吹奏楽でトロンボーンをはじめました。 もらってきた楽譜にヘ音記号のソをラに、ミ♭をファに書き直していました。 先輩に教わったそうなのですが、楽譜どおりの音ではいけないのでしょうか。 先生に聞いたら、先輩が合っていると言われたようです。 あるサイトで、トロンボーンの音階をみたところ、ト音記号のドは6と書いて ありましたが、学校では、1の場所だそうです。 どのように音階や覚えればよいのでしょうか。 ピアノとは、ちがうのでしょうか。 小学生でも、わかりやすいように教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 吹奏楽器についての質問

    私は現在中学1年です。 部活は吹奏楽部に入ろうと思っています。 そこで、質問です。 希望の楽器はトロンボーンなのですが トロンボーンって難しいほうですか??? 教えてください。 経験とかによって変わると思うので 一応書いておきます。 金管・木管楽器の経験はありません。 トランペットを少し吹いたことがあるくらいです。 今は仮入部の状態で、今日はクラリネットを吹いてみましたが、 あんまり上手にできませんでした。 トロンボーンは本当にやってみたい楽器なので なるべく早めに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トロンボーンのポジションと音階について

    今度私の学校の吹奏楽部では、プロの方と一緒にコンサートを行うという行事があります。 私はトロンボーンを吹いていて、1ポジションが♭ドと、先輩から教わってきました。ですが、インターネットでいろいろと調べると、1ポジションがレという人がいます。これでは、プロの方と一緒にパート練習した時に音が合わなくなってしまいます.....    私の過去の質問を見て分かるように、ポジションと音階があやふやなので、一から教えてください! お願いします!!

  • トロンボーンとトランペットのアンサンブル

    子どもが吹奏楽部で トロンボーン2本とトランペット2本でアンサンブルを吹きたいと言っています。 私も、そういう形のアンサンブルはあまり聞いた事がありません。 楽器店などに行って、楽譜を探したけれども、置いていないようでした。 どなたかよい楽譜(または本)を御存知でしたら教えてください。 吹くメンバーは経験が1~2年ですので、 できましたら簡単な曲がいいです。

  • 吹奏楽用の楽譜にピアノで参加するには?

    大人数の吹奏楽用の楽譜を持ってるんですが、人数が足りず、 クラリネット、アルトサックス、トロンボーン、チューバしかいなくて、 トランペットやフルートなどの抜けているパートがやってるメロディーを いる楽器が代わりに演奏したりしているのですが、キーボードを入れようという意見もあり、でもキーボードでどのパートの楽譜を演奏したらよいのかわからないので いい意見があったら教えてください。 お願いします。

  • 吹奏楽仮入部。トロンボーン希望者がいない!

    こんにちは! 早速質問です! ついこの前から、新一年生の部活体験が始まりました。 6名来てくれました。 2・3年合わせて18人と、小編成のクラブです。 そのためトロンボーンは2年の私しかいません。 それで、新一年生はみんな初心者なので、 まずはマウスピース、ポジション、音の出し方から教えます。 私が仮入部したときはも上記のようなことを教えてもらいました。 しかし、音が出る人がすくないんです・・・。 必要な楽器はトロンボーン、トランペット、クラリネット、フルート、パーカッション、サックスです。 部長さんが希望の楽器を聞いてみると、 トロンボーン以外全員希望者がいます。 私の教え方も悪いと思います。 だけど、音が出ない子にどうやって教えれば良いでしょうか? また、どうやったら興味を持ってもらえるでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!!

  • 吹奏楽経験者

    吹奏楽経験者の方にお聞きします。こんな常識ありませんでしたか? ・トランペット→ペット クラリネット→クラ マウスピース→マッピと略して呼ぶ ・トロンボーンに後からどつかれる(事故) ・ユーフォなどは素人に言ってもどんな楽器か分かってもらえない。他にありましたら教えてください。