• 締切済み

退職される人へのプレゼントは何がいい?

退職されるひとに花以外になにか送りたいのですが その人の趣味は"車 ""パソコン""読書" 上記のジャンルで 金額としては、5~8千円くらいで考えています。 何かいいプレゼントありませんか? ご協力ください!!!!!参考に致します。

  • Linkk
  • お礼率28% (6/21)

みんなの回答

  • souveran
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

Linkkさん こんにちは。 “自分では買うほどでは無いけど、ちょっと欲しいなぁ!” という感じのものが良いのではないでしょうか。 年齢がわからないのでちょっとイメージがわきずらいですが、本が好きということですので、 ・革製のブックカバー ・書見台 などはいかがでしょう。

  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

はじめまして。 私ごとですが、派遣社員での期間満了時に、就業先企業の方から頂いたのが、趣味に関係するものでとても感動しました。 ちなみに、私の趣味はバイクで、頂いたのはタンクにつけるバックと 荷物ロープでした。車はどんな車種でしょうか、自分と同じ車種の ミニカーとか、ディーラーに売ってるメーカーの小物には、 財布とかシャツとかキーホルダーなどがあると思います。 趣味を認めてくれてる感があるし、自分では高いから買わないので 頂いたら嬉しいと思うのですが。。車の本でも良いかもしれません。

noname#100601
noname#100601
回答No.2

図書券なんかいかがでしょうか? 他にも友達に名前を入れた、高級ボールペンをプレゼントしたこともあります。 車、読書、パソコン以外で考えると、お酒、シャンパンとか…(気にしないで下さい)

Linkk
質問者

お礼

回答有難う御座います。 高級ボールペンといいですね。 お酒は飲まれないので、申し訳ありません。 貴重な意見、参考に致します。 よ

noname#88436
noname#88436
回答No.1

以前、文房具売り場で働いていたのですが、退職される方へのプレゼントを買いに来られる方多かったです。 高級なブランドのボールペン、万年筆、多色ボールペンなど、5千円~のもので見栄えの良いものがあります。 こういうもの、よっぽど好きでないと自分ではなかなか買いませんもんね。 でも良いもの持ってるとかっこいいですし。

Linkk
質問者

お礼

早急のご回答有難う御座います。 できれば趣味の中で選びたいのですが 高級の文房具ですか。いいかもしれないですね!! 検討してみます。 有難う御座いました。 よ

関連するQ&A

  • 退職されるかたに送るプレゼントの相談

    先月、自分の同期が退職したのでプレゼントを送りたいと考えているのですが、何を送ったらいいかわかりません。 その人の趣味は"車 (走らせること)" "パソコン(オンラインゲーム、チャット)" "読書" なんですが、この中から選びたいと考えており、 金額としては、6~9千円くらいで考えています。 色々と注文が多くて申し訳御座いませんが、 何かいいプレゼントありませんか? 宜しくお願い致します!!!!!

  • 退職する人へのプレゼントでトラブル

    退職する人へのプレゼントでトラブル 先月末で職場の30代前半の男性が退職することになり、部署の人達でプレゼントを贈りました。 私は先月から違う部署に異動になったのですが、一緒に働いていたのでプレゼントを贈る面子に入れてもらいました。 一人頭500円くらいでと言うことで、同性だからと言う理由で50代の独身男性がプレゼントの内容決めと手配をすることになったようです。(私は異動になりそちらの部署へ行く機械があまりないため詳しい事情はわかりません。) 何をプレゼントするかかなり悩んでいたものの冠婚葬祭セット?(ネクタイや靴下などのセット)にすると聞いていたのですが、男性が家で 母親に話をしたところ「退職のプレゼントでそれはおかしい」と言われたらしく、結局商品券にしたとの事でした。 商品券以外にお菓子も買ったようなのですが予算が倍近くオーバーしてしまい、部署のとある人から不満が出たそうです。 プレゼントの内容を変更することも相談して無かったようで、それ以外にも商品券を買った際の領収書を無くしてしまったらしく幾ら買ったのか証明できません。(男性は母親が部屋を掃除したときに捨ててしまったようだと言っていましたが、大事な物を置きっぱなしにするのもおかしな話だなと思いました。) お金を集めて買いに行ったのではなく、後日回収するという事だったので領収書が無いのはまずいかなと思います。 とある人に「勝手に品物も変えてしまうし、予算はオーバーしてるのに領収書はない。そんな状態ではお金は払えない」と言われてしまったようです。 すでにお金を渡している人もいたのですが、納得してから払ってもらわないと困るからと男性はお金を戻していました。 お金は払えないと言ってもその男性に全て負担してもらうわけにはいかないのでどうしたら良いのかと悩んでいます。 確かに男性に落ち度があると思います。でも今までに退職した人に渡したプレゼントの領収書を見せてもらったことはありません。  そもそもなぜ領収書が無いと支払いたくないほど信用してない人にプレゼントを選んだり買いに行くのをお願いしてしまったのかと思います。 予算も倍近くオーバーしていますが、先々月に退職した女性に渡したプレゼントは一人頭1000円でした。 どうしたら上手く解決できるでしょうか? 皆様のご意見を頂ければと思います。

  • 定年退職する母親へのプレゼント

    定年退職する母親に花でもプレゼントしようと思うのですが何がいいでしょうか? 花束よりもすぐに枯れてしまわない鉢植えの方が良い気もするのですが高いですか? 予算は3千円くらいです。 添えるメッセージは「長年お勤めご苦労様でした」くらいしか思い付かないのですが なんか刑務所から出所する人に掛ける言葉みたいですよね?

  • 定年退職する人にあげるプレゼントを、おしえてください

    年は、71歳なんですがお世話になった人なので、何かプレゼントをしてあげたいのです。記念になり、なおかつ思い出に残るものがいいのですか、年齢が年齢なので若いじぶんには、わかりません。思い当たるものがあるなら教えてください。 金額は、4万円程度のものまででおねがいします。

  • お祝いのプレゼントを探しています。

    上司が栄転します。50代の男性です。 センスの良い方で仕事もできる方です。  趣味は読書で、50代に見えない感じのおしゃれな人です。 ありきたりでない洒落た感じのプレゼントを探しています。 ネクタイ・小銭入れ・名刺入れは、すでにお気に入りの物をお持ちのようですので、 それ以外でなにかないか悩んでいます。 予算は1万円ぐらいを考えています。 どうぞご教授ください。

  • 退職祝いのプレゼント(女性)

    同じ職場の女性が近々退職されます。 そこで、職場メンバーからささやかながらお祝いをプレゼントする予定です。 予算は1万円程度なのですがどのようなものを贈れば喜ばれるでしょうか? ちなみにご本人にお尋ねしたところ、お花はあまり…だそうです。 みなさんのアイデアを聞かせてください、よろしくおねがいします。

  • 面白いプレゼントを考えてください。

    クリスマスプレゼントについての質問です。 友人数名でプレゼント交換をします。 プレゼントは500円以下(501円以上不可、0円未満可)で、何か面白い物を用意しなければならない場合、何を用意しますか? 誰もが思わず笑ってしまう、意表をついたもので、プレゼントされた人が不快にならないものが好ましいです。 また、個室ではない飲食店で受け渡しするものとし、周囲の迷惑にならないものや飲食物以外を想定します。 上記の物を用意しなければならないにもかかわらず、全く良い案が思い浮かばず、困っています。 期限は一週間後に迫っており、それまでに、皆様のお知恵拝借できればと思っております。 ご協力お願い致します。

  • 初めてのデートのプレゼントは何がいい?

    来週初めてデートに誘う彼女に何か気持ち程度のかわいいプレゼントを渡したいと思うのですが。何かいい案はありませんか? あまり経験が無いので良く分からないのでよろしくお願いします。 ちなみに彼女はエアロビなど体操が好きです。←30歳です。ほっそりしてます。 金額は5000円程度と考えてます。お花以外でお願いします。

  • 退職する際に渡すプレゼントは何が適当か

    退職する際にプレゼントをと考えています。 1人に対し、300~400円くらいでと考えているのですが タオルハンカチ・お菓子・かわいい入浴剤・かわいい石鹸が これまで退職していった方に頂いたものです。 せっかくなので、別のものを渡したいのですが SHOPを回っても なかなか見つからず・・・ 何か良いものがあればと思って 悩んでいます。 ご参考にさせていただきたく、投稿させて下さい((○┓ペコンチョ

  • 定年退職する女性へのプレゼントについて

    定年退職する女性社員に職場の皆でお金を出しあって プレゼントを贈ることになりました。 しかし定年退職を迎える社員が出るのは今回が初めてで 何をプレゼントしたらいいのか分かりません。 旅行が好きな人なので旅行用のバッグなども検討しましたが 旅慣れているだけに旅行時の荷物も少ないようで どうやら他のものにした方が良さそうです。 「60の手習いにパソコンを覚えたい」という話も 本人からは聞いていますが、パソコンは既に持っており パソコングッズでプレゼントになるようなものというのも 見当がつきませんし、果たしてそれがプレゼントにふさわしいか どうかも分かりません。 なお、定年退職にあたり、会社からは花束と本人の希望で ちょっとした宝飾品が既に贈られています。 定年退職者へのプレゼントにはどのようなものが一般的でしょうか? また、実際に贈ったことのある方、受け取ったことのある方に どのようなプレゼントだったか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう