OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

定年退職する人にあげるプレゼントを、おしえてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132663
  • 閲覧数1431
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

年は、71歳なんですがお世話になった人なので、何かプレゼントをしてあげたいのです。記念になり、なおかつ思い出に残るものがいいのですか、年齢が年齢なので若いじぶんには、わかりません。思い当たるものがあるなら教えてください。
金額は、4万円程度のものまででおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

もし、お酒を飲まれる方でしたら、日本酒とぐい飲みも良いのでは?
最近では、ラベルを自作してオリジナル日本酒やワインを作ってくれることが
あるので、そのラベルにメッセージや初出勤日と退職日なども添えてあげると
記念になって残ると思います。中味はなくなっても、ラベルだけストックする
コトもできますから、オススメです。
お礼コメント
ennte

お礼率 41% (5/12)

これは、いい考えですね。お酒のラベルに張るとはいい考えです。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-10 21:25:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

私の知人にも定年退職で記念品を貰った方が何人かいますが、置き時計や花瓶等飾って置く物はあまり歓迎されない様です。
その中にコーヒー好きの人が居て、マイセンのカップを貰ってとても喜んだ方が居ます。
その方の趣味をご存じならそれに合わせた物を贈れば常に使ってもらえるし、身近にあれば思い出す機会も増えると思います。
年齢的に、ゲートボールのスティック等も良いかもしれませんね。今まではやって無くても、老後の楽しみとして初められるかもしれませんね。
お礼コメント
ennte

お礼率 41% (5/12)

そうですね。その人の趣味に合わせたいと思います
投稿日時 - 2001-09-10 21:36:26

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (68/261)

私もこの前、お世話になった教授(70歳)に退官のお祝いをお渡ししました。
その年齢の方ですので、きっと「万年筆」がお好きに違いない!と、
モンブランの万年筆にTO(先生の名前)FROM(私たち)の
ネームを入れました。
もし文字を書くことが多い方でしたら、万年筆もひとつの
選択肢だと思います。
補足コメント
ennte

お礼率 41% (5/12)

字を書く人には、最高のプレゼントですね、しかしそのひとは、大工なので万年筆
スラ持ったことのない人なのです
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-10 21:29:56
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (8/47)

クーポン券などはいかかでしょう?どこか温泉に旅行でもして長年の疲れを癒して

リフレッシュしてもらい第二の人生に向かって歩きだしていただく。なにか物をプ

レゼントするのも良いですがこいうのもありだと思います。4万円にちょっとたせ

ばご夫婦でもなんとかなるのではないでしょうか?
お礼コメント
ennte

お礼率 41% (5/12)

そうですね。いいご返答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-09-10 21:29:13
  • 回答No.4

dekirumonさんと多少かぶってしまいますが、
私は父の定年退職のときに妹と二人で旅行券と、旅行雑誌をあげました。すごくよろこんでくれて、物よりも良いように思います。旅行会社の旅行券だと、その旅行会社のパンフからホテル、旅館を選べば館内のお土産屋さんや、バーなどでも使えるんですよ。
お礼コメント
ennte

お礼率 41% (5/12)

疲れをいやしてもらうのもいい考えですね
投稿日時 - 2001-09-10 21:26:52