• ベストアンサー

退職のプレゼント

こんにちは。 今年度で25才の職場の契約社員の女性が任期満了で退職します。 自分も25才です。 送別会の時に、個人的にプレゼントをあげたいと思います。 その方とは、向かい合って仕事をする程度で恋人でもありません。 ただ、向かい合い仕事をするうち好意を持ち始めました。 質問ですが、 思い出に残るようなプレゼントで、こちらの好意が柔らかに伝わるプレゼントありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri10
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

退職する時に戴くプレゼントは、 自分が今まで頑張ってやってきたから皆さんから戴けるわけですから、 どんなものでも嬉しいものです。 ただ、まだ彼女はあなたの気持ちも知らないのですよね? 彼女もあなたの事をどう思っているかもわからない・・という状態では、 身につけるもの、アクセサリー類はとりあえず避けた方がいいと思います。 彼女はどんな女性なのでしょう? 彼女のキャラクターにあったもの、彼女の気に入りそうなものをプレゼントして、イメージアップしておきたいですよね。 カジュアルな雰囲気?(デニム系、面白グッズとか) お嬢様風?(紅茶、ブランド品のインテリア系雑貨とか) 真面目で誠実な感じ?(ステイショナリー系や本かな) 自然体な女の子?(自然素材の飾らないものとか) それから、何か好きなものの話をしていませんでしたか? 音楽、絵、本、映画、ペット・・・ その辺りをよく思い出して、選んでみてはいかがでしょうか・・ どうしてもわからなかったら、 彼女と似た感じの店員さんに相談してみると、 いいものが選べたりしますよ。 頑張ってください ^-^

s15masa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無印でノートを買い職場の勇士で寄せ書きを作りました。 結果的に、とても喜んでもらえました。

その他の回答 (2)

noname#111479
noname#111479
回答No.2

28歳OLです。 こんな時は、花やお菓子やハンカチが一般的ですね。 お花でもプリザーブドフラワーという枯れないお花もありますよ。 小さめのアレンジだとお部屋に飾れていいかな~と思います。 http://homepage2.nifty.com/anju-a/ 私がプレゼントしたりされたりして嬉しいのは、 ・良い香りの石鹸、シャワージェル、ボディクリームなど 有名なのはロクシタンやボディショップなど。 ・小さめのテディベア。 お部屋のちょっとしたとこに置いておけてかわいい。 ・外国のかわいい(またはオシャレな)文房具。 今後の仕事でも使ってもらえるかもしれないですよね。 ・おいしい~お紅茶(高価なもの) かわいい形のお砂糖とかも売ってるんですが、そんなのとセットだといいかな~ 相手の方がどんな感じかわからないですが、参考にして頂けたらと思います。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

何かその世代の恋に近い詩集なんかどうですか? 手書きのお手紙も添えて。 アクセサリー系よりいいかなーと思いますね。 付き合ってからならいいですけれど。

関連するQ&A

  • 退職時のプレゼント

    20代の女です。 お世話になった先輩(20代女性)が、来月退職します。 外に出かけたときなどいつもご馳走してもらい、また仕事上でもお世話になったので何かプレゼントをしたいのですが何がいいでしょうか。 退職の理由が体調不良で療養のためというのもあり、悩んでいます。(転職や寿退社なら思いつくのですが・・・) 職場からは花束が出ます。 あと、最近体調の関係で休みがちなので、退職前に送別会・・というのも難しいかもしれません。

  • 職歴の書き方-契約社員の退職について

    契約社員として6年間働いていましたが、正社員の職に就こうと思い退職しました。 ちょうど任期満了の時期でしたので、契約更新しないという形となり、失業手当てがすぐ下りるという会社側の配慮から、書類上では会社都合となっています。 こういう場合の履歴書の職歴の書き方ですが、退職理由を「会社都合」にするべきでしょうか? それとも、「一身上の都合」または「任期満了のため」としたほうが良いでしょうか? 「会社都合」にすると仕事ができなかったからと思われる気がしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職後のプレゼント

    今日、長く務めた職場を退職しました。 今までチーム(6人)でずっと仕事をしてきたのですが、シフトがバラバラで中にはコミュニケーションもあまり取れなかったメンバーもいます。 しかし、今日の送別会はチームの皆が参加してくれて 最後に一人一人からプレゼントを頂いたのです。 まさか、そんなサプライズがあるなんて思ってもみなかったので、ただただ驚き、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 でも私は、みんなに渡せるプレゼントを用意してなくて、申し訳ない気持ちになりました。 わたしは、よくシフトが同じだったメンバーには個人的に手紙を書いて渡したのですが、プレゼントまでは用意してなくて。。 感謝の気持ちを、わたしも形にしてお返ししたいと思ってます そこで質問なのですが 今度、制服を返しに会社に行くのですが、その時にちょっとしたプレゼントをチームの人に渡すっていうのは重たいですか? 退職した後に、しかも手紙は先に渡してるのに、あとからプレゼントだけって可笑しいですか?変に相手に気を使わせてしまうでしょうか? すみません。ご回答お願いします

  • 40歳の上司への退職プレゼントは?

    主人の会社の上司が、個人的な理由により退職することになりました。 今度の日曜日に送別会が行われるらしいのですが、個人的に何かプレゼントを贈るべきでしょうか? 社員同士でお金を出し合って何かプレゼントを買うというのはしないようです。 プレゼントをする場合は、どういったものが喜ばれるでしょうか? そのかたが「車が好き(模型とか、よく缶コーヒーのおまけでついているようなミニカーみたいなやつを集めているらしい)」ということしか知りません。 退職後すぐに職に就く予定ではないみたいなので、ビジネスグッズはどうなんだろう・・・?と思っています。 何か良い案があればお願いします。

  • 結婚退職します。職場からプレゼントを頂けるそうなのですが…

    既出の質問でしたらすみません。 結婚の為、今月末をもって退職し他県に行くことになりました。職場の方々が送別会を開いてくださるそうですが、その際にプレゼントをくださるとのこと。 「花束よりも実用的な物がいいでしょ?何がいい?」 と尋ねられました。 予算は5,000円位で考えて良いそうです。 既に彼氏が一人暮らしのため、一通りのものは揃っており、何をお願いしようか思いつきません。 頂いて嬉しかったもの、プレゼントして喜ばれたもの、等々教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職される方からいただいたプレゼントのお返し

    先日、バイト先でベテランの女性パートの方2人が退職されました。 私はまだ今のバイトを始めて三週間程度なんですが、その間にそのお二方に仕事を一から丁寧に教えていただき、なかなか職場になじめない自分にいろいろ話しかけてくれたりと本当に良くしていただきました。 しかも、お世話になりっぱなしだったのに退職される日に職場の人たちみんなにプレゼントを配っていて新人である自分にもプレゼントをくれたのです。 そこで,近々送別会があるらしいのでそれに参加し、そこで感謝とお礼の意味をこめてプレゼントを贈りたいのですが何がいいか悩んでいます。 okwebに似た質問がないか調べたら、ハンカチやタオルセットなどがいいという回答が多かったのですが、実はそのお二人からいただいたプレゼントがハンカチとタオルセットだったのです。 プレゼントしてもらったものと似たようなものをお返しするのがどうかと思って悩んでいます。 お二人の年齢は40~50?くらいで、プレゼントの予算は3000~5000円程度を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (出来れば菓子折り以外でお願いします)

  • 一身上の退職?期間満了の退職?

     現在契約社員として働いていますが、同じ立場の契約社員達からいじめに遭い、体調が悪く退職を考えています。今月末が契約期間満了ですので、次は正社員を目指して、就職活動を始めました。  しかし、あまり職と職との空白期間があると採用側の印象が良くないように思い、つらい環境ですが、契約を延長し、職が決まるまで現在の職場に在籍したほうがよいのかな。。。とも思っています。(もちろん仕事は責任を持って取り組みます) ・9月末で退職し「契約期間満了につき退職」と履歴書に書ける ・契約延長し「一身上の都合で退職」にして空白期間が無く次の職場に行く  採用者側から見ると、どちらが良いのかご教示ください。宜しくお願い致します。

  • 好きな人へのプレゼント

    好きな女性にプレゼントをしたいのですが、悩んでいます。 その女性は同じ職場の人で、今月末に退職します。 職場の送別会では、会社を代表して「花束と商品券」をプレゼントしました。 また個人的にプレゼントを渡している人もいました。 その女性の最終日の夜、2人で飲みに行く約束をしています。 その時に思い出に残るプレゼントを渡したいのですが・・・ どのような物をプレゼントすればいいでしょうか? 初めは花を渡そうかと思ったのですが、かぶってしまいますし。 ハンカチなども考えましたが、う~んって感じです。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに彼女は既婚、私は独身です。 二人とも30代前半。彼女が1歳年上です。

  • 退職する方へのプレゼント

    今年一杯で30歳の男性が退職します。 そこで会社からプレゼントを贈る事になったのですが 何を贈ればいいのか迷ってしまって・・・。 (私がプレゼントを選ぶ係になってしまいました。) 商品券が一番いいのかな、とも思いましたが それだと味気ないですよね。 (私は商品券だと嬉しいのですが) 予算は5000円~10000円で、 何かオススメのものがありましたら教えてください。 (プレゼントは送別会の時に渡します。) ちなみに私は24歳のOLです。

  • 期間社員の退職について

    期間社員の退職についてお聞きします。 期間社員が任期満了になった場合、例え本人が継続したいという意思を示しても、会社側が「不況」などの理由で辞めてくれといったケースは自己都合退職になるんですか?それとも会社都合退職になるんですか? 派遣社員とか契約社員とか期間社員とか形態が多すぎてゴチャゴチャしてよくわからないんですが、形態によってそれぞれ扱い方が全く異なるということでしょうか?