• 締切済み

退職後のプレゼント

今日、長く務めた職場を退職しました。 今までチーム(6人)でずっと仕事をしてきたのですが、シフトがバラバラで中にはコミュニケーションもあまり取れなかったメンバーもいます。 しかし、今日の送別会はチームの皆が参加してくれて 最後に一人一人からプレゼントを頂いたのです。 まさか、そんなサプライズがあるなんて思ってもみなかったので、ただただ驚き、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 でも私は、みんなに渡せるプレゼントを用意してなくて、申し訳ない気持ちになりました。 わたしは、よくシフトが同じだったメンバーには個人的に手紙を書いて渡したのですが、プレゼントまでは用意してなくて。。 感謝の気持ちを、わたしも形にしてお返ししたいと思ってます そこで質問なのですが 今度、制服を返しに会社に行くのですが、その時にちょっとしたプレゼントをチームの人に渡すっていうのは重たいですか? 退職した後に、しかも手紙は先に渡してるのに、あとからプレゼントだけって可笑しいですか?変に相手に気を使わせてしまうでしょうか? すみません。ご回答お願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39757)
回答No.2

相手は貴方にお返しを求めてプレゼントを用意した訳じゃないんだよ。 あくまでチームとしてありがとうという気持ちを個人的にプレゼントとして渡しただけでね。貴方はちゃんと手紙で届けてるじゃない? それで十分なんだよ。向こうはその送別会で貴方への気配りや感謝の受け渡しは一段落ついた受け止め方をしているからね。 もう今更貴方が慌ててモノを返さなくても良いんです。 ありがたく受け止めればそれで良いんです。 もちろん返してもいいけど、それなら制服を返す時にさらっと皆に同じものを渡せる位の軽めのもの。お茶でもお菓子でも良いからね☆

you4ayano
質問者

お礼

そういって頂けて、少し安心しました。 確かに今更・・っていうのはありますよね。 でも、何かこのままじゃ皆様に申し訳なくて・・こんなによくしてもらったのに、プレゼントを用意してなかった自分が嫌でした。 だから、簡単に渡せるお菓子をプレゼントしようと思います! 回答ありがとうございました

  • 19590707
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

定年退職おめでとうございます。長い間ごくろうさまでした。 細かに、気お使うのではなく、送別会のお礼みたいにしてチームの方が皆で使える物とか、菓子折り程度でもいいのでは、ないでしょうか、制服を返しにいく時に手土産程度でも良いと思います。

you4ayano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私はまだ二十代なので、定年退職では無いのですが。。 あまり気を使うのもよくないですかね。。 何か申し訳ない気持ちになってしまって。 菓子折りもっていこうと思います。あまり重たくならにように気をつけます

関連するQ&A

  • 退職される教室長へのプレゼント

    私は、学習塾でアルバイトをしています。そこの教室長(20代女性)が、4月に結婚をすることになり、3月いっぱいで退職します。今までお世話になったので、感謝の気持ちを込めてお礼をしたいと思います。ただ、3月は引き継ぎ等で忙しいので、2月の教室長の誕生日と兼ねて、なにかプレゼントをしたいと考えています。 去年は、講師全員の写真を撮って、一人一人メッセージを書いてアルバムに入れたものと、キャラクターのぬいぐるみをプレゼントしました。ちなみに、教室長はリラックマなどのかわいい系のキャラクターが好きです。去年は感動して泣いてくれたので、それを超えるものを用意したいと思っています。みなさん、いいアイデアをください!!

  • 退職のお返しの品

    明日、13年務めた会社を退職します。 お世話になった感謝を込めて、私が所属していた部署の方1人1人へ送別の品を用意しました。 仕事柄、今の時期は忙しいので私の送別会を4月に開いていただける事になっています。 そこで、部署の方へ渡す送別の品はいつ渡すのが良いのか分からなくなってしまいました。最終出勤日の明日、渡すべきか、4月に開いていただける送別会の時に渡すのが良いのか… 急ぎですみませんが、アドバイスをいただけると助かります。

  • 皆に感謝のプレゼントを

    当方ボランティア部所属の大学2年生です。 約1ヶ月後にある部内のとあるイベントに向けて、部内の一部のメンバーで運営係を結成し、私がそのリーダーを務めています。 そのイベント終了後 に係のメンバーに感謝の気持ちを込めて簡単なプレゼントを渡したいと考えています。 一人当たりの予算が1000円程度のもので何か良いプレゼントはないでしょうか…? メンバーは私以外に男、女がそれぞれ4人ずついます。 みんな同じものでも、男女でそれぞれ違うものでも、はたまたみんな異なるものでも構いません。 手紙等で素直に感謝の気持ちを伝えるのもいいのですが、それだとやはりありきたりなものになってしまうので、感謝の言葉とともに何かプレゼントを渡せればいいなと… できれば通販等を使って簡単に準備できる雑貨のようなものがいいです。 もちろん他に良いものがあればその他のもので構いません。 今まであまりプレゼントを渡すという機会がなく知識も乏しいので、みなさんのお知恵を拝借したいです。わずかですがお礼もさせていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 誕生日プレゼント

    来月、彼が誕生日を迎えます。 プレゼントには、彼の好きなブランドの腕時計を用意しているのですが、 どんな渡し方がいいでしょうか?? 私の誕生日には色々とサプライズを用意してくれていたので、 私も負けないように何かしたいんです。 ちなみに彼はプレゼントが腕時計だと知っています。 これまで手紙を渡した事がないので、手紙を添えようかなと 思ったのですが、引かれたら嫌だし‥‥。 今まで彼女や恋人にしてもらって嬉しかったサプライズなど、 何かあれば教えてください。お願いします!

  • 送別用のプレゼントについて(女性・妊娠退職)

    お世話になっております。 送別用のプレゼントについて(女性・妊娠退職)について ご相談させてください。 今月末で女性の先輩(30代後半)の方が妊娠退職されます。 初めての妊娠です。 そこでグループのメンバーで送別用のプレゼントをしようと 考えております。 プレゼント予算4000~5000円 花束・紅茶セット・アロマディフューザー・商品券以外で ボディショップの詰め合わせセットを考えていたのですが、 妊娠中はにおいの強いものを避けたほうがよいと聞きました。 何か良いアイディアがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 複数退職者のプレゼント予算

    今月、10人いるチームの中から3人が退職します。 3人とも長く働いたのでプレゼントを渡そうと考えているのですが、 予算の人数分に退職者も含めますよね? 例えば、退職者ABCがいたらAのプレゼント予算に辞めないメンバー+BCも含める。 現在Aから「同じ月に辞めるのにこの3人も金出すことに納得いかない」と苦情が来てるのですが 普通は退職するから他の人の分も出さないのでしょうか?

  • 母親への退職祝い

    今月いっぱいで母親が退職します。 これまでの感謝の意をこめて、何かサプライズでプレゼントをしたいと考えています。 色々と考えてましたが、ピンと来るものがなく悩んでいます。 皆さんのアイディアをください。 私はまだ学生なので、予算は1万~2万で考えています。 ご協力よろしくお願いします。

  • 退職する先輩へのプレゼント

    贈り物で悩んでいます。 約2年、公私に渡り大変にお世話になった先輩社員(女性)が定年退職になります。 職場としては、送別会と、みんなで出し合って何か記念品的な物を送ることになっています。 私としては、その先輩にとても感謝しているので、個人的に気持ちとして何か送りたいと思っていますが、何がいいのか悩んでいます。 その方は「独身・60歳・女性・特に趣味なし・小柄でおとなしめ」です。 2~3000円位で考えていますが、ネットで色々探しても悩んでしまって決まりません。 自分では思いつかないアイディアや「こんなものが喜ばれた」などを教えていただけると助かります。 是非、よろしくお願いいたします。

  • プレゼント

    一昨日、 高校1年から3年間働いたバイト先を辞めました。 やめた理由は、 大学の勉強の両立が難しかった事と、 シフト制じゃなくて曜日制だったので決められた日にしか入れなかった事です。 (他にもいろいろあるのですが…) 私のバイト先は、 自営業のお店だったので、みんなが私のことを家族のように可愛いがってくれて私も本当の家族のような存在でした。 だから一昨日、 最後の出勤の日は顔が腫れるくらいに泣きました私だけぢゃなく、店の人も泣いてました。 「いつも仕事の雰囲気を明るくしてくれてありがとう」 「大学の勉強頑張ってね」 「またいつでもおいでね」 と、最後に言われました 私は何かお礼をしたいと思い、感謝の気持ちを込めて、みんなに手紙を書きました。 今月の19日にバイト先での集まりがあって、私はもうやめてるのですが呼ばれてて、その時に渡そうと思っています。 でも手紙だけじゃなくて他にも何か渡したいと思っています。 しかし何を渡せば良いか分かりません。 オリジナルTシャツ(店の名前を入れて)とかを考えたのですが 予算が凄いことになってしまい諦めました。。 1人1人合った物を渡そうとも考えましたが思いつく人は思いつくのですが思いつかない人がいたり… どのような物をプレゼントしたら良いと思いますか???? みなさんの知恵を貸して下さい。

  • ちょっと気になっている上司が退職します

    ちょっと気になっている上司が今度退職します。 上司といっても同年代の30代で既婚者の男性です。 ですのでこの気持ちは伝える事無く終えたいと思っています。 ただ、仕事で色々お世話になったので、何かプレゼントでもと考えています。 送別会が業務上出来るか微妙なので、渡すタイミングも躊躇しますが、 何よりその行為はその人に気持ちが伝わってしまうのでしょうか? 気持ちは伝わらず、感謝だけが伝わるプレゼントって何がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう