• ベストアンサー

退職のお返しの品

明日、13年務めた会社を退職します。 お世話になった感謝を込めて、私が所属していた部署の方1人1人へ送別の品を用意しました。 仕事柄、今の時期は忙しいので私の送別会を4月に開いていただける事になっています。 そこで、部署の方へ渡す送別の品はいつ渡すのが良いのか分からなくなってしまいました。最終出勤日の明日、渡すべきか、4月に開いていただける送別会の時に渡すのが良いのか… 急ぎですみませんが、アドバイスをいただけると助かります。

noname#202786
noname#202786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gragra24
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

どちらでもいいと思いますが、 送別会だと都合などで出席しなかったひとに渡せないなど 不都合があるかもしれません。 最終出勤日のほうが、最悪いなくても机に置いておけるので良いのでは。

noname#202786
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 退職の時のお礼の品を渡すタイミングについて。

    近々勤め先を退職するのですが 職場の方一人一人へ贈るお礼の品を渡すのを (私の)送別会の日と最終勤務日どちらが良いかと迷っています。 ご意見聞かせていただけますでしょうか。 ■1.送別会の日 職場のメンバー10人全員に会えます。 ただ送別会が辞める日より早いためその後も数日出勤があるので 後日また職場で会う人達にも早々と渡す事になり変な気がします。 後日会える人には渡さず、もう会う機会の無い人だけに渡そうかとも 思ったのですが渡す相手と渡さない相手がいるのも不自然な気がして‥。 ■2.最終勤務日 固定シフトなため、休みのための交代等が無い場合は職場で会うのは いつも決まった人なので最終日もいつもの人(5人)としか会えません。 会えない残りの方へは言付けになってしまいます。 個別に手紙は入れますが、失礼にならないかが気になります。 送別会の日と最終日、どちらの日に渡すのが良いのでしょうか。 ご意見いただけたら助かります、よろしくお願いいたします。

  • 退職時に渡すお礼の品(至急お願い致します!!)

    昨日付けで退職しました。 あと少し残った仕事の整理で、今日の夕方と明日の午前中に職場に行きます。 職場の部署の皆さんへお礼の品(お菓子)を用意したのですが、いつ渡すべきか悩んでいます。 今日は部署のトップである主任がおりますが、明日渡すとなると副主任しかおりません。 私は明日も出勤しますが、今日主任がいらっしゃる内にお渡しする方が筋でしょうか?

  • 退職につき、社員へお礼の品・・・

    もうすぐ退職するパート社員です。 送別会や、花束など社員の皆さんにしていただくため、最終日にはお礼の品を配ってご挨拶をする予定です。 田舎で、気の利いた品を扱っている店もなく、ネットでいろいろ探しているのですが、 何か良い品をご存知の方、教えてください。 個数は20個ほど。 一つ300~400円くらい。 男性も女性もいます。20~40歳代。

  • 退職時のお礼

    退職することになり、先日、送別会を開いてもらいました。 そこで、最終日に職場の皆様、ひとりひとりにお礼のギフトタオルを お渡ししたいと思っているのですが、同僚、先輩、上司と 同じもくらいの値段の品を送っても失礼に当たらないのでしょうか? 多少、値段が違ったものにした方がいいのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 送別の品、相談に乗ってください

    結婚退職される30代女性に送別の品を送るのですが、会社内のチームでこじんまりと送別会などする予定です。それで、なにぶん小さいチーム(6人チーム、お金を出し合うのは5人)なものですから、予算が¥4000ぐらいです。お花代をそこから抜くと¥2500ぐらいになってしまいます…。無難なところで写真立て、と思っているのですが、もらって困らないもの、また役立つものなど…何か智恵を貸していただければと思います。よろしくお願いします。または予算を上げた方がいいのか…とも迷っています。でも送別会の予算が、送別の品の予算とは別に1人¥5000で、ちょっと高めです(彼女の分を負担するため)

  • お世話になった方の送別会に出られない!!

    先輩女性が退職されることになり、明日、送別会があります。 私のことをとてもよく面倒見てくださった方です。 なのに送別会の日程が決まったのは、私が旅行の計画を入れてしまった後でした・・。 (明日の夜出発して連休を旅行します) お世話になったのに送別会に出られない、ってかなりマズイと思うのですが、明日の彼女の出勤最終日、彼女にどう言えばいいでしょうか・・?

  • 退職する上司への個人的な餞別について

    職場で私が所属する課の課長がこの3月末を持って早期退職します。 そこで、課員から一人2000円ずつ集めて退職のお祝いの品を送るのですが、それ以外にも課の社員それぞれが個人単位で餞別を贈るようです。私は一番下っ端で、これまで所属課で退職者を送り出したことがなく、今回が初めてなのですが、退職をする方に対してお世話になったという気持ちはもちろんあるにせよ、個人で餞別を贈るという風習にびっくりしています。 他の部署ではそういう風習はないようで、退職する方には個人的に餞別を贈る方はいても課員全員が個人的にそれぞれ贈るという課はないようです。 私が所属する課の方からは、課員みんなで揃えようという提案があり、一人5000円ずつということになったのですが、私はそのときはびっくりし、言葉も出ず、黙っていました。 正直なところ、私は今結婚したばかりで、月々の小遣いでやりくりをしており、そんなお金の余裕もありません。 また余裕があったとしても私個人としては、退職する方に個人でお金を贈るという考え方自体に大きな違和感を持っており、課員みんなでお金出し合ってお祝いの品を贈るのだからそれでいいのでは?と感じているのですが、どうしたらよいものでしょうか。 今後はこういう餞別という風習自体なくなってほしい(だんだん減っているのだとは思いますが)と思います。送別会(今回の件では送別会は既に行いました)を開き、そこでなにか記念品を渡せばいいのではと思います。

  • 寿退社のときの品

    今年の3月末に会社を寿退社いたしました。 退社して、遠方へ引っ越ししました。退社する際に同期が送別会?結婚祝い?をかねて飲み会を開いてくれました。 その時に、お疲れ様、結婚おめでとうとお祝いの品を頂きました。1人3000円ずつ出し合って買ってくれたようです。 退社の日に送別会を開いてくれた同期には、今までのお礼もかねて1人2000くらいの品を渡しました。 ですが、今頃になって 内祝いを贈るべきなのか迷い始めました。 退社のときには、送別会と結婚祝いもかねての飲み会だったので、内祝いとしてはあげなかったのですが。 結婚祝いに対しての内祝いが必要なのではと悩んでしまいました。 こういう場合内祝いを贈る時はいくらほどの物を送ればいいですか?

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

専門家に質問してみよう