• 締切済み

退職される方からいただいたプレゼントのお返し

先日、バイト先でベテランの女性パートの方2人が退職されました。 私はまだ今のバイトを始めて三週間程度なんですが、その間にそのお二方に仕事を一から丁寧に教えていただき、なかなか職場になじめない自分にいろいろ話しかけてくれたりと本当に良くしていただきました。 しかも、お世話になりっぱなしだったのに退職される日に職場の人たちみんなにプレゼントを配っていて新人である自分にもプレゼントをくれたのです。 そこで,近々送別会があるらしいのでそれに参加し、そこで感謝とお礼の意味をこめてプレゼントを贈りたいのですが何がいいか悩んでいます。 okwebに似た質問がないか調べたら、ハンカチやタオルセットなどがいいという回答が多かったのですが、実はそのお二人からいただいたプレゼントがハンカチとタオルセットだったのです。 プレゼントしてもらったものと似たようなものをお返しするのがどうかと思って悩んでいます。 お二人の年齢は40~50?くらいで、プレゼントの予算は3000~5000円程度を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (出来れば菓子折り以外でお願いします)

noname#244648
noname#244648

みんなの回答

回答No.2

お礼の言葉で足りるかと思うのですが、そこまで、お礼を物でしたいのなら、花束でいいんじゃないですか?その辞めた方からもらったプレゼント以上の物をお返しでプレゼントするのはちょっと良くない気がしますが。もし、みんなで何か渡す予定があるなら、それにあやかればいいんじゃないでしょうか。

noname#244648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。花束はいいかもしれないですね。 早速見に行ってみます。 みんなで何か渡す予定があるかどうかですが、送別会の詳細を聞くのを忘れてました。すぐに聞いて確認してみます。 ありがとうございます。

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

送別会ですと、 出席者全員から一つ高級なプレゼントを 差し上げるパターンが多いと思うのですが、 そういった企画はないのでしょうか? (一人¥1000出す、などのパターンで) それとは別に個人的にあげたいのなら 紅茶の缶はいかがでしょうか。 女性は紅茶好きな方が多いので、 私もあげたことがありますが喜ばれました。 ハロッズなど、有名店で予算に合うものを 選んでみては・・・ 参考になりましたら幸いです。

noname#244648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなでひとつのプレゼントをあげるかどうかですが、昨日送別会があるということだけを知ったのでまだ聞いてませんでした。確認してみます。 紅茶の缶素敵ですね。 やっぱり女性はそういうものが喜ばれるんですね。 参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職時のプレゼントのお返し

    最近退職したのですが、数人から合同でプレゼントを頂きました。 頂いた方にだけ、1000円程度のお返しをしようと思うのですが、 友達に話すと、普通退職祝い(?)にお返しは必要ない、 と言われました。 定年退職でも寿退職でもなく、ただ辞めただけなので、 祝いというわけでは全くないのですが、 この場合もお返しはしない方がいいでしょうか? 小さい会社(全員で10人未満です)で、同じ部屋に4人いるのですが、 そのうち1人はまだ来始めて1週間程度だったので、 残りの同僚3人と上司1人の合計4人からの合同のプレゼントでした。 もしお返しをするならば、頂いた4人だけにすればいいでしょうか? 同じ部屋のメンバーながら、新人さん1人だけお返しがなくても 違和感はないでしょうか? ちなみにプレゼントのお返しをするしないに関わらず、 みなさんへの菓子折り1箱は持って行きます。

  • 退職のプレゼント

    こんにちは。 今年度で25才の職場の契約社員の女性が任期満了で退職します。 自分も25才です。 送別会の時に、個人的にプレゼントをあげたいと思います。 その方とは、向かい合って仕事をする程度で恋人でもありません。 ただ、向かい合い仕事をするうち好意を持ち始めました。 質問ですが、 思い出に残るようなプレゼントで、こちらの好意が柔らかに伝わるプレゼントありませんか?

  • 退職する際のプレゼントについて

    来月末で3年勤めた会社を一身上の都合で退職をします。私の職場では辞める人が残る同僚・先輩等にプレゼントをする習慣があり、今まで頂いたものと言えばタオルハンカチ…だけなんです。違う物を、と考えてますが良いものが浮かびません。何か良いものはありませんでしょうか? ちなみに20人程いるので1人300円前後で考えてます。

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 好きな人へのプレゼント

    好きな女性にプレゼントをしたいのですが、悩んでいます。 その女性は同じ職場の人で、今月末に退職します。 職場の送別会では、会社を代表して「花束と商品券」をプレゼントしました。 また個人的にプレゼントを渡している人もいました。 その女性の最終日の夜、2人で飲みに行く約束をしています。 その時に思い出に残るプレゼントを渡したいのですが・・・ どのような物をプレゼントすればいいでしょうか? 初めは花を渡そうかと思ったのですが、かぶってしまいますし。 ハンカチなども考えましたが、う~んって感じです。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに彼女は既婚、私は独身です。 二人とも30代前半。彼女が1歳年上です。

  • 退職時のお礼のプレゼントについて

    パートで働いた職場を退職します。 そこで、お菓子のほかに、個人的にお世話になった仲間と上司にちょっとしたプレゼントを贈りたいと思っています。 男性・女性、20代~30代です。上司は男性で60才位です。 ・タオルハンカチ ・入浴剤 ・スタバの1杯無料券付カード を思いつきましたが、正直何が良いのかわからず、悩んでいます。 さすがに上司には同じ物とはいかないかな、と、無難に上司のみハンカチにしようかとも考えています。 気持ちを形にするのが難しく、どなたかよい考えやご経験がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職する際に渡すプレゼントは何が適当か

    退職する際にプレゼントをと考えています。 1人に対し、300~400円くらいでと考えているのですが タオルハンカチ・お菓子・かわいい入浴剤・かわいい石鹸が これまで退職していった方に頂いたものです。 せっかくなので、別のものを渡したいのですが SHOPを回っても なかなか見つからず・・・ 何か良いものがあればと思って 悩んでいます。 ご参考にさせていただきたく、投稿させて下さい((○┓ペコンチョ

  • 退職時のお礼配り物

    結婚が決まり、3月いっぱいで退職します。 そこでちょっと早いのですが、退職時に職場で配るお礼を考えています。 今まで退職した方達を思い返すと、菓子折りと、ハンドタオルやハンカチなどでした。 けれど、どれだけ渡す人を絞っても30人くらいになってしまいます。 ハンドタオルは無難なんですが、そこそこのものを渡すとなると、安くても1枚\600くらいはします。 タオル30枚、プラス菓子折り・・・。正直痛い出費です。 そこで、他にないかと考えたのですが・・・。 ・色んな産地の、小瓶の醤油(ひとつ\400前後) ・ちょっと高級な文房具(ハサミとかカッターとか定規とか) ↑というのを思いついたのですが・・・。 退職時のお礼に配るにはおかしいですか? みんなタオルなので、たまには変り種があってもいいかな~なんて思ったりもするのですが(^^;)

  • 退職する時のお礼の品について。

    結婚の為、退職することになりました。 私が勤めているのは、個人経営の医院です。 院長・院長夫人・他女性スタッフ5人の職場です。 6年間勤めました。 私が6年間勤めている間に、女性スタッフが2人退職しましたが、 その2人とも、退職時にブランドのタオルやハンカチをくれました。 なので、私も女性スタッフの皆様にはブランドのタオルやハンカチをプレゼントしようと思っています。 ここで、皆様にご相談したいのは、院長と院長婦人に何をあげるべきか・・・・ということです。 院長にも院長婦人にも可愛がっていただいてたので、感謝の気持ちをこめてそれなりのプレゼントをしたいと思っています。 (1)予算はいくらくらいにするべきか。 (2)どんな物をあげるべきか・・・。 の2つで悩んでいます。 院長も院長夫人も60代です。 色々アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠を機に退職しました。退職記念品のお返しは必要ですか?

    職場の先輩方から退職記念品を頂きました。 品物はプリザーブドフラワーと陶器のアレンジメントで、10,000~15,000円位のように見えます。 頂いた時点ではプリザーブドフラワーが生花より高いと知らず、餞別の花束程度だと考えてお礼のお電話をしただけですが、相場を知った今ではお返しをすべきか悩んでいます。 以下、詳細です。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。 勤続一年の派遣社員です。 妊娠が発覚すると同時に、流産の危険があるという事で 医師から安静を言い渡され、1週間後に退職しました。 急な事で職場に迷惑をかけたお詫びに、退職の日に30人の事務所に対し 15,000円の菓子折りを持って行きました。 その職場はほとんどが派遣社員のため、人の入れ替わりが激しく、元々送別会や餞別を贈る習慣は無かったように思います。 当然自分の時も、何も頂きませんでした。 しかし1ヶ月後、自宅に上記の記念品と、6人の先輩方からのカードが贈られてきました。 本当にありがたいことですが、勤続年数も短く、派遣である私が頂けると思っていなかったので、戸惑っております。自分なりに調べた知識だと、餞別にはお返しが不要のようですが、この場合にも当てはまるか分かりません。 また、もしお返しをする場合、一人に500~1,000円程度のハンカチかお菓子を考えているんですが、いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう