退職時のお礼配り物

このQ&Aのポイント
  • 今回の質問は、退職時に職場で配るお礼の配り物についてです。
  • 過去の経験から、一般的には菓子折りやハンドタオルなどが配られることが多いですが、30人への配り物は費用がかかるため悩ましいです。
  • そこで、他のアイデアとして、小瓶の醤油や高級な文房具を考えていますが、それが適切かどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時のお礼配り物

結婚が決まり、3月いっぱいで退職します。 そこでちょっと早いのですが、退職時に職場で配るお礼を考えています。 今まで退職した方達を思い返すと、菓子折りと、ハンドタオルやハンカチなどでした。 けれど、どれだけ渡す人を絞っても30人くらいになってしまいます。 ハンドタオルは無難なんですが、そこそこのものを渡すとなると、安くても1枚\600くらいはします。 タオル30枚、プラス菓子折り・・・。正直痛い出費です。 そこで、他にないかと考えたのですが・・・。 ・色んな産地の、小瓶の醤油(ひとつ\400前後) ・ちょっと高級な文房具(ハサミとかカッターとか定規とか) ↑というのを思いついたのですが・・・。 退職時のお礼に配るにはおかしいですか? みんなタオルなので、たまには変り種があってもいいかな~なんて思ったりもするのですが(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ハンドタオルは無難なんですが、そこそこのものを渡すとなると、安くても1枚\600くらいはします。 デパートへ見に行っていますか? ネット環境があるんだから、安~いものを探しましょうよ! で、提案としては『ケーキタオル』です。 ハンドタオルを折り曲げて、ケーキみたいにラッピングしてある物です。 試しに検索してみましたが、安いものは100円台からありますよ! いっそ菓子折り無しにしてしまえば、 送料がかかっても、今のご予算の半額で終わりそうです(*^^*)

cow-love
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 ネットも検索したんですが、探し方がよくなかったのでしょうか。 安いものは家で消耗品みたいに使うようなタオルしか出てきませんでした。 早速「ケーキタオル」で検索してみます(^^)

その他の回答 (3)

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  私の会社では、退職した方からお菓子以外のものを貰った記憶はありません。  お菓子だけで十分だと思います。 では。

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子で済ませたいところですが・・・。 色々お世話になった職場なので、ちゃんとしたいんですよね。

noname#159319
noname#159319
回答No.2

こんばんわ。 自分が以前退職時に配ったのは、ボールペンと蛍光マーカーを セットにして配りました。 値段は一人当たり500円くらいです。 文房具などだったら仕事で使うだろうしあっても邪魔には ならないでしょうし良いのではないでしょうか

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私自身が文房具マニアで(笑) ハサミやカッター、私はつい買ってしまいますが、普通の人はそんなに自分じゃ買わないかなぁと思い、文具もありかなぁと。 でもハサミとかって「切る」というイメージで、こういった場合人にあげるものじゃないとかあるのかなぁと思い質問させていただきました。

回答No.1

こんばんは。 ハンカチはサヨナラの別れの合図。 ハンドタオルは若い内は良くても、中途半端で使い辛いですよ。 菓子折り付きなら、洗剤が消耗品・必需品で喜ぶのでは? 予算以内だし。 当方地区では、消耗品を配る風習が有ります。 米や洗剤がそうです。 凄まじく溜まる時期も有れど、直ぐ無くなります。 候補み上げても良いのでは。

cow-love
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 確かに消耗品のほうがもらう側も気楽ですよね。 お米・・となると人数分そろえるのが大変ですが(^^;) 参考になりました。