退職時のお礼配り物

このQ&Aのポイント
  • 今回の質問は、退職時に職場で配るお礼の配り物についてです。
  • 過去の経験から、一般的には菓子折りやハンドタオルなどが配られることが多いですが、30人への配り物は費用がかかるため悩ましいです。
  • そこで、他のアイデアとして、小瓶の醤油や高級な文房具を考えていますが、それが適切かどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時のお礼配り物

結婚が決まり、3月いっぱいで退職します。 そこでちょっと早いのですが、退職時に職場で配るお礼を考えています。 今まで退職した方達を思い返すと、菓子折りと、ハンドタオルやハンカチなどでした。 けれど、どれだけ渡す人を絞っても30人くらいになってしまいます。 ハンドタオルは無難なんですが、そこそこのものを渡すとなると、安くても1枚\600くらいはします。 タオル30枚、プラス菓子折り・・・。正直痛い出費です。 そこで、他にないかと考えたのですが・・・。 ・色んな産地の、小瓶の醤油(ひとつ\400前後) ・ちょっと高級な文房具(ハサミとかカッターとか定規とか) ↑というのを思いついたのですが・・・。 退職時のお礼に配るにはおかしいですか? みんなタオルなので、たまには変り種があってもいいかな~なんて思ったりもするのですが(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ハンドタオルは無難なんですが、そこそこのものを渡すとなると、安くても1枚\600くらいはします。 デパートへ見に行っていますか? ネット環境があるんだから、安~いものを探しましょうよ! で、提案としては『ケーキタオル』です。 ハンドタオルを折り曲げて、ケーキみたいにラッピングしてある物です。 試しに検索してみましたが、安いものは100円台からありますよ! いっそ菓子折り無しにしてしまえば、 送料がかかっても、今のご予算の半額で終わりそうです(*^^*)

cow-love
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 ネットも検索したんですが、探し方がよくなかったのでしょうか。 安いものは家で消耗品みたいに使うようなタオルしか出てきませんでした。 早速「ケーキタオル」で検索してみます(^^)

その他の回答 (3)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  私の会社では、退職した方からお菓子以外のものを貰った記憶はありません。  お菓子だけで十分だと思います。 では。

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子で済ませたいところですが・・・。 色々お世話になった職場なので、ちゃんとしたいんですよね。

noname#159319
noname#159319
回答No.2

こんばんわ。 自分が以前退職時に配ったのは、ボールペンと蛍光マーカーを セットにして配りました。 値段は一人当たり500円くらいです。 文房具などだったら仕事で使うだろうしあっても邪魔には ならないでしょうし良いのではないでしょうか

cow-love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私自身が文房具マニアで(笑) ハサミやカッター、私はつい買ってしまいますが、普通の人はそんなに自分じゃ買わないかなぁと思い、文具もありかなぁと。 でもハサミとかって「切る」というイメージで、こういった場合人にあげるものじゃないとかあるのかなぁと思い質問させていただきました。

回答No.1

こんばんは。 ハンカチはサヨナラの別れの合図。 ハンドタオルは若い内は良くても、中途半端で使い辛いですよ。 菓子折り付きなら、洗剤が消耗品・必需品で喜ぶのでは? 予算以内だし。 当方地区では、消耗品を配る風習が有ります。 米や洗剤がそうです。 凄まじく溜まる時期も有れど、直ぐ無くなります。 候補み上げても良いのでは。

cow-love
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 確かに消耗品のほうがもらう側も気楽ですよね。 お米・・となると人数分そろえるのが大変ですが(^^;) 参考になりました。

関連するQ&A

  • 退職時にお礼の品としてもらって嬉しいものは・・・

    退職の挨拶回りをする時に、お世話になった方にお礼の品を渡したいのですが、もらって嬉しいものは何ですか? お渡しする方は20~50代の男性です。数人女性も居ますが・・・。 箱詰めされた個包装のお菓子を1人ずつ手渡しで配ろうかと思っています。 何かとご迷惑やご心配をおかけしてしまったので、お菓子ひとつだけだと何となく少ないような気がしてしまって・・・。 今まで辞められた方は、お菓子(焼き菓子・紅茶)やハンドタオルとかでした。 お菓子とハンカチ(ハンドタオルとか…)を渡そうかと考えているのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きして参考にしたいのでお願いします。

  • 退職時のお礼の品

    近日、退職します。 私の職場ではいつも退職者から送別のお礼の品としてちょっとした物を全員に配るのが習慣化しています。しかし、時期的に他にも出費がかさむ為、できるだけ価格を抑えたいです。ひとりずつに配らず、「職場の皆さん宛て」でも良いのですが、菓子折りではない気の利いたモノを贈りたいと思います。 何か良い品ありませんか??? ・40名程(大半が女性)。 ・20代~40代。未婚者・既婚者・実家暮らし・独り暮らし…色々。 ・消臭剤、入浴剤、せっけん、お香などを贈る人が多いが(おそらく価格的に手頃なせい)、結局使わない人は多いはず。 ・デスク上の「もらったから捨てられないけどちょっと邪魔な物」←写真立て、メモスタンド、かわいいけど実用的ではない文具・・・は行く末が見えるので、避けたい。 ・ハンカチやハンドタオルは定番ですが、おもしろみが無い。金額的に厳しい。 ・文房具は結局、事務備品で手に入るものが一番使いやすかったりする。 …と、いろいろ考えていると全然わからなくなってしまいました。 みなさんの知恵をお借りしたいです!! 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 退職時のお礼

    今日で退職いたしました。 その際に、お二人の方にお餞別をいただきました。 来週、制服や保険証を返すために職場に行くことになってます。 職場には2000円ほどの菓子折りを持っていく予定なのですが、お二人には別に何かお礼をしたいと思います。 ただ、一人の方からはハンカチ、もう一人の方からはマグカップをいただいております。 どのようなお礼をしたら喜んでもらえるでしょうか? 一人は40代前半、もう一人は60近い方なんですが・・・

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 退職時のお礼

    4月中旬で3年勤めた会社を退職します。 新卒で初めて勤務した会社で、自己都合で退職するとは言っても 僕なりに教えて頂いた上司へのご恩を感じているし、その気持ちを 込めて最終日に何かお礼の品を持っていこうと思っています。 田舎町の小さな営業所なので人数はすごく少ないです。 なので一人一人との関わりがめちゃくちゃあり、僕としては 菓子折りだと何か味気ないな気がします。 で、先輩へのお礼はもう決めたんですが、上司へのお礼が なかなか決まりません。 金額的に常識的範囲はどれくらいですか? どんなものが良いのやら全く検討がつきません。 上司は50代半ばの女性(結構お洒落です)で、男の僕からすると 何がいいのやら全くもってわかりません。 できれば女性から意見をいただきたいです。 それと、得意先(鉄工所のおじさん方)にもお礼したいです。 要領の悪かった僕に厳しくも優しく接してもらい、 僕からすると本当のおやじみたいに思っていた人たちです。 姉に相談したら、ハンカチが無難なんじゃない?と言われたんですが どうでしょう。 退職する僕から一方的にお礼を送ってしまっては相手に逆に 気を使わせてしまうんではないかとも思ったりします。 長文駄文失礼します。 若輩者の僕にアドバイスお願いします。

  • 退職時のお礼の品(個別)

    結婚に伴う遠方への引越しにより退職する事になりました。 私の会社は社員一人一人にお菓子などを配る習慣があるのですが、自分の部署の方々へお菓子にプラスしてちょっとしたお礼の品を贈りたいと思っています。 何がいいでしょうか? お菓子や紅茶以外でいいアイデアがあれば教えてください。 ハンカチが定番だと思うのですが私の前に退職した同僚もハンカチを渡していました。 半年程タイムラグがありますがハンカチは避けた方が無難でしょうか。 アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時のお礼の品

    退職をするので、同じ部の人たちになにかお礼のものをと思っております。(寿退職なので円満退職です) どういったものを渡すのがいいのでしょうか? 同じフロアの人たちにはみなさんへということで、何か菓子折りでもと思っています。 それとは別に一人ひとり手渡しで同じ部の人たちに渡したく思っているのですが。(男女合わせて10数名です) アドバイスをください。

  • 退職時のお礼のプレゼントについて

    パートで働いた職場を退職します。 そこで、お菓子のほかに、個人的にお世話になった仲間と上司にちょっとしたプレゼントを贈りたいと思っています。 男性・女性、20代~30代です。上司は男性で60才位です。 ・タオルハンカチ ・入浴剤 ・スタバの1杯無料券付カード を思いつきましたが、正直何が良いのかわからず、悩んでいます。 さすがに上司には同じ物とはいかないかな、と、無難に上司のみハンカチにしようかとも考えています。 気持ちを形にするのが難しく、どなたかよい考えやご経験がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職時のちょっとしたお礼の品について(特に男性にお願いします)

    こんばんわ。この春会社を退職することになりました。 部署(30人程度)にお菓子を配るつもりなのですが、大きなお菓子の詰め合わせを渡して事務の女性に配ってもらうというのが定番なのですが、男性の方は甘いものを食べないみたいでお土産なんかもデスクに置きっぱなしです。 こういうのを見てるので、今回私からお菓子を配ってもどうせ食べてくれない(女性が食べてくれますが)のが目に見えてますので他に何かと考えたところ、今日スタバに行くと¥260くらいのガム(ミント系)がありました。 私は「これだ!」っと思ったのですが、もらった側(男性)にとったらどうなんでしょうか?(うれしい?失礼じゃない?) 私はお菓子よりかはガムのほうが食べてもらえるかなぁって思ったのですが(ガムのケースもかっこいい)。。 気持ちなのでそこまで考えることはないかもしれないのですが、何か変わったプレゼントをしたいなぁって思っています。 あと、特にお世話になった男性には500円ぐらいのものを送る予定です。 候補はボールペンorタオルハンカチにする予定なのですが、まずどちらが良いでしょうか? あと、男性はタオルハンカチってよく使用されますか?? 教えてください!

  • 退職時のお礼の品

    うちの会社では退職時にお世話になった方や仲が良かった方に 500円~1000円程度のお礼の品を差し上げています。 私も今まで  ・ポーチ  ・メモスタンド  ・ハンカチ(タオルハンカチを含む)  ・ゴディバのチョコ        などを頂きました。 自分もあと少しで退職するのですが、どんな物を差し上げて良いのか 迷います。 職場は技術系なのでほとんどが30~40代の男性で、女性のように 小物を喜んでくれるとは思えません。 趣味や好みに関係なく、当たり障りのないプチプレゼントって 何があるでしょうか? あと、女性の先輩(40~50代)向けのプレゼントもお勧めがあったら 教えて下さい。

専門家に質問してみよう