• 締切済み

60才定年退職時の記念植樹

今年の5月末に60歳定年退職します。 自分への思い出、記念に植樹をしたいと思っています。 20年、30年後までその木の生長を楽しみに生きれたらと思います。 何か、推薦してもらえる記念樹はありませんか?

  • yt59
  • お礼率50% (11/22)

みんなの回答

  • morso
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.8

「なんじゃもんじゃの木」(ヒトツバタゴ)は如何でしょうか? 私は親父の還暦祝いに、考え抜いた挙句をこの樹をプレゼントしました。 この人をくったような名は、かの水戸黄門がつけた名だそうです。 非常に珍しい樹で、その辺の植木屋点にはあまり置いていませんが、 比較的楽に増やせるので探せば入手は可能なはずです。 (こちら(関東)の市場には出るので、信頼できる店に依頼すれば確実でしょう) とても丈夫で、然程手間が掛からず、夏に純白の清楚な花を枝いっぱいに付けます。 一生に一度の身の祝いですから、どうか良く考えてお選びください。 そこらに普通に植わっている、極めてありきたりの樹は、私はお薦めしたくありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%BF%E3%82%B4
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.7

ナツツバキも良いですよ。 沙羅双樹と誤認されたことからシャラノキとも呼ばれていますが、おしゃれな樹形が好まれて、昨今シンボルツリーとして人気があります。 樹形が良く、幹に独特の斑紋を作りますので、葉のない冬の時期でも目立ちます。 花の少ない梅雨の時期に、清楚な白い花を咲かせます。 朝咲いて夕方には落ちる一日花ですが、次々と花を咲かせますので、梅雨のうっとうしい気分を払拭させてくれます。 和風の家に植えれば純和風の感じになりますし、洋風の家に植えればおしゃれな感じになる不思議な木です。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/h7a2n3a7h2a3na/40062961.html
yt59
質問者

お礼

たくさんの人からアドバイスをいただき、感謝しております。 ナツツバキはぜひ植えてみたい木ですね。 どうもありがとうございました。

noname#88701
noname#88701
回答No.6

私は梅の木をおすすめします 花も咲けば実もなります 丈夫で寿命の長い木です 白花の小梅(野梅)が品があって香りも良いです 蕾がふくらんできた頃の枝先の姿は味があって本当にいいものです 欠点といえば毛虫がつきやすいことでしょうか 消毒をすれば大丈夫です。

yt59
質問者

お礼

梅の木もいいですね。 どうもありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.5

カキなど虫が付きやすいですが実のなる木はどうですか。 毎年食べるときに思い出すのではないですか。 地域がわかりませんが、さくらんぼや甘夏なら5月に食べれるかもしれません。 実のなる木は愛着がわくような気がします。 松などは自分で剪定しながら育てることが出来ます。 5月は芽を摘む時期です。 台杉など手入れがあまり要らず風流で数年に一度の剪定で大きくなり過ぎません。

yt59
質問者

お礼

実のなる木もいいですね。 どうもありがとうございました。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.4

ハナミズキなどいかがでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000341/  手入れ要らずで自然樹形が良い落葉樹です。 ゆっくりそして しっかりと成長していきます。  

yt59
質問者

お礼

花水木はやはり人気がありますね。 検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

長い間お疲れさまでした。これから第二の人生を送られると思います。 まだまだ苦労もあろうと思いますが、まだ人生は長いので体に注意をさ れ、頑張って下さい。 さて記念樹ですが、こればかりは個人的に好みが違いますから僕が紹介 をしても気に入られるかは分かりません。住んでいる地域の気候や環境 によって生育が困難な樹木もあります。 病害虫や手入れが楽な種類を希望される方が多いのですが、その管理が 苦にならないと言われるのなら、紹介は出来ると思います。 僕が好きなのは、ハナカイドウと言う花木です。バラ科の落葉小高木で 高さは3~4mになり、全国各地で栽培が可能です。 リンゴの花は御存知だろうと思いますが、そのリンゴの花が薄いピンク 色した花と思って下さい。開花して満開になった時には感動される事は 間違いないと思います。八重咲きや大輪の種類もありますから、好みに よって選ばれたらどうでしょうか。 植付け時期は12~2月が最適で、日当たりと水はけが良い事が条件に なります。大きめな穴を掘り、堀上げた土に堆肥や腐葉土を多めに混ぜ て、根を広げるようにしてから植付けます。水切れを防ぐため、根付く までは水遣りを十分に行います。 肥料ですが、植付け時には穴の底に元肥として油粕と骨粉を同量混ぜた 物を施し、被せ土をしてから植付けます。 基本的には年2回の施肥を行い、1~2月に寒肥として与え、花芽分化 が7月中旬から8月中旬頃に行われますから、それが終わった8月下旬 に御礼肥えとして先ほどに書いた肥料を施します。 化成肥料でも構いませんが、窒素分の少ない物を与えて下さい。窒素分 が多いと葉ばかりになり花が咲きませんから、窒素過多にならない程度 にして下さい。 まだ決まった訳でもないのに、長々と書いて申し訳ありません。 僕が大好きな花木ですが、自宅の庭を庭園風にしていますから植える事 が出来ません。近所のハナカイドウを見て楽しんでいます。 とにかく綺麗ですから、案の一つとして考えて下さい。

yt59
質問者

お礼

ハナカイドウの花はみたことがあります。 感激しました。 植えたい木ですね。 どうもありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

それを植える土地の広さはどれくらいですか? 高さはどれくらいまで良いですか? つまり、成長すると、20mとか25mくらいになるような樹でもよければ、アベマキなど記念樹としては最高に良いと思います。 いわゆるドングリの実ができる樹ですから孫やひ孫も楽しめます。 樹齢は普通の環境で300年くらいで、長生きするものは700年くらいです。 低木ならハナミズキ、サザンカ、サツキ、ユズリハなどが退職記念にはおめでたいと思います。 他にはキンモクセイやキンカンなども良いようです。

yt59
質問者

お礼

田舎にすむ予定なので、庭は広いです。 アドバイスしていただいた樹木を検討してみます。 どうもありがとうございまいた。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

地域により異なるとは思いますが・・・花水木

yt59
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記念植樹したいのですがどんな木がいいのか…

    5月下旬に娘のファーストバースデーを記念して植樹したいと考えています。 場所は群馬県南部の日当たりがいい自宅庭なんですが、 どんな木がこの時期に適しているのかわかりません。 知っている方がいたら教えてください。 桜の木にしようとおもったのですが、植樹は秋から冬が最適みたいでして…(汗)

  • 記念植樹に適した木

    生徒会で仕事をしている者です。学校の100周年記念で木を植える事になったのですが、記念植樹に適した木を教えて下さい。そして出来ればその木がどの程度の値段で手に入るか教えていただきたいのですが。

  • 定年退職時の記念品

    今月で上司の方が定年退職することになりました。 社内の人で2~3万円の記念品をプレゼントする予定ですが、どいうものが好まれますか?? 私は女なので男の方がどういうものを好むか分かりません。 教えてください!!!!!

  • 定年退職された方への記念品

    以前お世話になった方が定年退職され、かつての同僚達で記念品を贈るのですが、入れる文字に悩んでいます。 「祝 定年退職」じゃ変ですし、どういう表現をすれば良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 誕生記念の植樹したいのですがどんな木がいいのか…

    9月初旬に第一子(男の子)を出産予定です。 誕生を記念して植樹したいと考えています。 夏終わり~秋の初めに花や実などが付く木・・・何かありますでしょうか?? 植えるの自体は、出産前でも後でも・・・と考えています。 (出産前のほうが、夫婦共々体が楽かなぁとは思ってますが・・・) 場所は、神奈川県湘南エリア(海近くではありません)の日当たりが いい自宅庭です。 どんな木がこの時期に適しているのかわかりません。 知っている方がいたら教えてください。

  • 定年退職する上司に記念品を贈りたいのですが・・・

    定年を過ぎ、延長で勤務してた上司が3月で退職します。 私自身、この上司がいなかったら辞めてたかもしれないってほど、助けて貰いました。 お礼の気持ちを込めて、何か記念品を贈りたいと考えてます。 予算は1~2万です。 上司の趣味はゴルフ、お酒は焼酎好き、社内ではノリタケのカップでブラックコーヒーを好んでます。 (お茶はあまり好まないそうです) 何か良いヒントがあればアドバイスお願いします。

  • 定年退職時記念品の課税対象について

    すみませんが、教えていただけますか。 背景:(1)出向先で定年になります。    (2)退職金は、親会社より支給されます。    (3)出向先にて、退職記念品として旅行券5万円(商品券としても利用可能)を渡しました。    (4)出向先より、親会社から支給される退職所得に加算して課税処理してもらえないか、と言われました。 質問:1.退職記念品に対する課税処理はどこで行うべきですか?      詳しく教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。   

  • 植樹2年目のエゴの木に花が咲きません。

    植樹2年目のエゴの木に花が咲きません。 一昨年、我が家のシンボルツリーとしてエゴの木を植木屋さんに植樹していただきました。 昨年は4つしか花が咲かず、植樹してまだ間もないからだと説明されました。 (でも、植樹したすぐのほうが咲くと聞いたのですが…) 今年こそ可愛い花が満開になると期待していたのに、いまだにつぼみすら見ることができません。 その下に植えてあるブルーベリーの木は二本とも満開なのですが…。 今年はあきらめるとして、来年から、可愛いお花を楽しめる方法はあるのでしょうか? なにかやるべきことがあれば、ご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 定年退職

    一般的な定年退職というのは、60歳になる時の誕生日の月に退職になるのですか?それとも 60歳になる年の3月の年度末で退職ですか?

  • 定年退職について

    昨年の話です 65歳の人が定年退職しました 会社は65歳を定年としてます 65歳の誕生日は6月でした そこで6月で完全に退職とすればよかったのですが、 社員に6月で終わりにするか、12月までとするかと選択してもらうこととなりました 社員は12月まで雇ってもらえるなら雇ってほしいということでした そういったことから12月までということになりました 12月になり無事退職となったのですが、退職の処理が会社都合による退職ということになりました 今年にはいり、新たな人を募集するということになったのですが、会社都合でやめた人がいるため、補助金を貰う雇用は12月から6ヶ月利用不可ということがわかりました 補助金を貰う雇用はこのような円満で退職したという状況でも利用はできないのでしょうか? 会社都合で退職という処理をしているので今更どうしようもないのでしょうか?