• ベストアンサー

植樹2年目のエゴの木に花が咲きません。

植樹2年目のエゴの木に花が咲きません。 一昨年、我が家のシンボルツリーとしてエゴの木を植木屋さんに植樹していただきました。 昨年は4つしか花が咲かず、植樹してまだ間もないからだと説明されました。 (でも、植樹したすぐのほうが咲くと聞いたのですが…) 今年こそ可愛い花が満開になると期待していたのに、いまだにつぼみすら見ることができません。 その下に植えてあるブルーベリーの木は二本とも満開なのですが…。 今年はあきらめるとして、来年から、可愛いお花を楽しめる方法はあるのでしょうか? なにかやるべきことがあれば、ご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

ブルーベリーが元気に生育して開花していると言う事は、酸性土壌になって いるからです。ブルーベリーは酸性土壌を好むので、ブルーベリーが元気だ からと言って他の樹木も同じように生育するとは限りません。樹木や果樹に 適した土壌にする事が大切です。 開花しない原因を植木屋さんに聞かれたようですが、植木屋さんが言われた 事は間違ってはいません。開花させるには十分に根を張り、その根が十分に 伸びる事で養分を吸収し始めます。移植した時には根を痛めていますから、 根が回復する時間も必要ですし開花のために必要な体力を蓄える事も必要と なります。移植のため根が弱っていて、養分も満足に吸収が出来ないので、 開花数が少なくなったようです。これが移植して1年目の事ですね。 2年目も開花が少ないのは酸性土壌には適さない樹木ですから、それに対し て対応が出来なかったからと思います。エゴノキを移植して貰うには植木屋 さんに再び依頼するしかありません。エゴノキを開花させるには酸性土壌に しない事が必要ですから、ブルーベリーを移動させるしかありません。 開花しない原因の一つに窒素過多がありますが、土壌に窒素分が多くなると 葉だけが生い茂り花が少ないか咲かなくなります。 性質の違う物同士が同じ場所にあるので、このままではどちらかが環境に合 わずに支障がでてしまいます。ブルーベリーの実の収穫とエゴノキの開花の 両方を得ようとしない事でしょうね。

kurikano
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございました。 ブルーベリーは担当のプランナーより提案があり、子供たちもとても好きなので、植えてもらうことにしました。 植える場所やその他の草花はプランナーにお任せをしてしまったので、プロだから大丈夫かな?と期待してしまいました。 私なりに本やネットで勉強し、ブルーベリーは酸性土壌と言うことを知って、プランナーに相談したのですが、やや離して植えているので問題なしと言われ、その後は肥料等をあげていません。 エゴの木のすぐそばに植えてあるクリスマスローズやシルバープリペットは、とても元気に育って花を咲かせていたので、期待してしまいました。 現在、5本のえごの木を植えており、そのうちの1本の1枝!!!のみ、つぼみがつきました。 今年はその花を楽しみ、今後は収穫の期待できるブルーベリーを優先させようと思います。 幸か不幸か、エゴの木は我が家のシンボルツリーでありながら、中庭に植えてあるため外からは見えません。 「四季を感じられるツリーを」という希望だったので、少し残念ですが、新緑を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エゴの木の花が咲かない

    おととしの10月に植木屋さんから購入したエゴノキが 翌春には白い可憐な花を沢山つけたのですが 今年はどういうわけか、2,3花がついているだけで ほとんど花をつけていません。 今年の冬(1月中旬くらい)に、立て込んでいる 枝を剪定したのですが、それが原因なのかどうなのか。 ちなみに、木自体は元気で葉を沢山つけて成長しています。 地植えですが、特に肥料等は与えていません。 よろしくアドバイス願います。

  • 芍薬の花が咲きません

    毎年繰り返しているのですが、白い芍薬の花がつぼみをつけるのですが、花びらの先端から黄色く変色して、開花しないで散ってしまいます。隣に植えてある赤花の芍薬はすでに満開を過ぎて散っています。 近くにハイブッシュブルーベリーの木があり、ピートモスを撒いて酸性土壌になっています。 多少ブルーベリーの陰にはなりますが日当たりはよい方だと思います。

  • 桜の植樹について

     公園で今年、 桜の枝が折れていて(4メートルくらいの大きさ) もう少しで花が咲きそうな、つぼみが付いていて かわいそうだと思い、自宅に持ち帰り 牛糞と鶏糞という肥料を混ぜたものに 素人なりに植樹してみたのですが つぼみが少し、ふくらみましたが それ以上大きくならずに、花が咲きません。  やはり、これ以上は無理なのでしょうか? あと少しで咲きそうな状態なので 咲かせたいと強くおもっているのですが 今年は無理でも来年とかに咲く可能性はありますか?  咲く可能性があるならば 来年に咲かせるためには どうすれば良いか分かる方 どうか教えてください。  

  • 北海道での植樹時期について

    こんにちは。 北海道札幌市に住んでいるのですが 今から、庭にシンボルツリーを植えようと思っています。 候補と考えているのは ヤマボウシ ライラック ニオイヒバホームストラップ 上記の3種類なのですが、北海道でも今の時期は 気温が高くなってきているので植樹は控えたほうが良い時期でしょうか? 木によって植樹時期は違うと思うのですが アドバイス頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • エゴノキに花が咲かない

     植木鉢に植えたエゴの木に花が咲きません もう4年くらいになります。 毎年、葉は出ます。 高さは1mくらいです。 どうすれば花がさくのでしょうか?

  • 植樹式

    3年前に亡くなったクリスチャンの友人ご家族の方より、仏教で云う3回忌に相当する日に、記念植樹をするので、列席して欲しいとの案内がありました。植樹式後、簡単な食事の用意もされているようです。 勿論列席するつもりですが、このような場合、御花料的な金品はどうしたら良いのでしょうか? お考え方、ご伝授下さい。

  • シャラの木が枯れてきた!

    我が家の庭木のシンボルツリーとして、6年前にシャラ(3本の株立ち、高さ約4m)を植えました。去年まで、元気に花を咲かせていたのに、今年、そのうち2本の上1/3が枯れているようです。新芽が出ません。誰か要因、分かりませんか。私なりに、以下を考えてみましたが、それほど問題になるレベルとは思えません。 ・昨年、除草剤(ランドアップ)を使用した(もちろん、木にはかけていないし、50cmは離した) ・水やりが不足?(例年と変わらないレベルと思うが) ・時々、庭木の枯れを燃やして、灰を木の根元にかけている

  • さくらんぼの花が咲かないの・・。

    こんにちわ。質問です。 さくらんぼ の木について教えて下さい。 4年前に、ちゃんと実がなっている植木鉢の1m程度に成長した、さくらんぼの木を買いました。 実が終り、しばらくして地面に植えました。 日当たりも土地もあまりよ居場所とは言えませんが、1日のうち1-2時まではひが当たります。 ぐんぐん伸びてて、地面に植えて3回目の春がきました。 が!!!過去2回とも花をつけませんでした。 葉っぱばっかり・・。 昨年、剪定したらいいよー。といわれて結構きりましたが、今年もぐんぐんのびて、隣の庭のさくらんぼの木は花が満開となったのに・・・うちのは今年も花が咲く気配がありません。葉っぱになりそうな芽は、沢山ついているのですが・・。 さくらんぼの木のことについていろいろと教えて下さいませ。このままでは、母に切られてしまいますーー。 お願いします。

  • 植え木鉢の花や木を枯れなくする方法は?

    ホームセンターで買った花や木を自分で家の大きな植木鉢に入れ替えて鑑賞しています。(屋外) でも枯れることがあります。(花の場合はつぼみのまま枯れる。)  水は雨が基本ですが、晴天が何日もつづく場合やります。  肥料は腐葉土なので特に与えません。 枯れなくするコツがあれば教えて下さい。

  • 10年経った栗の木に花が咲かなくなりました。なぜ?

    10年経った栗の木に毎年実がなっていたのですが2年前の秋に 大きく剪定したら翌年から花が咲かなくなりました。 葉は密生して繁ってます。 花を咲かせる方法をお教え下さい。毎年実がなっていた 時期に肥料を入れたことはなく土は黒々として周りの 植木はよく育っています。日当たりがよく排水もいい場所です。