• ベストアンサー

何か言葉をください

はじめまして、私は中学生です! 私は最近悩んでいました。 何に悩んでいるのか分からないし、何に逃げたくて何が辛いのかも分からないのですが、とにかく外へ出たり、直接人と接するのが嫌で嫌でとりあえずとても辛かったのですが、それに加え人間関係のこじれ(部活)や休む間もないテスト等も重なり、絶不調です。 死という文字も考えてみましたが、したいことがまだある自分にとっても、今まで必死で生かしてくれた親にとっても最悪の決断だと思っています。 辛いということ。私は一番の原因は人間関係のもつれだということでしょう。 もつれ、直せないかな、と思っています、 そこでお願いです。 私を蔑む軽蔑の言葉でも、応援的なメッセでも、何でも結構です、アニソンのような、キラキラして今なら出来る!やれる!という勇気が出るような、希望のある言葉、絶望の言葉、どちらでも結構ですので私に何か言葉をください! 皆様に助けていただきたいと思っておりますので、どうかお暇のようでしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.6

ミニ大人が多いからね 部活 先生は頼りに成らないの やる気の出るように 指導できないのかな 求めるものばかりなのかな バカなのか  君の年でこじれるなんて言葉聞くと ガキも結構複雑なんだとおもう  もつれているなら 手荒くはだめだ そっとだ 全体をよく見て どれをどのようにすればよいか 答えがでるまで ね  辛くてもね しんどくてもね やれることはやる 結果がだめでも無 駄じゃない いずれにしても 生きていくことにおいて 人は自分で何事も決済しなければならなくなるんだ 見方を変えれば 醍醐味だという人もいる 辛抱はつらいが 永遠のことじゃない かならず 状況は変わる よくいうだろう 夜の明けない朝はないってね じっと状況のかわるのを待つのは 忍耐がいるが これは人間が 有史以来 身につけたある意味賢い知恵なんだよ それより  <<したいことがまだある自分にとっても>>  それを 突き詰めていきな 友達なんかそっちのけで 何かに熱中するのは とてもいいことだよ 親も喜ぶ  おれのことで悪いが ずっと友達いないよ 作らないことにしていたか らね 別にさみしいとか かなしいとか かけらも思ったことがない 親が心配したが トモダチ より 心ワクワクするものを 持っていたからね  君も単なる 学校のトモダチより まず 君がワクワクするものを探して 持つのも ひとつだな 最後に 中国の ことわざ ひとつ   < 犬は乞食(こつじ)の尻えに吼え 牛は農夫の前を耕(たがや)す >  犬も牛もね人間の役にたつ動物なんだ 怪しいヤツが来ますよ といって 盛んに吠えて危険を知らせる 牛はのんびりと 畑で 農夫の前の田をたがやかしていく この牛になりたいとおもって頑張っている  ともだち も大切 だけど 親も大切 一番大切にしなければならないのは 君なんだよ  君以外はみんな小さい だからそんな小さい事にまけるな わかったか

rsubaki
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます、まけません なんだか共感することが多くてすごく驚いています。 確かに教師は何故か常識持ってない人が多いっていうか...変人が多いって言うか...そうですよね。 そっと...ですか・・・答えが出るまで、ゆっくりゆっくり。 やっぱでもやらないとダメですよね、無駄じゃないのならばした方がトクですよね。逃げてちゃいけませんよね。 永遠のことじゃない、って本当なんですか?ずっと待っていたら何かがかわるんですか? なんだかすごくラクになりました。 kimari14さんのご回答を見て、あなたは友達いるでしょう 一人なんかじゃなかったでしょう、って思いました。なんでかなあって思ってたら何か変えがたいものを持っていらっしゃったんですね。 でもあなた、友達、実はたくさんいるんでしょ。 一番大切なものは、自分...ですか? ほかは小さい・・・ですか。 ありがとうございます。 考えかたがすごく楽になれました。またしんどくなったらこれをはじめとする他の方々のご回答を見ながら頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

またBUMP OF CHICKENの歌詞です。 プレゼントという曲です。 前の検索でついでに聴いていたらごめんなさい。 +++ 世界に誰もいない気がした夜があって 自分がいない気分に浸った朝があって 目は閉じてる方が楽 夢だけ見れば良い 口も閉じれば呆れる嘘は聞かずにすむ そうやって作った頑丈な扉 この世で一番硬い壁で囲んだ部屋 ところが孤独を望んだはずの その耳が待つのは この世で一番柔らかいノックの音 きっと今もまだ 震えながら 笑おうとして泣いて 音の無い声で 助けを呼ぶ それは正しい姿 このままだって良いんだよ 勇気も元気も生きる上では 無くて困るものじゃない 有って困ることの方が多い でもさ 壁だけでいい所にわざわざ扉作ったんだよ 嫌いだ 全部好きなのに 大丈夫 君はまだ 君自信を ちゃんと見てあげてないだけ 誰だってそうさ 君一人じゃない そりゃ僕だってね そりゃ僕だってねぇ 本当に面倒な事で 誰にも頼めないことで そりゃ僕だってねぇ まぁ…いいや 少なくとも君には味方がいるよ プレゼントの物語の中の住人達 さぁこれから何をするんだい 僕はもう行かなきゃ ほらまた何処かで 涙の落ちる音

rsubaki
質問者

お礼

kuroko-krkさんのオススメ曲で以前調べた時はきいていない曲ということで、すごくわくわくしました。 聞いてみればすごく慰めてくれてる歌詞で、とてもなんだかうれしい、という言い方をすればいいのか分かりませんが、嬉しかったです。 なんだかすごく私の気持ち、みたいなものにすごく合ってるなあと思って、言い表せないけど満たされる感じみたいなものが出てきました。 フとこのアーティストさんは、どこかMr.Childrenさんと共通するものがあるなあ、と思いました。歌詞のテンポというか、調みたいなものが。 何度も何度も、本当にありがとうございました。 曲がこんなにラクにしてくれるのは正直驚いています。 本当にありがとうございました!ご紹介いただいた3曲を聴いて頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

No.7です。また歌詞を… ラップグループのKICK THE CAN CREWのアンバランスという唄です。 求めている言葉と違うかもしれませんが… +++ 別にやらねぇワケじゃねぇぜママ&パパ その話はちゃんとまた 次の次のまたその次 の次の日にでもまぁそのうち 今はちょっと手が放せなくて 先の事などは話せなくて 今日は今日 明日は明日だ ねぇだから止めてマジな話はさ だって「安定安定」 何回も言われたって関係なんて 俺には無いワケじゃないが 今は未来とかにあては無いな そのうち何とかなるぜ将来は だから見守ってちょうだいな 今日もまた沈んでく夕日に 缶蹴っ飛ばして そう夢中に My Answer No.1 快感のワンダーランド 階段を上がんなら そう 今じゃない 今はアンバランス My Answer No.1 快感のワンダーランド 階段を上がんなら そう 今じゃない 今はアンバランス

rsubaki
質問者

お礼

二度目の投稿ありがとうございます。 ラップ・・・ですね、ラップはあまり聴いたことがなかったんですが、ラップもいいものですよね! 歌詞のなんだか共感ができるというか、好きなタイプです。 「もし間違ってたって知らない 俺は未完成でも光ってる」的な歌詞がどこかアニソン的な要素があって、グッときました。 このアーティストの方、ファンの方も多いと思うのに実は私は存じませんでした。 とても有名な方らしいのに何で知らなかったんだろうなあと思っていたのですが、一時解散みたいなことをなさったんですか?活動一時停止みたいなことが書いてあり、ナットクしました。 以前にも引き続き、曲のご紹介ありがとうございました! これらを聞いて頑張ろうとおもいます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.10

死を考えましたか。いいことです。中学生で死を考えて、乗り越えたってことは今後の財産ですよ。 人間関係は自分で頑張るしかないです。少し我慢すれば、いずれいい思い出になります。 周りを変えるには、自分を変えろ。そんな感じですかね。 あなたは今後も楽しくやっていけそうだね。健康だ。

rsubaki
質問者

お礼

このしんどさが、財産になるんですか・・・?ありがとうございます。何かトクな気がしてきました。 そうですよね、結局自分ですよね。みなさま言ってくださるように、我慢していれば、っていう言葉に、かなり救われています。 自分をかえる・・・、分かりました。ありがとうございます。良いように変わるように、頑張ります。 楽しくやっていけそう、ですか・・・?!ありがとうございます!feroxさんのお言葉通り、楽しくやっていければ一番うれしいです。 ご回答本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.9

追記です。 AかBかはたまたCか、右か左かそれとも上か? 生きることは常に選択することで成り立っている。だから悩まない人生はない。 悩みに大きい小さいは無いですよ。どの悩みも個人にとっては重要なことだから。 解決方法を探すことが大切なのです。苦心して見つけようとすることで成長していく。あきらめない。がんばって!

rsubaki
質問者

お礼

生きることは常に選択・・・そうですね、確かに、考えれば一日に何度も選択の機会が与えられていますね。 ただ私が選択の可能性を知らないからなんですよね。 悩みに大きい小さいはない・・・ですか、ありがとうございます。 認めてくださった気がして、少しラクになれました。 Bsukesanさんのいうように、解決の方法を探してみて、成長したいと思います。あきらめません。がんばります! お忙しい中二回ものご回答本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.8

そう 永遠じゃない おいらは 気休めはいわないんだ 君は君 おいらはおいら おいらはいつでも ケツまくれるからね どうだ つよいだろ  あの街角を曲がったら パッと変わるなんてこと あるかもしれないんだ 辛いことが もうすこし続くかもしれないけど 自分を信じてね ああそれから トモダチは いないよ ひとりも  それでも普通の人だとおもっていますよ 変人(笑)じゃない 自然の音はたのしい 日本はひろい いつまでも バカな人間 相手にしてられるかと 思うところは 自分でも ほめてやりたいとおもっています   

rsubaki
質問者

お礼

二回目のご回答、ありがとうございます。 つよいですね・・・私もつよくなりたいと思います。 kimari14さんの言うようにずっと待っていて何かが変わるなら頑張ろうと思います。 友達、ですか・・・。 変人(笑)だとは思いませんしむしろまともだと思います 確かに最近失礼ですがバカな人間が増えているように感じてしまいますよね・・・ ありがとうございました。 気休めはいわない、っていうのがすごくグッときました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

とある唄の歌詞です。 知ってる曲でしたらずっと聞いててくださいな。 +++ 得意な事があったこと 今じゃもう忘れてるのは それを自分より得意な誰かがいたから ずっと前から解ってた 自分の為の世界じゃない 問題ないでしょう 一人くらい消えたって 生活は平凡です 平凡でも困難です 星の隅で継続中です 声援なんて皆無です 脚光なんてなおさらです 期待されるような命じゃない 唇から零れ落ちたラララ ほんの少しだけ大気を揺らしたラララ とても小さな声 ただ一人が聴いた歌 隣人は立派 将来有望才能人 そんな奴がさ 「頑張れ」ってさ 怠けてみえたかい? そう聞いたらうなずくかい? 死にたくなるよ 生きていたいよ 世界の為の自分じゃない 誰かの為の自分じゃない 得意な事があったこと 大切な夢があったこと 僕等は皆解ってた 自分の為に歌われた歌などない 問題ないでしょう 君が歌う君の為のラララ 僕が歌う僕の為のラララ いつか 大きな声 ただ一人の為の歌 ラララ そしてその身をどうするんだ 本当の孤独に気付いたんだろ 放射状に伸びる足跡 自分だけが歩き出せずにいる 死んだ心をどうするんだ 忘れたフリして覚えてんだろ 隠れてみても逃げてみても いつかは照らされるって事 闇に守られて震える身に 朝が迫る 置いてかれた迷子 遅すぎた始まり さぁ何を憎めば良い? 目隠しをしたのも耳ふさいだのも 全てその両手 ロンリーグローリー 最果てから声がする 選ばれなかった名前を呼び続けてる光がある オンリーグローリー 君だけが貰うトロフィー 特別じゃないその手が 触ることを許された光 ロンリーグローリー 最果てなど無いと知る この歩みよりももっと速く 飛び続けてる光ならば オンリーグローリー それこそが狙うトロフィー 特別じゃないその手を 特別と名付けるための光

rsubaki
質問者

お礼

これ・・・何の歌だろう?と思ってググった結果、BUMP OF CHIKINさんの才悩応援歌とオンリーロンリーグローリーという歌なんですね。 このアーティストの方は売れていらっしゃいませんがあまり存じていなかったのですが、どちらもすごくいい曲ですね! なんだかオンリーロンリーグローリーの方を気に入りました。 ずっときいていたら明日が平気な気がします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.5

後先考えず、がむしゃらにやってみればいいよ! 後悔は後にすればいい、先回りする必要ない!!

rsubaki
質問者

お礼

後先なんて今は知らない、みたいなことですよね・・・。 某アニメのアニソンみたいな言葉ですね、なんだか感動しちゃいます。 そうですね、後悔は後にするから後悔なんですよね。 私は先回りしすぎていたのでしょうか・・・? やってみたい、と思います。 頑張ろう、と思います。 どうもご回答、ありがとうございました。 二行の短い言葉がグッときました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.4

中学生のときは、一つのことが、まるで百倍くらいに重く感じたものでした。感情にブレーキが効かず、喧嘩したり自己嫌悪したりね。 必要なのは「ごめんなさい」の一言。それで解決するのになぜか言えない。 今思い出すと懐かしいですが。 心も身体も著しく成長してる時期ですから全てが不安定になりがち。人間関係に悩むのも、成長のいち過程です。問題の糸口を見つければ、気持ちも変わってくる筈です。 社会で問題を解決する練習でもあります。逃げないで。虚無的に考えるのだけはやめて、前向に答えを探してください。

rsubaki
質問者

お礼

私も思います。 すぐそこに解決できるものはあるのだと。でも、なぜかやり方がわかりません。 社会で問題を解決する練習...ですか。 もしかして私が抱えているのはものすごく小さいものなのでしょうか? でも社会に出てこれ以上の問題が起きる、っていうのは途方もなく辛いと思います。 逃げようと思ってたんですかね、やっぱり。 前向きに答えを探そうと思います。 ありがとうございました。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

中学生ですか。まだ10年+アルファ(あなた方の年代ですとそのアルファがかなり重要な事は百も承知ですが)しか生きていないわけです。経験が少ない分、「今」で物事を考えてしまう事はある程度仕方ないのかもしれません。しかし、高校生になっている64321_001さんが同じような経験を生かし、それを人生に役立てているように、あなたにもその経験がきっと人生に役立つ日が来るでしょう。 今、自分は40代です。はっきり言って自分も中学生時代は今ほど一般的でなかったアレルギー性鼻炎(年がら年中続く花粉症と考えたらわかりやすいですね。現在は花粉症だけ残りましたよ(笑))のおかげで随分いじめられたものです。校舎の3階からぼやっと自殺の事も考えた事すらあります。しかし、当時の経験があったからこそ社会人になって忍耐力がついてかなりの難局をしのげたのだと今でも思っています。無駄になる経験はあまりないと言えます。(どちらかというと楽しい事に無駄は多いと思いますね。希望と言う意味で多いだけですべてではないですけどね)社会に出ても複雑な人間関係は続きます。(続くと言う事は高校・それより上の教育機関でもあると言う意味ですよ) まずは、あなた自身が落ち着いてもつれは一体いつから、どこから来ているのかを考えて、元を探し出して、戻すのではなく、元の事を参考に新しい人間関係を構築する努力をして見てください。コミュニケーションを取ろうとする人に対して、始めは第一印象やそれまでの印象があるので即解決するわけではないですけど、人は徐々に心を開いていくものです。一気には無理と思いますが、ゆっくり時間をかけて(人の心のコミュニケーションの問題には時間をかけて考えるのがコツと言えます)解決するようにして下さい。

rsubaki
質問者

お礼

私は未来を意識していなかったのでしょうか? 確かに「今」ということだけしか考えていなかったなあと思いました。 社会に出てもこんな人間関係が続くんですね・・・けっこうゲッソリです・・・ 64321_001さんもですが経験なされた方は「忍耐力」がつくといわれていますね。 確かに楽しいことは、たまにでいいんだと思いました。 辛いことのほうが、ずっとずっと勉強になるんですね。 その人を捨てる、という意味ではなく、そのひとと再構築、というとり方をしてよろしかったでしょうか。 好意的オーラってことですね、分かりました。 ご回答ありがとうございました!頑張ります・・・!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人間関係でこじれるのは辛いですよね。 私も小学校から中学校の最後まで、いじめられない年はなかったです。 だけどそれを乗り越え、自分に合った高校に入学して二年がたちますが、それはもう、気持ちのよいものです。 昔のいじめられた経験があったからこそわかる人の痛みや苦しみがわかりますし、我慢強くなりました。 だから、rsubakiさんも今、戦ってください! 必ず自分にいい意味で返ってきます。 私も応援しています!

rsubaki
質問者

お礼

いい意味で、かえってきます...か... そうですよね、今、耐えたらかえってきますよね! 頑張ろうと思います。 頑張ります。 ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 応援の言葉を下さい!!

    お金や人間関係や受験勉強(宅浪です)、健康など、全てに悩んでいます! ですが悩んでいても仕方がない内容なのでがむしゃらにがんばっています!! そこで、燃え尽きてしまう前に、応援の言葉がほしいです!!! 一言「がんばれ!」だけでも良いです!! 私を応援して下さい!!!!!! 一番心に響いた方にBAします^^

  • 頑張ってという言葉

    付き合って4ヶ月になる9歳下の彼がいます。高校を出て働き始め、今に至るまでに人間関係にかなり苦労したらしく、話をしているとちょっと曲がった感覚を持っているなとは思っていました。その彼が少し前に転職をしたのですが納得のいかない仕事についたものだから、毎日愚痴っている始末。聞きながら「それでも頑張っていかなきゃ」って言ったら、「もう精一杯頑張ってるのに、頑張れとか言うな!!」ってきれられました。私は頑張っているから応援するつもりで言ったのに、彼には追い詰める言葉に伝わったようです。その上、「その頑張ってと言う言葉で自殺するやつもいるんやからな」とまで言われました。生きてきた環境が違うだけで、ここまで言葉の価値観って違うものでしょうか。この手の言葉がきっかけで喧嘩になるのは毎日のようにあります。こういう食い違いは付き合っていっても、無理があるでしょうか・・・?みなさん、どう思われますか・・・?

  • 弱い自分が嫌で堪りません、相談に乗って下さい!

    皆さん今日は、私の相談に乗って下さい。 私は、昔イジメを受けた経験からか、弱い自分が嫌で嫌で堪りません。 喧嘩の弱い自分、度胸の無い自分、こういった自分自身に強烈な自己嫌悪感、 拒絶感、無力感、無価値感、絶望感、希死念慮を感じて苦しんでいます。 何か、劣等感というだけでは括れない様な異様さ、恐怖感を自分でも感じています。 「お前は、喧嘩に弱い人間だ、臆病者だ、小心者だ、」、という風な事を、 人から思われたり、言われるのが死ぬほどに恥ずかしく、実際に死にたいぐらいです。 格闘技をやって強くなろうか、と考えましたが、体が弱いためそれも出来ず、 どうやってこの問題を解決したらいいのか、途方に暮れています。 どうしても、弱い自分を「絶対に」受け入れる事が出来ません。 自分が弱い人間だという事実を受け入れると、自分の存在そのものが崩れ落ちる、 生きていけない様な、強烈な恐怖感、絶望感、希死念慮を感じています。 「お前は強くあれ、強くなければいけない、強くなければ人から愛されないし、 尊敬されないし、軽蔑されるし、馬鹿にされるし、存在価値は全くないクズであり、 ゴミだし、死んだ方が良い」。 こういった恐ろしい考えが私の精神状態を支配し、私をどうしても解放してくれません。 こういった考えさえ私からなくなれば、もっと人生が上手く行くと思っています。 一体、どうすればもっと、ありのままの弱い自分を、自分自身に受け入れる事が 出来る様になれるのか、人に弱い自分だと思われても平気な自分になれるのか、 その為にはどうすればいいのか・・・・・・・・・・ こういう考えを何とか変えようと、いろいろと本を読み、気持ちや精神の持ち方などを、 工夫をしてきたのですが、全く変わってくれません。 自分は、呪われている様な気さえします、完全な恐怖感、絶望感、希死念慮に 陥っています。 実際、死のうとしてもそれだけの勇気はなく、かと言って生きる勇気もありません。 何か、アドバイスなどを下さい。 救われる方法を知りたいです。

  • 「(つらいのは)あなただけじゃない」という言葉

    なにか人につらい悩みなどを相談をすると、 「つらいのはあなただけじゃない!」 と、言われることがたまにあります。 どうでもいいんですが、みなさんはこの言葉、どういう印象を受けますか?話す状況にもよると思うので答えづらいかもしれませんが・・・ 私が想定しているのは、学校や仕事場や人間関係での悪いことが重なって、憂鬱なとき人に相談したり愚痴ったりした時、そんな言葉を返されたり。 あとは心や体の不調を訴えたとき、そう言われたり、逆に友達から「あたしもそうなの!すっごくつらくって・・・」と苦労話で返されたり。 私は「つらいのはあなただけじゃない」と言われると、昔から、なんとなく自分が否定されているような気がして、嫌な気持ちになりました。 「あんたはつらいって言うけど、そんなの誰にでもある、大したことじゃないんだから、がんばれるわよ、もっと」 と言われているような気がして・・・ だけど最近、そうでもないのかな、と思うようになりました。 やっぱり、励ましの言葉のつもりで言ってくれてるのだろうし、 「あなたはひとりじゃない、同じことで悩んでる仲間もいるんだよ、そういうふうに考えるあなたは異常じゃないんだよ」 という優しい意味も含んでいるのかな、とも思えてきました。 そこで気になったのですが、一般的にこの言葉はどういう認識で使われているのでしょう? また、みなさん言われるとどんな気持ちになりますか?この言葉に対してどうお考えですか?好きですか?嫌いですか? 答えづらいかもしれませんが、お暇でしたらご意見いただけると嬉しいです。

  • キルケゴールの死に至る病について

    「死に至る病」についてお尋ねします。この言葉の意味は絶望ということですが、私はずっと、人間は誰しも生きて死ぬわけだから、等しく死に至る病の病人である、という意味だと思っていました。そうにちがいないと。やはり絶望が正解なのでしょうか。そうすると、例えば突然死で亡くなるような場合、死に至る病にかからなかった、ということになるのでしょうか。 申し訳ありませんが、本書は全く読んでいません。このような哲学原書は一般人は読めるはずがないと私は思っています。先達のいる読書会に出ないと読めないのではないでしょうか。もちろん字面を追いかけて表面的に目を通すことは(それでも大変な苦痛とは思いますが)可能でしょうけれども。純粋理性批判など手に取りましたが1行も読めませんでした。残念なことですが、哲学書は読んだ気になると危険だとのことなので。 よろしくお願いします。

  • なんと言葉をかけてあげたらいいでしょうか?

    好きな人がライブ配信者をしています。 わたしはリスナーの1人というより、別の場所で彼を知って、プライベートでの知り合いになったという感じです。 知り合ってから、わたしもたまに配信を見に行ったりしていました。 今まで5回二人で会って、連絡はほぼ毎日とっています。 先日の最近配信で、色々と悩むようなことが立て続けに起こってるという話をしていました。 ファンとトラブルで離れていった方がいたり、その他も人間関係が上手くいかなくてもう人と会うのも疲れるし会いたくもないと話していました。 わたしに対してそのような話はしてくることはないですが、連絡もとっていたし つかれてるね、と送ると、ほんとに疲れるよと返ってきました。 まだ返事はしてませんが、こういうときはどういった言葉をかけてあげたらいいでしょうか? 彼が話してくるまで突っ込まない方がいいかなとも思いましたが、心配になったので… そんな中でもわたしとお話してくれてありがとうとか、軽い感じにするなら よしよししてあげるねとか、そんなことしか思い付きませんでした。 また、来週会う約束はしているのですが、人と会いたくないとか言ってるのでそれも無理矢理会ってくれるのかなとか思ったりします。 まだ彼は断ったりはしてきてはないですが、 会えそう?などと確認しておくべきでしょうか? 今まで5回も会って、一度だけ関係を持ってしまったこともありましたが、関係が曖昧なままでわたしとしては辛いことが多くありました。 配信上ではなかなか好きな人ができないとかも言ってて、複雑な思いでした。 勇気を出して次会うときにわたしは好きだという自分の気持ちを伝えて、付き合えないなら少し離れようとも考えていました。 でもこの状況でそんなことを言ってもさらに彼を疲れさせてしまうかもしれないし、会えたとしても次そのような話はしないでおくべきでしょうか、、?

  • 死にたい

    死にたい衝動に駆られます。 実行する勇気はないと思います。 人間関係に悩んでます。 どこの職場に行っても、キツくなり辞めたいと思います。 辞めたいならまだいいのですが、死にたいと思ってしまいます。 今までも職を転々としてきました。どの会社でも人間関係で 躓いており、もう自分は社会人として生きていけないと思ってます。 その絶望感があります。 もう辛いです。 なんで生きてるのか分からなくなります。 心身ともに病気があり、未来に希望が持てません。 今回の職場も人間関係がキツイです。 何かに大きな恐れがあります。 仮に雇用期間満了で三ヶ月で辞めたとします。 やっぱりお前は続かなかったか、と思われるのが怖いのです。 自分の事は十分ダメ人間だと思ってます。 もう苦しいです。 助けて下さい。

  • 人生の壁を乗り越える言葉

    生きていると、いろんな「人生の壁」にぶち当たることがあると思います。受験、就職、友達や上司との人間関係、イジメ、事故、借金、家族の病気や死。。。。自分の性格や知識、自分がその時持っているもの全てを総動員して壁を乗り越えようとするのですが、どうしてもそれだけでは乗り越えられない事があると思います。そんな時、誰かからのひと言や体験談、過去の歴史上の人物の成功体験や失敗体験、名言などで、自分の背中を押されて乗り切れることがあると思います。僕はあまり人付き合いが得意ではないので、人生の壁にあたった時に自分の背中を押してくれる人も少ないので、テレビやネットやメールマガジンなどの言葉で勇気付けられ、壁を乗り越えるきっかけになることがあります。是非、人生の壁にぶち当たった時に役立つホームページがあれば、教えてください。

  • <夫婦>野球応援の表現の違いに悩んでいます

    私はもともと野球に興味がありませんでしたが、 主人と付き合うようになってから影響されて観るようになり 千葉ロッテマリーンズを応援するようになりました。 主人は大阪出身で阪神タイガースのファンです。 悩んでいるのは主人の応援のテンションと言いますか、言葉といいますか、 すぐに、 「死ね!」「カス!」「こいついらんわ!」「アホかよ」等々。。。きつい言葉をすぐ言います。 特に「死ね!」は乱用します。 私はロッテの選手があまりにも不甲斐ないプレーをした時 確かに腹が立ちますが、選手も一生懸命やっているのはわかりますし 「死ね!」とは思いませんし言いません。 主人の「死ね!」を聞くと、とても嫌な気持ちになります。 普段はどちらかというと温厚で他人にキツイ言葉を言ったりすることはありません。 私に対しては大きな喧嘩をした時は「死ね!」と言うことはあります。 ロッテのことも応援してくれていて、やはり何かあると 「死ね!」と言います。 それは本当に嫌だったので 「うち(ロッテ)の選手に対してそういうこと言わないで」と言いました。 しかし、阪神の選手に対しては私が口を出すのはどうなんだろう? とも考えます。 「死ね!」と言うなと言うとケンカになることが目に見えているので 今は言っていませんが、本当に嫌で嫌でたまりません。 大阪の人は「死ね!」というのは割と普通に使うようなので 仕方ないのでしょうか?私が我慢するべきでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 励まし上手になりたいのに・・・・

    親しい女性が会社の人間関係に悩み、よく電話口で泣いています。私(女性)がつらい時期には沢山の励ましの言葉と勇気をもらい、気持ちが軽くなった事もあります。  それなのに、彼女がつらい今、私には彼女を勇気付ける様な言葉がなかなか見つかりません。彼女の会社内部の人間関係が問題なので、部外者の私には助言しようがなく「いつも大変だね」位しか言えません。そうしたら、先日「いつも同じような事しか言わないね」と、彼女にチクリと言われました。  どうしたら励まし上手になれるのでしょうか?私はよく喋るし、人の話も聞きます。それなのに、泣いている人を見るとどんな言葉を掛ければ良いか、本当に分からなくなるのです・・・・・