• ベストアンサー

人生の壁を乗り越える言葉

生きていると、いろんな「人生の壁」にぶち当たることがあると思います。受験、就職、友達や上司との人間関係、イジメ、事故、借金、家族の病気や死。。。。自分の性格や知識、自分がその時持っているもの全てを総動員して壁を乗り越えようとするのですが、どうしてもそれだけでは乗り越えられない事があると思います。そんな時、誰かからのひと言や体験談、過去の歴史上の人物の成功体験や失敗体験、名言などで、自分の背中を押されて乗り切れることがあると思います。僕はあまり人付き合いが得意ではないので、人生の壁にあたった時に自分の背中を押してくれる人も少ないので、テレビやネットやメールマガジンなどの言葉で勇気付けられ、壁を乗り越えるきっかけになることがあります。是非、人生の壁にぶち当たった時に役立つホームページがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donkey18
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

 質問の趣旨とは少し異なる回答になりますがそれでよければご覧ください。「人生の壁」は当然、それぞれの人に存在すると思いますが、僕にとって壁であっても、あなたにとって壁でない、という事はたくさんありますよね。例えば、初対面の人とすぐ仲良くなれる人もいれば、相手次第で自分が出せたり出せなかったりする、や、部下とはいつも良い関係を築けるが上司とはいつも関係がこじれる、や、人前で自分の趣味か何かを発表するのは恥ずかしいし、どう見られるか気になってとても出来ないと言う人もいれば、そういう事が好きな人がいたり、という風に。  taka_ichiさんが仰るように、こうした問題に直面した場合、人は自分の持っている全てを総動員して壁を乗り越えようとします。しかし、結局いつも何か、おんなじ事を繰り返しているような感じに落ち着いてしまう、と感じているのかもしれません。僕も受験や今の仕事、友達や上司との関係などに壁を感じる事がありました。(これは僕個人の話なのでtaka_ichiさんにフィットするか分かりませんが→)いつも何か中途半端なところで物事を終えてしまう事や、表面的には良い人間関係を築けても、深いところで繋がっていない孤独感を感じていました。 と、まぁ、ここまで書いておいて、書き出しにもあるように、もしかしてtaka_ichiさんが僕の話に興味がなかったら無駄書きになるので、ここで一旦終わりです。もし先の話を望んでいただけるならお話します。では!

その他の回答 (4)

noname#249457
noname#249457
回答No.5

こんにちは、壁・・・ありますね。今50さいのオバちゃんですが、20年前に自分自身が信じられなくなり、長いトンネルに入ってしまいました。幸い数年後によい治療法に巡りあい、徐々に自分を取り戻していきましたが、その時高校の恩師に突然電話して家に来てもらい、自分の不安、恐怖、情けなさなど一気に噴出すごとく話しました。10年後どうにか自分を受け入れることが出来るようになり、少しは穏やかな毎日が送れ出した頃、同窓会で先生にお会いし、その後の状況を説明しました。その時先生が仰った言葉が今の私を支えています。 「人間、経験したことがすべてよ。嬉しいことも悲しいことも経験したことに無駄なことは何一つないからね!」                 色んなことがあって人生です。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.4

わかります。性格的に似ているのでしょうね。 失礼!一緒にしないでほしいと思われるでしょうね。 私なんて、壁にぶつかってばかりで、心の中は傷だらけです。 そんな時、話を聞いてもらったり、こんな本を読んでみたら~とかアドバイスももらいます。 私の性格なのでしょうね、その時は、乗り越えられそうと思うのですが、やっぱりダメなんです。 最近やっと、わかったのですが、「開きなおり」ができるまでは無理です。もういいわ~と思えるまでは、落ち込んでます。 いつか時間が解決すると信じて。 あくまでも、私の場合ですが・・・

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>総動員して壁を乗り越えようとするのですが、どうしてもそれだけでは乗り越えられない事があると思います。 あなた、すごく真面目なんですね。 疲れますよ。 わたしは、50を過ぎた働くおばちゃんで、子供が2人います。 いろいろ考えても、まずは子供の口に何か突っ込んで寝かさなくちゃ、 明日の仕事、家事、いろいろ。 名言を総動員するような余裕がないです。 「今日がだめなら、明日にしましょ、明日がだめなら、あさってにしましょ、あさってがだめなら、しあさってしましょ、、、、どこまで行っても明日が在る。」 頑張っても頑張っても、又明日も頑張らなくちゃならないなら、名言を総動員なんかやってられません。 ドンガバチョの歌ですが、知ってますか? ひょっこりひょうたん島の歌。

  • OSMe
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.1

人生いろいろ 人もいろいろ といいますよね ですから どんな単語やみても なかなか  今回の回答に届くものは 少ないと思います ですので 経験談です。 日頃の生活で 自分と闘いながら ひとつひとつ 実感して 言葉を消化して 吸収してください 参考図書となりますが 私は D・カーネギーの 「道は開ける」「人を動かす」です 一度本屋さんで立ち読みしてください。 私は この本を15年かけて 繰り返しています

関連するQ&A

  • 人生観

    今、人生観についてのレポ-トをやっています。 今回は自分の人生観についてを書くんですが、 参考に、色んな人の人生観を知りたいです。 有名人や歴史の人物、たくさんの事を知りたいです。 お願いします。 カテゴリ-を哲学にしましたが、 違ったら教えてください。

  • 楽しく人生を謳歌するには!

    人生、うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、つらいこと、数えきれない一杯あります。だから人生であると思います。でも…… でも、山あり谷ありの人生だから、皆さんに尋ねたいです。皆さんは、つらい時、悲しい時、どうやって乗り越えてますか?。自分に負けそうな時、どうして乗り越えてますか?。エピソードと共に聞かせてください。きっと、皆さんの一人一人の、考え方や気持ちの持ち方があると思います。皆さんの話を聞いて、私自身も勇気をもらえるし、頑張るための背中押してもらえると思います。若い考え方、今頑張ろうとしてる人、人生の先輩、皆さんの人生を聞かせてください。

  • 好きな言葉を教えてください

    実際に言われた言葉や テレビやドラマで見たせりふや 誰か友達や上司などや歴史上の人物、有名人などの名言 架空の自分で考えた言葉 など何でもいいので好きな言葉 いい言葉を教えてください

  • 好きな言葉を教えてください

    実際に言われた言葉や テレビやドラマで見たせりふや 誰か友達や上司などや歴史上の人物、有名人などの名言 架空の自分で考えた言葉 など何でもいいので好きな言葉 いい言葉を教えてください

  • あなたが知っている波乱万丈な人生を教えてください

    あなたがしっている波乱万丈な人生、自分でも他人でもいいです。 ただし、歴史の人物や小説の人物は結構です。 現代を生きている自分や知人友人で、これは波乱万丈だろう、でも何とか生きてるなという人の人生を教えてもらえるとうれしいです。

  • 僕の人生のものをそのまま残したい

    さっきの質問のように、僕の人生に関わるものを本物として残したいです。 歴史上の人物は、カメラ、手紙、筆などの愛用品など残しています。それゆえに、 歴史上の人物は歴史上の人物として歴史に残っています。歴史上の人物はこのように 自分を大切にしています。それゆえに歴史上の人物は歴史上の人物です。 僕は思い出のものをすべて写真に収める安易なことをしたくありません。生きた証拠を せめ残したいです。 思い出のものは、僕の家が狭く、部屋が狭く、預かってくれる頼れる友達がいないし、 多くを写真にせざるを得ません。もっともでしょうか。

  • 人生とは何ですか?

    初めまして。 難しい質問ですが回答お願い致します。 一言、人生とは何ですか? 私は30歳ですが、今まで一度の楽しいと感じた事は有りません。皆からじゃあ、何で生きているのと質問されます。私は答えます(死ぬのは良いけど自分で死ぬ勇気が無いから生きていると) 私は、8才の時から死に関する事を考えて生きてます。 私の考えは変ですか?

  • 人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

    人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。 いま、抗鬱薬と抗不安薬を飲んでいます。 心配性で、他人より過敏に色んなことを心配してしまいます。 生きていくことに、しんどさを感じています。 人生って虚しいものだと思ってしまいます。 老いること、病にかかること、そして死。 不安で、恐怖感さえ感じます。 人間ってなんなのか。人生って何の意味があるの。生から死へ、ごく短い人生の儚さ。 常に憂鬱感と厭世観と不安感に包まれています。 このままの状態で、いつまで生きられるか分かりません。 自殺する人のことを、よく考えます。 有名人でも多いですね。 ああして自ら死ねる人って、勇気があるというかなんか羨ましくさえ感じます。 重い病に苦しんでいる人。 事故で亡くなる人。 殺される人。 などのことも、よく考えます。 また、特別重い病にもかからずに80代、90代でも元気に生活している人もいます。 そうなれたらいいけど。先のことは分からない。 人生は苦に満ちています。 そんな人生を、どうしたら楽しく送れるのか。 人は、楽しい人生を送らないとつまらない。 限られた期間を悩んで苦しんでばかりでは、生きてる意味がない。 楽しい人生を送るための何か秘訣かヒントでもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 政治、私生活など元々決められた習慣をちょっと変えて人生丸々悪い方に転ん

    政治、私生活など元々決められた習慣をちょっと変えて人生丸々悪い方に転んだ歴史上人物はいますか? 王や権力者で父の後を受け継いだ息子などが革命を起こそうとした結果とんでもなく悪い結果(死など)になった。 そんな歴史上人物はいますか? 権力者でなくても、そういった型破りをしようとして失敗した人物はいますか? 漠然としてますが心当たりありましたら宜しくお願い致します。

  • 歴史上人物 レポート

    中学の女子です。 夏休みの宿題で歴史上の人物調べという宿題が出ました。 私は歴史があまり得意ではないし、だれを選べばいいのか非常に迷ってます。 織田信長や坂本竜馬にしようかなと思ったのですが、ありきたりかな・・・と思って。 範囲は言われてないのでどこでもよいのですが、日本人にしたいと思ってます。 名言?みたいなのもあるといいです。 その人が歴史を大きく変えた、みたいのが良いです。 長々とごめんなさい。お願いします。

専門家に質問してみよう