• ベストアンサー

人生の壁を乗り越える言葉

生きていると、いろんな「人生の壁」にぶち当たることがあると思います。受験、就職、友達や上司との人間関係、イジメ、事故、借金、家族の病気や死。。。。自分の性格や知識、自分がその時持っているもの全てを総動員して壁を乗り越えようとするのですが、どうしてもそれだけでは乗り越えられない事があると思います。そんな時、誰かからのひと言や体験談、過去の歴史上の人物の成功体験や失敗体験、名言などで、自分の背中を押されて乗り切れることがあると思います。僕はあまり人付き合いが得意ではないので、人生の壁にあたった時に自分の背中を押してくれる人も少ないので、テレビやネットやメールマガジンなどの言葉で勇気付けられ、壁を乗り越えるきっかけになることがあります。是非、人生の壁にぶち当たった時に役立つホームページがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donkey18
回答No.3

質問の趣旨とは少し異なる回答になりますがそれでよければご覧ください。「人生の壁」は当然、それぞれの人に存在すると思いますが、僕にとって壁であっても、あなたにとって壁でない、という事はたくさんありますよね。例えば、初対面の人とすぐ仲良くなれる人もいれば、相手次第で自分が出せたり出せなかったりする、や、部下とはいつも良い関係を築けるが上司とはいつも関係がこじれる、や、人前で自分の趣味か何かを発表するのは恥ずかしいし、どう見られるか気になってとても出来ないと言う人もいれば、そういう事が好きな人がいたり、という風に。  taka_ichiさんが仰るように、こうした問題に直面した場合、人は自分の持っている全てを総動員して壁を乗り越えようとします。しかし、結局いつも何か、おんなじ事を繰り返しているような感じに落ち着いてしまう、と感じているのかもしれません。僕も受験や今の仕事、友達や上司との関係などに壁を感じる事がありました。(これは僕個人の話なのでtaka_ichiさんにフィットするか分かりませんが→)いつも何か中途半端なところで物事を終えてしまう事や、表面的には良い人間関係を築けても、深いところで繋がっていない孤独感を感じていました。 と、まぁ、ここまで書いておいて、書き出しにもあるように、もしかしてtaka_ichiさんが僕の話に興味がなかったら無駄書きになるので、ここで一旦終わりです。もし先の話を望んでいただけるならお話します。では!

その他の回答 (4)

noname#249457
noname#249457
回答No.5

こんにちは、壁・・・ありますね。今50さいのオバちゃんですが、20年前に自分自身が信じられなくなり、長いトンネルに入ってしまいました。幸い数年後によい治療法に巡りあい、徐々に自分を取り戻していきましたが、その時高校の恩師に突然電話して家に来てもらい、自分の不安、恐怖、情けなさなど一気に噴出すごとく話しました。10年後どうにか自分を受け入れることが出来るようになり、少しは穏やかな毎日が送れ出した頃、同窓会で先生にお会いし、その後の状況を説明しました。その時先生が仰った言葉が今の私を支えています。 「人間、経験したことがすべてよ。嬉しいことも悲しいことも経験したことに無駄なことは何一つないからね!」                 色んなことがあって人生です。

• ht218
回答No.4

わかります。性格的に似ているのでしょうね。 失礼!一緒にしないでほしいと思われるでしょうね。 私なんて、壁にぶつかってばかりで、心の中は傷だらけです。 そんな時、話を聞いてもらったり、こんな本を読んでみたら~とかアドバイスももらいます。 私の性格なのでしょうね、その時は、乗り越えられそうと思うのですが、やっぱりダメなんです。 最近やっと、わかったのですが、「開きなおり」ができるまでは無理です。もういいわ~と思えるまでは、落ち込んでます。 いつか時間が解決すると信じて。 あくまでも、私の場合ですが・・・

• bekky1
回答No.2

>総動員して壁を乗り越えようとするのですが、どうしてもそれだけでは乗り越えられない事があると思います。 あなた、すごく真面目なんですね。 疲れますよ。 わたしは、50を過ぎた働くおばちゃんで、子供が2人います。 いろいろ考えても、まずは子供の口に何か突っ込んで寝かさなくちゃ、 明日の仕事、家事、いろいろ。 名言を総動員するような余裕がないです。 「今日がだめなら、明日にしましょ、明日がだめなら、あさってにしましょ、あさってがだめなら、しあさってしましょ、、、、どこまで行っても明日が在る。」 頑張っても頑張っても、又明日も頑張らなくちゃならないなら、名言を総動員なんかやってられません。 ドンガバチョの歌ですが、知ってますか? ひょっこりひょうたん島の歌。

• OSMe
回答No.1

人生いろいろ 人もいろいろ といいますよね ですから どんな単語やみても なかなか  今回の回答に届くものは 少ないと思います ですので 経験談です。 日頃の生活で 自分と闘いながら ひとつひとつ 実感して 言葉を消化して 吸収してください 参考図書となりますが 私は D・カーネギーの 「道は開ける」「人を動かす」です 一度本屋さんで立ち読みしてください。 私は この本を15年かけて 繰り返しています