夫婦の野球応援の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の野球応援のテンションや言葉の違いに悩んでいます。私はロッテマリーンズのファンで、主人は阪神タイガースのファンです。
  • 主人の応援には選手への辛辣な言葉が含まれ、私はその言葉に嫌な気持ちを抱きます。私も選手への応援はしていますが、主人のような言葉は使いません。
  • 大阪の人は「死ね!」という言葉を普通に使うため、私が我慢するべきか迷っています。夫婦の応援の違いについてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

<夫婦>野球応援の表現の違いに悩んでいます

私はもともと野球に興味がありませんでしたが、 主人と付き合うようになってから影響されて観るようになり 千葉ロッテマリーンズを応援するようになりました。 主人は大阪出身で阪神タイガースのファンです。 悩んでいるのは主人の応援のテンションと言いますか、言葉といいますか、 すぐに、 「死ね!」「カス!」「こいついらんわ!」「アホかよ」等々。。。きつい言葉をすぐ言います。 特に「死ね!」は乱用します。 私はロッテの選手があまりにも不甲斐ないプレーをした時 確かに腹が立ちますが、選手も一生懸命やっているのはわかりますし 「死ね!」とは思いませんし言いません。 主人の「死ね!」を聞くと、とても嫌な気持ちになります。 普段はどちらかというと温厚で他人にキツイ言葉を言ったりすることはありません。 私に対しては大きな喧嘩をした時は「死ね!」と言うことはあります。 ロッテのことも応援してくれていて、やはり何かあると 「死ね!」と言います。 それは本当に嫌だったので 「うち(ロッテ)の選手に対してそういうこと言わないで」と言いました。 しかし、阪神の選手に対しては私が口を出すのはどうなんだろう? とも考えます。 「死ね!」と言うなと言うとケンカになることが目に見えているので 今は言っていませんが、本当に嫌で嫌でたまりません。 大阪の人は「死ね!」というのは割と普通に使うようなので 仕方ないのでしょうか?私が我慢するべきでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

阪神ファンは口汚く罵るのが常なんです。勘弁して上げて下さい。罵るのはその選手が憎いからではなく、ご自分が失望したはけ口をぶっつけているだけで、選手もそれが分っていますから、たとえそれが聞こえても落ち込むことはありませんよ。その代わり満塁ホームランやさよならヒットを打ったら最大級の賛辞で褒めるでしょう。そうやって日頃のストレスを解消しているのです。御主人の応援はほほえましいではありませんか(^_-) きっといい人だと思いますよ(^_^)

teriosakuri
質問者

お礼

そうなんですよね。選手のことをとっても愛してるのはわかるんですが… 主人はほんとに優しくていい人なんですよ。 だからあんまりうるさく言えない感じもあります。 確かに仕事の愚痴も聞いたことないので、そういうことでストレス解消してるんでしょうね~

その他の回答 (8)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

東京生まれの京都人です。20代から京都本社の会社で働いており、半分以上は関西で過ごしたので、京都大阪の言葉の違いも判ります。大阪の人は、大阪人です。東京の人から見たら汚い言葉でも、普通の言葉ですから 気にしないことでしょうね。ましてや、勝っても負けても、阪神を応援するのに、『がんばれ』『打って、お願い』『あー、残念』などと言ってたら、ビールも気が抜けます。気分が出ません。私も巨人戦を見ているときに(めったに中継はないですが)ついつい興奮すると、アホカ! などと叫びます。盛り場で喧嘩になどなると、べらんめー調で啖呵切ったり、東京で揉めた時は関西弁を使ったりして楽しんでます。貴女も、関西弁を使って、楽しむ様にされたら如何でしょう。単なる、外国語のように使ってみては、どないでっっしゃろ?

teriosakuri
質問者

お礼

やぱり文化の違いって感じなんでしょうかね~? 関西弁自体はとても好きで主人の好きなところのひとつです (関西弁で話すということ) 個人的には関西人に感化されて(関西人じゃないのに)関西弁を話す人が好きじゃないので うつらないよう気をつけてますが「しんどい」は使ってしまいますね~

回答No.8

こんにちは。 抵抗があると思いますが、(最後の手段として)teriosakuriさんもご主人の前できつい言葉を使ってみるとよいかもしれません。そうすればショックを受けて、あなたの嫌な気持ちを少しは理解してもらえるかもしれませんよ。 今年は、コバヒロが・・・。

teriosakuri
質問者

お礼

私も東京下町の生まれ育ちなので、そんなに上品な言葉は使いませんが・・・ 「死ね!」は言いませんけどね。 コバヒロ、ご迷惑おかけしています(涙)

回答No.7

大阪育ちで関東に住まう阪神ファンのおっさんです。家でTV観戦しながら「アホンダラ!」、「ボケカス!」、「何さらしとんねん!」、「どこ見とんや!」、「真弓、何考えとんじゃ!」、「こら、読売の回しもんか!」と関西ではお上品ではないけど、まぁふつうの言葉づかいで阪神を応援していたら、家内(江戸っ子で隠れ読売ファン)に「うるさい、はた迷惑なのがわからないの」、「きちがいといるみたいだわ」と家でのTV観戦を禁止されてしまいました。 「死ね!」というのは別に関西弁だからということではなく、ご主人の口癖ではないかと思いますが、不快に思われるのでしたら、そういう言葉づかいはやめるよう、遠慮なくご主人に申し入れされてはいかがでしょうか。 夫婦というのは、生まれも育ちも違う赤の他人がいっしょに暮らすわけですから、自分には当たり前のことが相手には耐えられないこともあるわけです。自分もごく普通にノーマルにTV観戦していたつもりが、家内にはきちがい親父のように映っていた、そのギャップに思い至ると、素直に家内の言い分を聞くことができました。 ご主人もやさしい方なのでしょうから、きっとわかっていただけると思いますよ。 ちなみに自分はTV観戦しない分、球場で頑張って応援しています。野次を飛ばすと、家内は隣にいてもその時だけ他人のふりをします。

teriosakuri
質問者

お礼

家で野球中継観れないんですか~ あらら。かわいそうに。。。 でも奥様の気持ちをきちんと理解されていてすばらしいじゃないですか! うちの主人もやめてくれるかしら~ 小出しに嫌だって言ってみます!

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

 私は選手が凡ミスしても汚い言葉は使いません。  ミスしたくてする人はいませんし、一生懸命練習して試合に出ているのですから。  また、選手は不満のはけ口ではありません。  私は「死ね!」という言葉を使わない事にしています。  小学生の時に校舎内にハエがいて「死ね」と言いながら殺そうとしていたら、先生に「そんな言葉を使ってはいけません」と注意されました。  内容は省略しますが、一言で言いますと「汚い言葉を使うと汚い人間になる」という事です。その時はよくわかりませんでしたが、大人になってなるほどと思いました。あの時に注意してもらって有り難いと思っています。  私があなたの立場なら、「汚い言葉を使わない良い人でいて欲しい」と言います。  それでも汚い言葉を使うならその程度の人と思います。  

noname#177363
noname#177363
回答No.5

うちも同じです。 夫は関西人ではありませんが、好きなチームほど調子が悪いと口が悪くなりますね。 私の場合は、誰に対してであろうが「死ね」という言葉を使うのが嫌なので、ある時こう言いました。 「言いたくなる気持ちはわかるけど、誰かが死ねばいいと思ったり言ったりするのは、私は嫌いだよ。もし誰かが私のことを、死ねって言ったらどう思う?私は、誰かがあなたのことを死ねって言ったら悲しいよ」 それで絶対言わなくなったわけではないですが、少しは減ったような気がします(気のせいかもしれませんが)。 最近は軽々しくこういう言葉を使う人が増えた気がします。悲しいことですよね。

teriosakuri
質問者

お礼

私とケンカして「死ね!」って言ってきた時は 「私が本当に死んでもかまわないの?死んでほしいの?」って言ったことはあります。 誰か他の人が私に「死ね!」と言ったら、という発想はありませんでしたが いいですね。それ。言ってみます。 少しは減ったような気がします(気のせいかも)ってのがウケました(笑)

回答No.4

阪神ファンです。 周りにもそういう事はたくさん言う方がいるのでわかります^^ でもご自身が、嫌な気持ちになってしまうのであればご主人に言っても構わないと思います。 せっかく二人で見たりする機会があるのであれば気持ちよく見たいですよね。

teriosakuri
質問者

お礼

二人の共通の趣味って野球くらいしかないので できれば気持ちよく一緒に盛り上がりたいんですよね。 まぁ最近はお互いチーム成績が悪いのでどっちにしても盛り上がりませんが。。。 「死ね!」ばかりです

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

子供ができたら…最低最悪の見本です 間違いなく… ママ の次に覚える言葉は シネ でしょう

teriosakuri
質問者

お礼

そこまでいつも言ってるわけではありませんが。 確かに子供がいたら、まずいですね。 死ねって言うようになりますよね。

noname#163435
noname#163435
回答No.1

私は京都出身ですが、甲子園の本場、西宮にも数年住んでいました。もちろん阪神の応援にも行っていました。現場はもっとすごい罵声がとんでますよ。選手も対抗したり…。 関西(特に大阪)の死ね、アホ、ボケ、カスはワンセットで、言葉はきついですがそれほど意味をもちません。まともに受け取ると野球で失敗した位で死ねはないですよね。 ただ聞いてて気持ちの良いものではないです。大阪人が嫌われる要因のひとつだと思います。 私の主人も口が悪くて気分が悪くなる時があります。でもこれって育った環境なんですよね。主人の実家が全員同じ事を言ってるのを見て、仕方ないかと思い、自分と子供だけは染まらないようにしようと思っています。我慢できないでしょうが聞き流しましょう。

teriosakuri
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 死ね、アホ、ボケ、カス。ワンセット。なるほどです。 主人の両親はそういうこと全く言わないんですよねー (お義父さんは九州出身だからかな?) いつ身についたのか… やっぱり聞き流すのがいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • どうやってファンと応援団との応援を合わしているの?

    ロッテだったら、 ・選手の応援歌を流す ・「燃えろ!燃えろ!〈選手名〉 燃えろ!燃えろ!〈選手名〉 燃えろ!燃えろ!〈選手名〉」 ・「〈選手名〉! 〈選手名〉! 〈選手名〉! 〈選手名〉!」 ・チャンス応援歌を流す 阪神だったら、 ・選手の応援歌を流す ・チャンス応援歌1(わっしょい)を流す ・チャンス応援歌2(襲来)を流す どういう連携で応援歌を流しているんですか?

  • プロ野球各12球団の応援

    ずばり、プロ野球のスタンドの応援、どの球団のが好きですか? 僕の贔屓チームはソフトバンクですが、個人的には阪神タイガースのがお気に入りです。(^^ゞ 生で目の当たりにするにしろ、テレビやラジオ中継を聴くにしろ、あの攻撃中ヒッティングマーチを聞いたり、タイガースが得点した直後の「六甲おろし」を聞くと、正直僕は泣けます。(^^ゞ **特に、金本や新井、マートン、平野、関本…等々阪神大応援団からのテンポ良いヒッティングマーチを聞いてる間は、本当に泣けます。(^^ゞ (5月に福岡ドームでソフトバンクが阪神に負けた時こそは悔しかったですが。) さて、皆さんは如何でしょうか?

  • 阪神タイガース側の応援について教えて下さい。

    阪神タイガース側の応援について教えて下さい。 今度東京ドームに阪神VS巨人戦を見に行くのですが、阪神ファンは一・三塁どちらに座るのですか?? また、大阪ドームではどちらになるのでしょうか?? 初心者で分かる人がいないため教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 阪神タイガースの応援について

    父の会社で年間シートがあり、今年から事あるごとに甲子園へ足を運んでいます。 各選手のヒッティングマーチを覚えて一生懸命応援しているのですが、何を言っているのか分からないところがあるので教えてください。 (1)バルディリス選手の専用のマーチは無いと思いますが、名前のところはバルディリス~と言っているのですか?ちょっと違う言葉に聞こえるのですが… (2)チャンスわっしょい の際、わっしょいわっしょい!と始まる前の前奏で、○○ ○○ タイガース~!と言っているようにきこえるのですが、○○のところは何と言っているのですか? (3)勝利後の六甲おろし合唱のとき、これまた六甲おろしに颯爽と~ と始まる前の前奏で、○~○○ ○~○○ 阪神タイガース~!と聞こえるのですが、○のところは何て言ってるのですか? 以上3点、ご存知の方是非教えてください。 また、応援する際、このフレーズは知っておいたほうがいいよ!というのがあれば合わせてお教えください。 お願いします。

  • 80年代のプロ野球選手の応援歌はCD化されてますか

    1980年代の プロ野球選手の 応援歌は CD化 されているでしょうか?? 当時活躍していた ポンセ(大洋ホエールズ)や ゲーリー(ヤクルト?)、 バース(阪神タイガース)、掛布(阪神タイガース)、 原辰則(巨人)、松本(巨人)など の そうそうたるメンバー ( もっと、まだまだ たくさん 応援歌があった気がします )の 応援歌を 友達が 懐かしいので またぜひ、 聴いてみたいと 言っております。 今までに CDも カセットテープ でも 今まで 商品化されたことは ないのでしょうか? ( 1990年代でも かまいません。) 個性のある曲ばかりで とても覚えやすく、 高校生の時、クラスメイトと一緒に よく 歌っていたそうです。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ、中古で 探して、 聴かせてあげたいので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 千葉ロッテを応援したい!

    自分は阪神ファンですが去年プレーオフを日本ハムと争う千葉ロッテマリーンズの試合をケーブルテレビで見て感動しました!今年は僕は受験なので観戦は無理そうですが既に心は快進撃を続ける千葉ロッテと共にあります!というわけで熱狂的な千葉ロッテファンの方僕に千葉ロッテの事を何でもいいので教えて下さい。ちなみにいとこが千葉在住なので来年は是非いとこの家に乗り込んで千葉マリンスタジアムで応援したいと思っています。

  • 日本シリーズ?どのカードが見たい?誰を応援します?

    ★野球フアンで無くても? にわかフアンでも構いません! 皆さんへアンケートですが? ①~④のどのカードの 日本シリーズが見たいですか? ①オリックスVS阪神 ②オリックスVSヤクルト ③ロッテVS阪神 ④ロッテVSヤクルト どの選手に頑張って欲しいですか? 🅰️パリーグ選手?⇒●●さん。 🅱️セリーグ選手?⇒●●さん。 🏁関西人としては? ①オリックスVS阪神のカードが 見たく、どちらも応援したい! 最後まで頑張れ!と2位から どちらも逆転優勝を願いたい。 応援したい選手? 🅰️オリックス⇒吉田さん。 🅱️阪神⇒大山さん。 震災迄神戸にいた頃は、 故 仰木彬監督指揮の オリックス時代は イチロー、パンチ佐藤のお笑い インタビューを グリーンスタジアム神戸へ よく見に行きましたが、 オリックスは震災後の優勝以来で、 久し振りの阪神優勝も楽しみです。 ★アンケートです! ①②③④いずれかの対戦カード? 🅰️パリーグ🅱️セリーグの 応援したい選手? 🅰️⇒●さん。 🅱️⇒●さん。 😃✌️ご回答宜しくです!👍

  • 応援するチーム

    野球はよくしらないのですが、野球チームを応援する人は どこが好きで応援するのでしょうか? たとえば選手や監督や地域などでしょうか? しかし、選手や監督はしょっちゅう変わっている気がします。 となると、(一部を除いて)大阪だから阪神ファン 北海道だから日ハム、とかなんでしょうか? チームってなんなんでしょうか?中身はどんどん代わって行ってる けど、チーム名は変わってない。ほかに変わっていないものがあるのでしょうか?チームの雰囲気とかそういうものでしょうか?

  • 阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。

    阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。 清原選手をどう思いますか??。それと、阪神タイガースに来てほしいですか??。 僕個人的にですが、前までは、清原選手はどこの球団よりも、阪神にぴったりの人だと思ってました。 しかし、いろいろな人がアピールしてたのにもかかわらず、阪神に来る意思はあまりないようなので、見ててとても複雑です・・・。 ちなみに、今僕は、阪神を応援してます。だいたいは下位のチームを応援してます。

  • 現役ドラフト

    2023年の現役ドラフトで、阪神タイガースに、入団して欲しい選手は、以下の何の選手ですか?理由もお願い致します。 ※髙橋純平投手(福岡ソフトバンクホークス) ※安楽智大投手(東北楽天ゴールデンイーグルス) ※吉田輝星投手(北海道日本ハムファイターズ) ※佐藤奨真投手(千葉ロッテマリーンズ)

専門家に質問してみよう