• ベストアンサー

訴えられそうです(長文です)

主人(40代営業職)のお客様(50代後半位~60代の女性)に訴えると私の職場に電話がかかります。 もう電話が鳴るのが怖くて仕事ができない、眠れない日々が続いています。主人がこの仕事を始めるずっと前からの知り合いで、 契約を頂いてから2年ほどになります。 6月に入って頻繁に電話が掛かるようになり、昼夜なく相談事のような電話が掛かっているようでした。 私は、家に帰ってまでも電話で対応しないといけないのかと少し不快でした。 私の会社の催しに主人がその方をお誘いしたんです。 当日、彼女の車を主人が運転しお連れしました。 その時に、私の部下と彼女を含め4人で昼食を一緒にしました。この時私は初めて彼女に会い初めてお話ししました。 彼女はいかにご自分がセレブかを話し続け、デパートの外商で数年前に購入した品物にクレームを出したら、その何倍もの品を 持ってきた‥ここの品物は安物ばかりで‥とまくし立てて食事中ずっとそういった自慢話?武勇伝?でした。 主人からは、素敵なマンションにお住まいだと聞いていたので、食事の最中に 「素敵なマンションにお住まいで、羨ましいですっ」と言ったのを後の電話で、個人情報漏洩だと言われたのです。 電話での彼女はどんなに主人が酷いかを罵り、 「人の車を乗り散らかしやがって‥あいつは高速代も払わせて、私がぶつかるからと言うのに農道を通ったのよ!」 私の会社に来た帰りにご自分がある場所に寄るといい、次に行くところに遅れたのは主人のせいと言います。 主人が「こんな狭い道は通れませんよ、ぶつかりますよ」と言ったそうです。 「あたしはあんたらとは違ってグローバルな生活をしてるのよ!住む世界が違うのよ!」 失礼ですが、グローバル?世界的に活躍、活動をされている方ではない事は事実です。 「一緒にいてあいつがどんなに酷いヤツか分からんのか!!」 「○○(主人)が会社にいられなくなるよう会社を訴えるから!」 彼女は、身内の人が老人ホームで虐待にあっているからホームを訴えるということを主人に相談しているようでした。 これは彼女が自分で私に言った事です。 主人は素人判断ではできることではないと真剣に考えて親身になって行動をしていました。 私 「個人情報の問題もありますし、私は主人から何も聞いていないのです。そういわれても‥」 彼女「あんた、個人情報とか偉そうに言ってるけど、どんなもんか知ってて言ってんのか?」 彼女「あんた、あたしのマンション知ってるやろ?個人情報漏洩やろ!」 私 「私はあなたの住所も電話番号も知りません。大きなマンション住んでるとしか知りません。それでも個人情報漏洩ですか?」 ものすごい勢いで 彼女「夫婦やったら二人とも同罪や~!二人ともいられなくすることなんか簡単なんだからな!」 彼女「嫌やったら離婚したらいいのよ!離婚しろ~!私は○○弁護士を知っているからお前らを追い詰めてやる!」 なら、素人の主人になんか、相談せずに直接弁護士の先生に相談すれば早いものを‥。 まるでソウウツです。何かの薬を服用しているらしいですが、本人曰く抗うつ剤と主人に言っていたようです。定かではないです。 私は職場に2度も電話をかけられて、しかも数メートル先まで聞こえるほどの声の大きさに職場でとても嫌な思いをしました。 しかし、始終彼女がしゃべり続けるので私も何も言えず、ただ「そんなことはありません。主人は一生懸命最善を尽くしたはずです」 としか言えませんでした。 友人のご主人が弁護士なので相談しようかとも思いましたが、こんな内容なので躊躇しています。 ちなみに彼女と主人の間には間違いなく、100パーセント男女の関係は何もありません。 主人は「自分もどうしてそうなるのか分からない。一生懸命親身になって相談に乗り、出来る限り色々と調べ 挙句の果てに訴えるなんて‥しかも意味の分からないことを君に言うなんて‥」 「絶対俺は悪いこともしてないし、安心していいよ。大丈夫だから、心配かけてごめんね」 今まで生きてきた中で人にこんなにも罵倒されることはなかったので、どうしていいかパニックになり、 涙が止まらず、苦しくて眠れません。 主人は幼い頃の環境には恵まれませんでしたが、自分の努力で、今を生きているまっすぐな人です。 それを馬鹿にする言葉も許せません。第一、私に言うのは筋違いだと思うのです。 私と会った数日後から豹変したそうです。 私は失礼のないように、主人のお客様だからこそ大切にご案内等したつもりです。 この不況の最中、会社を訴えて、「クビにしてやる!地元にいられなくしてやる!そんなことは簡単なんだ!」 なとど、逆に脅迫めいたことを言われました。 私達はどうしたらよいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.4

お気持ち察しますが立派な脅迫です 私も不動産関連の問題ですがコイツ頭おかしいんじゃないかと言う相手と現在対決中です こちらが先方の予想外の思い切った行動を取った結果で拍子抜けさせました この手の連中は自分より立場が弱い人 知識が疎い人には徹底的に上から目線で潰しに掛かります しかし、言った事に対して知識のある方より専門的用語等で反論されると 一歩二歩引く事が多いようです(そうでない場合もありえますが) 取り合えず早期の解決を望まれるのでしたら警察の相談窓口と弁護士に相談 警察では事情を聞かれる程度かもしれませんが行かないよりはマシです 脅迫まがいの事を言われいて不安なので 近所の見回りコースに入れて欲しいと頼んでみるのも良いかもしれません 問題の有った日時を明記した日記 録音テープやビデオ録画等で証拠集めが必要です ご自身でどうにかしようとすると長引きます 一日も早く専門家にご相談を!!

sato37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠が重要なことがとてもよく分かりました。 脅迫ですよね。精神的にも追い詰められてしまって‥。 いつどんなトラブルに巻き込まれるか分からないので、 本当に気をつけなくてはと実感しました。仰る通り上から目線で とてもバカにし、蔑まれます。 私達家族はごく一般的な生活をしている普通の人間です。 世の中にこんな人がいるのかと本当にびっくりしてしまいます。 どうも私の存在が疎ましいようで、離婚をしろと迫られます。 何を思ってそういうことをするのか分かりません。 きちんと電話を録音したものを提出できるように準備しています。 もう早くかかわりを無くしたいと願っています。 改めて、人とのお付き合いを慎重に‥と思いました。 準備ができたら、警察に相談に行きます。こちらで相談してみて アドバイスをいただけて本当に助かりました。ありがとうございました。

sato37
質問者

補足

ご回答いただいた皆さん本当にありがとうございました。 警察へ相談し、被害届まではいきませんでしたが、激しくなるようなら警告をしていただくようにしました。 そして弁護士の先生に内容証明を送っていただきました。 そのとたんピタリと電話は止みました。 相談料含め約11万円かかりましたが、平穏な生活が戻ると思えば我慢できます。心も少し落ち着いてきました。 今のところ、何もありませんが‥今後も用心しようと思います。 アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sabacha
回答No.5

本当に大変ですね。 私も営業の仕事をしていて話の通じない方と接触することが良くあります。 本当にこっちがまいってしまいそうですよね。 私の場合なんですが、職場に電話がかかってきて何時間も怒鳴られることがあります。やはりお客さんなのでこちらも同じように怒鳴り返すことはできませんが、何時間もまともに話を聞いていればこちらがまいってしまします。 私の電話では相手がいくら怒鳴っていても「はい」「そうですか・・」「そうなんですか・・」「へーそうなんですか」「ありがとうございます」等、話を半分?1/3ぐらいしか聞かずに左手に受話器、右手で絵を描いたり、マウスで遊んだり、他の仕事をしたり気を紛らわせています。 相談者さんは相手からの電話が長時間の電話ではないかもしれませんが、真剣に考えると本当に辛くなります。 あと、直接お会いするような場合でも怒鳴っているような場合は迷わず警察に通報してください。客でも遠慮する必要はないと思いますよ。 客は他にも沢山いてます。会社もそんな客が離れても許してくれるんじゃないですか。他にも話も通じる客がいるはずです。他のまともなお客さんを大事にすればいいと思います。 本当に頑張ってください。

sato37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、私の職場にまた電話があり、親会社に取引をやめるように言ってやったとものすごい剣幕で怒鳴られました。 おかげでやっと録音はできましたが、親会社に電話され、消費生活センターに電話してやると脅されました。 無理やり催しに連れて行かれて、契約をさせられたと言うと言ってましたが、契約も迫ってませんし、契約書も見せていません。 彼女は「自分がそう言ったらいいんだ!言ってやるよ‥」‥と。 ご自分で、嘘を申告すると言っている様なものですが‥。 本当に恐ろしいです。一部始終を録音しましたので弁護士の先生に相談に行こうと思います。こんなことで精神的に苦痛を受けるのはもうこりごりなので心に入れないようにしたいと思います。 sabachaさんの仰るとおり、悪質なクレーマーには‥ですね。 主人の会社の本社にこの方から電話があったらしく、あまりにも酷いので、やはりおかしな人ということで、早々に解約を進めるように指示が来たそうです。録音した音声も聞きなおすのが恐ろしいくらいのものです。励ましてくださって本当にありがとうございます。 私と主人の名誉の為にも負けないで頑張ります。

sato37
質問者

補足

ご回答いただいた皆さん本当にありがとうございました。 警察へ相談し、被害届まではいきませんでしたが、激しくなるようなら警告をしていただくようにしました。 そして弁護士の先生に内容証明を送っていただきました。 そのとたんピタリと電話は止みました。 相談料含め約11万円かかりましたが、平穏な生活が戻ると思えば我慢できます。心も少し落ち着いてきました。 今のところ、何もありませんが‥今後も用心しようと思います。 アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

どのような相手でも 貴方たちに被害を及ぼす可能性がありますので 細心の注意を払い情報を収集して 法的な嫌がらせや実質的な妨害を回避しなければなりません。 相手の言動や行動に対してはきちんと記録(日時、内容、録音、録画)し 客観的な証拠となるもの、証人となる人を確保しましょう。 この様な人に対して 自分や家族を不利益から守る為には費用が掛かっても 弁護士に相談することは必要なことですし その弁護士を使って法的な措置を行うことも先々必要になることでしょう。 その知り合いの弁護士にすぐにでも相談してください。 理不尽なことであっても その様な人が人脈をつかって行う嫌がらせに対抗するには 貴方たちも全力で戦わないと なめてかかると予想以上の不利益を受けることになります。 会社もある程度の規模以上なら訴訟などには慣れていますが そうでもない会社では訴えられただけで狼狽して 貴方たちに不利益なリアクションをしないとも限りません。 行動は早いほうがいいでしょう。

sato37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです。ある事、ない事を誰に言われるか分からないし、 時間が経つにつれて冷静に私の家族を守らないと‥と思うようになりました。 詳細に記録を残し準備したいと思います。 想像をはるかに超えている言動をする方だと認識はできましたが、 その先も予測不可能なので、充分注意したいと思います。 一刻も早く安心できるように、頑張ります。 弁護士にもすぐに相談できるように手配したいと思います。 的確にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。 状況は変わらないのですが、救われた気持ちです。

sato37
質問者

補足

• dai1852
回答No.2

こんな馬鹿を退治する事なんか簡単ですよ。 貴方が受けてる電話を録音などして逆に脅迫で訴えてやれば良いんです。 また、その事により、貴方が精神的苦痛を受け体調が悪いと思ったら直ぐに病院に行って診断書を貰い、ついでに傷害罪もプラスしてやりましょう。 ねっ!簡単でしょ? まあ、ご当人方にしてみれば、そんなに簡単には考えられないでしょうがね。 ご主人様のお客様だそうなので、訴える事は気が引けるでしょうが、最悪そう言う方法もあると言う事です。 後は、一度、専門家に相談してみるのも一つの手です。 お辛い状況は分かりますが、世の中には色んな人間が居るもんだと気軽に受け取るのも精神的に少しは楽になるのではないでしょうか? 気休めにしかなりませんが頑張ってください。

sato37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の電話では録音が出来なかったので、早速ボイスレコーダーを 離さずに、いつ電話がかかるかと待機しています。 会社の電話が鳴る度に緊張してしまいます。 私には電話をかけてくるのに、主人が何度電話しても 電話に出ないのは不思議なのですが‥。 こちらが、興奮せずに冷静に対応しようと思います。 相談させていただいて本当に良かったです。 本当にありがとうございました。

sato37
質問者

補足

noname#89072
noname#89072
回答No.1

いわゆるモンスターです。マトモに話が通じる相手ではないです。 そのようなモンスターの相手をしていても時間の無駄です。 話をしても通じないのですし。 そのような相手には、迷惑電話、迷惑勧誘と同様に 無言・無反応の対応をオススメします。 訴える?落ち度もないのに、過剰な訴えは受理されませんからご心配なく。

sato37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちの考える範囲を超えていて、本当にモンスター的です。 言われもないことで怯えるのもおかしいのですが、今日も電話がなるのではと会社に出社するのも、とてもドキドキしてしまいます。 冷静になってまずは心を落ち着かせて考えてみます。 すぐにご回答いただいて本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

sato37
質問者

補足