• ベストアンサー

これは犯罪でしょうか?長文です。

主人は、建築業で現場監督をしています。現在の現場は、住宅地で一戸建てを建てている途中です。 二日前の夜中に突然、タクシー会社から主人の携帯に電話があり、 『○○会社の◇◇さん、タクシーを一台、呼ばれましたので○○会社の前にいるのですが・・・』 もちろんこちらは呼んだつもりもないので、断ったのですが。 おそらく現場近隣の誰かの嫌がらせだと思います。 翌日、会社に8回も『うるさい』と電話をかけてきたうえ、現場にも夫婦で文句を言いにきたそうです。(近くのマンション住まいの) 主人が言うには、昨夜のいたずらもこの夫婦だろうといっているのですが。 自分たちのマンションを建てる時だって、近隣の人はうるさいのに我慢してくれていたでしょうに。 他人を装って、タクシーを呼んだのは、犯罪になるのでしょうか? なるとしたら何罪で、どれくらいの刑になるのでしょうか? また同じ電話を一日に8回も。これも犯罪ですか? わたしたちの怒りに共感してくださるかた、回答やアドバイスをお願いいたします。

• yanpi
  • お礼率85% (85/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

立派な罪になりますよ。 タクシーの件は「業務威嚇妨害」これはタクシー会社が被害者です。 会社の電話は「営業妨害」です。 現場での文句は内容によりますが「業務威嚇妨害」ですね。 取りあえず全て罪として警察に申し出る事出来ます。 ただ 内容が内容だけに 警察もやすやすと動かないでしょう。 どうしてもとの事でしたら、取りあえず相手先へ内容証明郵便で「続けると告訴します」でも書いて送ってみては如何ですか? でも「うるさい」が本当の理由なら 一度話し合うべきかも知れません。 ご質問者様も思いもよらない所に苦情が出てるかもしれませんので。

yanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合おうとしても、子供じみた文句ばかりはいて『うるさいからわざわざ出かけないといけないでしょう』など。話にならないようなんです・・・ これからまだ続くようならその手もありですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

業務妨害は ・偽計業務妨害罪 ・威力業務妨害罪 に二つに大分され、「業務威嚇妨害罪」というのはありません。

yanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

• NNori
回答No.2

まぁよくある嫌がらせですね。すしとかピザの出前をされるとか、着払いで高価な買い物をされたり。警察もこの程度ならば動いてくれないでしょう。 一日8回くらいだとしゃあないかな、という感じですね。こういう輩には反発せずに下手にでたほうがいいです。ご迷惑をおかけしますが、建築してる間だけなのでよろしくお願いします、と。

yanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずいまのところはすみませんと謝っているだけです。 わかってくれるといいのですが・・・

noname#81629
noname#81629
回答No.1

いずれも”業務妨害罪”に当たります。 起きた日、時間、回数をすべて記録してください。できれば録音も。 これが証拠になります。 タクシー会社にも音声の録音、受信記録の保存をお願いした方が良いでしょう。 刑法第233条 [信用毀損及び業務妨害] 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、 三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。   刑法第233条 [威力業務妨害] 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

yanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。 これからもいやがらせがつづくようなら証拠をつかもうと思います。