• ベストアンサー

これは犯罪でしょうか?長文です。

主人は、建築業で現場監督をしています。現在の現場は、住宅地で一戸建てを建てている途中です。 二日前の夜中に突然、タクシー会社から主人の携帯に電話があり、 『○○会社の◇◇さん、タクシーを一台、呼ばれましたので○○会社の前にいるのですが・・・』 もちろんこちらは呼んだつもりもないので、断ったのですが。 おそらく現場近隣の誰かの嫌がらせだと思います。 翌日、会社に8回も『うるさい』と電話をかけてきたうえ、現場にも夫婦で文句を言いにきたそうです。(近くのマンション住まいの) 主人が言うには、昨夜のいたずらもこの夫婦だろうといっているのですが。 自分たちのマンションを建てる時だって、近隣の人はうるさいのに我慢してくれていたでしょうに。 他人を装って、タクシーを呼んだのは、犯罪になるのでしょうか? なるとしたら何罪で、どれくらいの刑になるのでしょうか? また同じ電話を一日に8回も。これも犯罪ですか? わたしたちの怒りに共感してくださるかた、回答やアドバイスをお願いいたします。

  • yanpi
  • お礼率85% (85/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

立派な罪になりますよ。 タクシーの件は「業務威嚇妨害」これはタクシー会社が被害者です。 会社の電話は「営業妨害」です。 現場での文句は内容によりますが「業務威嚇妨害」ですね。 取りあえず全て罪として警察に申し出る事出来ます。 ただ 内容が内容だけに 警察もやすやすと動かないでしょう。 どうしてもとの事でしたら、取りあえず相手先へ内容証明郵便で「続けると告訴します」でも書いて送ってみては如何ですか? でも「うるさい」が本当の理由なら 一度話し合うべきかも知れません。 ご質問者様も思いもよらない所に苦情が出てるかもしれませんので。

yanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合おうとしても、子供じみた文句ばかりはいて『うるさいからわざわざ出かけないといけないでしょう』など。話にならないようなんです・・・ これからまだ続くようならその手もありですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

業務妨害は ・偽計業務妨害罪 ・威力業務妨害罪 に二つに大分され、「業務威嚇妨害罪」というのはありません。

yanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

まぁよくある嫌がらせですね。すしとかピザの出前をされるとか、着払いで高価な買い物をされたり。警察もこの程度ならば動いてくれないでしょう。 一日8回くらいだとしゃあないかな、という感じですね。こういう輩には反発せずに下手にでたほうがいいです。ご迷惑をおかけしますが、建築してる間だけなのでよろしくお願いします、と。

yanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずいまのところはすみませんと謝っているだけです。 わかってくれるといいのですが・・・

noname#81629
noname#81629
回答No.1

いずれも”業務妨害罪”に当たります。 起きた日、時間、回数をすべて記録してください。できれば録音も。 これが証拠になります。 タクシー会社にも音声の録音、受信記録の保存をお願いした方が良いでしょう。 刑法第233条 [信用毀損及び業務妨害] 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、 三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。   刑法第233条 [威力業務妨害] 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

yanpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。 これからもいやがらせがつづくようなら証拠をつかもうと思います。

関連するQ&A

  • 義父が犯罪者です。今から8年ほど前に義父が殺人事件を起こしました。

    義父が犯罪者です。今から8年ほど前に義父が殺人事件を起こしました。 主人とは幼いころに離別してます。 私は最近専業主婦から就職したのですが苗字が珍しい為、 職場の方から遠まわしに夫の出身地等色々聞かれました。 「ご主人のお父様のお名前って・・・じゃない?」 と聞かれました。 不安でたまりません。主人も6年前に全然違う刑ですが刑を受けました。 子供もおります。 半年前程から夫婦中が悪くなり、現在は仮面夫婦みたいです。 子供もいます。 今までの事が積もり積もってどうしたら良いかわかりません。 距離を置いて生活したいと考えるようになりました。 会社は辞めなければならなくなりますでしょうか? 誰にも相談出来なくて困ってます。 上手く文章に出来なくてすみませんが、アドバイスいただけると本当に助かります。 宜しくお願い致します。

  • どうして関西(特に大阪)は犯罪が多いのでしょうか?

    関東生まれの人だと関西人は合わない、疲れるという人が多いですね。 全国規模の会社で、関東人が関西のエリアに回されると、人間関係のストレスで 精神的にまいってやめたり、戻ってきたりする人が多いと聞きます。 大阪などは生活保護受給率は全国1位、子供の貧困率も沖縄についで全国2位、人口比での犯罪率は全国1位です。 ネットなどでは(関西人?)が在日がうじゃうじゃいるからみたいな、 在日批判する人が目立つけど、大阪より東京の方がはるかに在日の数は多いですが、 大阪府が17人あたり1人が生活保護を受給しているのに対し、東京都は64人あたり1人しか生活保護を受給していません。 大阪市の昨年の刑犯罪事件率は 人口数266万4000人に対し72200件です、 ようするに人口100人あたり約3,4件の刑事犯罪が起きています。 という事は大阪市に33年間いると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 さらに大阪は犯罪数を少なく見積もったりもみ消したりしていたことも過去に判明しているので、実際はもっと多いでしょう。 大阪府全体でみても人口100人あたり1,4件の刑事件があるので、70~80年大阪府にいると1回は刑犯罪に巻き込まれる割合ですね。 大阪って公務員の不祥事なども多いし、橋下市長?府長?の時も 給与多すぎるから減らすといってた時もクズ公務員が相当反発してましたし。

  • 犯罪者名簿に名前が載った時 損保に就職できる?

    教えて下さい。 主人が会社を解雇され 再就職もなかなか決まらず焦っていたようで なんと ピンクチラシのビラ配りの仕事をしていて逮捕されました。 10日間の拘留で 最終的に30万の罰金刑となりました。 今は毎日就職活動に励んでいます。 先日損保会社の面接を受け 1次を通過しました。 が しかし実際に仕事を始めたら何か資格をとらないといけないらしく 主人は その際に 罰金刑となったことが発覚して  もし採用されたとしても首になるのですがないかと心配しています。 色々ネットで調べたところ 交通法違反意外の罰金刑だと  市町村の犯罪者名簿に載るとわかりました。 そして いくつかの職業には就職できないとありました。 国家公務員などでない 一般企業なら大丈夫なんでしょうか? また、 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。  

  • 犯罪歴が及ぼす影響について。

    年内に出産予定の者です。 主人の交遊関係のからみから、主人に児童ポルノ買春法により罰金刑の処罰が下りそうです。 犯罪歴がつくことにより、産まれてくる子の将来に就くことの出来ない職業はありますか? それから、私の父親が弁護士なのですが、認知した場合に仕事に影響が及ぶ可能性はありますか? 両親に言うつもりはありません。 出国や海外への入国制限などがある可能性があることなどは他の質問から分かりました。 本人ではなく、本人以外のものに影響してくることについてご享受いただきたいです。 ちなみに私は、普通の会社員です。 よろしくお願い致します。

  • 訴えられそうです(長文です)

    主人(40代営業職)のお客様(50代後半位~60代の女性)に訴えると私の職場に電話がかかります。 もう電話が鳴るのが怖くて仕事ができない、眠れない日々が続いています。主人がこの仕事を始めるずっと前からの知り合いで、 契約を頂いてから2年ほどになります。 6月に入って頻繁に電話が掛かるようになり、昼夜なく相談事のような電話が掛かっているようでした。 私は、家に帰ってまでも電話で対応しないといけないのかと少し不快でした。 私の会社の催しに主人がその方をお誘いしたんです。 当日、彼女の車を主人が運転しお連れしました。 その時に、私の部下と彼女を含め4人で昼食を一緒にしました。この時私は初めて彼女に会い初めてお話ししました。 彼女はいかにご自分がセレブかを話し続け、デパートの外商で数年前に購入した品物にクレームを出したら、その何倍もの品を 持ってきた‥ここの品物は安物ばかりで‥とまくし立てて食事中ずっとそういった自慢話?武勇伝?でした。 主人からは、素敵なマンションにお住まいだと聞いていたので、食事の最中に 「素敵なマンションにお住まいで、羨ましいですっ」と言ったのを後の電話で、個人情報漏洩だと言われたのです。 電話での彼女はどんなに主人が酷いかを罵り、 「人の車を乗り散らかしやがって‥あいつは高速代も払わせて、私がぶつかるからと言うのに農道を通ったのよ!」 私の会社に来た帰りにご自分がある場所に寄るといい、次に行くところに遅れたのは主人のせいと言います。 主人が「こんな狭い道は通れませんよ、ぶつかりますよ」と言ったそうです。 「あたしはあんたらとは違ってグローバルな生活をしてるのよ!住む世界が違うのよ!」 失礼ですが、グローバル?世界的に活躍、活動をされている方ではない事は事実です。 「一緒にいてあいつがどんなに酷いヤツか分からんのか!!」 「○○(主人)が会社にいられなくなるよう会社を訴えるから!」 彼女は、身内の人が老人ホームで虐待にあっているからホームを訴えるということを主人に相談しているようでした。 これは彼女が自分で私に言った事です。 主人は素人判断ではできることではないと真剣に考えて親身になって行動をしていました。 私 「個人情報の問題もありますし、私は主人から何も聞いていないのです。そういわれても‥」 彼女「あんた、個人情報とか偉そうに言ってるけど、どんなもんか知ってて言ってんのか?」 彼女「あんた、あたしのマンション知ってるやろ?個人情報漏洩やろ!」 私 「私はあなたの住所も電話番号も知りません。大きなマンション住んでるとしか知りません。それでも個人情報漏洩ですか?」 ものすごい勢いで 彼女「夫婦やったら二人とも同罪や~!二人ともいられなくすることなんか簡単なんだからな!」 彼女「嫌やったら離婚したらいいのよ!離婚しろ~!私は○○弁護士を知っているからお前らを追い詰めてやる!」 なら、素人の主人になんか、相談せずに直接弁護士の先生に相談すれば早いものを‥。 まるでソウウツです。何かの薬を服用しているらしいですが、本人曰く抗うつ剤と主人に言っていたようです。定かではないです。 私は職場に2度も電話をかけられて、しかも数メートル先まで聞こえるほどの声の大きさに職場でとても嫌な思いをしました。 しかし、始終彼女がしゃべり続けるので私も何も言えず、ただ「そんなことはありません。主人は一生懸命最善を尽くしたはずです」 としか言えませんでした。 友人のご主人が弁護士なので相談しようかとも思いましたが、こんな内容なので躊躇しています。 ちなみに彼女と主人の間には間違いなく、100パーセント男女の関係は何もありません。 主人は「自分もどうしてそうなるのか分からない。一生懸命親身になって相談に乗り、出来る限り色々と調べ 挙句の果てに訴えるなんて‥しかも意味の分からないことを君に言うなんて‥」 「絶対俺は悪いこともしてないし、安心していいよ。大丈夫だから、心配かけてごめんね」 今まで生きてきた中で人にこんなにも罵倒されることはなかったので、どうしていいかパニックになり、 涙が止まらず、苦しくて眠れません。 主人は幼い頃の環境には恵まれませんでしたが、自分の努力で、今を生きているまっすぐな人です。 それを馬鹿にする言葉も許せません。第一、私に言うのは筋違いだと思うのです。 私と会った数日後から豹変したそうです。 私は失礼のないように、主人のお客様だからこそ大切にご案内等したつもりです。 この不況の最中、会社を訴えて、「クビにしてやる!地元にいられなくしてやる!そんなことは簡単なんだ!」 なとど、逆に脅迫めいたことを言われました。 私達はどうしたらよいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 過去の犯罪に関して悩んでます

    私は過去に犯罪を何年も犯してしまいました 今から30年近く前の話です 高1の時の塾の先生に、高2の時に再開しました。その時その先生は高校教師になってました。しかし、ヤリ逃げされました。私処女だったんです。そのヤリ逃げも次回会った時に喧嘩別れするとかではなく、一回し終わったら後、途端に態度が変わるという有り様でした。その後は全く冷たく、会話もままならないほどでした。彼女持ちだったそうです。関係を持った後に聞かされました。男性との付き合いが初めてだったため、すべてに置いて理解出来ませんでした。6か月後に不良っぽい年上の男性と付き合ったら、その先生のことを怒って呼びだしたんです。結果、恐喝したみたいです。臆測になるのは私はお金もらってないし、いくらとったのかも教えてくれませんでした。私は先生に電話してお金取られたの?と聞くと取られたと答えました。その時の先生のセリフが「(私が)家に勝手に来たからだ。いやだった」といいました。「セックスする気はなかった。脅されて払ったけど俺は悪くない」とのこと。30年前だと淫行条例なかったんでしょうか?昔は悪いことではなかったんですか?なぜ払ったのでしょうか? その後大学生になり独り暮らしが始まると 先生にイタズラ電話をするようになりました。家に帰ると「先生に電話しろ。電話しろ。」と声が聞こえるようになり、なんどももしかして何万回も6年近くに渡り掛けました。その間先生は番号を変えなかったのは不思議ですが。私も奇声をあげたり、世間話しようとしたり、何度も電話しました。意識朦朧としてたので実際に掛けたのかなあと思うほど。外出してるといいのですが、家に帰ると頭がおかしくなってしまったんです。今、思うと恐喝もイタズラ電話も全部私が悪かったんだと思います。あの時警察や学校の先生に相談するべきでした。 今、先生は多分同じ市内にいると思います。会ったらどうしようとか、謝るべきかとか、自分の過去の犯罪を悔やんでます。 こういう時はどうすればいいですか? あまりに昔のことなのに、考えると苦しいんです もう涙が止まりません 助けて下さい

  • 芸能人犯罪者の身代わりになると言える人間って

    警視庁に、「芸能人犯罪者の罪を自分がかぶるから、そいつの刑を軽くして欲しい」、というバカ電話が結構入っているようですが、 そこまでバカなことを考えられる人って結構いるのでしょうか? こういう人の心理って理解できる方いますか? やはりそいつを神とあがめてそいつのためなら死ねるという狂信的な人なのか、恩を売っておけば後でいいことがあるかも、というようなおばかなのか・・・・どちらにしても、常人には理解できません。 やはり秋葉原の無差別殺人のように、ごく一部の特殊な方だけの考えと信じたいですが・・・・ (一人で何回も電話を欠けているだけかもしれませんし)

  • 法律・犯罪に詳しい方教えてください。

    現在、高校三年の息子が小学校一年生の頃(役1年前)、義父に主人の実家から2km程度のところに置き去りにされました。 *理由は散歩に出かけ、飲み友達に逢い、息子に一人で帰れと置き去りにされたようです。  息子は土地勘がないので、主人がかなり、探し、見つかりました。  当時なら、携帯もあります。  主人に息子を迎えに来させるか、タクシーに乗せるかが常識だと思います。   それまでも、主人は義父と折り合いが悪く、それ以来、ほとんど、付き合いがありませんし、私たち親は謝罪すら受けていません。これって、犯罪ですか。 お詳しい方、ご教示ください。  

  • 『前とおなじです』?

    私はある派遣で登録してバイトしています。その派遣は作業に入れる日を連絡し、前日の夕方に確認を取って、どの現場に入るか決まります。先日以前行ったことのある現場に行くことになりました。「久々に、○○(会社名)入ってきました。またお願いできますか?作業時間は8:30~16:30。あとは前とおなじなんで・・・」と言いました。その現場はパートさんに合わせて送迎バスが17時15分の発車で16時半に終った私たちはタクシーに乗り、領収書をもらって、それを派遣に渡すとタクシー代がもらえていました。タクシーの中で派遣から電話がかかってきて「タクシーに乗ってるんですか?タクシー代、出ませんよ?」って言うんです。私は「前とおなじと聞いたんでタクシーに乗ったんですが」と言ったところ派遣は「タクシー代うちは出しませんよ。前とおなじというのは作業内容であって、そんなことまでおなじと言ってません」って言うんです。私は「でも前とおなじって言ったら、すべておなじと思うじゃないですか!?」と言うと「なぜ、タクシーを呼ぶ前に会社に電話しないんです?バイトをするのはあなたですよ?」と、全面的に私が悪いような口調で言われました。かなり頭に来たので「そういうことを言うんですか!?」と言ったところ、「はい」と一言。そこでもう私は「そうですか。そしたらもう結構です!!」と言うと、相手は電話を切ってしまいました。たしかに、確認をせずにタクシーを呼んだ私が悪いんですが、前とおなじと言った派遣に非はないんでしょうか?それに、たとえタクシー代が出ないとしても「言い忘れてましたが、今回はタクシー代でないんですよ・・・」などと言ってくれれば、こんなに不快な思いはしなかったと思うのですが。結局、タクシー代は一緒に乗った3人で割り勘にしましたが・・・どう考えても納得がいかないので、ご意見をお願いします。

  • この変な電話は犯罪がらみでしょうか?

    この半月ほど変な電話がかかってきます。 番号非通知で女性の声で「○○さんのお宅ですか?」と聞いてきます。 ○○さんというのは近隣ではよくある名字です。毎回違う名字が使われます。 「違う」と答えると「そうですか」などと言ってそのまま電話が切られます。 番号非通知の電話には私からは名乗ることはしません。 私の家は自営業で私か妻がずっと電話番をしているので分かるのですが、同じパターンの電話が午後1時頃と夕方5時頃に、多いときには日に2~3回かかってきます。2,3日あいだが空くこともあります。 声の女性は毎回違っているようです。 住人が留守にするパターンを空き巣が調査しているのならしつこすぎますし、振り込め詐欺は銀行が閉まる午後3時前が多いと聞きます。 私が出ても妻が出ても同じやりとりになるので、男性だけ女性だけを狙った電話というわけでもないようです。 この電話の目的はなんでしょうか? 犯罪がらみのものでしょうか? ほかにこのような電話の話を聞かれた方はいらっしゃいませんか? ちなみに当方は愛知県での話です。