犯罪者名簿に載った場合、損保への就職は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 主人が解雇され、ピンクチラシのビラ配り中に逮捕され、罰金刑となった。現在、就職活動中で損保会社の面接を受けたが、罪状が発覚した場合首になる可能性があるか心配している。市町村の犯罪者名簿に載ると、一部の職業には就職できないという情報もあるが、一般企業なら問題ないのか疑問。詳しい方の意見を求めています。
  • 犯罪者名簿に載った場合、損保会社への就職可能性はあるか悩んでいます。現在は毎日就職活動に励んでいますが、資格が必要なことが発覚し、罰金刑の経歴が問題になるか心配です。調査によると、犯罪者名簿に載ると一部の職業には制約があるようですが、一般企業なら大丈夫なのでしょうか。詳しい方に教えていただきたいです。
  • 損保会社への就職を考えているが、罪を犯し罰金刑になった経歴が問題になるか心配しています。犯罪者名簿に載ると一部の職業には制約があると聞いたことがありますが、一般企業なら大丈夫なのでしょうか?もしどなたか詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪者名簿に名前が載った時 損保に就職できる?

教えて下さい。 主人が会社を解雇され 再就職もなかなか決まらず焦っていたようで なんと ピンクチラシのビラ配りの仕事をしていて逮捕されました。 10日間の拘留で 最終的に30万の罰金刑となりました。 今は毎日就職活動に励んでいます。 先日損保会社の面接を受け 1次を通過しました。 が しかし実際に仕事を始めたら何か資格をとらないといけないらしく 主人は その際に 罰金刑となったことが発覚して  もし採用されたとしても首になるのですがないかと心配しています。 色々ネットで調べたところ 交通法違反意外の罰金刑だと  市町村の犯罪者名簿に載るとわかりました。 そして いくつかの職業には就職できないとありました。 国家公務員などでない 一般企業なら大丈夫なんでしょうか? また、 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohyuhi
回答No.1

市長村の犯罪者名簿?  そんな物があるのですか? 警察や検察はそんな物公表してませんよ? 性犯罪者が出所した際、居場所を公表した方がいいのか悪いのかで議論中の日本で、交通犯以外の罰金刑犯罪者が警察や検察ではなく、市長村の名簿に載るとは考えられません。 前科前歴者は当然記録に載ります。でもそれは、警察や検察の記録や、裁判の処分結果であり、一企業がそれを入手する手段はありません。 もし、ご主人の前科が発覚する様な事になった場合、理由は新聞やインターネットで氏名が出ていたとか、ご自分の申告とか、伝聞でしょう・・ 当然、特殊な職業には前科があると無理とか、財産犯罪の前科が有る場合は金融系の職には就けないとか。。 そういう職業もある事は事実です。 ただ、採用されたのに前科を理由に首にする企業は表向きにはありませんよ。別の理由を付けるでしょうね。 採用理由で、前科前歴の有無について聞いてくる職種の場合、嘘の申告をして、ばれれば契約違反になるのも事実です。 ビラ張りやビラ配り等の条令違反程度の前科であれば、ワザワザ申告する必要なんてないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶん、本籍地で出す 身分証明のことでしょうけど。ですから前回答者の解答は間違いです。法律的に、採用不採用はないです。 保険会社員は警察官や弁護士、会計士等と違います。 しかし 書類選考時に問題になるのは、確かですね、よほどの能力・人脈等があればわかりませんが、難しいでしょうね。 前の回答者さん 知ったかぶりはやめましょう! ご自分の本籍の身分証明を取ってみましょう。 百聞は一見同だらこうだら........です。  三項目ありますから。と教えてください無能な回答者サンへ 又交通違反等の行政違反項目は載りませんからご心配いりません。後は精神障害と破産者であるかどうかです。

nnaa77777
質問者

お礼

身分証明ですか・・ そうなんですね。 あの後  損害保険募集人の試験についての相談窓口へ 電話をしてみたら 「会社からの推薦があれば問題ない 会社の判断」と言われました。 万一 就職できたとしても 受験をするときに 身分証明が必要ならきっとばれてしまうんですね。 ちなみに 3年したらその罰金刑の情報が消えると読んだんですが それは本当でしょうか。。 もしよかったら教えて下さい。