sato37のプロフィール

@sato37 sato37
ありがとう数6
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
90%

  • 登録日2008/06/23
  • この状況で友人と会うべきか?(長文です)

    現在3ヶ月の子供がいます。 私は大学から地元を離れ上京していて、そのまま結婚し定住しました。 この夏に子供を連れて実家に帰省するつもりです。 地元の友達には1~2年近くあってないので、帰省時に会いたいと思っています。 友達も「帰ってきたら会おうね。メールしてね」と言ってくています。 子供も産まれたので、ぜひ友達達にも見てもらいたいし。 で、相談なんですが、短大時の友達は10人程います。 私は短大卒業後大学行きましたが、友人は皆地元で就職しました。 短大卒業後、月1回のペースで皆で集まっているそうです。 私は参加できる時は参加していました。 私の結婚式にも短大の皆は遠路はるばる来てくれました。 その中の一人が、妊娠を機に結婚しました。 その後私も妊娠し、同じ妊婦と言うことで、その子とはちょくちょくメールをしていました。 私と彼女以外は皆独身なので。 彼女の出産予定日が過ぎた頃に彼女にメールしたら、子供はダメだったようで、彼女から「死産だったんだ」とメールがきました。 他の友達にメールしたら「知らなかったんだ?」って返事がきました。 その友達はどうやって知ったのか分かりませんし、何で私には連絡が来なかったのかも分かりません。 きっと、同じ妊婦の私には気を使って誰も知らせてこなかったのだと思います。 いくら知らなかったとは言え、彼女に申し訳なかったなぁ…と思いました。 それから数ヵ月後私は無事出産し、今に至ります。 そんな事があったので、他の友達には写メで「生まれました」って報告はしましたが、彼女には報告できず…(多分、他の友達から聞いて知ってるとは思いますが)。 で、この夏短大の友達皆に帰省の旨を伝えて会いたいのですが、彼女に連絡した方がいいかどうか悩んでいます。 他の人には声をかけて彼女にかけないのは、仲間はずれみたいで悪いし、 でも、子連れで会うので子供を失った彼女を呼ぶのは……。 この場合どうすればいいでしょうか? 彼女には声をかけない、一応声をかける(子連れって事を言う?言わない)、短大の友達と会うこと自体を辞める、どれがいいのでしょうか? ちなみに、彼女が子供を失ってから6~7ヶ月ぐらいしか経ってません。

  • カラーをつかうブーケなのですが...

    カラーをつかったブーケをつくることになってます。しかし、見本をみるとカラーの茎が曲線をえがいてたり、むすんであったり...買ってきたらまっすぐですよね?!なぜにあんなにきれいにくるくるまがってるの?!謎はふかまるばかり...どなたか、つくったことのある方、おしえてください~!!!

  • フラワーアレンジメント、ガーベラの茎が腐ってしまう

    自分でフラワーアレンジメントをしているのですが、 ガーベラを挿したとき次の日には茎が細くなって茶色に変色して腐ってしまいました。(ガーベラが支えきれずに倒れてしまう) ガーベラは新しい花を使っています。 なぜ腐ってしまったのでしょうか? 挿す時に茎に力を込めすぎたのでしょうか? ガーベラ以外の花は大丈夫でした。原因が何なのか知りたいです。