松岡磐吉の知られざる事実と伝説を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 松岡磐吉に関する知識や伝説的な話をまとめました。日本史人物の一人であり、知られざる事実に迫ります。
  • 松岡磐吉の出身や家族の情報、地元の言い伝えについても探ってみました。
  • また、松岡磐吉の牢獄入りや獄死についての事実や、長崎海軍伝習所での経歴なども含めて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本史人物,松岡磐吉,知ってる事教えて下さい。史実に限らず,伝説的抽象的話もOK,

■「松岡磐吉」について、どんなことでもOK!ご存知の事教えて下さい。 但し、ネット検索「松岡磐吉 - Wikipedia」に記載されてる事を除きます。 ■出身_韮山情報:「ズバリ本人情報」又は父,兄,など近親者,末裔の事,伝記,情報,関連図書,埋葬,寺,彼亡き後の松岡家は・・・などの地元の言い伝えなど, ■他に知ってることといえば、父の名前役職,彼が次男坊,辰の口牢獄_当初、荒井と共に1番房入牢(入牢中の経緯不明),朝陽轟沈の彼だけ獄死,ぐらいの知識しかありません。 ■長崎海軍伝習所2期生、それでも生年月日は?卒業名簿で探すとかできないのでしょうか?年齢的に、榎本や,甲賀,荒井,沢などと比較して、「誰よりは、どうやら若いらしいという話を聞いたことがある」など曖昧系情報でもOKです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

下記のサイトによると初めて沿海測量を実施した人のようです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/mapsuv200/200nin/ma-gyou/ma-11.htm
ruru_rin
質問者

お礼

お忙しい中、本当にありがとうございました。