• ベストアンサー

昔の彼と比べてしまう

何年も前に付き合っていた男性が忘れられません。 当時付き合っていた人は同じ年で、とても真面目な人でした。 浮気も絶対にしないし、優しく思いやりもあり、 ほとんど怒ることもなく、本当にいい人でした。 私は彼に性格的には特に不満がある訳ではありませんでしたが、 彼が結婚の話を持ち出すたびに聞き流していたんです。 そのせいで彼から別れを告げられたのですが・・・。 彼の収入が少ないことと、会社でも昇進しなくてもいいと言っており、 その向上心の無さに生活がやっていけるのかと考えてしまい、 結婚をしたいという気持ちもありながらどうしても無理でした。 あと、若かったのでまだまだ遊びたいという気持ちもありました。 幼い頃から母親に「恋愛と結婚は別。相手の顔を見てるだけでお腹いっぱいになるわけじゃない。」 と何度も何度も言われ続けていた為、余計それが引っかかっていました。 しかし、その後、色々な男性と出会いお付き合いをしていく内に 彼がとても素晴らしい人だったと気がつきました。 今は彼は結婚もしていますし、連絡もとれませんので、 彼とどうこうなりたいとは思いませんが、どうしても出会った男性を その彼と比べてしまうんです。 私の中で彼が美化されている部分もあると思うのですが、 どうしたら彼と比べずに済むでしょうか? なんだか未練がましいような自分がとても嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88811
noname#88811
回答No.3

人間の記憶とは素晴らしいもので、「悪い事は半分忘れ、良い事は倍にして覚えておく」ようにできています。 これは、過去の忌わしい記憶にとらわれ過ぎないようにする為の脳の自衛機能です。 ですから、悪い思い出や当時感じた不安の記憶は半減し、良い思い出ばかりが倍になって浮かんでくるのは、人間として当然の事です。 まずはそれを理解するべきで、それを前提にしてから、この問題を考えるべきでしょう(^^) 別れてしまった恋人は、どの方もみな自分の恩師だと思います。 人生における良い面のみならず、悪い面の様々も含めて、まだいたらなかった自分に教えてくれた大事な大事な異性の師です。 結婚に至る相手との「縁」とは、自分からの縁だけではなく、相手にとっての縁でもあります。 縁=円は、半円と半円が合わさってこそ「円(○)」となり、人それぞれ、大きさや深さ、硬さが異なる縁を持っています。 どちらか一方が相手に「縁」を感じても、それが互いに大きさも深さも一致して合わなければ、縁=円にはならないのです。 質問者様とその思い出の彼とは、彼の縁の割合が大きく、質問者様のその時に持っていた縁とは合わなかったのでしょう。 今は、お別れをした過去の恋人と互いに道案内をしあい、人との付き合い方や考え方など、自分の持つ柔軟性のない硬い半円(縁)を、 相手を思い、相手の縁にも合わせられるよう柔軟にする事を教えてもらっている時期なのでしょうね。 どうしたら彼と比べずに済むか、元彼と比べずに済むくらい、 自分にぴったりの「ご縁」を持つ方に巡り合えば、心配しなくても自然と元彼への思いは尊敬や感謝に変わります。 その時、元彼は、自分の事を引きずるのではなく、自分ではない他の素敵な男性とあなたで、 世界一幸せなカップルになって欲しいと願っている事が、理解できるようになるとも思います(^^)

Robsonsuki
質問者

お礼

そうなんです、悪いことはほとんど忘れているのですが、 よくよく思い出すと私と合わないところも多々ありました。 ただ、彼はそれをなんとも思わず私と結婚したかったようです。 縁とは不思議なものですね。 彼に教えられたことはたくさんあります。 彼と付き合って私は優しくなれた部分もありますし、 人に対する思いやりも覚えたように思います。 家族に対する愛情も彼から教えてもらいました。 でも、お互いが異なる縁を持っていた為に結ばれなかったんですね。 早く私もピッタリの縁を持つ人に出会えたらいいな、と思います。 心優しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#174949
noname#174949
回答No.4

その彼氏と別れてから今までに出会った男を順に採点しなおしてみてはどうでしょうか。 頭の中ではなくて、全部紙に書いて見ましょう。 そして、その元彼とどれだけ違うのか、冷静に判定してみたら? それと、その欠点がどれほど将来に影響するか。 何となく気持ちが動かない理由を全部、その元彼がよかったにしてしまっているような気がします。本当の良くなかったところを見つめて、それを活かす様にしないといつまでも前に進めませんよ。

Robsonsuki
質問者

お礼

採点、ですか。 確かに元彼の欠点(向上心がない)は将来に影響すると思ったので 結婚にも踏み切れませんでした。 将来に影響する欠点というのは大きいですよね。 少し冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• zongai
回答No.2

過去の出会いと新しい出会いを比較してしまうことは当然あることだと思います。 付き合ってる相手を乗り換えるったって、顔がいいとか金があるとか比較しての結果ですよね。 今でも彼の記憶が強くあるならば、短い付き合いを重ねても比較する対象は付き合いの長かった彼になってしまうのでしょう。。 新しい出会いで、付き合いが長くなれば比較することもなくなるでしょう。

Robsonsuki
質問者

お礼

確かに忘れられない彼との付き合いが一番長かったです。 彼より長い付き合いを出来る相手は彼以上の人、ということになりそうな気がします。 そういう人に出会うまで頑張りたいと思います、ありがとうございました。

• born1960
回答No.1

毎回比べてみてください。 そして彼以上の人と結婚してください。 そうじゃないと一生彼のことを忘れられません。

Robsonsuki
質問者

お礼

そうですね、多分彼以上の人に出会っていないから、忘れられないんだと思います。 彼以上の人に出会えるまで頑張ります、ありがとうございました。