好きな気持ち、結婚

このQ&Aのポイント
  • 私には大好きな彼がいます。お互い結婚を考えていますが、遠距離で喧嘩が多いです。最近は不安が募ります。
  • 以前、一番好きだった人と別れた後、その人を越える人はいなかったと感じました。今の彼と付き合い始める前に、お互いにあの人以上はいないと話しました。
  • お互い結婚したいと思っていますが、喧嘩が増えると一番好きな気持ちがわからなくなります。一番になりたいという気持ちが強いため、不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな気持ち、結婚

私には大好きな彼がいます。お互い結婚考えていますが、今は遠距離で喧嘩が多いです。 私には過去に一番好きだった人がいて (8年前なので今は未練や気持ちはないです) その彼には 『もし、君と別れて、他の人と結婚しても、これ以上好きな人はもう表れないと思う』 と言われ、自分もそう思っていました。 別れましたが好き同士の喧嘩別れだったので余計に 別れてからもその人を越える人はいなかったような気がします。 他の人と別れる度に『やっぱりあの人以上の好きはないんだ』と思い出したので美化はされてきたかもなとも感じます。 でもブログ見ると他の彼氏のときに過去で一番好きになった、越えたとも自分が書いていてよくわかりません。 別れたら、やっぱりあの人が一番となるみたいです。 今の彼にも同じような一番好きだった人がいることも聞いてましたし 付き合う前にお互い色々話しました(友達の時期) お互いにあの人以上はいないみたいな思い出があるねって話しました。 付き合いはじめは 最初はいつかお互いその人越えられたらいいなと思ってましたが、 比べるものじゃないかもしれませんが最近はなんだか不安です。 自分がというより 相手がその子より好きになってくれるかな… 相手が自分をすごく大好きで大切というのは痛いくらい感じます。 付き合ってすぐ私が不安を口にすると 『すぐ越えそうな気がする』 とは言われましたが喧嘩が増えていきました。 やっぱり喧嘩ばかりだと一番好きなんてわかりませんよね? 好きな気持ちは幸せな気持ちが強いほど大きくなりますよね? お互い結婚したいと思っています。 遠距離なので一年後同棲したいと考えてます。 先に子供ができてもそしたらすぐ結婚しようて最初は幸せいっぱいで語ってましたが。 喧嘩が増えてきてからは 今までで一番好きになってもらえていないまま結婚なったら…と想像したら悲しくなってしまいます。 みなさんはこのようなこと考えませんか? 一番になりたいと求めるのがおろかですよね。 彼のことも好きで好きでたまらないです。 しかし付き合う前に 過去一番好きだった人と比べたらどうかなと考えてもなんだかもうわからなくなってしまって 8年前だから美化されてる気もします。 だから過去のあの人には及ばないのかな? とも思うし でもこの好きで好きでたまらない気持ちがはたして及ばないのか など自問自答のくりかえし… 後悔やお互い好きで別れた恋愛は美化されやすいですか? とりとめのない文で申し訳ないですが 『お互いが一番になりたい』 という気持ちが強いので アドバイスお願いいたします。

noname#149329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149283
noname#149283
回答No.2

初めまして。 そのお気持ち、よく解ります。 私にも絶対的存在の人が居ますので。 全く参考にならなければ、すみません。 『美化される』あると思います。好きで別れたなら余計に(._.) 私は、他の男性と交際する中で相手に彼の話はした事がありません。 建前は 【彼はあの人とは別の人間だから、彼は彼、あの人はあの人、ちゃんと割りきれてる】 ですが 本音は 【彼に話しても、嫌な思いしかさせないから(気持ちが越えるわけがない前提)】 なのです。 あの人の事を少しでも悪く言われたら反撃してしまいそうだから。 反感かいますよね…すみません。 でも、お互いに話せたと言うことはお互いに未練はない。 そして不安に思わせない為に、彼は態度で愛情を示してくれてる。 喧嘩はする必要があると思うんです。 気持ちをぶつけ合い、更に結婚まで話が進んでるなら尚更必要かと。 彼に、人生のなかで一番に想って貰うならば、質問者さんも彼を一番だと思えなきゃ、気持ち伝わっちゃいますよね。 きっと不安な気持ちは彼も同じなんじゃないかな? 言えないだけで… お互いに一番好きだった人の話を出来るって事は、気持ちも切り替えられてる証拠です。 私なんか、未練タラタラですから誰にも話す気にもなりませんもの。 これからは二人の時間を作っていけば良いのです。 過去とは別の、二人のこれからの時間と愛情です。 お二人が羨ましい☆私も切り替えなくちゃ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でこそ美化されてるのかなぁと考えるようになりましたが 4年くらいは確実に 『やっぱり今回も越えれなかった』 と思っていました。 未練たらたらでしたよ。 しかし付き合っているときは不思議とその人しか見えないんですよね(^^) とくに付き合いたては☆ 大好きにみんななりましたし、将来結婚できたらいいな~て思うよな付き合いばかりでしたよ(^^) 別れたあとに『やっぱり…』てなってたのでいつからかは美化させてすがっていたのかもしれません。 同じような経験の方がいるだけでも心強いと思います、ありがとうございます。(^^)

その他の回答 (2)

• kasi0513
回答No.3

自分も君とは若干内容は違うけど同じような事を(自分は何事にも彼女の1番になりたい)ってここで質問させてもらったけどあの時はかなり厳しいお答えもあったりなるほどって思うお答えがあったりだったよ。君の場合はちょっと気持ちが先走り過ぎてる感じだよ。確かに相手に1番に想われたいって気持ちは誰しもあるけど決して過去と今を比べるものではないよ、過去なんて済んだ事だし記憶的に良い思い出は一層美化しちゃうからね。けど時はゆっくり前へと進んでる、お互いの過去話より未来を語りあわなきゃ。当然気持ち、過去の記憶からお互いの考えに食い違ってくるにきまってるじゃん。けんかしてあたりまえだよ。何がなんでも1番にならなきゃじゃなくてお互いの理想に近くなるようにと考え方を切り替えた方が良いのでは?少し彼共々考えに余裕を持ってこれからの恋愛をしていったらどうかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cow-love
回答No.1

この前も同じような質問してましたよね。 そしてけっこう回答がついていたけど、お礼文はなんだかずいぶんあっさりというか。 せっかく回答してくれた人達の意見や考え方は、結局伝わっていない・・・というか、その他の価値観を受け入れる気がないように思えましたよ。 なので、アドバイスを求めても意味がないのでは?と思います。 私から質問です。 質問者様と彼の年齢(だいたいでもいいです)、元彼の年齢。 それと、同じような質問をまたするのはなぜ? 前の回答者の方達の意見や話では納得できなかったのですか? アドバイスを求める時点で、自分の思いとは違う角度からの意見は、こういった場では必ず出ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。