• 締切済み

ブックアドバイザーになるには

丸善にはブックアドバイザーという方がいらっしゃることを知りました。 このブックアドバイザーになりたいのですが、何か必要な資格とか条件などがあるのでしょうか。どうしたらなれるのかを、教えてください。

noname#153904

みんなの回答

回答No.2

少なくとも「丸善のブックアドバイザー」は、いわゆる社内資格のようなもので、 実際に丸善に勤務して「この人に聞けば間違いない、すぐ分かる」と言われるくらいの、 本に関するエキスパートの方のことです。明確な基準などはありません。 単純に「アドバイザー」という名称のものは、民間資格なら多数存在しますが、 実務に耐えうるようなものは、ほとんど無いのが現状です。 また、逆にアドバイザーとは言われなくとも、たいていの会社やお店には 「○○博士」「○○職人」などと呼ばれ、頼りにされている人がおり、 そのような人たちは実質的にアドバイザーと言っていいかと思います。

質問者

お礼

ブックアドバイザーの資格というものはないのでしょうかね。検索しても大したものは出てこないので不思議でしたが、そういうことなのかもしれませんね。 ちなみに、ご回答を読んで「民間資格 ブックアドバイザー」で検索したら、「読書アドバイザー」というものがヒットしました。丸善などのブックアドバイザーとは少し内容は違うようですけど。 明確な基準はなさそうですね。

• jjon-com
回答No.1

キーワード「ブックアドバイザー」でGoogle検索して5番目にヒットするのがこちら。 http://hancha-kan.noblog.net/blog/a/10371046.html

質問者

お礼

このブログは検索した時に見ていたものでした。具体的にどうすればなれるのかは書かれていないのが残念ですね。