• ベストアンサー

ダイエットアドバイザーになるには

ダイエットアドバイザーになるには 私は将来ダイエットアドバイザー、 肥満外来で働きたいのですが ダイエットアドバイザーというのは どうしたらなれるのでしょうか? 管理栄養士の資格が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肥満外来で行う肥満治療は当然、医療行為ですから、医師や医師の指示のもと医療従事者があたると思います。 肥満指導に管理栄養士が関わるかどうかはクリニックによって異なると思いますが、医師以外に肥満治療に関われるとしたら、食事療法が指導できる管理栄養士や運動療法が指導できる健康運動指導士が可能性が高いのではないでしょうか。 ところで、病気としての「肥満」を治療することと、肥満ではないけど「キレイになりたい」という人をサポートすることは違いますし、それ故に前者は資格が必要なのですが、どちらをやりたいとイメージしていますか?後者はそれこそ資格がなくても名乗り出ることはできますよ。