• ベストアンサー

食生活アドバイザー検定の資格について

食生活アドバイザー検定2級を受けようと考えているのですが、どのようなところで役に立つか教えてください!できれば、この資格をお持ちの方の意見がいただければうれしいです!ちなみに、私は今管理栄養士養成課程の大学に通っていて、将来は管理栄養士になります。

noname#15036
noname#15036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.1

出題範囲にはマーケティングや食文化の分野も含まれていますから、管理栄養士としての見識が広がるのは間違いないと思いますが、社会的な認知度が低く一法人(企業)が認可しているにすぎませんので、持っていても参考程度にしかならないのが現状でしょう。サプリメント管理士もしかりです。 自分で目標を設定して勉強するのは大変良いことですし、この勉強をすることで後の国家試験に役立つ部分はあると思いますよ。大学の授業の合間に、自発的に資格を取得したという姿勢は評価して貰えるかもしれません。その点は大学生が漢字検定とか、秘書検3級とか、ワープロ検定3級を取得するのと同レベルだと思います。 管理栄養士ですが、食生活アドバイザーではありません。今後受けることはないでしょう。私は「NR(栄養情報担当者)」の方に興味がありますね。(まだ試験日などは決まっていないようですが)