• ベストアンサー

消費者アドバイザーの資格を取得するには?

専業主婦から仕事にではじめて2年がたちました。今消費者アドバイザーというものに興味をもっているのですが、なにも知識のない主婦が勉強をしてとれるような資格なのでしょうか?この資格は応募条件がないと聞きました(私は専修卒です)。というのも女性は年を重ねると仕事の条件がわるくなりますよね。私は今、派遣で働いている主婦ですが資格をなにも持っておりません。が少しでも自分の可能性が広がるのならがんばって勉強したいという意欲をもっています。どうかどなたかのご意見をお聞きしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記ホームページがおすすめです。資格の概要、過去問などが掲載されており、掲示板では色々な方が情報交換しておられます。また、関連団体などへのリンクもはられています。 合格するためにはそれなりの努力は必要かと思いますが、日ごろから生活をささえる法律とか衣食住生活の科学などに関心があれば、楽しく学習できると思います。 大きな書店ですと、関連本もおいてありますので、ご自分のご興味のあるところと一致するかご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/westcat/index1.htm
hamokei
質問者

お礼

ご丁寧にHPアドレスまで教えていただきましてありがとうございました。早速みてみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費生活アドバイザーの資格を生かして働いている方、教えてください。

    現在、育児に専念していますが、空いた時間を利用して消費生活アドバイザーの資格の勉強を始めようと思います。市販の資格のガイドを見ると、「就職に有利」「就職に不利」と、どちらの記載もあります。 実際、この資格を生かして就職した!(消費者センター、企業の消費者対応部門)という方に、勤務条件(たとえば、非常勤で5年間の期限付きなど)、仕事内容など実態をお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 消費生活アドバイザーの資格取得を目指す

    消費生活アドバイザーの仕事に興味があります。 資格取得の為の方法を調べたところ、通信講座・通学講座などがみつかりました。 コツコツ通信で勉強するのは無理そうなので、多少高額ですが通学を選ぼうかと思っていました。 しかし、通学の場合「過去勉強している・通信講座併用者」等経験者が対象でした。 通信と通学の併用しなくてはいけないほど消費生活アドバイザー試験は難しい試験なのでしょうか? 全くの初心者で短期集中し「一発合格」は無理なのでしょうか? 取得するには投資と覚悟が必要です。 申し込んで「こんなはずではなかった(悲)」とならない為に皆様のご意見・ご経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 消費生活アドバイザーの資格って

    消費生活アドバイザーの資格に興味があり勉強したいんですが・・スクールだと20万ぐらいかかるので 通信教育にしょうかと思っているんですが・・やはり 通信だと 厳しいのでしょうか・・やる気はあるんですが・・実際に資格のお持ちの方アドバイスお願いいたします。学歴は関係あるんでしょうか?

  • 消費生活アドバイザーについて

    来年の10月の試験に向けて消費生活アドバイザーの資格を取得したいのですが、いちばん効率良く勉強し、合格する方法を教えてください。お願い致します。

  • 住宅設備メーカーのショールームアドバイザーについて

    住宅設備メーカーのショールームアドバイザーについて 子供2人を持つ25歳の専業主婦です。 以前から興味があった住宅関連、特に設備に関する仕事ができないかと求人を見ていたら、 大手設備メーカーのショールームアドバイザーの募集を見かけました。 教えて頂きたいのは、以下の点です。 ・メーカー系列の人材派遣会社から、登録のあと派遣という形で就業するようです。  ショールームアドバイザーとして派遣されればよいのですが、その他の派遣登録者は  その後どうなるのでしょうか(実際に紹介されるのか、されるとすれば、どんな仕事か)。 ・私は高卒、職歴は小売の接客アルバイトのみで、これといった資格は持っていません。  アピールポイントといえば、専業主婦で設備の実用経験があることぐらいです。  ネットをみれば、ショールームアドバイザーを志望するのは、インテリアや建築系の大学を  卒業されている、もしくは職務経験のある方が多いようです。未経験の主婦に希望はあるでしょうか。  熱意はありますが、現実を知りたいので、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 消費生活アドバイザーの勉強法

    消費生活アドバイザーの資格をお持ちの方、勉強中の方に質問です。 お金や時間の都合で通信教育での勉強法を考えています。調べてみると、産能大をはじめとして、いくつかのところで講座がある事を知りました。 しかし、選ぶ基準がいまいちよくわかりません。 そのほかにも、皆さんはどのような勉強法でされているのでしょうか? くらしの豆知識は必須のようですが・・・

  • 消費者関連の資格に挑戦したいのですが・・・何がいいのでしょうか?

    こんにちは。 現在大学生のものです。大学では消費者教育を主なテーマとして勉強しています。 将来生かせるかどうかは分かりませんが、自分が消費者教育を勉強した証(?)に消費者関連の資格をとりたいなあと思っています。 思いつくのはやはりメジャーなもので、消費生活アドバイザーと消費生活専門相談員の資格です。 これらについて調べて見るとアドバイザーの方は合格しても実務研修が必要だし、こちらの方が難しい(厳しい)のかなと思いました。 しかし相談員資格はその名の通り「相談員」としての資格なので正直どうかな、という気もしています。(アドバイザーの方が消費生活全体をカバーしているような感じがします) 将来一般企業に就職する際に少しでも役立てば更にいいなあとは思っています。 この2つのどちらが大学生の私に合っているか、もしこれ以外にも何かいい資格があればそれも含めて少しでもアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローンアドバイザーの資格は、実務で役立ちますか?

    住宅ローンアドバイザーの資格を勉強することで、実務で使える知識を得ることはできますか? 資格がとれるかとれないかは、どうでもよくて、要は、住宅ローンに関する助言をする知識を得られるかどうかが知りたいのです。 また、似たような資格で、モーゲージプランナーはどうでしょうか?

  • VoIPアドバイザ資格試験ってどんなもの?

    今度の仕事で必要だからと 「VoIPアドバイザ資格試験」だと思いますが受験するように言われました。 ※VoIPに関する一番簡単な資格といわれたので、VoIPアドバイザ資格 のことだと思いますが違ってたら教えてください。 そもそもどこで試験をやるとかも知らないし、テキストがあるのかとか?独学でやるしかないでしょうか? 詳しい方いろいろ教えてください。 ちなみにこの分野は全くの素人なので「VoIP」について基本から勉強しますがおすすめのテキストとか勉強方法あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 資格取得は可能でしょうか?

    こんにちは。 現在、10ヶ月の子供を持つ 東京在住の専業主婦です。 後々のために 栄養士の資格を取りたいと思っています。 専業主婦の私が 取得することは可能でしょうか? 専門学校や大学に社会人入学しなければ いけないとのことですが、 勉強や講義数などいかがでしょうか? また、資格取得後 どのような道に進まれてますか? どうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。