• ベストアンサー

ホンダCM エコドラ

今スヌーピーが旗を振っているCMで、 TスクエアのTRUTHが流れていると思います。 そこで質問です。曲のアレンジで主旋律の音はなんですか? 私はリコーダーかな?と思っているのですが、 家族はサックスじゃない?と言ったり・・・ なんだかわかんない。と言って意見が割れています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

私もリコーダーだと思います。 というか、初めてCMを見たときから『栗コーダーカルテット』じゃないかな、と。 ダースベイダーのテーマとか、ジョン・レノンの『Power to the People』とか、どんな曲でもリコーダーで演奏する4人組です。 (カバーだけでなくオリジナル曲も吹きますが) 参考URLに公式サイトを貼っておきますのでご参考に。

参考URL:
http://www.kuricorder.com/
potapota32
質問者

お礼

このグループは知りませんでした・・・ サイトを見てみましたが、ゆかい(?)な方々ですね~ とっても聞いてみたくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もリコーダーかなと思いました。 (あくまで憶測ですが、種類は無難にソプラノ?違うかもしれませんが・・・。)リコーダーでなくても、一般的に言われる!?楽器としての笛という感じがします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%9B ちょっと検索しても、そのように感じている人がちらほら!?いますし。家族の方には申し訳ないですが、サックスの音色とは違うような気がします。 ↓下記URLのヤマハのサイトでリコーダー音が確認できます。 (実験の結果とある、リコーダー画像です。左クリックし続けると音が出続けますので分かりやすいです。) http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/01recorder/recorder2.html HONDAのHPの「WHAT'Sエコグラ」のところでロングバージョンが聞くことができますので聞き比べてみてもいかもしれませんね。 http://www.honda.co.jp/ecogp/index.html 現在のところ演奏者も不明のようですし・・・。 それが分かれば楽器も判明するのかもしれませんね。 曖昧な点が多く、すみません。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/cmdata/corporation/environment/cm16/index.html
potapota32
質問者

お礼

やはりリコーダーですかねぇ~ 私もそう思うんですが。 ロングバージョンは聞いてみましたよ。 とってもかわいくて、お気に入りです。 ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

リリコンという管楽器シンセサイザーですね。 サックスバージョンもあるような気がしますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3

potapota32
質問者

お礼

この楽器は始めて知りました。 お勉強になっちゃいました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホンダのCM曲・またはホンダを連想させる曲

    ホンダのCM曲や、ホンダを連想させる曲のCDを探しています。 ・ハイロウズの日曜日からの使者 ・Youssou N'dour のオブラディ・オブラダ ・QueenのKiller Queen ・Dreams Come TrueのLove Love Love ・TスクエアのTRUTH (F1) は、すでに持っています。 CMの新旧問わず、特にスポーツカー系のCM曲を探しています。 アルバムに入っている曲の場合は、アルバム名まで分かると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • TRUTHをリコーダーで吹きたい

    T-SQUAREのTRUTHをリコーダーで吹きたいんですがどの楽譜でふけますか? 教えてください

  • TVで流れていたリコーダーが中心のBGMを探しています。

    TVで流れていたリコーダーが中心のBGMを探しています。 以前から、たまにテレビで耳にしていたBGMです。 かわいらしい曲調で、主旋律はリコーダーのような音でした。 最近ですとお茶の水ハカセのデブネコ特集で流れていました。 この曲の曲名をどうしても知りたいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。 また、「これじゃない?」という回答も大歓迎です。 少しでも思い当たるものがあれば教えていただきたいです。

  • シャープ(デジタル複合機)のCMに使われている曲

    シャープ(デジタル複合機)のCMに使われている曲の件です。 曲はプッチーニの「トゥーランドット」なのですが、歌はなくバイオリンで旋律を弾いて、テンポよくアレンジした曲で、とても気に入っています。この曲がほしいのですが、演奏している、又はアレンジしているアーティスト等をご存じの方、ぜひよろしくお願いいたします。 ↓この曲です ?http://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/tv142.html?

  • 曲名が知りたい!!

    フュージョングループのT-SQUARE(昔THE SQUAREと名乗ってました)の曲だと思うんですが、 曲名が分からずに悶々としています。(頭の中では演奏が鳴りっぱなしです) 曲の雰囲気はF1のテーマソングに使われた「TRUTH」に雰囲気が似ています。ギターのソロから始まり、さびの部分ではSAX(リリ コンかな?)のソロに移り、間奏?ではまたギターのソロに移る曲です。もしかしたら昔TVのCM曲に使われたかも・・・ 土日にずっとyoutubeで探しましたが見つけきれませんでした。 歌詞のある曲でしたら、歌詞を載っけて皆様に聞けるのですが、いかんせんインストなもので表現が難しいです。 どなたか助けて下さい。

  • リコーダーで合奏!でも・・・

    わたしは今度、出し物をやらなければならなくなり、自分を入れて6人でリコーダーを使って合奏をしようと考えています。 踊ったり歌ったりより合奏がやりたかったし、リコーダーならみんな出来る!ということで。 曲は、ジブリ中心です。 で、アルトリコーダーとソプラノリコーダーでやろうと決まったのですが、やはり伴奏がなくて笛だけだと寂しい気がします。 なんだか、笛だけだと音の幅も限られていますし、薄っぺらくなってしまったらイヤだなと。 特別な楽器を使わずに、ステキな演奏をしたいのです。 ピアノがある場所ではないので、1、2人ピアニカ、とも考えたのですがどうでしょうか。 でもピアニカもそこまで音域ないですが。。。一応和音できるしな、と思いました。 それかハンドロールピアノなるものを買って、とも考えたのですが。 ピアニカの方が合奏っぽいですかね。 また、役割分担もどのようにしたらよいかわかりません。 何人で主旋律、何人でハモリなど・・・。 色々な意見が聞きたいので、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。

  • グランツーリスモ4のCMの曲

    いつもお世話になってます。グランツーリスモ4のCMでかかっている曲なんですが、T-スクエアの何というアルバムの中の何という曲でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 軽快な曲は。。。

    T-SQUAREの「TRUTH」のような、軽快でカッコイイ曲があれば教えて下さい。邦楽・洋楽などジャンルは問いません。

  • 主旋律と主旋律並みに動く副旋律の、上手な共存法

    ファイナルファンタジー1(ファミコン版)の 「オープニング・テーマ」という曲なのですが、 http://chobi.net/~piacere/mid/ff1-2/(←1番上にある曲です) この曲は三音で作られています。 高音の主旋律、低音のベース、 そして疑問に思ったのが真ん中で動いている もうひとつの副旋律(という呼び方でいいのでしょうか?)のようなパートです。 ハモリでもなく、伴奏でもなく、、。 主旋律並に音の動きがあるのに、主旋律と上手く共存し 主旋律を際立たせています。 私が同じような事をしようとすると、どちらが主旋律なのか わからなくなってしまいます。 作曲理論で言うと、どの辺りを勉強したらこのような 上手な副旋律を作りだすことができますか? また、どのような事に気をつけて作っていけばいいのでしょうか?

  • Tスクエア(?)の曲のタイトル

    Tスクエア(?)の曲のタイトル 次のような曲のタイトルを教えてください。 ミファソ|ーー-ミファソ|ーーーー|・ソ#-ソ-ファ#-|ファ-ミ-ファソ・ファ|・・・・・・ わかりづらくてすみません。 その曲の特徴は、テンポが速く、メロディがシンセサイザーであることです。 僕の予想では、Tスクエア(ザ・スクエア)というバンドの曲だとおもいます。トゥルースという曲で有名なバンドのようです。