• ベストアンサー

エアコンはどうして風がいっぱい出るの?

子供からの質問シリーズ…質問の意味は風を起こしているものはなにか、と、風自体のなぜ起こす必要があるのかと両方にとれますね。どちらでも分かる方でかまいません。学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

熱いお風呂、想像してみてください。熱いですね。あちち。あちー!。熱いっての! さてどうしますか。「水でうめ」ますね。そうです。冷たい水を入れて混ぜれば、お風呂の温度は下がる筈です。冷たい水の蛇口をあけます。 ちょろちょろ・・。ちょろちょろ。ポタポタ、ポタポタ。冷たい水を入れています。ちょろちょろ。 てーっ!イライラする。全然入れるようになりませんがな!ぜ、全開、全開でドバー!ドドドドドバー!おお、おお!どんどん温度が下がって、入れるようになりました! というように、部屋の中の熱い空気も、冷たい空気を大量に混ぜないと、なかなか涼しくならないのです。だから、風をいっぱい出して、冷やすわけです。 ちなみに、エアコンの中には、筒型にした扇風機のようなものが入っていて、それがモノスゴイ勢いで回転しているのです。外からは見えませんが、モノスゴク頑張っているわけです。

jnk721931
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。ほんと、楽しい回答!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

エアコンの本体は冷蔵庫と同じで冷える装置です この部分でフロンガスが蒸発して周りの熱を奪うので「蒸発器」と言います 冷蔵庫から出した製氷皿の周りに霜が付くでしょう アレと同じで蒸発器にも霜が付くのです エアコンの冷やす力はとても強く風を送らずに1分も運転すると蒸発器は霜が沢山ついて雪だるまのようになって空気が通らなくなってしまいます 説明書に「フィルター」の掃除をこまめにしてくださいと書いてあるでしょう フィルターが詰まると風が通らなくなって蒸発器が雪だるまになってしまいます 空気が強く流れていると室内の暖かい空気が蒸発器をよく通るので空気がよく冷やされしかも霜が付くのを防げるのです さらに室内をまんべんなく冷やすために強い風で部屋全体に冷えた空気を送るのです

jnk721931
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすいませんでした。フロンガスが使われているとは。フィルターの掃除をしなきゃと思ってしまいました。大人が読んでも面白い内容ですね…ありがとうございました。

noname#110201
noname#110201
回答No.5

(1) 風を起こしているもの。 エアコンの中身を見ることのできるサイトへのリンクを張っておきます。 http://www.eagle-aircon.com/structure/structure.html http://www.eakon.jp/structure/decomposition/inter.html この長~いシロッコファン(こういう細い板でかごのようになっている形式のファン)が、高速で回って風を起こします。 (2) なぜ風を起こす必要があるのか。 部屋の空気をできるだけ早く冷たい空気に置き換えなければならないからです(冷房の場合)。 氷の塊を部屋の真ん中においておいても、そのうちに部屋の中は涼しくなります。しかし、十分涼しくなるまでに、何時間もかかるようでは不便です。たぶん、うちわなり扇風機で風を氷に送ることをするでしょう。これをエアコンはしているわけです。 ですので、風を吹き出すことだけが目的ではありません。暖かい空気を高速で吸い込むのとセットになっているわけです。 楽しい回答になっていますか??? 自信はありませんが。

jnk721931
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすいませんでした。絵や写真がリンクされていて楽しいですよ。百聞は一見にしかず、本当にありがとうございました!

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

エアコンはとりあえず吸気と排気が出来なくちゃいけないですよね。(室内の空気を調整しなきゃいけないから。)なので、エアコンから風が出る(排気が出る)のは当然の事なんです。つまり、エアコンにはファン(扇風機のようなもの。換気扇みたいなもの。)が備わっているはずです。 ちなみに、例えば冷蔵庫だって風は起こしてます。その規模の大きい小さいの違いはあるけど。 エアコンの構造に関しては、「エアコン 構造」で検索掛ければ沢山出てきます。それらを見てみると良いでしょう。モーターで回しているファンがある事が分かると思います。 何が風を起こしているか → 送風ファンが起こしています。 何故風を起こさなければいけないか → 空気を取り込み、吐き出す為です。 追記 何故、吸気と排気が必要なのか → 室内全ての空気を調整しなければいけないからです。仮に送風ファンがなかったとするとエアコンのすぐ近くにある空気だけが冷やされたり暖められたりするだけで、部屋全体を調整しようとするとエアコン自体が極低温ないし極高温にならなければいけなくなります。また、冷房か暖房かでエアコンの配置をいちいち変更しなければいけなくなります。

jnk721931
質問者

お礼

お礼が本当に遅れてとってもすいません。風が出るということは同時に空気を取り込んでいるということだったんですね。エアコンから風が出るのはまったく当然の事ですね。ありがとうございました!

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.3

「エアコンは実は『冷蔵庫』とおなじなんだ。でも部屋中にきちんと冷たい風を送るには、中に小さな扇風機があって、部屋の空気をかき混ぜているんだね」

jnk721931
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。『冷蔵庫』と似ていると思っていたんですが、同じなんですか。やっぱり。本当にありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 1個目 http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/4106/4106-A.jpg この図の中の、どれでしょう? 2個目 コップに水を入れて、上からインクか絵の具をたらしたとき、 インクが早く混ざるためには・・・ A)ほうっておく B)かき混ぜる どちらが正解か? 以上、ご参考になりましたら。

jnk721931
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 分かりやすい図をありがとうございます! 2つ目の問題の答えはB)ですね。コップの中で実験とはなるほど☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おふろやプールに入るとなぜ手や足がしわしわになるのんですか?

    子供からの質問シリーズ…子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベル、楽しい回答を期待したいです。。。。よろしくお願いします。

  • テレビの録画はどうしてできるの。

    子供からの質問シリーズ…学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。このサイトでそのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 人間の体はどうして転ぶと血がでるの?

    子供からの質問シリーズ…答え方は幾通りかあるのでは?質問した子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、ご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 太陽光パネルは太陽の光でどうして電気ができるの?

    子供からの質問シリーズ…子供にとって太陽の光(エネルギー)と電気(エネルギー)が等しい(可変)といわれてもイメージがどうしもわかない。私も…質問した子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、ご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の画面にはどうしていろいろなのものが映るの。

    子供からの質問シリーズ…この質問は携帯電話の機能のうち、iモード・iアプリ・ワンセグのことだと思います。学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、どれか一つでもいいのでよろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • ビニールはなんでできているの?

    子供からの質問シリーズ…ビニールで調べると正式名称は塩化ビニル樹脂(PVC)これを略して「ビニール」「塩ビ」など呼ばれる。と出てきました。子供は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 台風は、風に雨が加わるのか、雨に風が加わるのか

    小学生5年か6年のとき 国語の授業で先生が『台風に風が加わり・・・』と言ったのに対し 私は台風の主な要素は雨より風だと思い 『台風に雨が加わり・・・』の方が正しいじゃないか! と言ったら、屁理屈はやめなさいと注意されてしまいました。 今考えると話の内容的にはどっちでもよかったのだろうし、台風はそもそも雨と風なので両方とも正しいとは言えませんが、どっちのほうがしっくりきますか? ※どうでも良い質問なので回答したい人だけで・・・

  • どういう風に見られてるのでしょうか…?

    初めて質問させていただきます。 私は現在高校2年生です。 ですが、身長153センチと小柄な上、とても童顔なんです。 服装も子供っぽいため私服を着て外に出れば、いつも小学生に間違われてしまいます。 そこで質問なのですが、こんな子供っぽい私は同年代の男の子からどういう風に見られてるのでしょうか? やっぱり高校生くらいの男の子は大人っぽい女の人が好きなのでしょうか…? とても気になっています。 年齢など書いていただけるとありがたいです。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 風が吹くとは

    政治関係者やメディア連中が馬鹿の一つ覚えで風が風がと言いまわしますが、あの風はPM2.5の風向きを心配し意識しているのでしょうか? 社会問題研究サークル居酒屋ミックの舎弟の妙なおしゃべりを聴かされたもので。 そういえばなんか気持ち悪いと何となく思いましたけど、あまり気にしないほうがいいでしょうか? 風が吹いてどうなるんですか?どんな風を期待していますか? 何の不満で風に吹いてもらいたいのでしょうか? 雨でサッパリ流してもらって清潔になってもいいのではないかという理屈も考えましたけど、へたくそな考えなのでここだけにして研究サークル居酒屋の人には口で負けるので今日も明日も聞き役です、わたしは。 どうかここでお教え願いたく質問とさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。 お母さんと、どんな風に接していますか?どんな風に思っていますか?

    女姉妹なので、男の人の母との接し方とか、どんな風に思っている かなどを知りたくなりました。 私自身が男の子の母になったのもあって。 質問は、お母さんとは、どんな風に接していますか?  色々なことを良く喋るとか、結婚したら、一応、 年に一度は帰るけど、本音は帰りたくないとか。   いやいや、そんなには、しゃべったりしないけど、 大事に思っていて、長生きして欲しいとか。 反対に、 色々と事情があってとか。   良く、男の子しかいないので、子供が独立してホント、さびしいわ~と いうのを良く聞くので、そんな寂しいもんかいな?と思って。。 前向きなき持ちになれるといいなと思って、質問しましたが、 いろんな年齢層の方のいろんな思いを聞けたら嬉しいです。 兄弟構成、30台前半とか程度の年齢、独立されているかとか、 世帯を持たれているかなども教えていただけると参考になります。