• ベストアンサー

おふろやプールに入るとなぜ手や足がしわしわになるのんですか?

子供からの質問シリーズ…子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベル、楽しい回答を期待したいです。。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.2

「お風呂につかっていると手の表面のカクシツさんがごくごく水を飲んでふくらんじゃうのよ」というような感じでしょうか. こんな感じのイラストつきで説明してはいかがでしょうか. http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1031.html

jnk721931
質問者

お礼

カクシツさんが!ですね。 HPも読みました。一番外側の細胞が死んでいるとは☆本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.3

そーですねー。例えば 紙に水をしみこませて、しわになることを見せます。 次に、紙を何枚も重ねるとたくさんの水を吸うことを見せます。 で、腕の皮膚を触らせます。「やわらかい」ですね。 次に、足の指を触らせます。「かたい」ですね。 足の指の皮膚が「分厚い」からです。 厚い皮膚がたくさん水を吸って紙のように「しわしわ」になる・・・と。 ではなぜ、分厚いか?「歩く」からですね。 まして犬や猫は靴をはいていませんよね。 皮膚が薄いと怪我をしてばい菌が入ってしまいます。 ところで、犬や猫は「手と足」で歩きますね。 だから、「手」の指先の皮膚も分厚いんです。 人間も犬や猫と同じ「動物」なので、同じように手足の指先の皮膚が分厚いんですよ。 と説明してあげてはどうでしょうか。

jnk721931
質問者

お礼

ひさしぶりにこのページを開いて、復習していたら、お礼の言葉が反映されていませんでした。手違いで登録できなかったのかも…本当にすいません。改めてお礼申し上げます。 人間も犬や猫と同じ「動物」というくだりが理科的ですね。人間も動物ですが、大昔は4本足で行動していた動物の仲間でそのなごりということですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
jnk721931
質問者

お礼

すご~い!そうだったんだ。前から皮膚って面白い(優れた)素材だと、子供に言っていましたが。ビニールのような、ゴムのような、布のような。角質層の話は目からうろこでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テレビの録画はどうしてできるの。

    子供からの質問シリーズ…学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。このサイトでそのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 人間の体はどうして転ぶと血がでるの?

    子供からの質問シリーズ…答え方は幾通りかあるのでは?質問した子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、ご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • エアコンはどうして風がいっぱい出るの?

    子供からの質問シリーズ…質問の意味は風を起こしているものはなにか、と、風自体のなぜ起こす必要があるのかと両方にとれますね。どちらでも分かる方でかまいません。学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 太陽光パネルは太陽の光でどうして電気ができるの?

    子供からの質問シリーズ…子供にとって太陽の光(エネルギー)と電気(エネルギー)が等しい(可変)といわれてもイメージがどうしもわかない。私も…質問した子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、ご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の画面にはどうしていろいろなのものが映るの。

    子供からの質問シリーズ…この質問は携帯電話の機能のうち、iモード・iアプリ・ワンセグのことだと思います。学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、どれか一つでもいいのでよろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • ビニールはなんでできているの?

    子供からの質問シリーズ…ビニールで調べると正式名称は塩化ビニル樹脂(PVC)これを略して「ビニール」「塩ビ」など呼ばれる。と出てきました。子供は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 那須方面で子供が楽しめるプールを教えて下さい。

    8月の中旬に3人の子供を連れて那須方面へ旅行に行きます。子供たちはプールが大好きなのですが、那須方面ですと「サンバレー那須」ぐらいしかプールを知りません。どこかに小学生低学年・中学生・高校生が楽しく遊べるプールがありますでしょうか?パソコン初心者なのでうまくお礼の返事ができるか分からないのですが、気になさらない方の回答をよろしくお願いします。

  • 小学生の時に読んだ本を探しています!

    20年ほど前の、小学生の時に読んだ本を探しています。すごく面白くて、今自分の子供にも読ませてあげたいと思うのですが、タイトル、著者などが不明なので探せませんのでどなたかご存知でしたら、教えてください。 主役的な子供が3人(メインの活発な女の子と、ちょっと太目の男の子と、もう一人男の子が)居たように思います。 それで、起こった事件を解決していくと言う内容・・・でした。どちらかと言うと女の子向けの文庫本でした。小学校、中高学年向けのもので、シリーズになっていました。これぐらいのレベルしか記憶に無いのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • しらみなのにプール?

    小学5年の子供がいます。5泊6日の自然学校からかえってくるなり、クラス中でしらみが大流行しました。 幸い、うちの子は感染しなかったようですが、いつ、感染してもおかしくない状況です。もうすぐ、プールがはじまるのですが、保健の先生が”これからプールが始まるので、一斉駆除はプールが終わってからにしましょう”と言われたそうです。小学校では、シラミに対してどういう指導をしているのでしょうか?誰だって、シラミの浮いているプールに子供を入れさせたくはないと思います。しかも、全学年に広めるようなものです。シラミ専用のシャンプーは確かに値段が高いですが、学校から、該当者に助成してでも撲滅するべきなのではないのでしょうか?それとも、プライバシーうんぬんでただ、見ているしかないのでしょうか?

  • 沖縄のプールが充実したホテル

    小学生低学年の子供たちと、沖縄に家族旅行を考えています。 しかし、子供の一人が訳あって海水に入ることができません。。。 ただ、泳ぐのが大好きですし、もう一人の子供は海に入れるので、プールが広くてビーチにも行けるホテルを考えています。 パンフレットを取り寄せても、写真だけではなかなかプールの広さまでわからなくて。。。。 子供連れでも遠慮のない、プールの広いホテル、ご存知ないでしょうか?