• ベストアンサー

携帯電話の画面にはどうしていろいろなのものが映るの。

子供からの質問シリーズ…この質問は携帯電話の機能のうち、iモード・iアプリ・ワンセグのことだと思います。学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、どれか一つでもいいのでよろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

「さっきパパがテレビの説明しただろ。携帯電話にはテレビと電話と小さなパソコンが全部入っているんだ。すごいね」

jnk721931
質問者

お礼

なるほどと思いました!そして確かにすごいと思いました!携帯電話ってすごかったんですね。絵を送る話が先行していますが、きっと音声も同様ですね。だから電話とテレビが合体できるのかな。。たびたびご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のお礼への回答です。 携帯電話の中には、いろいろなメモリーがあります。 ・書き換えが前提でないメモリー ・たまに書き換えるメモリー ・一時的に記憶しておくメモリー この3つに分類できるでしょう。 まず、書き換えが前提ではないメモリーは、 たとえば、表示される文字や画面の構成とか、あとプログラムとか。 パソコンで言えば、ハードディスクなどに近いと思います。 (こっちは書き換えられますがw) たとえば、文字は我々にとっては文字として認識できますが、 コンピュータにとっては、絵と同一です。 ですから、1個1個の点をメモリーに記憶しています。 次に、たまに書き換えるメモリーですが、 わかりやすいのは、電話帳でしょう。 あと、iアプリなどもここにはいります。 上記2つのメモリーは、我々にとってのメモやノートと同じです。 ですが、最後の一時的に記憶しておくメモリーは、 電源を切ると、消えてしまう性質があります。 なぜ、消えないメモリーにしないかというと、書き込みや読み込みが速いからです。 携帯電話の画面は、テレビと同じで1つ1つの点の集合です。 たとえば、画面に文字列を表示すると考えると、 ある座標のところに、文字メモリーから点の配列を読み込んで、 画面表示用のメモリーに書き込みます。 (これは一時記憶用のメモリーです。) これを何回か繰り返し、あと線とかアイコンとかを入れ、 液晶の方へ転送します。 ちょうど、模造紙に文字を書いた紙を貼り付けていく作業と同じと考えてください。 もし、画面が切り替える必要が出たら、また同じ作業を繰り返し、 液晶の方へ転送します。 この作業を超高速に行っているので、我々にはすぐに 画面が切り替わっていると思えるわけです。 ちなみに、ワンセグは携帯電話のシステムとはおおよそ別になっていると思います。 機能的にかなり違ってますし、共通にすると速度面が。 最後の画面表示用のメモリーに書き込むところ当たりで、 携帯のシステムとワンセグのシステムが合わさる程度だと思います。

jnk721931
質問者

お礼

詳しいですねぇ。。メモリーは3つに分けられること。電話とテレビは別ものということですね。 ところで、「書き込み」「読み込み」という言葉のイメージがつきにくいですね。平たく言うと、調べ物をする人が参考書を読んでノートに書き込む感じですかねぇ。調べ物のテーマは入力キーから入力された情報(決定ボタンとか文字情報とか)ですね。 本当にありがとうございました!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 さっき回答したテレビの原理と似ていますが、 画面を ABCDE FGHIJ KLMNO という15個の粒つぶに分けられた画面にするとして、 十字架の絵を粒々で表すと、 00100 11111 00100 というふうになります。 しかし、長方形のままだと扱いに困るので、 粒々を一列にして、 ABCDEFGHIJKLMNO というふうに変えてバーコードのようにすると、 十字架の絵は、 001001111100100 となります。 携帯電話の中には、「メモリー」という、電気の粒々を覚える装置があって、 その中に、 001001111100100 というバーコードを覚えさせておけば、 いつでも画面に十字架の絵を出すことができます。 メモリーは、たくさんの粒々を覚えることができるので、 ほかにも、たくさんの絵を画面に映すことができます。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

jnk721931
質問者

お礼

本当にテレビがうつる原理と似てるんですね。テレビと違うのはいつでも同じ画面を再生することができる。それが、携帯電話の中にあるメモリーという装置のためなのでしょうか。一方で画面はつねに更新されていますよね。テレビの受信と似ているということでしょうか。たびたびご回答いただき本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • おふろやプールに入るとなぜ手や足がしわしわになるのんですか?

    子供からの質問シリーズ…子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベル、楽しい回答を期待したいです。。。。よろしくお願いします。

  • テレビの録画はどうしてできるの。

    子供からの質問シリーズ…学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。このサイトでそのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 人間の体はどうして転ぶと血がでるの?

    子供からの質問シリーズ…答え方は幾通りかあるのでは?質問した子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、ご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • エアコンはどうして風がいっぱい出るの?

    子供からの質問シリーズ…質問の意味は風を起こしているものはなにか、と、風自体のなぜ起こす必要があるのかと両方にとれますね。どちらでも分かる方でかまいません。学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 太陽光パネルは太陽の光でどうして電気ができるの?

    子供からの質問シリーズ…子供にとって太陽の光(エネルギー)と電気(エネルギー)が等しい(可変)といわれてもイメージがどうしもわかない。私も…質問した子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、ご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • ビニールはなんでできているの?

    子供からの質問シリーズ…ビニールで調べると正式名称は塩化ビニル樹脂(PVC)これを略して「ビニール」「塩ビ」など呼ばれる。と出てきました。子供は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 携帯電話がおかしい

    携帯電話がおかしいです。 SH905iを使ってるのですが、メールが来ている事に気づいて、 メールを開こうとすると、真っ暗な画面になったり。 メール画面から受信メール開こうとすると、 画面下にある決定などの項目が点滅してメールが開きません。 アプリやiモード、ワンセグも開かないです。 電話は使えるようです。 故障でしょうか?交換してくれるでしょうか?

  • 携帯電話のGPSについて

    こんにちわ!! 現在小学1年生の娘がいます。 最近怖いニュース等よく聞いたり、学校帰りなど1人が多いのでGPS機能の付いた携帯を 持たせようかと検討中です。 (現在はDOCOMOのSH-03E iモード未契約で持っています) そこで、SPモードやiモードなどを契約しないで(現在と同じ)条件で持たせることは可能なのでしょうか? また、iモードを契約するとどれくらいの金額が毎月かかりますか? 私はDOCOMOのスマホ所有でPC等での子供の位置情報が見れればと思っております。 説明が下手で申し訳ございませんが、携帯に詳しい方教えて頂けると光栄です。 よろしくお願い致します。

  • DoCoMo携帯

    質問です。 今携帯を変えようと検討中です。DoCoMoです。 最近スマートフォンがはやっているのでスマートフォンがいいかなあと思っています。 でもスマートフォンについてあまり知らないので教えていただきたいです。 1.スマートフォンはiモードは使えないんですか? 2.料金は高くなりますか?3.メールなどの入力はローマ字でしか入力できないんですか? 4.不便な点はありますか? 低レベルですみません。 それと防水、ワンセグがついている機種でオススメはありますか? 解答お願いします。

  • 携帯電話買い替えで迷っています

    こんばんは、お世話になっております。 現在はドコモのD503iを使用しており、丸2年経過しているので、そろそろ買い替えようと思っています。 7月に出産予定ということもあり、カメラ付きの機種を考えています。(今のはカメラの機能はついていません。) ドコモでは今FOMAが人気のようで、旦那は、「絶対FOMA」と言うのですが、新しいモノ好きで・・・^^; 実際には私も欲しいとは思うのですが、現在iモード・アプリは全くと言っていい程使っていません。メールがほとんどです。 FOMAはメール代(パケット代)が安いんですよね? 明日、ドコモに買い替えに行く予定です。 505とかのシリーズかFOMAか私の中でまだ悩んでいます。。。 皆様ならどちらを購入されますか?またどちらにしろお勧めの機種を教えてください。 よろしくお願いします。