• ベストアンサー

携帯電話の画面にはどうしていろいろなのものが映るの。

子供からの質問シリーズ…この質問は携帯電話の機能のうち、iモード・iアプリ・ワンセグのことだと思います。学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、どれか一つでもいいのでよろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.1

「さっきパパがテレビの説明しただろ。携帯電話にはテレビと電話と小さなパソコンが全部入っているんだ。すごいね」

jnk721931
質問者

お礼

なるほどと思いました!そして確かにすごいと思いました!携帯電話ってすごかったんですね。絵を送る話が先行していますが、きっと音声も同様ですね。だから電話とテレビが合体できるのかな。。たびたびご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のお礼への回答です。 携帯電話の中には、いろいろなメモリーがあります。 ・書き換えが前提でないメモリー ・たまに書き換えるメモリー ・一時的に記憶しておくメモリー この3つに分類できるでしょう。 まず、書き換えが前提ではないメモリーは、 たとえば、表示される文字や画面の構成とか、あとプログラムとか。 パソコンで言えば、ハードディスクなどに近いと思います。 (こっちは書き換えられますがw) たとえば、文字は我々にとっては文字として認識できますが、 コンピュータにとっては、絵と同一です。 ですから、1個1個の点をメモリーに記憶しています。 次に、たまに書き換えるメモリーですが、 わかりやすいのは、電話帳でしょう。 あと、iアプリなどもここにはいります。 上記2つのメモリーは、我々にとってのメモやノートと同じです。 ですが、最後の一時的に記憶しておくメモリーは、 電源を切ると、消えてしまう性質があります。 なぜ、消えないメモリーにしないかというと、書き込みや読み込みが速いからです。 携帯電話の画面は、テレビと同じで1つ1つの点の集合です。 たとえば、画面に文字列を表示すると考えると、 ある座標のところに、文字メモリーから点の配列を読み込んで、 画面表示用のメモリーに書き込みます。 (これは一時記憶用のメモリーです。) これを何回か繰り返し、あと線とかアイコンとかを入れ、 液晶の方へ転送します。 ちょうど、模造紙に文字を書いた紙を貼り付けていく作業と同じと考えてください。 もし、画面が切り替える必要が出たら、また同じ作業を繰り返し、 液晶の方へ転送します。 この作業を超高速に行っているので、我々にはすぐに 画面が切り替わっていると思えるわけです。 ちなみに、ワンセグは携帯電話のシステムとはおおよそ別になっていると思います。 機能的にかなり違ってますし、共通にすると速度面が。 最後の画面表示用のメモリーに書き込むところ当たりで、 携帯のシステムとワンセグのシステムが合わさる程度だと思います。

jnk721931
質問者

お礼

詳しいですねぇ。。メモリーは3つに分けられること。電話とテレビは別ものということですね。 ところで、「書き込み」「読み込み」という言葉のイメージがつきにくいですね。平たく言うと、調べ物をする人が参考書を読んでノートに書き込む感じですかねぇ。調べ物のテーマは入力キーから入力された情報(決定ボタンとか文字情報とか)ですね。 本当にありがとうございました!

• sanori
回答No.2

こんばんは。 さっき回答したテレビの原理と似ていますが、 画面を ABCDE FGHIJ KLMNO という15個の粒つぶに分けられた画面にするとして、 十字架の絵を粒々で表すと、 00100 11111 00100 というふうになります。 しかし、長方形のままだと扱いに困るので、 粒々を一列にして、 ABCDEFGHIJKLMNO というふうに変えてバーコードのようにすると、 十字架の絵は、 001001111100100 となります。 携帯電話の中には、「メモリー」という、電気の粒々を覚える装置があって、 その中に、 001001111100100 というバーコードを覚えさせておけば、 いつでも画面に十字架の絵を出すことができます。 メモリーは、たくさんの粒々を覚えることができるので、 ほかにも、たくさんの絵を画面に映すことができます。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

jnk721931
質問者

お礼

本当にテレビがうつる原理と似てるんですね。テレビと違うのはいつでも同じ画面を再生することができる。それが、携帯電話の中にあるメモリーという装置のためなのでしょうか。一方で画面はつねに更新されていますよね。テレビの受信と似ているということでしょうか。たびたびご回答いただき本当にありがとうございました!