• ベストアンサー

人間の体はどうして転ぶと血がでるの?

子供からの質問シリーズ…答え方は幾通りかあるのでは?質問した子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、ご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megazone
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

no.1の方の答え、一つの本質を表していて素敵ですね! 自分がやるなら、小学校高学年向けということで、そもそも血とは何か、を念頭に話をしてみたいです。 ちょっと小難しいですが、話術でカバーして頂くよう、お願いします。 「人(の細胞)が活動するためには酸素が必要で、血は酸素を体中に送っているんです。心臓がポンプになっていて、パイプである大動脈・大静脈から、どんどん分かれていって、最終的に毛細血管という細い血管が皮膚の下にはあります。皮膚が傷つくと、毛細血管も破れてしまって、血が出るわけです。(つまり、どこからでも血がでるくらい、血管が張り巡らされている、ということです。)」 あとは豆知識をやたらと出してみるとか。 ・血と涙の違いは、色がついているかいないかで、ほとんど同じ液体です。 ・動脈は心臓から送り出されるパイプなので、流れる勢いが強いです。体の中の方にあります(逆に静脈は体の外側)。マンガとかで切られて血がプシャー!と出る描写は、深い傷で動脈が切られたんだな、と判ります。(これは僕が中学くらいで実際に授業で聞いた話で、強く印象に残っています) ・あとは上腕の皮膚の下に血管が見えますよね?これは前述のように静脈で、酸素の成分がない分、青く見えるんです。鼻血が赤々としているのは動脈に近いから、だったような(これはあまり自信なしです) ・・・とだらだら書いてしまいましたが、ご参考までに。 自分も一般の方向けに物理の話をする機会がありますが、反応は様々です。特に子供は興味とその時のノリ(笑)にもよると思います。

jnk721931
質問者

お礼

血と涙が似ているとは!そういえば母乳も血からできると聞きました。血とは(人にとって)そもそも何か☆ですね。物理として登録してしまって答え方に迷われたような…それなりのアプローチで大変参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

「もし、痛いのに血が出ていないとさ、どこが怪我したのかわからないじゃない?人間の体はとてもよくできていて、早く怪我をしたところを手当てしてほしいから血を出してすぐわかるようにしているんだよ。」

jnk721931
質問者

お礼

なるほど。。カテゴリを『物理学』で登録してしまったのですが、(もしかして生物学かな)物理的視点からの答え方で、面白いと思いました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • おふろやプールに入るとなぜ手や足がしわしわになるのんですか?

    子供からの質問シリーズ…子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベル、楽しい回答を期待したいです。。。。よろしくお願いします。

  • テレビの録画はどうしてできるの。

    子供からの質問シリーズ…学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。このサイトでそのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • エアコンはどうして風がいっぱい出るの?

    子供からの質問シリーズ…質問の意味は風を起こしているものはなにか、と、風自体のなぜ起こす必要があるのかと両方にとれますね。どちらでも分かる方でかまいません。学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 太陽光パネルは太陽の光でどうして電気ができるの?

    子供からの質問シリーズ…子供にとって太陽の光(エネルギー)と電気(エネルギー)が等しい(可変)といわれてもイメージがどうしもわかない。私も…質問した子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、ご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の画面にはどうしていろいろなのものが映るの。

    子供からの質問シリーズ…この質問は携帯電話の機能のうち、iモード・iアプリ・ワンセグのことだと思います。学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、どれか一つでもいいのでよろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • ビニールはなんでできているの?

    子供からの質問シリーズ…ビニールで調べると正式名称は塩化ビニル樹脂(PVC)これを略して「ビニール」「塩ビ」など呼ばれる。と出てきました。子供は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 小学生の時に読んだ本を探しています!

    20年ほど前の、小学生の時に読んだ本を探しています。すごく面白くて、今自分の子供にも読ませてあげたいと思うのですが、タイトル、著者などが不明なので探せませんのでどなたかご存知でしたら、教えてください。 主役的な子供が3人(メインの活発な女の子と、ちょっと太目の男の子と、もう一人男の子が)居たように思います。 それで、起こった事件を解決していくと言う内容・・・でした。どちらかと言うと女の子向けの文庫本でした。小学校、中高学年向けのもので、シリーズになっていました。これぐらいのレベルしか記憶に無いのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • リレーの選手!!!

    小学3年生と1年生の子供の事で相談があります。 タイトルにもありますが、リレーの選手になりたいのに今年は だめでした。 本人達の足の速さのレベルはクラスで5人目ぐらいです。 足の速さは練習でどうにかなるものでしょうか? 低学年は遅かったけど、高学年で速くなったかたなどいらっしゃいますか? 足が速くなる方法等教えて下さい 選ばれずに悔しい思いをしいる子供達に何かできることはないもの かと思い相談させていただきました。 体育の家庭教師等を利用されて実際に速くなった方などのご意見が あれば嬉しいです。

  • 小学生が持ち上げられる『重量』の限界

    タイトル通り、小学生が持ち上げられる重さについて調べています。できれば女子小学生に関しての回答を募集していますが、男子小学生でも良いです。学年は5,6年生を対象にしてください。 持ち方についてですが背負える重さではなく、あくまで『持ち上げられる』重さです。たとえば、岩や米袋など手で掴んで持ち上げる物と考えてください。 もしも家族に小学生がいらっしゃる方は、米袋などで実際に試して貰った情報であれと助かります。 よろしくお願いします!

  • 娘のことで困っています。

    小学生のむすめさんをお持ちのお母様にお聞きしたいです。お願いします。 うちの姉妹なのですが、5年生と3年生の姉妹がいます。 妹の方は3年生ですので構わないのですが、姉の方が困っており、高学年になっているのにとても子どもっぽいです。 私の中では高学年になるとある程度は子どもっぽい部分がなくなるのかなとは思っていますが。 いまだに公園の遊具で遊んでたり、バレエを習っていますが、スーパーに行った時にバレエの踊りをやったりです。 お聞きしたいですがやはり、高学年でも小学生ですから子どもでしょうか?