• ベストアンサー

人間の体はどうして転ぶと血がでるの?

子供からの質問シリーズ…答え方は幾通りかあるのでは?質問した子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、ご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megazone
回答No.2

no.1の方の答え、一つの本質を表していて素敵ですね! 自分がやるなら、小学校高学年向けということで、そもそも血とは何か、を念頭に話をしてみたいです。 ちょっと小難しいですが、話術でカバーして頂くよう、お願いします。 「人(の細胞)が活動するためには酸素が必要で、血は酸素を体中に送っているんです。心臓がポンプになっていて、パイプである大動脈・大静脈から、どんどん分かれていって、最終的に毛細血管という細い血管が皮膚の下にはあります。皮膚が傷つくと、毛細血管も破れてしまって、血が出るわけです。(つまり、どこからでも血がでるくらい、血管が張り巡らされている、ということです。)」 あとは豆知識をやたらと出してみるとか。 ・血と涙の違いは、色がついているかいないかで、ほとんど同じ液体です。 ・動脈は心臓から送り出されるパイプなので、流れる勢いが強いです。体の中の方にあります(逆に静脈は体の外側)。マンガとかで切られて血がプシャー!と出る描写は、深い傷で動脈が切られたんだな、と判ります。(これは僕が中学くらいで実際に授業で聞いた話で、強く印象に残っています) ・あとは上腕の皮膚の下に血管が見えますよね?これは前述のように静脈で、酸素の成分がない分、青く見えるんです。鼻血が赤々としているのは動脈に近いから、だったような(これはあまり自信なしです) ・・・とだらだら書いてしまいましたが、ご参考までに。 自分も一般の方向けに物理の話をする機会がありますが、反応は様々です。特に子供は興味とその時のノリ(笑)にもよると思います。

jnk721931
質問者

お礼

血と涙が似ているとは!そういえば母乳も血からできると聞きました。血とは(人にとって)そもそも何か☆ですね。物理として登録してしまって答え方に迷われたような…それなりのアプローチで大変参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• okweb-goo
回答No.1

「もし、痛いのに血が出ていないとさ、どこが怪我したのかわからないじゃない?人間の体はとてもよくできていて、早く怪我をしたところを手当てしてほしいから血を出してすぐわかるようにしているんだよ。」

jnk721931
質問者

お礼

なるほど。。カテゴリを『物理学』で登録してしまったのですが、(もしかして生物学かな)物理的視点からの答え方で、面白いと思いました。ありがとうございました☆