• ベストアンサー

テレビの録画はどうしてできるの。

子供からの質問シリーズ…学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。このサイトでそのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 さっき回答したテレビの説明ですが、 ---------------------------------- 1. テレビカメラのレンズに、物の姿が光として入ってきます。 2. テレビカメラは、その姿を、画面の粒々ごとに記録します。 たとえば、 ABCDE FGHIJ KLMNO という15個の粒つぶに分けられた画面にするとして、 十字架の絵を撮影すると、 00100 11111 00100 というふうになります。 しかし、長方形のままだと扱いに困るので、 粒々を一列にして、 ABCDEFGHIJKLMNO というふうに変えてバーコードのようにすると、 十字架の絵は、 001001111100100 となります。 3. そうしてできた 101111100100100 を電気に変えます。 4. 電気と磁石の力を使うと、 101111100100100 という電波にすることができます。 これをテレビ局のアンテナから飛ばします。 電波は、あちこちに飛んでいきます。 5. 家のアンテナが電波を受け取ります。 ---------------------------------- ここまでは、テレビと同じ、 6番から違います。 6. 家のアンテナから家の【ビデオやDVDレコーダやHDDレコーダ】に、十字架の絵が 001001111100100 という、電気のバーコードとして届きます。 7. ・ビデオの磁石(ヘッド)の場合は、バーコードの内容を、テープを磁石にすることによって記録します。つまり、「磁石のバーコード」です。 (キャッシュカードや駐車券と同じ) ・DVDレコーダは、バーコードの内容を、細くて強い光を使って、DVDを掘ります。 ・HDDレコーダは、バーコードの内容を、磁石を使って、「ハードディスク」という円盤(外からは見えない)に粒々として記録します。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

jnk721931
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません!画像情報がバーコードになったら録画というのバーコードのままなんですね。すると再生するときまでバーコードなんですね。よくCDプレーヤーで再生したらエラーになったり。。バーコードのまま再生しても意味ないし、ですね。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

テレビの映像が動くのは、沢山の止まった絵や写真がパラパラ漫画のように次々に切り替わるからです。そして、その止まった絵は、よく見ると、色のついた沢山の細かい点々で出来ています。 動く映像を記録する(録画する)場合、その沢山の止まった絵を順番に記録していけばいいことになります。止まった絵は、沢山の細かい点々を左上から右下まで、順番に全て記録していけばいいわけです。 記録の方法ですが、その細かい点々を、一枚目の左上から「赤・緑・黒・黒・・・」というように順番に読み上げていきます。そしてそれを、紙テープに書き留めていきます。一枚目が最後までいったら、二枚目の最初にうつります。そして、最後の絵までいったらおしまいです。こうすることで、一本の紙テープに「赤・緑・黒・黒・・・」と、全ての情報が記録されたことになります。 これを再生するには、また、紙テープの最初から「赤・緑・黒・黒・・・」と読みながら、方眼紙の左上から順番に色を塗っていきます。一枚目が終われば二枚目。そして全ての絵が終わったら、パラパラ漫画のように、パラパラめくれば再生できるわけです。 そして、その紙テープを、セロハンテープのように巻いて保存すれば、ビデオカセットのようになります。そして、それを、円盤の上で中心から端に向かって渦巻きに巻いていけば、レーザーディスクやDVDやハードディスクレコーダーのようになります。細かく言えば違いますが、そんな事は気にする必要は絶対に全くないのであります。

jnk721931
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます!録画とは記録のことだったんですね。それにしてもすごいスピードで記録をしていることになりますね。本当にありがとうございます。