• ベストアンサー

テレビの録画はどうしてできるの。

子供からの質問シリーズ…学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。このサイトでそのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 さっき回答したテレビの説明ですが、 ---------------------------------- 1. テレビカメラのレンズに、物の姿が光として入ってきます。 2. テレビカメラは、その姿を、画面の粒々ごとに記録します。 たとえば、 ABCDE FGHIJ KLMNO という15個の粒つぶに分けられた画面にするとして、 十字架の絵を撮影すると、 00100 11111 00100 というふうになります。 しかし、長方形のままだと扱いに困るので、 粒々を一列にして、 ABCDEFGHIJKLMNO というふうに変えてバーコードのようにすると、 十字架の絵は、 001001111100100 となります。 3. そうしてできた 101111100100100 を電気に変えます。 4. 電気と磁石の力を使うと、 101111100100100 という電波にすることができます。 これをテレビ局のアンテナから飛ばします。 電波は、あちこちに飛んでいきます。 5. 家のアンテナが電波を受け取ります。 ---------------------------------- ここまでは、テレビと同じ、 6番から違います。 6. 家のアンテナから家の【ビデオやDVDレコーダやHDDレコーダ】に、十字架の絵が 001001111100100 という、電気のバーコードとして届きます。 7. ・ビデオの磁石(ヘッド)の場合は、バーコードの内容を、テープを磁石にすることによって記録します。つまり、「磁石のバーコード」です。 (キャッシュカードや駐車券と同じ) ・DVDレコーダは、バーコードの内容を、細くて強い光を使って、DVDを掘ります。 ・HDDレコーダは、バーコードの内容を、磁石を使って、「ハードディスク」という円盤(外からは見えない)に粒々として記録します。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

jnk721931
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません!画像情報がバーコードになったら録画というのバーコードのままなんですね。すると再生するときまでバーコードなんですね。よくCDプレーヤーで再生したらエラーになったり。。バーコードのまま再生しても意味ないし、ですね。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

テレビの映像が動くのは、沢山の止まった絵や写真がパラパラ漫画のように次々に切り替わるからです。そして、その止まった絵は、よく見ると、色のついた沢山の細かい点々で出来ています。 動く映像を記録する(録画する)場合、その沢山の止まった絵を順番に記録していけばいいことになります。止まった絵は、沢山の細かい点々を左上から右下まで、順番に全て記録していけばいいわけです。 記録の方法ですが、その細かい点々を、一枚目の左上から「赤・緑・黒・黒・・・」というように順番に読み上げていきます。そしてそれを、紙テープに書き留めていきます。一枚目が最後までいったら、二枚目の最初にうつります。そして、最後の絵までいったらおしまいです。こうすることで、一本の紙テープに「赤・緑・黒・黒・・・」と、全ての情報が記録されたことになります。 これを再生するには、また、紙テープの最初から「赤・緑・黒・黒・・・」と読みながら、方眼紙の左上から順番に色を塗っていきます。一枚目が終われば二枚目。そして全ての絵が終わったら、パラパラ漫画のように、パラパラめくれば再生できるわけです。 そして、その紙テープを、セロハンテープのように巻いて保存すれば、ビデオカセットのようになります。そして、それを、円盤の上で中心から端に向かって渦巻きに巻いていけば、レーザーディスクやDVDやハードディスクレコーダーのようになります。細かく言えば違いますが、そんな事は気にする必要は絶対に全くないのであります。

jnk721931
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます!録画とは記録のことだったんですね。それにしてもすごいスピードで記録をしていることになりますね。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • おふろやプールに入るとなぜ手や足がしわしわになるのんですか?

    子供からの質問シリーズ…子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベル、楽しい回答を期待したいです。。。。よろしくお願いします。

  • 人間の体はどうして転ぶと血がでるの?

    子供からの質問シリーズ…答え方は幾通りかあるのでは?質問した子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、ご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • エアコンはどうして風がいっぱい出るの?

    子供からの質問シリーズ…質問の意味は風を起こしているものはなにか、と、風自体のなぜ起こす必要があるのかと両方にとれますね。どちらでも分かる方でかまいません。学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 太陽光パネルは太陽の光でどうして電気ができるの?

    子供からの質問シリーズ…子供にとって太陽の光(エネルギー)と電気(エネルギー)が等しい(可変)といわれてもイメージがどうしもわかない。私も…質問した子供の学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、ご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の画面にはどうしていろいろなのものが映るの。

    子供からの質問シリーズ…この質問は携帯電話の機能のうち、iモード・iアプリ・ワンセグのことだと思います。学年は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、どれか一つでもいいのでよろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • ビニールはなんでできているの?

    子供からの質問シリーズ…ビニールで調べると正式名称は塩化ビニル樹脂(PVC)これを略して「ビニール」「塩ビ」など呼ばれる。と出てきました。子供は小学4年生。事情があっていくつかの質問に答えなければなりません。そのお手伝いをしてくださる方、よろしければご回答ください。子供なので回答は入門レベルで、楽しい回答を期待したいです。。よろしくお願いします。

  • 小学生の時に読んだ本を探しています!

    20年ほど前の、小学生の時に読んだ本を探しています。すごく面白くて、今自分の子供にも読ませてあげたいと思うのですが、タイトル、著者などが不明なので探せませんのでどなたかご存知でしたら、教えてください。 主役的な子供が3人(メインの活発な女の子と、ちょっと太目の男の子と、もう一人男の子が)居たように思います。 それで、起こった事件を解決していくと言う内容・・・でした。どちらかと言うと女の子向けの文庫本でした。小学校、中高学年向けのもので、シリーズになっていました。これぐらいのレベルしか記憶に無いのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 1980年ごろのテレビアニメ

    1970年代生まれの40代会社員です。 子供のころ、確か小学生の低学年だったと思いますが、気の強い女の子が気弱な男の子の助けをもらって悪党と戦う、という漫画がテレビでしていました。 ・白とピピンクの水着みたいな戦闘服 ・時々ポロリがある 。女の子はショートカット セーラームーンよりもだいぶ前で、子供心にポロリを期待していた記憶があります。 なんていう漫画だったか、記憶している方いないでしょうか。 もしわかったとして、また見たりできますか?

  • テレビはどうやってうつるの?

    小学4年生からの質問です。つまり小学4年生の分かる言葉で説明したいのです。難しい表現を使わず、どのように理解させたらよいか。私も子供のとき、テレビの中に人がいると思ったものです。

  • リレーの選手!!!

    小学3年生と1年生の子供の事で相談があります。 タイトルにもありますが、リレーの選手になりたいのに今年は だめでした。 本人達の足の速さのレベルはクラスで5人目ぐらいです。 足の速さは練習でどうにかなるものでしょうか? 低学年は遅かったけど、高学年で速くなったかたなどいらっしゃいますか? 足が速くなる方法等教えて下さい 選ばれずに悔しい思いをしいる子供達に何かできることはないもの かと思い相談させていただきました。 体育の家庭教師等を利用されて実際に速くなった方などのご意見が あれば嬉しいです。