• ベストアンサー

テレビはどうやってうつるの?

小学4年生からの質問です。つまり小学4年生の分かる言葉で説明したいのです。難しい表現を使わず、どのように理解させたらよいか。私も子供のとき、テレビの中に人がいると思ったものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 イメージがわかればよいと思いますので、 事実をはしょった「嘘」で説明したいと思います。 (しかし、本質的には正しいので、そこはご安心を。) 1. テレビカメラのレンズに、物の姿が光として入ってきます。 2. テレビカメラは、その姿を、画面の粒々ごとに記録します。 たとえば、 ABCDE FGHIJ KLMNO という15個の粒つぶに分けられた画面にするとして、 十字架の絵を撮影すると、 00100 11111 00100 というふうになります。 しかし、長方形のままだと扱いに困るので、 粒々を一列にして、 ABCDEFGHIJKLMNO というふうに変えてバーコードのようにすると、 十字架の絵は、 001001111100100 となります。 3. そうしてできた 101111100100100 を電気に変えます。 4. 電気と磁石の力を使うと、 101111100100100 という電波にすることができます。 これをテレビ局のアンテナから飛ばします。 電波は、あちこちに飛んでいきます。 5. 家のアンテナが電波を受け取ります。 6. 家のアンテナから家のテレビに、十字架の絵が 001001111100100 という、電気のバーコードとして届きます。 7. テレビは、バーコードを元に戻します。 つまり、 001001111100100 が 00100 11111 00100 に戻ります。 それを画面に出します。 というわけで、テレビカメラが写した絵が、家庭のテレビに映ります。 ブラウン管、液晶、プラズマでは、それぞれ最後の映る部分の原理が違いますが、 上記のことは、おおむね、どのタイプでも似たようなものです。 ちなみに、 有線のものとして、 ファックス、インターネットの画像、ケーブルテレビなどがありますが、 電波という手段を使うか否かを除けば、上記のことは、やはり共通部分が多々あります。 また、 バーコードのような電磁波を用いるということでは、テレビやビデオのリモコンは同じです。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

jnk721931
質問者

お礼

0と1の羅列…本当にバーコードに見えます!知らなかった。。光の記録がキーワードでしょうか。機械が分かる言葉(記録)がバーコードというわけでしょうか。本当にありがとうございます。。

その他の回答 (3)

回答No.4

映す画面のほうの説明。 ・ブラウン管(最近の子はしらんかな・・・) テレビの後ろの方から、ビームを当ててるんだよ。 それが、画面に当たってみんながみれるかたちになるんだよ。っと テレビを見るときは離れてみようね(笑) ・液晶 画面の後ろ側に蛍光灯が入ってる。 で、その光を遮ったり通したりするから絵になるんだよ。 実はすんごい細かい点の集まりなんだ~ (ルーペで見ればわかるけど、水滴垂らすだけでも確認出来ると思う) みんな蛍光灯ってまぶしいよね。だからテレビも離れてみようねっと こんな感じでいかがでしょうか?

jnk721931
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすいません!映す画面をブランウン管と液晶の二つに分けて回答いただきありがとうございます!参考になりました☆

• okweb-goo
回答No.3

技術的にはもちろん正確ではありませんが。 「東京の放送局の人がね。ものすごいスピードでデジカメ撮っていて、それを東京タワーからものすごい勢いでみんなの家に配っているんだ。」 「だから本当はすごくお金を払うんだけど、パパのパソコンや、ママがジャスコで毎日食料品を買っているお金の中にその分とられちゃってるんだよ」

jnk721931
質問者

お礼

おもしろい。笑いました。食料品のお金とはスポンサーのことですね。ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

パラパラマンガを作ってあげてください。 そして、それを見せてから 『放送局から、一枚一枚の、絵を送ってきて、それを見ているんです』 絵はどうやって出るのか?出すのか? テレビに近づいてじーと見ると、色の点々が見えます。 スーラの絵は近づくと 点々になっています。 http://www.wallpaperlink.com/bin/0706/03566.html 例 この点々が、テレビの絵となっています。

jnk721931
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。テレビがうつることには絵が点の集まりとしてとらえることから始まるということですね。なんとなく分かってきました。本当にありがとうございます。。