• ベストアンサー

男性に質問です。 お母さんと、どんな風に接していますか?どんな風に思っていますか?

女姉妹なので、男の人の母との接し方とか、どんな風に思っている かなどを知りたくなりました。 私自身が男の子の母になったのもあって。 質問は、お母さんとは、どんな風に接していますか?  色々なことを良く喋るとか、結婚したら、一応、 年に一度は帰るけど、本音は帰りたくないとか。   いやいや、そんなには、しゃべったりしないけど、 大事に思っていて、長生きして欲しいとか。 反対に、 色々と事情があってとか。   良く、男の子しかいないので、子供が独立してホント、さびしいわ~と いうのを良く聞くので、そんな寂しいもんかいな?と思って。。 前向きなき持ちになれるといいなと思って、質問しましたが、 いろんな年齢層の方のいろんな思いを聞けたら嬉しいです。 兄弟構成、30台前半とか程度の年齢、独立されているかとか、 世帯を持たれているかなども教えていただけると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • No0-SID
回答No.1

30代前半 男2人兄弟の次男です。 家からは離れて暮らして居ます。(独身) 実家に行けば母親とは良く話しますし、食卓では一緒にお酒を飲んだりと結構仲良いですよ~ 親父のことに関する愚痴も家に居る長男よりも自分に話すのが楽みたいです(笑) 家に居る子供よりも外に出た子供を大事にしたいみたいですね~ 昔、母自身が嫌ってた祖母と同じことしてますけどね(^^; もうだいぶ歳ですがまだまだ健康で居てもらいたいと思ってますよ。

jijiibody
質問者

お礼

回答、いただけて嬉しいです。 お母さんと一緒にお酒も飲んだりして話も弾むんですね~。 No0さんは反抗期はなかったのですか?それを通り過ぎて、また仲良くなったのかな? 仲良しの秘訣ってなんでしょうね~?

その他の回答 (4)

noname#45918
回答No.5

Ano.3ですが、書き忘れていたことがありました。 今では孝行息子(自称)ですが、中学高校ハタチくらいの時は、そりゃぁ極悪非道でした。 家庭内暴力までは行きませんが、その一歩手前くらいまでは。(^^ゞ だからこそ、感謝し、大切に思えるのかもしれません。 jijiibodyさんも、今後苦労することが多いかと思いますが、 苦労した分、孝行してくれるはずです。 男子として、まだ小さな息子さんに代わってお約束します。

jijiibody
質問者

お礼

私生活ではガミガミでも(スミマセン)そのお母さんの仕事ぶりというか、生き様を見ておられるのですね。うーん。自信ありません。 >>男子として、まだ小さな息子さんに代わってお約束します。 嬉しいですねぇ。でも、中学高校、二十歳くらいまでって、無茶苦茶長いです(^^) Lupinusさんの周りで、結婚されているお友達などは、お母さんとどの程度の頻度で行き来とか、喋ったりされているのでしょうか? 結婚されている方の書き込みってないもんですねぇ。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

44歳、23、22歳の息子が居ます。女ですが良いですか? 息子二人とも良く喋る方です。上は春から社会人、下は大学4年で寮生活していますが毎週帰って来ています(2時間半ほどの場所)。 上は数年後には結婚したい相手が居るので、本当に様々な話をします。結婚生活のアドバイスだったり、息子に対しての子育ての感情だったり・・・、私が夫との関係で嬉しかった事も伝え、将来の息子の嫁の夫として少しでもうまく行って欲しい思いで会話してます。それなりに思春期はありましたが、いつも親を気遣ってくれる息子です。でも、実家を出た事が無いので、少々坊ちゃん気質です。 次男は超甘えたで、私べったりでしたが、自分の進むべき所に向かって努力を続け、スポーツでかなりの成績を残し、私達夫婦はその応援で素晴らしい経験をさせてもらいました。その次男も思春期の時期には無口でしたが、大学で離れた事により、「親には本当に感謝してる」と何回も言ってくれています。 私は息子二人で寂しい思いをした事はありません。(あっ!思春期の無口には寂しさがありましたが)それより、息子って小さい時から母親を守ってくれるんですよ。自分は男、母は女、だから男の自分が母を守るってね。その気持ちを感じただけで、私は凄く幸せ感じました。 今も自分の買い物の間に私にも何か買って来てくれたりします。今度次男と一緒に3人で旅行に行きます。長男も行きたがったのですが仕事の関係で行けず残念がっています。 結婚したら寂しいのかもしれませんが、その分もっと夫と仲良くして行くつもりです。 男の子、いつまでも可愛いですよ~! 子育て頑張って下さいね。

jijiibody
質問者

お礼

素敵なご家族ですね。 母のお友達にも、そんなご家族がいます。お母さんを姫のように 大事にしてくれるそうです。私はガミガミ母ですので(とても男の子の母には見えません。と言われますが、思いっきり家では男の子の母に変身します)そんな風に将来、接してもらえるかは、かなり疑問ですが(笑) 夫は、愛情を持って育てられたのですが、実家にはそう帰りたいと言いませんし、私も、義理の母の事を尊敬してます。がやはり、自分の母とは、違った感情です。めったに連絡も取ってこないので、私もそうあらねばと思ってしまうと、なんだか、将来は寂しいのかなぁと思ったりしてしまうのです。 でも、本当に、男の子も可愛いですよね。女姉妹だったので、子供は、新鮮に子育てが出来る男の子がいい!! と希望してました。私の母などは、その男の子パワーにいつも、驚嘆してます。これからも大事に 育てていきたいです。

回答No.3

うちの場合はちょっと特殊な事情になるかもしれませんが、 私の母は社長です。とは言っても、一人でやっていて従業員などはいないのですが。 それでもお客の信頼を得て、何とか食べていってるので、そうした面では尊敬しています。 私生活ではうるさいババァですが。(笑) でも、うちは両親が離婚していて、最低な父のせいで苦労してきた姿を見ているので、孝行してあげないとなぁ~と思ってます。 今は実家住まいなのですが、家の車がボロくなってきたので今度新車をプレゼントする予定です。 その代わり、ここ数ヶ月間家に収める生活費の支払いが滞っているのですが。 金が無いわけじゃないですよ!忘れているだけです。(^^ゞ

• No0-SID
回答No.2

再登場です。 反抗期ってのは人並みにありましたねー 母親よりも父親に反発した方が多かったのですが… でも今は父親とも仲いいですよ。 仲良しの秘訣は…「老体を敬う心」ですかね(笑)

jijiibody
質問者

お礼

お父様に反発ですか。 そうかっ。私は母に反発でしたけど、 同姓に対しての方が出るのかもしれませんね。納得。 私も、子供と仲良くいられる秘訣をさぐっていこうと思います。