• ベストアンサー

男性に質問です。 お母さんと、どんな風に接していますか?どんな風に思っていますか?

女姉妹なので、男の人の母との接し方とか、どんな風に思っている かなどを知りたくなりました。 私自身が男の子の母になったのもあって。 質問は、お母さんとは、どんな風に接していますか?  色々なことを良く喋るとか、結婚したら、一応、 年に一度は帰るけど、本音は帰りたくないとか。   いやいや、そんなには、しゃべったりしないけど、 大事に思っていて、長生きして欲しいとか。 反対に、 色々と事情があってとか。   良く、男の子しかいないので、子供が独立してホント、さびしいわ~と いうのを良く聞くので、そんな寂しいもんかいな?と思って。。 前向きなき持ちになれるといいなと思って、質問しましたが、 いろんな年齢層の方のいろんな思いを聞けたら嬉しいです。 兄弟構成、30台前半とか程度の年齢、独立されているかとか、 世帯を持たれているかなども教えていただけると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.1

30代前半 男2人兄弟の次男です。 家からは離れて暮らして居ます。(独身) 実家に行けば母親とは良く話しますし、食卓では一緒にお酒を飲んだりと結構仲良いですよ~ 親父のことに関する愚痴も家に居る長男よりも自分に話すのが楽みたいです(笑) 家に居る子供よりも外に出た子供を大事にしたいみたいですね~ 昔、母自身が嫌ってた祖母と同じことしてますけどね(^^; もうだいぶ歳ですがまだまだ健康で居てもらいたいと思ってますよ。

jijiibody
質問者

お礼

回答、いただけて嬉しいです。 お母さんと一緒にお酒も飲んだりして話も弾むんですね~。 No0さんは反抗期はなかったのですか?それを通り過ぎて、また仲良くなったのかな? 仲良しの秘訣ってなんでしょうね~?

その他の回答 (4)

noname#45918
noname#45918
回答No.5

Ano.3ですが、書き忘れていたことがありました。 今では孝行息子(自称)ですが、中学高校ハタチくらいの時は、そりゃぁ極悪非道でした。 家庭内暴力までは行きませんが、その一歩手前くらいまでは。(^^ゞ だからこそ、感謝し、大切に思えるのかもしれません。 jijiibodyさんも、今後苦労することが多いかと思いますが、 苦労した分、孝行してくれるはずです。 男子として、まだ小さな息子さんに代わってお約束します。

jijiibody
質問者

お礼

私生活ではガミガミでも(スミマセン)そのお母さんの仕事ぶりというか、生き様を見ておられるのですね。うーん。自信ありません。 >>男子として、まだ小さな息子さんに代わってお約束します。 嬉しいですねぇ。でも、中学高校、二十歳くらいまでって、無茶苦茶長いです(^^) Lupinusさんの周りで、結婚されているお友達などは、お母さんとどの程度の頻度で行き来とか、喋ったりされているのでしょうか? 結婚されている方の書き込みってないもんですねぇ。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

44歳、23、22歳の息子が居ます。女ですが良いですか? 息子二人とも良く喋る方です。上は春から社会人、下は大学4年で寮生活していますが毎週帰って来ています(2時間半ほどの場所)。 上は数年後には結婚したい相手が居るので、本当に様々な話をします。結婚生活のアドバイスだったり、息子に対しての子育ての感情だったり・・・、私が夫との関係で嬉しかった事も伝え、将来の息子の嫁の夫として少しでもうまく行って欲しい思いで会話してます。それなりに思春期はありましたが、いつも親を気遣ってくれる息子です。でも、実家を出た事が無いので、少々坊ちゃん気質です。 次男は超甘えたで、私べったりでしたが、自分の進むべき所に向かって努力を続け、スポーツでかなりの成績を残し、私達夫婦はその応援で素晴らしい経験をさせてもらいました。その次男も思春期の時期には無口でしたが、大学で離れた事により、「親には本当に感謝してる」と何回も言ってくれています。 私は息子二人で寂しい思いをした事はありません。(あっ!思春期の無口には寂しさがありましたが)それより、息子って小さい時から母親を守ってくれるんですよ。自分は男、母は女、だから男の自分が母を守るってね。その気持ちを感じただけで、私は凄く幸せ感じました。 今も自分の買い物の間に私にも何か買って来てくれたりします。今度次男と一緒に3人で旅行に行きます。長男も行きたがったのですが仕事の関係で行けず残念がっています。 結婚したら寂しいのかもしれませんが、その分もっと夫と仲良くして行くつもりです。 男の子、いつまでも可愛いですよ~! 子育て頑張って下さいね。

jijiibody
質問者

お礼

素敵なご家族ですね。 母のお友達にも、そんなご家族がいます。お母さんを姫のように 大事にしてくれるそうです。私はガミガミ母ですので(とても男の子の母には見えません。と言われますが、思いっきり家では男の子の母に変身します)そんな風に将来、接してもらえるかは、かなり疑問ですが(笑) 夫は、愛情を持って育てられたのですが、実家にはそう帰りたいと言いませんし、私も、義理の母の事を尊敬してます。がやはり、自分の母とは、違った感情です。めったに連絡も取ってこないので、私もそうあらねばと思ってしまうと、なんだか、将来は寂しいのかなぁと思ったりしてしまうのです。 でも、本当に、男の子も可愛いですよね。女姉妹だったので、子供は、新鮮に子育てが出来る男の子がいい!! と希望してました。私の母などは、その男の子パワーにいつも、驚嘆してます。これからも大事に 育てていきたいです。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

うちの場合はちょっと特殊な事情になるかもしれませんが、 私の母は社長です。とは言っても、一人でやっていて従業員などはいないのですが。 それでもお客の信頼を得て、何とか食べていってるので、そうした面では尊敬しています。 私生活ではうるさいババァですが。(笑) でも、うちは両親が離婚していて、最低な父のせいで苦労してきた姿を見ているので、孝行してあげないとなぁ~と思ってます。 今は実家住まいなのですが、家の車がボロくなってきたので今度新車をプレゼントする予定です。 その代わり、ここ数ヶ月間家に収める生活費の支払いが滞っているのですが。 金が無いわけじゃないですよ!忘れているだけです。(^^ゞ

  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.2

再登場です。 反抗期ってのは人並みにありましたねー 母親よりも父親に反発した方が多かったのですが… でも今は父親とも仲いいですよ。 仲良しの秘訣は…「老体を敬う心」ですかね(笑)

jijiibody
質問者

お礼

お父様に反発ですか。 そうかっ。私は母に反発でしたけど、 同姓に対しての方が出るのかもしれませんね。納得。 私も、子供と仲良くいられる秘訣をさぐっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 男の子を海につれてくお母さんが少ないのはなぜ?

    男の子を海につれてくお母さんが少ないのはなぜ? 何回か行ってみると乳幼児、小学低学年の子供ってほとんど8割くらいが女の子。 しかも男の子も姉妹があってきてるようで、男の子の一人っ子とか兄弟はすくないのです。 女の子一人っ子は多いいのに。 小さいころから行き染めてないから中学、高校、大学生になったとき草食系なんてことになって 海に行くことさえおっくうになるのでは? 私的にはむしろ男のこの方が海に行くべきだと思うんですが、 男の子のお母さま方どうおもわれますか?

  • お母さん大好きな方に質問です

    今大学で親子関係について勉強している者です。 お母さん大好きな方に質問です。 ・結婚したいか。(したいと思ってたか。) ・結婚したあとに母と同居したいと思うか。(同居しているか。) ・お母さんがもしいなくなったら、自分はどうなると思うか。 差し支えなければ、年齢(代単位でかまいません)・性別も明記していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 男の子のお母さん

    こんばんは 初めて質問します、よろしくお願いします。 私には男の子が二人います。(6歳・3歳) 正直、女の子が欲しかったという事もあり 次男を妊娠中に性別が判明した時ショックでした… 周りは悪気ないのですが、姑からは女の子がよかった!と言われました。 次男出産時の入院中の病院では 同じく二人目出産(一人目男の子)のお母さんが 幸いにも女の子で…と言ったり 新生児室では女の子いいね!って盛り上がっていたり 兄妹の母親がいると、別の友人がバランスいいねと言ったり… 今思えば被害妄想ですが、周囲の悪気ない発言にへこみました ですがいざ子育てを始めると赤ちゃんもかわいく、お兄ちゃんも愛しく、 特に赤ちゃんがよく笑う子で、 その笑顔をみていると何かを教わるような気持ちになり 性別が判明した時にショックをうけた自分を猛省しました。 結論では、男の子でも女の子でもかわいい!と思います。 今では三人目(経済体力共無理ですが)を授かったとしても また男の子で三兄弟もいいな!とも思ったり・・・ ただ、外を歩いていても見知らぬ人に、 女の子も欲しいでしょ?大変ねー! 男の子は、手塩にかけて育ててもお嫁さんに取られておわりよ(笑) と言われ… 妊娠中の友人が男の子は勘弁!と言ったり… そんなにいけない?と思ってしまう事も。 男の子兄弟をもつお母さんで私と似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか? またご自身が兄弟の方で、兄弟もいいものだよ!という体験談があれば お聞かせください!(男の子いいなぁ!と言われたことがないので)(笑) 皆さんの経験談を聞かせて欲しいです。 質問にはなっていないかもしれませんが、エピソードをお聞かせください! 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 保育園で「豚母さん」と言われた・・・

    今日子供を保育園に送って自転車に乗ろうとした時 3歳ぐらいの男の子がジャングルジムからこっちを見ていて 「○○君のお母さ~ん」と言うので振り向きました。 すると「○○のお母さん変~」と言い出し、 最後は「豚母さ~ん」と言われました。 ニヤリとした表情で。 別にいいんです。豚母さんですから(笑) でも、何て返事をしたらいいのか考えました。 私は幼少の頃から体にコンプレックスがあり、 その事でイジメられた時期もありました。 3歳だから、見たままの事を言っただけだろうし 別に今更気にはしていませんが、 自分の子供は絶対そんな事言う子になってほしくないのが本音です。 「そんな事言っちゃ駄目」って言うのも大人げないし 周りにいるお母さんに「何ムキになってんだか」って思われるのも嫌です。 横にいた女の子は「そんなん言ったらかわいそうやから言うな」 とその男の子に言ってました。 私をかばってくれて本当に優しい子だなぁ~と 朝から少し感動していました(笑) こんな時何て言えばいいと思いますか?

  • 嘘つきなお母さん

    私の母についてなのですが… 虚言癖がある病気って、例えば何があるのでしょうか? 私は三姉妹です(私は次女)姉妹それぞれ独立・結婚しています。 私は親と離れて(車で一時間程の距離)暮らしていますが、姉・妹は実家まで歩いて行ける距離に住んでいます。 母は、姉妹それぞれに 私には姉や妹・姉には私や妹・妹には姉や私の… といった感じで、他の姉妹のある事ない事(9割方嘘)を言い、本当の事であっても小さな事をあたかも大事かのように話し、被害者ぶる傾向があります。 姉妹の事だけではなく、近所の方や、親類の事もですが…。 例えば、私は 「お前なんか死んでしまえ!ババァ!」と電話で言われた。と泣きながら、姉や妹に訴えたそうなのですが… 私はそんな事を言った記憶が一切ないし、その当日に電話などしていません。 それを聞いた姉達が、なぜそんな事を言ったの?と連絡してきましたが、私にしてみれば、?なんの事!?という感じで、話しが噛み合わず…まるでしらばっくれているかの様な感じに。 そんな事が度々あり、お互いが信用できなくなり姉妹がバラバラになる寸前にまで関係が悪化した時(姉妹それぞれ何かしら被害を被っていました。書ききれないくらいにたくさんあります) もしたかしたらお母さん…とんでもない嘘つきかも… とみんなが気付き、母と会話するたびみんなが連絡し合い、お母さんはこう言っていたけど本当?と確認し合うようになり、母の話しを鵜呑みにする事はなくなりました。 母はホームヘルパーをしていた事もあり、人当たりは良く、明るく、周りからは『良い人』だと思われています。 家事も完璧で、料理や裁縫も完璧…家は常に綺麗。 父とも仲良しです。 ただ、父の親(私達の祖父母)とは不仲らしく、酷く虐められてきたと昔から聞かされてきました。 が、帰郷はしょっ中していたし、私達には優しい祖父母で、母を虐める姿を見た事もありませんし、母とも普通に接していました。 ですが、帰宅すると祖父母に虐められた!と愚痴ばかり。 祖父母はあんた達の事なんか、これっぽっちも可愛いと思っていないよ、と。 昔は母の事を信じていたので、陰で虐めて内心は私達を嫌っているのだとばかり思っていました。 私達が母を疑い出した頃…母がある日突然、自分は鬱だと診断された と言い、薬を飲み始めました。 いつ病院に行ったのかもわからず、不調そうにしていた記憶もないのに… それ以来、めまいがしてフラついて転んだと言っては怪我の部分を見せてきたり、気分が悪くて起きていられないと言う割に電話してきて長々と愚痴や悪口を言う。 私と調子悪そうに気だるい声で電話口で愚痴っていても、姉には普通に元気だったり…(今日お母さん調子悪そうねって姉に言うと、え?すっごい元気だったよ!という感じで態度がまるで違う) それに、怪我をする時は決まって母1人の時なんです。 誰も、めまいでフラつく母の姿を見た事がありません。 私達は、今までの事もあり、母を信用できなくなっていたので鬱についても信用できず、適当に話しを合わす程度にして、文句を言われないようにだけできる範囲内で手助けして距離を置くようにしていました。 ですが、あまりにも 「鬱でしんどいのに誰も助けてくれない。何もしてくれない。」 などと姉妹それぞれの悪口が増える一方だったので、母が受診している病院に電話し、担当医に話しを伺ったところ、 「不眠だと言われたが全くそのような感じは見受けられなかったが、本人が訴えてくる症状に合わせてお薬を処方するしかありません。鬱だと診断した事はありませんが…」と言われてしまいました。 母にはその事は内緒にして、適当に合わせていますが… 正直、母の事が全く信用できなくなり、怪我も自作自演・鬱も自作自演なのでは…?と疑ってしまいます。 祖父母の事も騙されてきた気がしてならないし、母に対して嫌悪感すら覚えるようになってしまいました。 思い返せば、父の前で祖父母の悪口を言った事はないんです。 姉妹3人で母の様々な嘘を指摘し、ちゃんと病院で診てもらおうとも相談しましたが、誰も関わりたくなくて、もう適当に合わせてハイハイと聞き流しておこうよって事になってしまい… 父にはそれとなく言ってみましたが、お母さんを信用してやれ、苦しいのはお母さんだ、助けてやってくれと言われ… 父の前では毎日毎日、辛そうにしているみたいです。 母は単なる虚言癖があるっていうだけなのでしょうか? かまってちゃん? 病気? それとも、私達が疑いすぎなだけ…? もう一体何なのでしょうか

  • 双子の方、兄弟に双子がいる方に質問です

    こんばんは。 10ヶ月になる双子姉妹の母です。 私が3人兄弟ということもあり、いずれ3人目の子を産みたいな~と思っていますが、 双子姉妹の下の子は、少し仲間はずれのような気持ちになってしまわないか、親として心配で躊躇しています。男の子だったらまだなんとなく大丈夫な気がするのですが、女の子だったら特に。 私は兄が二人いるのですが、時々仲間はずれにされた事がよくありました・・・。 双子は絆が深そうなので、下の子はどんな風に思うのでしょうか。心配が杞憂なら良いのですが。 実際に双子で下や上に兄弟(姉妹)のいる方、兄弟(姉妹)に双子がいる方、ご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • 彼のお母さんへプレゼント

    彼のお母さんにプレゼントをしたいと思っています。 彼は男兄弟で、彼のお母さんは娘が欲しかったそうでとても良くして頂いています。 旅行に行った時には彼には無いが私にお土産を買って来てくれます。 こんな事が続いており、ほんのキモチですが重たくならない感じでお返しをしたいなと考えております。 私と彼は同棲も結婚もしていません。 そんな状況で母の日にプレゼントは重たいでしょうか? 贈る品にもよるでしょうか? いつも玄関や台所にお花が飾ってあるので小さなブーケが良いかなと思っているのですがどうでしょうか? 残らない物の方が良いのかなと思って… ちなみに彼とのお付き合いは二年未満、お互い30歳。 彼のお母さんは活発な感じで男の子のお母さん!という感じです。 家のタオルや小物等は男が多いからか、黒や茶で揃えていますが台所やトイレは花柄やヒラヒラのついた可愛い感じです。 母の日や誕生日ではなくて、なんでもない日のお返しの方が良いでしょうか? ご意見お願いします。

  • どういう風に見られてるのでしょうか…?

    初めて質問させていただきます。 私は現在高校2年生です。 ですが、身長153センチと小柄な上、とても童顔なんです。 服装も子供っぽいため私服を着て外に出れば、いつも小学生に間違われてしまいます。 そこで質問なのですが、こんな子供っぽい私は同年代の男の子からどういう風に見られてるのでしょうか? やっぱり高校生くらいの男の子は大人っぽい女の人が好きなのでしょうか…? とても気になっています。 年齢など書いていただけるとありがたいです。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 30代以上の男性での妹がいる人に質問です

    30代以上の男性での妹がいる人に質問です。 できるだけ多くの方に答えてもらいたいです。 (1)妹さんをどんなふうに呼んでいますか。 呼び捨て、あだ名、○○ちゃん、呼ばないnado (2)あなたの兄弟構成(年齢なども) 主人が38歳なのですが 主人の弟も37歳ですが 33歳、35歳の妹に今でも「ちゃん」付けで 違和感があります・・・。 でも、世の中そうなのかもとおもいつつ。 主人も弟も 実妹に対してはシスコンかもしれないとおもうくらい 執着感があり 私のことは何でもできる図太い女だとおもっていて 妹は2児の母なのに、純粋でかわいい というような差別もあり 切ないです。

  • 子どもを何人かお持ちの方、本音を教えてください

    私は一人っ子です。私の子どもも一人だけです(ついでに夫も一人っ子です)。 それで、子どもが何人かいる人の気持ちが、今一つわかりません。 (兄弟姉妹がいる人の気持ちも、実はよくわかっていません)。 私は「子どもは何人いても、それなりに可愛いんだろうな」と思っていましたが、 二人の友人から「実は、本音はそうでもないよ」と聞かされました。 上は男の子、下は女の子のお母さんは「実は上の子の方がかわいい」と言い、 女の子を二人持っているお母さんは「下の子の方が相性がいいから好き」とのことでした。 二人とも常識的なお母さんで、子どもにそんな素振りは、一切見せていないと言っています。 (子どもが内心察しているかどうかまではわかりませんが)。 私の母は三人兄弟ですが(兄+姉+母)、母も親の愛情は平等ではなかったと話しています。 母は、一人っ子の私は親の関心を引く必要がないので、のほほんとしている、 世間の人(兄弟がいる人)は、もっと親の目を気にしていると言っています。 実際のところはどうなんでしょうか? もちろん、いろいろなタイプの親がいると思いますし、 公平な親=いい親と思っているわけではないんですが、 (友人二人の話を聞いた後も、彼女たちのことは大切な友人です) 友人二人の話や、私の母の体験はよくあることなんでしょうか? 複数のお子さんをお持ちの方の本音をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いいたします。