• 締切済み

嘘つきなお母さん

私の母についてなのですが… 虚言癖がある病気って、例えば何があるのでしょうか? 私は三姉妹です(私は次女)姉妹それぞれ独立・結婚しています。 私は親と離れて(車で一時間程の距離)暮らしていますが、姉・妹は実家まで歩いて行ける距離に住んでいます。 母は、姉妹それぞれに 私には姉や妹・姉には私や妹・妹には姉や私の… といった感じで、他の姉妹のある事ない事(9割方嘘)を言い、本当の事であっても小さな事をあたかも大事かのように話し、被害者ぶる傾向があります。 姉妹の事だけではなく、近所の方や、親類の事もですが…。 例えば、私は 「お前なんか死んでしまえ!ババァ!」と電話で言われた。と泣きながら、姉や妹に訴えたそうなのですが… 私はそんな事を言った記憶が一切ないし、その当日に電話などしていません。 それを聞いた姉達が、なぜそんな事を言ったの?と連絡してきましたが、私にしてみれば、?なんの事!?という感じで、話しが噛み合わず…まるでしらばっくれているかの様な感じに。 そんな事が度々あり、お互いが信用できなくなり姉妹がバラバラになる寸前にまで関係が悪化した時(姉妹それぞれ何かしら被害を被っていました。書ききれないくらいにたくさんあります) もしたかしたらお母さん…とんでもない嘘つきかも… とみんなが気付き、母と会話するたびみんなが連絡し合い、お母さんはこう言っていたけど本当?と確認し合うようになり、母の話しを鵜呑みにする事はなくなりました。 母はホームヘルパーをしていた事もあり、人当たりは良く、明るく、周りからは『良い人』だと思われています。 家事も完璧で、料理や裁縫も完璧…家は常に綺麗。 父とも仲良しです。 ただ、父の親(私達の祖父母)とは不仲らしく、酷く虐められてきたと昔から聞かされてきました。 が、帰郷はしょっ中していたし、私達には優しい祖父母で、母を虐める姿を見た事もありませんし、母とも普通に接していました。 ですが、帰宅すると祖父母に虐められた!と愚痴ばかり。 祖父母はあんた達の事なんか、これっぽっちも可愛いと思っていないよ、と。 昔は母の事を信じていたので、陰で虐めて内心は私達を嫌っているのだとばかり思っていました。 私達が母を疑い出した頃…母がある日突然、自分は鬱だと診断された と言い、薬を飲み始めました。 いつ病院に行ったのかもわからず、不調そうにしていた記憶もないのに… それ以来、めまいがしてフラついて転んだと言っては怪我の部分を見せてきたり、気分が悪くて起きていられないと言う割に電話してきて長々と愚痴や悪口を言う。 私と調子悪そうに気だるい声で電話口で愚痴っていても、姉には普通に元気だったり…(今日お母さん調子悪そうねって姉に言うと、え?すっごい元気だったよ!という感じで態度がまるで違う) それに、怪我をする時は決まって母1人の時なんです。 誰も、めまいでフラつく母の姿を見た事がありません。 私達は、今までの事もあり、母を信用できなくなっていたので鬱についても信用できず、適当に話しを合わす程度にして、文句を言われないようにだけできる範囲内で手助けして距離を置くようにしていました。 ですが、あまりにも 「鬱でしんどいのに誰も助けてくれない。何もしてくれない。」 などと姉妹それぞれの悪口が増える一方だったので、母が受診している病院に電話し、担当医に話しを伺ったところ、 「不眠だと言われたが全くそのような感じは見受けられなかったが、本人が訴えてくる症状に合わせてお薬を処方するしかありません。鬱だと診断した事はありませんが…」と言われてしまいました。 母にはその事は内緒にして、適当に合わせていますが… 正直、母の事が全く信用できなくなり、怪我も自作自演・鬱も自作自演なのでは…?と疑ってしまいます。 祖父母の事も騙されてきた気がしてならないし、母に対して嫌悪感すら覚えるようになってしまいました。 思い返せば、父の前で祖父母の悪口を言った事はないんです。 姉妹3人で母の様々な嘘を指摘し、ちゃんと病院で診てもらおうとも相談しましたが、誰も関わりたくなくて、もう適当に合わせてハイハイと聞き流しておこうよって事になってしまい… 父にはそれとなく言ってみましたが、お母さんを信用してやれ、苦しいのはお母さんだ、助けてやってくれと言われ… 父の前では毎日毎日、辛そうにしているみたいです。 母は単なる虚言癖があるっていうだけなのでしょうか? かまってちゃん? 病気? それとも、私達が疑いすぎなだけ…? もう一体何なのでしょうか

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.4

実際にこういう症状のある遠戚の者がいたという体験者です。 長年、絶縁していましたが最近、縁が戻り、冷静に高齢の彼女と話す機会がありました。 彼女はお母様と少したちが違って自慢話が多く自分を最高の人間と思うところがありますし、金銭的に大変、吝嗇であり又、気分の揺れの激しい面など、恐らく自己愛性人格障害者だろうと思っています。 虚言癖は他の回答者さまが言われている病気でも出ますのでどれかは分りませんがご病気であることには間違いないと思います。 唯、彼女と接していて認識出来た所があるのでそれをお伝えしようと回答に参加させて頂きました。 病気で嘘をつく人はそれを嘘だとは思っていません。それを言う時は本気で言ってるのだ思います。 被害妄想が頭の中を圧迫していて本人は実際、信じていることを言ってるのです。 現実が心の中で歪んでしまうのです。大抵、自分は必要以上に不幸せであり、他人が酷い人だったり自分以上に不幸な人になります。現実を受けいれられない弱い心の面に普通では考えられないような妄想が入り込みます。自己防衛がそうさせるのかもしれませんが、やはり、病んでおられるのです。 長いカウンセリングが必要になります。騙されていてもそれで不都合を感じないお父様ならそっとして差し上げても良いように思われます。治るという可能性は低い病だと聞いています。 ご姉妹でもう一度、よくよく話し合ってから心療内科にお母様をお連れすることをお勧めします。

• yanachu
回答No.3

「ミュンヒハウゼン症候群」や、「演技性人格障害」をネットで調べてみてください。 もしお母様にてはまるようであれば、主治医に相談してみてください。

noname#131900
質問者

お礼

回答ありがとうございました ミュンヒハウゼン…聞いた事あります 演技性人格障害 というのもあるのですね 名前からして母に当てはまりそうな気がします (Θ_Θ;) 調べてみます

回答No.2

できるだけ早い機会に 精神科医の診察を 受けさせてあげましょう。 また、 ヴァリデーション で検索して、お姉さまがたと 研究して、お母さまへの対応に 応用してみてください。 ヴァリデーションは認知症の人への対応で 開発されたのですが、いまいまのお母さまにも 応用できます。反論や否定をしないで お母さまが言った言葉を、疑問形にして返す それが基本ですが、よく勉強してみてください。 ご家族に認知症の人がいて 困惑している人を救ってあげることができますし、 学んでご損はありません。 攻撃的になるのは被害者意識があって、 寂しさや悲しさが心の中にあるからで、 嘘も攻撃の1種なんですけどね。 ドクターが診断を下すでしょうけれど ヴァリデーションの知識が、 対応に、役立ちます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました ヴァリデーション 調べてみます 寂しさや悲しさ… 何がそうさせているのかはわかりませんが、単なるかまってちゃんではなさそうなので、姉妹で話し合ってみます

回答No.1

ご家族皆様、今大変に困惑されている事と思います。 多分推測でしかないのですが、お母様は注目を得られている時が 何より好きなのではないでしょうか。 虚言癖・・・かはわかりませんが、何らかの心の病なのだと思います。 よく職場でも同じような方を見たりすることがあります。 あ~、この人の言っていることは殆どが嘘なんだろうなと思ってしまう 訳ですが、どうしてその人が嘘をつかなければいけないのか それに着目する人は少なく、ただ、嘘をつかれていることに テンションが行ってしまい、大切なこと(なぜ嘘をついてしまうのか)に 着目がいかなくなってしまう人が殆どなのだと思います。 私は今の会社の嘘つきさんに、記憶力テストをされているんだと 思って相対しています。 嘘を指摘するのであれば、優しく指摘してあげてください。 お母さんの行き場がなくなってしまうと思います。 皆さんも苦しいと思いますので、横のつながりをしっかりして 情報の共有を常にして、お互いに傷つかないよう、つかれないように していただければと思います。 もし、機会があれば病院へお母さんと共に行って差し上げてください。 鬱などの心の病気は一人で闘うものではなく、家族全員で 支えて治していく病気ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに、注目される事が好きですね~ 常に会話の中心にいたいのかずっと口を挟んできますし、わざと天然ぶったりして笑いを取ろうとします それがもう演技臭くて、しらけてしまうんです 病院に一緒に行こうかと何度も思ったのですが、鬱だと自分で既に行っている為どう切り出したらいいのかわからないし、嘘を指摘するにもどう指摘すれば逆切れされなくて済むのかわからず…色々考えてたらめんどくさくなり、関わりたくない思いが強いせいか、もういいや ってなってしまうんです でもこれからも付き合っていかなくてはいけないし、関わりたくなくても親だから…父の為にも見捨てる訳にはいきません もう一度、姉妹で話し合ってみます