• ベストアンサー

下駄を鳴らして 誰が来る?

吉田拓郎さんは歌っていました・・・  ♪下駄を鳴らして やつが来る みなさんは、下駄を鳴らしてやってくるというと、どんな人を思い浮かべますか? そして、履いている人によっても下駄の種類は違ってくると思いますが、あなたが想像したその下駄の音を擬音語にしたら、どうなりそうでしょうか。 出来るだけ既成の擬音語にとらわれずに、表現していただきたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.22

たびたびすみません。 松本零士著「男おいどん」の主人公、「大山昇太 おおやま・のぼった」も ゲタ愛用者でしたね。 私の愛読書・かつてのバイブルです! http://www1.odn.ne.jp/~cbr88630/oidont.htm 音は「ガコガコガコ・・・」と、松本さんらしい擬音だったような・・・。 松本さんは擬音が秀逸です。  ヘリコプター=「ボトボトボト・・・」 大型バイク=「ドチドチドチ・・・」 倒れ込む=「ドテポキグシャ!」 殴られる=「ボク~ッ!」 ・・・「男おいどん」からのアレです。

be-quiet
質問者

お礼

「男おいどん」の主人公「大山昇太」は、四畳半の部屋ではサルマタケのイメージが強烈でしたけど、外に出る時の下駄も印象的でしたね。 擬音は覚えていませんが、「ガコガコガコ」は成る程という表現ですね~ 漫画では、作者によって違ってくる擬音の吹き出しも楽しめますからね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.24

えー、暑い一日でしたので、この辺で少しばかり涼しくなるものを、、、。 知る人ぞ知る、怪談牡丹灯籠。 この世のものでないお露と下女のお米。 夜毎に通う先は恋しい萩原新三郎の長屋。 新三郎には人間に見えるが、、、、 ある日覗き見した人間が見たものは、 血も凍りつく、おぞましき骸骨との逢瀬であった。 このままでは生気を吸い取られて死んでしまう。 人の忠告により二度と逢わないと誓った新三郎。 魔除けの札を部屋中に貼り、恐れ慄くが、、、、、、 今夜もまた聞こえてくる”げた”の音。 くくわらーん、こころーん、くくわらーん、こころーん、、、 (二人分ですのでこのようになります ^^;) 幽霊だったら足がないはずなのに、 遠くから次第に近づいてくるげたの音。 理屈を二ひねり半ほどしているので余計怖い。 こわーい、今晩一人でトイレに行けるだろうか ^^;

be-quiet
質問者

お礼

ようやく暑くなってきたという、今日この頃ですね。 「牡丹灯籠」・・・これは夏には欠かせない?怪談話ですね。 おぞましき骸骨との逢瀬なんて、最近の都市伝説的な恐い話なんかより、ずっと恐い。。。 くくわらーん、こころーん、くくわらーん、こころーん、、、・・・ 下女の幽霊まで一緒とは、なかなか考え付かないストーリーですよ。ハリウッドでリメイクしてほしいです(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.23

私です。 もうここ10年ほど夏は下駄です。 今は雑貨屋さんで1000円ほどでかわいい下駄を買えるので、毎年買い換えています。 (というか一夏で履きつぶしてしまうので) 他の方がサンダル・ミュール焼けしている中で、私は毎年鼻緒焼けですw ・・・あ、ちなみに30代中間の主婦ママです♪

be-quiet
質問者

お礼

夏は下駄というのも、なかなかオツなものですね~ 男はむさくるしくなったりしますけど(笑)、女性の下駄姿は素敵ですよ。 サンダル・ミュールに比べればお値段も手ごろだし、慣れれば下駄の方が履きやすそうですし・・・ 何より、鼻緒焼けが粋ですね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.21

あッ!そうそう、「いなかっぺ大将」の主人公、「風 大左ェ門 かぜ・だいざえもん」! 手ぬぐいもぶら下げてました! http://www.gtv.co.jp/program/animation/detail/inakappe.html ニャンコ先生は 愛川欣也さん、主題歌は若かりし頃の天童よしみさんです!

be-quiet
質問者

お礼

「いなかっぺ大将」は、いつも着物に下駄姿でしたね。しかも手拭ぶら下げて、あんな格好の人にはもうお目にかかれそうもないですね。 天童よしみさんが売り出した時に、このアニメの主題歌を歌っていた人だと知り、驚いたものです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.20

ムッシュ、鬼太郎、雅俊・・・一人忘れてやいませんか。 桜木健が演ずる柔道一直線の一条直也だ。 しかも鉄下駄だ。ガラン・ゴロン・ガラン・ゴロンと喧しいぞ。

be-quiet
質問者

お礼

柔道一直線の一条直也・・・確かに、この人を忘れてはいけませんね~しかも、あの鉄下駄は他に類をみないですしね。 ガラン・ゴロン・ガラン・ゴロン・・・周囲から苦情殺到です(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.19

真っ先に思い出すのはやっぱり「ゲゲゲの鬼太郎」確かゲッターロボの「巴武蔵」もゲタを履いていた記憶が・・・

be-quiet
質問者

お礼

下駄といえば「ゲゲゲの鬼太郎」・・・これは一番人気のようですね~ ゲッターロボについてはよく知らないのですが、そもそもそれ自体の名前が「下駄ロボ」かも?(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.18

先の回答者さんもおっしゃってるように、 カースケ=「中村雅俊」さんしかいません! 私も! 「俺たちの旅」(1975年)、40年目の記念ドラマも是非作ってほしいものです! 10年目、20年目と作られてましたからね。 30年SPさえ作られたオバケ番組です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%97%85

be-quiet
質問者

お礼

「中村雅俊」さんのカースケには、30年以上経っても、いまだにたくさんのファンがいらっしゃることに驚きました。 まさに、オバケ番組のオバケスターとさえ言えそうですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115827
noname#115827
回答No.17

♪下駄を鳴らして サツが来るー ♪腰に拳銃ぶら下げてー イメージ的には両さんです。 音は「カッ カッ カッ カッ 」 短足ですから。

be-quiet
質問者

お礼

おお! 大事な人が登場していませんでしたね。 ♪下駄を鳴らして サツが来るー・・・両さんの、警察官の制服に下駄というスタイルは、画期的でしたからね~ 短足でも元気に「カッ カッ カッ カッ」・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

こんにちは。 他の回答者様と重複しますが、 ・中村雅俊さん(青春学園ドラマ役)  音:「カツ、カツ、カツ!」  パワー溢れる力強い音。超高速瞬きと唾液を飛ばす  勢いで怒っている。たまに、走り出すこともある。 ・ムッシュかまやつさん  音:「カラン、カラン」  極めてノーマルな音。しいて言えば、早稲田界隈の  かなりの築年数の下宿アパート街の路地に響き渡りそうな音。 ・吉岡秀隆さん(茶川龍之介役)  音:「カタ…、カタ…、カタ…」  足取りも重く、うつむいて歩いている音。  おそらく、文藝作品の応募にまた落選したか、大手興産の  川渕社長にガツンと説教された直後か、淳之介クンの  気遣いに触れた直後と思われる。 以上です。

be-quiet
質問者

お礼

中村雅俊さんの青春学園ドラマは、いまでも忘れられないというファンが多いようですね~ 熱血漢で気が短くて、直ぐに「カツ、カツ、カツ!」と下駄で走り出しそうですね(笑)。 ムッシュかまやつさんは、中村雅俊さんと正反対の地味な下駄の音になりそうです。 「カラン、カラン」と下駄を鳴らして、友達の下宿に転がり込みそう・・・ 茶川龍之介役の吉岡秀隆さんは、残念ながら観ていませんが、ムッシュかまやつさんよりもさらにわびしそうですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 ふと思ったのは、目玉の親父さん。 でも、体にたいして下駄のほうが大きいので うまく動かせるのかな。 ズズズ ズズズ おい キタロウ!ってかんじで。 でもお茶碗のお風呂に入っている彼のイメージのほうが 似合っているような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

目玉おやじさん、確かにいつも裸が多そうですけど、歩く時にはやっぱり靴でなくて下駄でしょうね。 しかし、ズズズ ズズズと引き摺るしかなさそうで、一歩進むのも大変そうですね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

下駄を鳴らして奴が来る…下駄にパンタロン(ベルボトムとは敢えて言わない)っつー強烈なファッションにまさかの長髪内巻きカール。。。 ♪悲しみに出会うたび~ あの人を思い出す~♪ 中村雅俊さんしか考えられねえ年代っす。 昔なら『われら、青春!』とステキな感じで鳴ってたけど、最近では『息子が、なんかスイマセン』と鳴ってるっす。

be-quiet
質問者

お礼

当時の中村雅俊さんは、長髪内巻きカールとパンタロンに、ミスマッチの下駄といういでたちが、とてもインパクトがありましたね~ 今ではすっかり苦悩する父親と化してしまいましたが、地味な息子さんにも当時のようなファッションをさせたらいいかも? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 擬音語擬態語

    食べる表現で使われる「むしゃむしゃ」は擬音語なのか擬態語なのかわからなくなりました。 実際の音の聞きなし →擬音語 音のないものの表現 →擬態語 と習いました。 そうすると「むしゃむしゃ」はどちらに入るのでしょうか。

  • 中島みゆき 『ファイト』

    戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

  • お気に入りの擬音語ありますか?

    お気に入りの擬音語ありますか? 最近、会社の人があるエクセルファイルのある部分を全体的にコピーして 別のシートに貼り付けする時に「ベコーン(ペコーンかも)と貼り付ける」と言う表現をしていました。 この表現がなんか面白かったので心に残りましたが、 皆さんは面白い表現の擬音語は何かご存知でしょうか? ちなみにその人が「ベコーンと貼り付ける」と言う表現を使っているとき 別の人もその場にいて聞いてたのですが、 その人はどうもこの表現が気に入ってしまったらしく、 それからはかなり多様してしまっております。 少し笑えます。 まさに乱用気味であります(笑) あと、「ワサ~と貼り付け」と言う表現もされていたと思います。その人。 みなさんもこういう擬音語がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 煮物と大量の水を飲む擬音語

     日本語を勉強中の中国人です。食べ物が鍋に煮込まれる擬音語は何でしょうか。たとえば、お粥やおでんを煮るときに、鍋のなかの音。『鍋に( )の音がする』という文中に使いたいと思います。  それから、もうひとつの擬音語も聞かせていただきます。のどがかわくて、大量の水を飲む音は擬音語で表現したら、どのようになるのでしょうか。「テーブルに置いてあるミネラルウォーターのボトルをつかんで、( )と飲んだ」という文を作りたいと思います。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 下駄箱 or 靴箱

    職場の出入り口で室内履きに履き替えますが 自分は子供の頃から「下駄箱」と言っていましたが ふとテレビを見ていたら「靴箱」と表現していました。 どちらも間違ってはいないと思いますが 自分の頃は「下駄箱」と言ってました。 みなさんは何と呼びますか?

  • 擬音語の連呼を比喩で巧く表現したい

    ラノベを趣味で書いているのですが、いつも手が止まるのは、何かしらの擬音語を書くとき。 字面の問題もありますが、例えば機械音なら、ガチャリ、ゴゴゴゴゴ、ガシャッギーバタン!みたいな表現よりかは、巧い比喩や表現技法を用いてスッキリ表現したいのです。間抜けに見えるので; トランスフォーマーの変身シーンやスターウォーズのロボットの駆動音なんかも、ガチャガチャガチャガチリとかギュイーンよりはすっきりした表現ができると「お、巧い言い回し」なんてなるじゃないですか。 そういう表現が学べる(擬音語の連呼から離脱して高尚な言い回しを学べるような)サイトや、指導書あるいは、擬音語を比喩や言い回しで巧く置き換える際のコツなど、あれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英語には、カメラの「カシャ」という擬音はありますか

    英語には、カメラの「カシャ」という擬音はありますか 日本語の童話を英訳(下訳)をする必要に迫られています。 カメラのシャッター音で 日本語の擬音でいうところの 「カシャ」に該当する擬音は英語にはありますか? 英語圏で広く一般に浸透している擬音はあるのでしょうか。 あるいは、擬音のように音は直接的に表してはいないが 普段の日常的に使われる(英語圏の子供でもイメージできるような) 英語で擬音に相当するような「カメラのシャッター音」の表現はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 擬音語で着メロを表現するには

    以前だったら着信音と言えば「RRRRRR....」とか「プルルル」とかで表現できたと思うんですが、最近は着メロとかメロディの場合が多いので、そういった音を擬音語で表現するときどうしたらいいのかと悩みます。 小説などで「♪」などの音符を使うのもどうかな~と思うのですが、そういう方法しかやはり手はないのですかね。 着信を文章で表現する方法はいくらでもあると思うのですが、擬音で表現することってできますか?

  • 下駄箱に嫌がらせ

    下駄箱に嫌がらせ 昨日学校だったのですが、嫌がらせっぽいような事がありました。それは、下駄箱にです。昨日、帰ろうと思って中ズックを入れようと思ったら、おにぎりを食べた後のサランラップが私の下駄箱の中に入ってありました。これは嫌がらせでしょうか??私は、新高1でだいたいのクラスの人とは話しています。ですが、クラスの中で2足りとその2足りと中がいいというかよくしゃべっている隣のクラスの奴らと中が悪いです。特別なにかといって話した事があるわけではないのですが、中が悪いです。そして、私とつるんでいる先輩もそいつらに目をつけています。そして中が悪いです。昨日授業参観で親待ちで、一番遅く私が学校から帰りました。その帰りに、おにぎりを食べた後のサランラップが丸めて入ってありました。これは嫌がらせでしょうか?考えられると言ったら同じクラスの2足りか、隣のクラスの2足りとつるんでいる中が悪い奴らです。それ以外私はあまり思いつかないのですが…。先週も、2学年に下駄箱になにか物が入っていると言ったいたずらがあったそうです。これは私に対する嫌がらせ?それともいたずらでしょうか…。あまりにも不自然です。また、昨日はクラスで中が悪い2足りのうち1人はお昼ご飯を食べずに早退しました。それもまた怪しいです。こういう場合、どうすればいいと思いますか?また、やはり私に対する嫌がらせだと思いますか?それとも考え過ぎですか??しかも奥の端にありました。やった奴らはそいつらと考えてもいいですかね??これからどうしていけばいいですかね??

  • マラカスの音

    マラカスの音を言葉で表現するならどのような擬音語をつかえば良いでしょうか? 一般的には「シャカシャカ」のような気もしますが、何となくもっと雑味のある音のような気がします。