• ベストアンサー

下駄を鳴らして 誰が来る?

吉田拓郎さんは歌っていました・・・  ♪下駄を鳴らして やつが来る みなさんは、下駄を鳴らしてやってくるというと、どんな人を思い浮かべますか? そして、履いている人によっても下駄の種類は違ってくると思いますが、あなたが想像したその下駄の音を擬音語にしたら、どうなりそうでしょうか。 出来るだけ既成の擬音語にとらわれずに、表現していただきたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.22

たびたびすみません。 松本零士著「男おいどん」の主人公、「大山昇太 おおやま・のぼった」も ゲタ愛用者でしたね。 私の愛読書・かつてのバイブルです! http://www1.odn.ne.jp/~cbr88630/oidont.htm 音は「ガコガコガコ・・・」と、松本さんらしい擬音だったような・・・。 松本さんは擬音が秀逸です。  ヘリコプター=「ボトボトボト・・・」 大型バイク=「ドチドチドチ・・・」 倒れ込む=「ドテポキグシャ!」 殴られる=「ボク~ッ!」 ・・・「男おいどん」からのアレです。

be-quiet
質問者

お礼

「男おいどん」の主人公「大山昇太」は、四畳半の部屋ではサルマタケのイメージが強烈でしたけど、外に出る時の下駄も印象的でしたね。 擬音は覚えていませんが、「ガコガコガコ」は成る程という表現ですね~ 漫画では、作者によって違ってくる擬音の吹き出しも楽しめますからね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.13

妖怪界の名士「からかさおばけ」さんですね。(by摩夜峰央) 足が1本しかありませんから「カラン、コロン」では無く「カッ、カッ、カッ」でしょう。

be-quiet
質問者

お礼

摩夜峰央さんの漫画に出てくるお化けは、リアルですよね。 だから怖いことは怖いんですけど、「からかさおばけ」にしても、どことなく愛嬌も感じられます。 下駄の音は、確かに「カラン、コロン」とは鳴りませんね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.12

結婚前のうちの夫です。 学校に高下駄で来て授業を受けていました。 あだ名は「ヒデ」…必殺仕事人のヒデからです。 ある日、学生課の職員から「床が傷むので下駄はやめて欲しい」と言われ 翌日からオヤジの履くような皮靴を履いてきました。 スニーカーは持ってないんかい!と思いました。 音は「ガコ、ガコ、ガコ…」でした。 今はメタボで「ヒデ」の面影は全くありません。

be-quiet
質問者

お礼

顔が似ているからでなくて、高下駄で来るから「ヒデ」ですか(笑)。 いやいや、お顔も似ているに違いないでしょう・・・ 下駄を禁止されて、オヤジの履くような革靴に・・・って、こちらもなかなかのバンカラですよ(笑)。 「ガコ、ガコ、ガコ…」、下駄の歯が磨り減ってくると、こんな音になりますからね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

ゲゲゲは既出と読んで墓場の鬼太郎です。 墓場の地から這い出してきて腐乱しているかのようにズルッと目玉の親父が零れ落ちる。 足元は土なので音はズクッ、ズクッという感じでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「墓場の鬼太郎」時代の方が、迫力はありましたよね。 夜中に、ズクッ、ズクッという下駄の音が聞こえてきたりしたら、さぞ恐ろしいことでしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

かあさん

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=K31DdE8acS4
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
be-quiet
質問者

お礼

この歌は、知りませんでした。 私も、かあさんの下駄の音、懐かしいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

下駄の音といえばもう、やっぱりムッシュかまやつさんのイメージですね。アッケラカンとした音、遠くからでも聞こえてきて、あっ、ヤツが帰って来るなと分かるような音。 カランコロンとどぶ板のコンクリートを踏むような音。軒を接した木造アパートの間の、狭い路地でやたら反響するような音。突然アパートの入り口で止まる音。お金もないくせに、無理して焼いもなんか買ってくるあいつの下駄の音。 もうひとつは神田川の「貴方」の下駄の音。ちょっと引きずるようなカタカタいう下駄の音。 なんにもなかったけれど、ただ貴方が居て、それだけで暖かかった、今はなつかしいあの頃。磨り減った下駄だからいい音はしない。でも、その音で貴方が居ることが身に沁みて分かった大切な下駄の音。 彼はとても貧しかった。郷里にはお母さんひとりだとかで、とても十分な仕送りを期待できる様子ではなかった。バイト先のプレス機械のオイルが染み込んで、洗ってもきれいにならない指先をとても気にしていたけれど、それなのにちゃんと授業料だけは納めていた彼。でも、そのために、満足な食事は摂っていなかった。 別に特別な気持ちがあったわけじゃないけれど、見るに見かねて、自分のお金でお米や食品を買っては、彼のアパートの共同炊事場で炊事したものだった。ご飯が炊き上がる頃に彼は帰ってくる。恩に着せるつもりなんかなかった私と、それで卑屈になるわけでもなかった彼との淡々とした不思議な関係。 それ以上のこともなく、そしてついに、見事に卒業と就職を果たして、神田川沿いのアパートのわずか三畳の部屋から飛び立って行った彼。駅のホームの大勢の人の前で私を強く抱きしめ、有難うと耳元にささやいてから車内に入っていった彼。そして残ったのは、タオルを首に巻いて銭湯までぶらぶら歩くあの彼の、やたら響く下駄の音だけ。かまやつひろしの下駄の音、そして神田川の「貴方」の下駄の音。

be-quiet
質問者

お礼

ムッシュかまやつさん、顔はいかつい(失礼!)けれども、心は下駄の音のようにアッケラカンですね~ 神田川での貴方のカタカタ鳴らす下駄の音も、忘れられませんよね。 最近の学生さんは、風呂付きのワンルームマンションに住んでいる人も多いようで、こんな下駄を鳴らすこともなさそうです。 あなたはもう 忘れたかしら。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91312
noname#91312
回答No.8

こんばんは。 カランカランと軽やかな下駄音は夏の夕涼みですね。 艶やかに浴衣と草履で、花火大会に出かけましょ! って感じですかね。 ですので、カップルかな? 僕も一緒に出かけたい人がいます。! 藍色の浴衣は良いですよね。あっ自分が着て見たいですね。 どうもでした。 

be-quiet
質問者

お礼

夏の夕涼みでの下駄の音も、そろそろ聞こえてきそうですね。 音色もカランカランと軽やかで、音が聞こえただけでも涼しさを感じることが出来そうです。 でも、人の下駄の音を聞くよりも、やっぱり自分で履きたいですよね。もちろんカップルなら最高でしょうし・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.7

番長! 魅!男塾って感じですね。

be-quiet
質問者

お礼

魅!男塾・・・アニメや実写どころか、パチスロにまで進出しているんですね~ でも、番長はやっぱり漫画が一番ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.6

鬼太郎とか天狗とか、怖いのが続きましたので、 それではこの辺でひとつ可愛く、、、ということで、 じゃりん子チエしゃんはどうでしょう^^ > 出来るだけ既成の擬音語にとらわれずに これ難しかったです^^; アッケラカン、コッケラカン、アッケラカン、コッケラカン、、、、、

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、下駄を履いた可愛い女の子だっていますよね~ じゃりン子チエは、テッちゃんともども下駄だけしか履いていなかったような気もしますね。 アッケラカン、コッケラカン、アッケラカン、コッケラカン・・・まさに、性格が下駄の音にまで表れてきましたね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hari173
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.5

既に回答された方と同じく、私も鬼太郎を思い浮かべます。 昔の鬼太郎の歌に、「カラン・コロン・カランカランコロン♪」なんて歌があったので、なんとなくイメージが鬼太郎に繋がってしまうのです。 その次に思い浮かぶのはキテレツ大百科に出ていた浪人生の勉三さんです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、私も鬼太郎では「ゲ ゲ ゲゲゲのゲ♪」よりも「カラン コロン カランカランコロン♪」の歌の方を連想してしまいますね。 浪人生の勉三さんは、分厚い大きな眼鏡と下駄が、トレードマークですからね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その時代のころは下駄履いてあるいていても不思議じゃない時代でしたからね。いろんな下駄ありますよ?

be-quiet
質問者

お礼

同じ下駄にもいろいろな下駄の音があって、それぞれでいろいろな連想をする・・・皆さんのそんないろいろな感覚に、興味があります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 擬音語擬態語

    食べる表現で使われる「むしゃむしゃ」は擬音語なのか擬態語なのかわからなくなりました。 実際の音の聞きなし →擬音語 音のないものの表現 →擬態語 と習いました。 そうすると「むしゃむしゃ」はどちらに入るのでしょうか。

  • 中島みゆき 『ファイト』

    戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

  • お気に入りの擬音語ありますか?

    お気に入りの擬音語ありますか? 最近、会社の人があるエクセルファイルのある部分を全体的にコピーして 別のシートに貼り付けする時に「ベコーン(ペコーンかも)と貼り付ける」と言う表現をしていました。 この表現がなんか面白かったので心に残りましたが、 皆さんは面白い表現の擬音語は何かご存知でしょうか? ちなみにその人が「ベコーンと貼り付ける」と言う表現を使っているとき 別の人もその場にいて聞いてたのですが、 その人はどうもこの表現が気に入ってしまったらしく、 それからはかなり多様してしまっております。 少し笑えます。 まさに乱用気味であります(笑) あと、「ワサ~と貼り付け」と言う表現もされていたと思います。その人。 みなさんもこういう擬音語がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 煮物と大量の水を飲む擬音語

     日本語を勉強中の中国人です。食べ物が鍋に煮込まれる擬音語は何でしょうか。たとえば、お粥やおでんを煮るときに、鍋のなかの音。『鍋に( )の音がする』という文中に使いたいと思います。  それから、もうひとつの擬音語も聞かせていただきます。のどがかわくて、大量の水を飲む音は擬音語で表現したら、どのようになるのでしょうか。「テーブルに置いてあるミネラルウォーターのボトルをつかんで、( )と飲んだ」という文を作りたいと思います。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 下駄箱 or 靴箱

    職場の出入り口で室内履きに履き替えますが 自分は子供の頃から「下駄箱」と言っていましたが ふとテレビを見ていたら「靴箱」と表現していました。 どちらも間違ってはいないと思いますが 自分の頃は「下駄箱」と言ってました。 みなさんは何と呼びますか?

  • 擬音語の連呼を比喩で巧く表現したい

    ラノベを趣味で書いているのですが、いつも手が止まるのは、何かしらの擬音語を書くとき。 字面の問題もありますが、例えば機械音なら、ガチャリ、ゴゴゴゴゴ、ガシャッギーバタン!みたいな表現よりかは、巧い比喩や表現技法を用いてスッキリ表現したいのです。間抜けに見えるので; トランスフォーマーの変身シーンやスターウォーズのロボットの駆動音なんかも、ガチャガチャガチャガチリとかギュイーンよりはすっきりした表現ができると「お、巧い言い回し」なんてなるじゃないですか。 そういう表現が学べる(擬音語の連呼から離脱して高尚な言い回しを学べるような)サイトや、指導書あるいは、擬音語を比喩や言い回しで巧く置き換える際のコツなど、あれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 英語には、カメラの「カシャ」という擬音はありますか

    英語には、カメラの「カシャ」という擬音はありますか 日本語の童話を英訳(下訳)をする必要に迫られています。 カメラのシャッター音で 日本語の擬音でいうところの 「カシャ」に該当する擬音は英語にはありますか? 英語圏で広く一般に浸透している擬音はあるのでしょうか。 あるいは、擬音のように音は直接的に表してはいないが 普段の日常的に使われる(英語圏の子供でもイメージできるような) 英語で擬音に相当するような「カメラのシャッター音」の表現はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 擬音語で着メロを表現するには

    以前だったら着信音と言えば「RRRRRR....」とか「プルルル」とかで表現できたと思うんですが、最近は着メロとかメロディの場合が多いので、そういった音を擬音語で表現するときどうしたらいいのかと悩みます。 小説などで「♪」などの音符を使うのもどうかな~と思うのですが、そういう方法しかやはり手はないのですかね。 着信を文章で表現する方法はいくらでもあると思うのですが、擬音で表現することってできますか?

  • 下駄箱に嫌がらせ

    下駄箱に嫌がらせ 昨日学校だったのですが、嫌がらせっぽいような事がありました。それは、下駄箱にです。昨日、帰ろうと思って中ズックを入れようと思ったら、おにぎりを食べた後のサランラップが私の下駄箱の中に入ってありました。これは嫌がらせでしょうか??私は、新高1でだいたいのクラスの人とは話しています。ですが、クラスの中で2足りとその2足りと中がいいというかよくしゃべっている隣のクラスの奴らと中が悪いです。特別なにかといって話した事があるわけではないのですが、中が悪いです。そして、私とつるんでいる先輩もそいつらに目をつけています。そして中が悪いです。昨日授業参観で親待ちで、一番遅く私が学校から帰りました。その帰りに、おにぎりを食べた後のサランラップが丸めて入ってありました。これは嫌がらせでしょうか?考えられると言ったら同じクラスの2足りか、隣のクラスの2足りとつるんでいる中が悪い奴らです。それ以外私はあまり思いつかないのですが…。先週も、2学年に下駄箱になにか物が入っていると言ったいたずらがあったそうです。これは私に対する嫌がらせ?それともいたずらでしょうか…。あまりにも不自然です。また、昨日はクラスで中が悪い2足りのうち1人はお昼ご飯を食べずに早退しました。それもまた怪しいです。こういう場合、どうすればいいと思いますか?また、やはり私に対する嫌がらせだと思いますか?それとも考え過ぎですか??しかも奥の端にありました。やった奴らはそいつらと考えてもいいですかね??これからどうしていけばいいですかね??

  • マラカスの音

    マラカスの音を言葉で表現するならどのような擬音語をつかえば良いでしょうか? 一般的には「シャカシャカ」のような気もしますが、何となくもっと雑味のある音のような気がします。

このQ&Aのポイント
  • 寒い部屋で使用しているブラザー製品【HL-L2330D】が、電源を入れてもヒーターの音がするだけで印刷できません。対策を教えてください。
  • 寒冷環境下での印刷トラブルに悩まされていませんか?ブラザー製品【HL-L2330D】を寒い部屋で使用する際、電源を入れてもヒーターの音が聞こえるだけで印刷ができません。この問題の対策について教えてください。
  • ブラザー製品【HL-L2330D】を寒い環境下で使用していると、電源を入れた際にヒーターの音がするだけで印刷ができません。このトラブルの対策方法を教えてください。
回答を見る