• 締切済み

職場での人間関係、嫌がらせなど・・

 お世話になります。職場での人間関係などに悩みを抱えており、たびたび質問させていただいております。  入社2年目、職業は情けない相談をいたしますが教員をしています。同じ学年に所属する一部の先輩・後輩教員との接し方について、悩んでいます。  私のプライベートな情報を、授業中などで生徒に話のネタにするらしく・・。大変不快な思いをしています。元々同年代の教員が少ない中、地元を離れて就職した私にとって話し相手になれば・・とは思っていました。ですが、「彼女と別れた」「見合いをした」「いつ結婚するの?」という情報を生徒が知っていました。私の携帯を盗み見して、私の婚約者の名前を教室の全生徒の前で言ったこともあります。  私は中学校という職場は初めてで、しかも地元が離れていますので生徒との接し方や文化も違うのかな~という思いもありました。今このような嫌な思いをするのであれば分かった時点で対処するべきだったと反省しているのですが、正直自分の理解の範疇を超えていました。  ですが、私が不注意もあり学校の備品を壊してしまったとき・・幸い弁償などもなく不問にしていただいたのですが、生徒から「壊した機械は弁償するんですか?それとも大切な税金を出すのですか?」と生徒が寄ってきたときは言葉を失いました・・。  「振られたの?」「結婚するの?」と嬉々として聞きに来る生徒の存在は、指導が行き届かず情けない限りですが。。私が同僚教員の間で下に見られているということで、生徒指導の面でも私の言うことを聞かない場面があります。元々口うるさい指導であったらしく。。情けないです。  学年主任もこうした状況はある程度ご存知らしく、会議の途中でも「授業中に教員個人のプライベートな情報を流している人がいるらしいが・・」と注意がありました。名前は出されませんでしたが。それでも、そういったケースは全く減りませんでした。  「悪口を言うのをやめてください」、こんな中学生のような質問であるのは十分わかっています。相手が中学生であれば得心をする話をすることもできるかもしれませんが(そうしなければなりませんが)、中学生のような大人相手にどのような接し方をすればいいのか。毎日、歯がゆい思いをしています。  主任や管理職に相談をするにしても、社会人になってから「自分では○○というようなことをしてきましたが、どうにも手に負えませんでした」というよう指導されています。ですが、初めから理解の範疇を超えていました。。  どのように対処すればいいでしょうか。私が懇々と毅然として話を説いても、聞く耳を持たないかもしれません。「オイコラ」とやるのも、大人になってみっともないこともしますが必要なのでしょうか。  アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130754
noname#130754
回答No.9

NO.8です。質問文をよく読まずに回答してしまい、申し訳ありませんでした。 お困りの同僚に対しては、直接対決(直接言うだけでなく反応すること)はご法度だと思います。やはり学年主任に相談するしかないと思います。ある程度ご存知ということですので、言いつけたことにはならないと思います。しっかりされている方のようですが、甘えべたにならないように、学年主任に「生徒との接し方にも影響していて(業務上とても)困っている」と相談すればいいと思います。学年がうまくいくように調整するのは学年主任の仕事ですから。すごく下世話な本になってしまいますが、人たらしのブラック心理術という本は役にたつと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130754
noname#130754
回答No.8

厳しい意見もありますが、良い面からいえば包容力のありそうな、良心的な先生とも言えると思います。人柄ですから、変えられない部分もありますし、もうなめられてしまっている以上、急に止めるには対応をかえるしかないと思います。 やっぱり私は「叱る」しかないと思います。だって、中学生は大人と子供という関係を超えてでも、失礼なことをしていますよね。それを叱らないのは、やっぱりよくないと思います。 「自分がされたらどうなのか」「失礼なことをしているという自覚がないのか」「何をしたいのか。子供だからっていつまでも甘えているな」など。はっきりいって自己顕示欲を見せたいだけの中二病だと思います。「いい加減にしろ」などといってもいいと思います。一度ではおさまらないと思うので、何度も言ってもいいと思います。上司への叱り方の相談などをされてもいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oknodon
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.7

粘着?いいぇ専門家と呼んで下さい。 本当に、盗み見されたのですか?本当なら管理の甘い人といえますね。 また過去にも、調子にのって余計な一言、自慢が多い人ですから 自ら話した可能性もあり、聞いてて、不愉快な人がいたと言うことです。 管理職への相談もダメなら、もうここは辞めるべきでしょう、仮に表立ってイジメがなくなって、耳に入って来なくなってもトラウマが残ると思います。生徒もそんなでは授業にならないと思います、受験にも影響します、保護者からも苦情がでるかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

社会に出ると色々な事ありますよね。あなたの気持ちわかります。 あなたの為には事を荒ら立てず、自然にその人からキョリをおけたら良いですね。 私は50歳になりますが、どんな職場にもそういう人はいます。今の時代 にせっかく得たあなたの職です。「自分のため、家族のため、そういう人に影響されず自分の仕事をきっちりこなす。」それで十分です。 とにかく感情的にならず落ち着いてあなたの仕事がんばってください。 最後に、何があっても、なにか言われても気にしない。これが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.5

逆にいいふらしてるやつのネタを生徒に言えばいいんじゃないですか そうすれば、そいつもあなたの気持ちがわかるでしょう しかしほんと程度が低い教員ですね そいつは とにかく慰謝料請求も含めて懲らしめるしかないです 業務にも支障が出てるわけですから あなたは毅然とした態度で、主任とそいつで話し合って そいつの出方しだいでは慰謝料請求ですな 大人の世界を思い知らせてやりましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100146
noname#100146
回答No.4

ドラマみたいで、楽しそうな学校ですね なかなかないですよ、わくわくです。 ヒロインが登場して、戦いが終わり最後はふたりでを校門で 例の物を食べる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>私の携帯を盗み見して、私の婚約者の名前を教室の全生徒の前で言ったこともあります。 これは行きすぎ、本人から聴いた言葉ならまだしも、携帯電話を盗み見るのはやりすぎです。 また、それで知りえた情報を言いふらすのは、人としてどうですかね、教師としてもあるまじき行為でしょう。 会議の席で止めるようにとの注意があるにもかかわらず、止めないというのは、質問者様だけではなく、学年主任も軽く見ていると言うことですね。 携帯電話のメールに関しては信書開封罪(封をした信書を勝手に開封して読むのは罪になります)にはあたらないとされていますが、プライバシー権の侵害に当たりますので、民事訴訟を起こす事ができます。 学校長と学年主任に、プライバシー権の侵害で民事訴訟を起こしますと相談して見てください。元々相談にならないような人たちなら、無料弁護士相談に行ってください。 それと学生の言葉ですが、子どもはそんなものです、世の中の仕組みをまだまだ知りません、自分の周りが世界の全てで、そこで見聞きした事は全て真実であると認識します、「物を壊したら弁償、学校の備品なので税金」、多分、他の教師などがそのような話をしていたか、生徒に対してそのような事を言った教師がいたのでしょう、テレビで見たのかもしれません、それで口にしただけの事、気にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

備品を壊した段階で、中学生に大切な税金を出すのか、と詰め寄られている段階で、しっかりしていないのだと思いました。 周囲は、もうそれを読んでいますよ。自分自身がしっかりしていれば、彼女の名前を漏らされようが、見合い情報を流されようが、平気だと思います。 古典ですが、夏目漱石の「坊ちゃん」という小説を読むと、教員というのは生徒からも同僚からも好奇の目で見られていることがよくわかります。「天麩羅四杯」と黒板に書かれたように、地元の行動は監視されています。そこを読んでいないと、いまだに嫌がらせだの、いじめだの言っていると、何で教員なったのか、ということになりませんか。 私自身、教員を志した時期もありますが、父親に、この坊ちゃんのような現象は否めないし、教壇でさらし者になるようなものだぞ、と注意されました。最後には教員なるかならないかという問題だと思います。 人からとやかく言われるのを気にするようでは、明治の世の中から勤まらないのです。 夏目漱石でも読んで、肝を太く持ったらどうですか。あの教員仲間の中で、自分は誰になるのか、模索してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99290
noname#99290
回答No.1

最初に、辛口ですが・・ 自分がないとこの様な状態になに易いですね。 個人情報と言うか、プライベートな事は少し長くいると、結構漏れますね。 特にその様な事に関心がある人には敏感に察しが付くようですよ。 先日ニュースを見ていたとき・・株式情報の時間・・一言感想を漏らした所・・株をやっているの・・と同僚から・・その同僚も株をやっているとの事。 何を言いたいかですか・・ それは、プライベートな事がもれる・・自分から言うこともあるし、関心を示した事などから察した事なども含めてですが、それを防止するのは事実上不可能です。 では、それが第三者に漏らされた時どうするか・・ それは無視するより仕方がありません。 質問者さんの場合は、生徒に話されてしまう・・と言う事ですが、生徒が何を言ってきても、知らん振り・・無視しかありません。 それをどうにかしようと思うこと・・反応をすると更に・・となります。 あるいは、何か言われたなら「そうなの」と切り返す・・これも無視と同じですが・・ 学校とか、地域とかは関係ありません、何処に行っても詮索好きな人はいますし、それを面白おかしく他人に言いふらす人もいます。 自分がそのレベルまで落ちて行く必要もない・・と言う事です。 が、そうは言っても中々難しい話ではありますが。 自分がない・・別な言い方をするなら心の置き所がない・・ あるいは、心の置き所とはどの様な事かが分からないのだと思います。 自分とは・・これは相当難しいです。 何しろ、カンフル剤の様に急場には間に合わない。 で、二義的に心の置き所・・これなら出来そうかも・・ですね。 まあ、興味があるなら・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でのこと

    20代後半で、私立学校での契約教員をしています。 先日私が所属する高校1年生の定例の学年会合にて、非常に不愉快なことがありました。各クラスの現状を話す時間になり、クラス担任を持っている私が話をすることになったとき、私が何も言っていないのに一部の先生たちがお互いに顔を見ながらゲラゲラクスクス笑い始めて、私が話し始めて話をしている最中もずっと馬鹿にしたように笑っていた。このようないじめのようなことは、今回が初めてではなく、前回もありました。会合の後、職員室に戻ったとき、向かいの先生から、「さっきのは先輩からのいじめにあたるのかな??笑」みたいな話がありました。 クラスの状況という大切なことを話す学年会合の場、なおかつ、教員による会議というのに、このようなことが起こっていて良いのかと思い、同時に、今後どうしていったらよいかと思い、直属の上司である学年主任に相談しました。 そして、学年主任・私・いじめている主犯格の男性教員(普段から人のあら捜しをしてくる)の3人で話をすることになりました。しかし、その男性教員は「わからないなー」、「勘違いじゃない?笑」等と言ってきました。しかし、明らかに笑い方が楽しい笑い方ではなく、馬鹿にしたような笑い方でした。また学年主任も、面倒くさそうに「じゃあ今後会議では一切冗談・笑うことは禁止にすればいいんだな?」と逆切れ・嫌味っぽい言い回し。私は「あくまで会議という場で人が話をするときに笑うのは良くないと思います」と主張したのに、しまいには、「こんなこと、俺に言わずに自分で解決しろよな!!!」等と怒鳴りつけられました。 もういやになってしまいました・・・どうしたらいいかわかりません

  • 高校での弁償の続きですが、

    生徒から携帯を取り上げようとして、お互いひっぱりあいになり、ストラップが切れ、また生徒が教室を出ようとしたので捕まえよとしてガーディーガンが破れたことに関して、(生徒も教師も女)、教頭が決めてくれるものと思っていたのですが、教頭が「どうしますか?」と聞かれたので、「支払います。恩師もそうしたほうが良いとおっしゃってますので」と言ってそれで話は終わったと思っていたのですが、同じ科目の主任、教師たちがやってきて、私の話を聞き、自分なりに調べてみる、学年主任に聞いてみる」と言いました。私は「教頭が言ったことですから」と言ったのですが、「教頭の言ったことを聞かなかったことにしとく、支払うのはおかしい」と納得がいかないようなのです。教頭が決めたことを学年主任が再び吟味?調査して、結論が変わることはあるのでしょうか?それとも学年主任に最初話を持っていかなかったから、同じ課の教師たちは持っていくように進めたのでしょうか?話を前にもどすと、、生徒と担任の先生と私、3人と話をしていて、一方的に生徒から、どうのこうのと言葉の暴力を浴びせられ、またストラップの紐が切れたことをまだ誤ってもらってない、弁償してほしい」と言われ、私は頭を下げて誤りました。その間、その担任の先生は黙って聞いていたので、私はショックを受けました。なので話がかみあわない一方的なので、この話を他のところへ持っていくことを願ったら、(私は他の人に相談したかったので)、その担任が「教頭へ持っていってよいですか?」となったので、その話が学年主任を通さずに教頭へ行ったのです。なぜ教頭へと言われたのかわかりません。同じ課の教師たちが学年主任へ話をもっていきたがるには何か意図的なものがあるのでしょうか? 私は非常勤講師です。

  • 校内職員人事について、現職の先生にお聞きしたいです

    私は将来教員を志望しています。理由は小学校の頃、憧れた先生に出会ってからです。そんな私は先生の人事と配置にすごく興味があります。結構当てるのも得意です。(小学校の頃は半分当てました)そこで、 (1)教職員人事異動はどのような先生が対象でどのように行われるのか (2)校内の先生の配置はどのように決まるのか(学年、クラス、部活等) (3)各主任の先生はどのようにして決まるのか(学年主任、副主任、教科主任、就職・進学主任等) (4)生徒のクラス配置はどのように決まるのか 2の追加で1組に適した先生、6組に適した先生等、生徒の考慮を除いて考えられるのでしょうか。(私の学校では6クラスあり、私の学年は1組に指導力のある先生、3組と6組は主任級、2・4・5は新任の先生や着任の先生、生徒から見ると「大丈夫かな?」って言う先生がよく着きます) すごくたくさん出てきてしまいました・・・すみません。すごく興味があります。一つでも構わないので、詳しいご回答ぜひよろしくお願いします。

  • 中2男子生徒の生活指導について

    教員2年目、初めての中2担任をしている女性教員です。 ネット上でこんなことを聞くのも情けない話なのですが、学級経営で悩んでいます。 元々元気でやんちゃな男子の多いクラスでしたが、 最近とくに悪ふざけがエスカレートして指導に困っています。 授業中に関係のない話を大声でしたり、わざと大きな音を立てたり、 どうやらYouTubeのふざけ動画の真似事もしているようです。 私の話は静かに聞くし個別に注意して反省した様子も見せるのですが、 若い先生の授業などになるとふざけた行為が始まってしまうようです。 担任としての力量不足なのは重々承知しており私自身指導を試行錯誤する毎日ですが、 特定の生徒だけでなく、男子の大部分が悪ふざけを面白がる雰囲気ができてしまっている現状になんとかしなくてはと藁にもすがる思いです。 学年の教員とも一緒に指導していますが、ガツンと雷を落とすタイプではなく、優しく諭して終わってしまいます。 やんちゃだけど憎たらしいわけではありません。 もう少し大人になって周囲のことを考えられるようにするためにはどう指導していったらよいでしょうか。 教員の方の助言や生徒側の経験談などお聞かせ願えればと思います。 また、おすすめの書籍などありましたら教えてください。

  • 職場の人間関係

    12月からスーパーのレジチェッカーとして、今研修を受けています。本採用は来年の4月1日です。 同じ研修を受けてる中にどうしても嫌な53歳のおばさんがいて、なぜ私がその方を嫌いかというと、一緒に帰った際に私の知らない同期のプライベートな、個人情報に関わるような事をベラベラ話されて大変不愉快な思いをしました。もし、私がこの人に自分のいない所であれこれ喋られていたらすごく嫌だし、憤りを感じると思ったためです。 また、今研修を指導しているのが28歳の独身女性なんですが、結構ひいきがあって、私が思うには私自身は良く思われていないと感じています。その上司は53歳のおばさんに対する贔屓が目に見えて、これも不愉快に思っています。 また、私はスーパーのレジチェッカーが経験があるので(それで採用されたと思うのですが)同期の一部には先ほどの53歳のおばさん含め、私がレジができるとか覚えが早いというのを快く思わないメンバーがいるので大変研修がやりづらい状況にあります。 まだ研修段階なので本採用になる前にこういう理由で退職は可能でしょうか? 明日、店長にお昼休みに切り出す予定なので、良いアドバイス・回答がありましたらぜひ宜しくお願い致します。

  • 中学校の講師をしている者です(長文)

    この春から中学校の社会科で非常勤講師をしているものです。 3月までは大学生で卒業後に講師のお話をいただき1ヶ月勤務してきました。 もともと教員を目指すために大学に進学し 学生時代は,大学生ボランティアとして小学校や中学校の現場に入り 児童生徒の支援,教職員の方のサポートなる活動をさせていただきました。 本採用の教員になりたいという思いで1ヶ月やってきましたが ここにきて自信がなくなってしまいました。 週末,教科でノート点検ということで,1学年の担当クラスのノートを集めたところ 数名の生徒が未提出の状態となってしまい 一人では解決できないと思い,学年主任の先生に相談しました。 先生から教えて頂いたことは 「はじめが肝心。ここでしっかり指導しなければ僕の授業はなめられる」 というものでした。 連休明けで早速指導をしなければと考えていると 連休中も学校のことが全く離れませんでした。 これから先のことで不安がいっぱいなのですが 教員の仕事をあきらめたいとは思いません。 現在授業を持たせていただいている中で 地球儀を用いたり,準備した資料を使ったりして 生徒が「わかった!」などと言ってくれることに喜びを感じています。 確かに,本採用になり部活顧問などを持てば 自分の時間が作れなくなるのは仕方がないことだと思います。 忙しいときがあるのは,どこで働いても同じだと思います。 忙しい仕事だとは思いますが やりがいの多い仕事だと考えているのであきらめたくありません。 しかし,連休明けのことを考えると不安でたまりません。 気分を紛らわすために,母校の大学で職員の募集が出ていないか など何処かに気を散らしてしまう自分がいます。 考えすぎなのでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係。

    今、自宅近くのスーパーでバイトをしているのですが、そこでの人間関係で悩んでいます。 職場のスーパーは約5年前に新しくオープンした店で私はオープニングから働いている24歳の女です。 人間関係でギクシャクしている相手は私が働き始めて1年後に入ってきたMさんで年齢は40代半ば既婚で2人の子供(中学生と小学校高学年)が居る女性です・・・ その女性は社交的で誰とでも仲良くなれるような性格で働き始めた時は「明るくて、良い人だな~」と私は思っていました。 が、ある日突然挨拶もしないし目も合わせないという様な態度をとられました・・前の日まで普通に話をしていたのに、あまりにも突然だったのでびっくりです。 シカトをするのは私にだけで他の人とは仕事と関係の無い事を喋っています。 この女性の態度は2~3ヶ月すると何事も無かったかのように喋りかけて来たりするので訳が分かりません・・・都合のいい喋り相手じゃないのに(怒) 私がこの様な態度を過去に2、3回とられた事がありますが今回ばかりは我慢が出来ません。 今日も、値引きシールを貼るのに商品の売価、個数を書いていない事を少し半ギレで言われ不愉快な気持ちとぶつけようの無いストレスで毎日疲れます・・・ その女性に会わなくて済むのなら仕事を辞めたいと思ったのですが何も悪いこともしていない 私が辞めるのは納得がいきません(なんだか女性から逃げたみたいで・・・)   もう、姿を見るのも少し離れた所で話す声も女性が出す物音を聞くことすら嫌で嫌で仕方がありません 皆さんは職場でイヤな人や人間関係で悩んだ時はどうしていますか?

  • 3人の人間関係って、どうしてこうなんでしょう?

    女は友達と群れて行動するのが好きですよね。 もちろん、そうでない人もいるのですが・・・ 昨日の出来事で、 「3人て、どうしてこうも面倒なんだろう」 と思うことがありました。 まるで小学生や中学生レベル・・・ 友達に誘われ、3人でスポーツの試合に出たのですが、早い話が、わたしははじかれて、ずっと1人でいました。 大人になってもこんなことで嫌な思いをすることがあるなんて、びっくりです。 3人で行ったのに、なぜ??? わたしが1人でいることに気づかない??? わたし以外の2人は、片方が片方に声をかけ、トイレに行くときも一緒。 帰るときも、わたしには声すらかけず、さっさと2人で帰ってしまう。 結局わたしは1人でした。 わたしだって、知らないところで1人でいるのは不安です。 だから、3人だったら安心!と思っていたのに。 しゃべると普通にしゃべるし、何かトラブルがあったわけでもなく、ただずっと2人で固まっていたのが、わたしにはすごーく印象が悪かったです。 わざとやっているのか、そうでないかはわかりません。 わざとだったら、相当感じ悪いですが・・・ わたしが逆の立場だったら、その辺は結構気を使うのになぁと思ってしまいました。 大人になっても、こういうことよくあるんでしょうか?

  • 学年主任や担任はどのようにして決まるのか?

    私は現在中学2年です。 私の学年の学年主任は生徒からとても嫌われています。(一年からずっと同じ人です。)学年のほぼ全員と言っていいほどの人がその人のことが嫌いです。その人はこの学校にまだ三年しかいないのでおそらく移動はないと思います。そこで、私の学年の何人かの人がそれぞれのクラスの担任に抗議を始めました。「来年は学年主任を変えて欲しい」と。するとどんどん何人もの人が抗議をしていって、今では学年の大半が毎日のように抗議をしています。でも、私は学年主任は変わらないで欲しいと思っています。たとえ学年の全員がその人のことを嫌っていても私は絶対に嫌いにはなりません。その人はとても怒りやすいのでみんなはもう嫌だと言っているけれど、私にはその人の裏にある優しさが分かります。私たちを怒るのだって私たちのことを考えてくれるからだと思うし、困っていることがあれば相談にも乗ってくれます。私は絶対に変わって欲しくないです。 そこで、質問です。担任や学年主任はどのようにして決めているのでしょうか?また、生徒の抗議は担任や学年主任の決定に影響するのでしょうか?もし影響があるとすれば私はいったいどうすればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • 教育困難校での指導

    四月から高校英語教員になります。赴任先の高校は英語の教員も3名しかおらず、生徒は、中学生時、ほとんど学校に行ったことがないか、行っても教室には入れてもらえなかったという生徒で、アルファベットもちゃんと書けないし、ローマ字も書けない生徒が大半です。 そんな状況の高校ですが、一応、教科主任の先生から、「検定教科書(東京書籍all aboard)は単位認定のためきちんと使って下さい。あとは先生の工夫にお任せします」と言われました 一般的に教育困難校と呼ばれている高校で英語を指導されている先生、どのような内容を指導されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう