• 締切済み

教育困難校での指導

四月から高校英語教員になります。赴任先の高校は英語の教員も3名しかおらず、生徒は、中学生時、ほとんど学校に行ったことがないか、行っても教室には入れてもらえなかったという生徒で、アルファベットもちゃんと書けないし、ローマ字も書けない生徒が大半です。 そんな状況の高校ですが、一応、教科主任の先生から、「検定教科書(東京書籍all aboard)は単位認定のためきちんと使って下さい。あとは先生の工夫にお任せします」と言われました 一般的に教育困難校と呼ばれている高校で英語を指導されている先生、どのような内容を指導されているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

 これは都市伝説かも知れませんが、ゆとり教育では九九が児童の選択制になっていた小学校があるようです。自主性を養うという目的らしいのですが、先生が「あなたは九九をしますか?」と聞いて「しない」と答えたら、せずに済ませたそうです。そのような生徒が中学で英語を理解しているとは思えません。  「ドッグ」「キャット」( dog, cat ではなく)の意味の分からない高校生もいますよ。各ページの基本単語に的を絞り、フリガナをつけて読ませ、意味の確認をすればいいのではないでしょうか。ヘキサゴンの芸能人のことを考えれば、英語を書かそうとせずに、カタカナを読ませて、そのカタカナの言葉の意味を覚えさせるほうが、実生活には役立つと思います。  その高校の過去の定期テストが残っていると思いますので、見せてもらって参考にされたらいいと思います。  ※私は高校教師ではありませんので、的を外していたらすみません。

katanpuko
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校教師に求められるもの

    こんにちは。 公立高校の英語教員志望です。 高校教師に一番必要なものについてはいろんな意見が ありますが、僕は英語をわかりやすく教えたい という気持ちが強いです。 しかし、周りの教員志望者はどっちかというと 「俺は勉強なんかより生徒の気持ちがわかるとか、 人間的な部分を大事にする先生になりたい」 と言う人が多いです。 確かにそうですが、どっちも大事だと思います 「勉強なんかより…」 という言葉にひっかかります。 教師である以上、教科を指導する能力はかなり重要だと 思うんです。 しかし、実際に教師になればやはり生徒指導が中心で 教科指導なんて適当って感じになってしまうんですか? 高校によると思いますが、生徒指導が大変でも教科指導 への熱意も忘れてはならないと僕は思ってます。 この考えは甘いですか?実際はそんな理想論言ってられない って感じでしょうか?

  • すぐれた指導者とは?

    すぐれた指導者とは? 僕が中学生のときに、すごく怖い先生がいました。 その先生が教える教科は英語なのですが、とにかく怖いので みんな背筋を伸ばしてその先生の授業を聞いていました。 以前、社長みたいな座り方をしていたT君は、その先生に 半殺しにされてしまいました。 だが、その先生の授業というのは名ばかりで、本当に英語を教えるのは 5分か10分くらいで、あとは自慢話というか、くだらない話ばっかりなのです。 例えば「男は40すぎれば、いつでも死を覚悟していなければいけない」とか しらんがな~と言いたくなるような話ばっかりなのです。 しかし、その先生が怖いために、ほとんど独学でみんな英語を勉強しました。 英語のテストで悪い点をとろうものなら、なにをされるかわからないからです。 そのため英語の平均点は、社会や国語とくらべて段違いに上がりました。 その他にその先生は、卓球部も指導していたのですが、これも同じく 暴力という恐怖で生徒を服従させ、我が校の卓球部は県下では敵なしでした。 確かにその先生の指導した英語や卓球は、かなり成果をあげましたが、 生徒を恐怖で指導するやり方は、すぐれた指導といえるでしょうか? また、すぐれた指導者とはどういう人の事をいうのでしょうか?

  • 指導の困難な生徒の指導について(長文)

    中学校に講師として勤務しているものです。 持っているクラスの生徒に、指導が困難な生徒がいます。 なんらかの発達障害を持っているのではと私は考えているのですが、とにかく暴言を吐く、嫌がらせをする(ガムを吐き捨てたり、教師に向かって物を投げて喜んだりする等々)授業を引っ掻き回す生徒です。 その生徒はやる気がないのと授業が分らない(学力的には小学校中学年程度と思われる)のとで、周りにちょっかいを出し、回りの生徒を巻き込んで大騒ぎをします。 結局、授業は進まずに私のどなり声だけが毎時間飛び交っています。私とその生徒のいたちごっこといってもいいと思います。 私が女だと言うこともあり、生徒のストレスのはけ口になっているのかも知れません。 騒がしい中でも、頑張ろうとしている他の生徒のために、授業を工夫したり、その騒ぐ生徒と話をしてみたりするのですが、自分の何が悪くて指導されているのか分らない状態です。なので当然猛烈に反抗をしてきて、次の時間にはさらにエスカレートしています。 私一人の手では負えないと判断し、担任の先生や学年主任に、授業にならなくて困っていると訴えても、なにも対策をたててくれません。あえていえば、授業の内容をもっと簡単にしてくださいといわれるばかり。 確かに、その生徒の対応にもほとほと手を焼いているのですが、まじめに授業を受けている生徒のためになんとかしたいのです。一生懸命な子が、授業なんてやってられないという気持ちにさせたくないのです。 なにかよいご意見はありませんでしょうか。自分の能力のなさは十分わかっています。しかし、これ以上放っておくわけにはいかないと思っています。よろしくお願いします。

  • 生徒指導主事とは

    小学校の役職で生徒指導主事とありますが、どういったことをされる先生なのでしょうか。 教頭、教務主任の次に偉い役職になるのでしょうか。 この生徒指導主事の次は教務主任になるとか昇進される場合がおおいのですか?ご存知の方教えてください。

  • 教育実習のお礼状

    先日、母校である高校の教育実習に行ってきました。 そこで早速、お礼状を書こうと思うのですが、どのような形式で書けばよいのでしょうか?実習が終わってすぐに出すものですよね? 校長・教頭先生と教科指導教員とクラス指導教員をそれぞれ分けて書くべきでしょうか?文面も、どう書いてよいのかわかりません。 本当にお恥ずかしいのですが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 生徒指導がおかしい

    僕は、ある公立中学校の一年です。 中学には小学と違って生徒指導という下手したら校長よりえらいんじゃないかってくらいの先生がいます。 その先生が、おかしいんです。 どんな風におかしいかと言いますと、ぼくが初めてそれを見たのは、入学して3回目くらいの部活が終わったときです。 生徒指導の先生は、僕が所属しているする部活の顧問でもあります。 で、その日は先生が練習にこれてなかったので、職員室に集合していました。 先生の話が終わった後、なんと! 副部長を舐めていたんです。。。 これって、生徒指導として、教員としてどうなんでしょうか?

  • 教育困難校か中学校か

    お教え下さい。大都市の大阪市で中学の学級担任になるのと、地方の荒れた公立高校で担任や生徒指導部になるのは、どちらがより大きな力(抽象的ですが)を必要としていますか。なお私は車に乗れないくらい病を持っています。運動芸術とりえなし。優しい先生といわれています。ほめことばではありません。

  • 校内職員人事について、現職の先生にお聞きしたいです

    私は将来教員を志望しています。理由は小学校の頃、憧れた先生に出会ってからです。そんな私は先生の人事と配置にすごく興味があります。結構当てるのも得意です。(小学校の頃は半分当てました)そこで、 (1)教職員人事異動はどのような先生が対象でどのように行われるのか (2)校内の先生の配置はどのように決まるのか(学年、クラス、部活等) (3)各主任の先生はどのようにして決まるのか(学年主任、副主任、教科主任、就職・進学主任等) (4)生徒のクラス配置はどのように決まるのか 2の追加で1組に適した先生、6組に適した先生等、生徒の考慮を除いて考えられるのでしょうか。(私の学校では6クラスあり、私の学年は1組に指導力のある先生、3組と6組は主任級、2・4・5は新任の先生や着任の先生、生徒から見ると「大丈夫かな?」って言う先生がよく着きます) すごくたくさん出てきてしまいました・・・すみません。すごく興味があります。一つでも構わないので、詳しいご回答ぜひよろしくお願いします。

  • 高校の英語の教科書で生徒に人気のあるものは?

    こんにちは。高校の英語の教科書でわかりやすく,生徒に人気のあるものを教えていただけますか。検定教科書,非検定教科書どちらでもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教育実習のお礼状

    こんばんは。 質問させていただきます。 教育実習に行った中学校にお礼状を出そうと思っております。 そこで質問があります。 (まだ書いていません。) おそらく出して届くのは7月2日くらいだと思うのですが そのころの季節の挨拶は何を使ったらよろしいのでしょうか? 盛夏の候…とありますが、まだ梅雨も明けていないのに 変ですよね? あと、出す先生なのですが。。。 校長先生、教頭先生、教科指導教官の先生、HRの先生(と生徒)に 書く予定です。 でも考えてみたら、教務主任の先生にも十分にお世話になっていますよね…。 教務主任の先生にも書くべきでしょうか? あと、小さい学校であったため、教科以外の先生、保健室の先生、 事務職員の先生。。。とにかく先生方全員に 温かいお声をかけていただきました。 お礼状を出さないのも、なんだか申し訳なくて…。 そうなると封書がかなりの量になります。 校長・教頭・教科・HRの先生・教務主任・諸先生方(事務職員の先生方も含め)。 以上で6通になるんですが・・・ 多すぎですか? 諸先生方へのお礼状は封筒に書く宛名も誰を書いていいのかわからないので 校長先生の封筒に同封してもよろしいのでしょうか? いろいろと質問事項が多いのですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ドットプリンターの印刷時に紙送りがうまくいかずに、印刷が一部しかできない。
  • EPSON社製品のドットプリンターを使用しているが、印刷時に紙送りの問題が発生している。
  • 用紙が適切に送られず、印刷が途中で止まるという問題が発生している。
回答を見る