職場でのいやな出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 私立学校での契約教員をしている私が、学年会合でのいじめのような出来事について相談したが、上司や関係者から理解されず、どうしたらいいかわからなくなった。
  • 学年会合で話をする場面で、先生たちが笑いながら私の発言を軽視していた。このようないじめのような出来事が今回が初めてではなく、前回もあった。
  • 相談した学年主任や主犯格の男性教員からは理解されず、上司に解決を求めたが、怒鳴りつけられるなど、状況は改善されなかった。どう対処すればいいかわからなくなってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのこと

20代後半で、私立学校での契約教員をしています。 先日私が所属する高校1年生の定例の学年会合にて、非常に不愉快なことがありました。各クラスの現状を話す時間になり、クラス担任を持っている私が話をすることになったとき、私が何も言っていないのに一部の先生たちがお互いに顔を見ながらゲラゲラクスクス笑い始めて、私が話し始めて話をしている最中もずっと馬鹿にしたように笑っていた。このようないじめのようなことは、今回が初めてではなく、前回もありました。会合の後、職員室に戻ったとき、向かいの先生から、「さっきのは先輩からのいじめにあたるのかな??笑」みたいな話がありました。 クラスの状況という大切なことを話す学年会合の場、なおかつ、教員による会議というのに、このようなことが起こっていて良いのかと思い、同時に、今後どうしていったらよいかと思い、直属の上司である学年主任に相談しました。 そして、学年主任・私・いじめている主犯格の男性教員(普段から人のあら捜しをしてくる)の3人で話をすることになりました。しかし、その男性教員は「わからないなー」、「勘違いじゃない?笑」等と言ってきました。しかし、明らかに笑い方が楽しい笑い方ではなく、馬鹿にしたような笑い方でした。また学年主任も、面倒くさそうに「じゃあ今後会議では一切冗談・笑うことは禁止にすればいいんだな?」と逆切れ・嫌味っぽい言い回し。私は「あくまで会議という場で人が話をするときに笑うのは良くないと思います」と主張したのに、しまいには、「こんなこと、俺に言わずに自分で解決しろよな!!!」等と怒鳴りつけられました。 もういやになってしまいました・・・どうしたらいいかわかりません

noname#192217
noname#192217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直属の上司程度では問題解決できない、またはその上司も同じ仲間といった状況のようですから、もっと上(校長?)に相談しないと解決に向かわないのではないでしょうか。