• 締切済み

自分の愛し方

akanesora1の回答

回答No.5

目標のハードルが高過ぎるんではないでしょうか? それに完璧主義の傾向もあるようですし。。。 自分の高ーい目標にいけないと自暴自棄になり落ち込んでしまう 一つひとつの事を少しずつ変えていけばいいと思います それと。。。内向的な方は「人を思い遣れる」という素晴らしさを お持ちだと思います 積極的な方は自分のことばかりで相手を思い遣る ことが苦手ですよね なので、あまり自分を卑下せずに自分らしく、そして変えられそうな部分を少しずつでいいかと思います

関連するQ&A

  • 留学…短期大学悩んでます。

    自分は高校3年生です。 今だいたいの進路は決まっているのですが、、、 私の行く予定の短期大学では、英語系の授業が多く、 英語の実力はつくと感じます。 それに6ヶ月間の留学も経験できます。 自分は卒業後に留学を考えています。 国際関係学系の大学にいきたいのですが、 編入留学をするときに単位として認められるのは 英語以外の科目と聞きました、、、 それなら、短大に行かないで 直接、海外に留学したほうが良いのかとも考えます。 少しでも良いので、留学 編入留学などについて おしえてください、おねがいします。

  • 英会話上達の方法

    50代後半男性です。英会話の上達を考えています。 レベルは中学の頃ラジオ講座を3年間毎日休まず聞いて発音の練習をしていました。英語の成績はまあまあで、一応社会人になってから思い出したように英検2級を取りました。会話は度胸で日本に来ている外国人相手に学生時代から話しかけていました。海外旅行に行ったときも度胸任せで極力話しするようにしていました。特に英会話教室などには行った事はありません。シベリア鉄道に乗った時も結局日本人はいなくて英語の話せる同室の人間とずっと話をして彼にロシア人との通訳をしてもらっていました。海外への問い合わせも電話でします。こうして書くと、立派に見えますが、家内いわく、まあ流暢ではないけれど発音は良いようだけれど本当度胸で話していると言います。それでも良いのですが、やはり少しでも流暢に話せて聞き取りも良くできるようになりたいと思います。 そこで、いろいろと方法を考えました。英会話スクールは、普通町にあるようなところだと話すきっかけづくりのような気がします。かと言って今から1年間留学と言うのも非現実的です。間を取って短期留学などどうかとも思いますが、いろいろな方の質問を見ているとあまり積極的に勧めておられる回答も無いようです。私自身の感覚で言うと、短期留学でもう少し会話がこなれないかな?と思うのと、数か月でも海外の文化に触れるのも良いように思います。自分で非常に憧れているのはイギリスです。大英博物館だけでもかなり見ごたえがあるようですし。文化に非常に関心があります。かと言って日本で安く学んでそれで、イギリスは旅行で行くと言う手もありますから、悩んでいます。何か良い方法はありませんか?お教えいただければ幸いです。下手な斡旋業者に引っ掛かってまずいことになるのも嫌ですし。

  • 説明が足りなかったので再度投稿します

    私は40歳で結婚していますが、現在離婚に向けて話を進めています。私の離婚原因は、彼女が原因ではなく彼女と知り会うまえから話し合いをしています(価値観の違い&性格の不一致が原因)。 私には心から愛していた女性がいました(彼女も離婚係争中で2人の子供さんがいます)。彼女は2ヶ月前から自己啓発セミナー&有機ゲルマニュウムのMLMにはまり、私も止めるよう説得を試みましたがやはりだめでした。昨日彼女から”私は今後私を高めてくれる人達と関わっていきたい、今の貴方には少しの魅力も感じない”と別れを切り出されました。 私が海外出張する前6月10日に彼女と会って、彼女が参加しているMLMと自己啓発セミナーに関しての矛盾点を指摘した時は、素直に私の話を聞いていました。ところが私が帰国した後の彼女はまったくの別人のようで、まったく私の話を聞かないどころか、セミナーの講師&MLMの女性社長を”尊敬出来る人、素晴しい人、魅力的な人”と話していました。私の出張中にセミナー主催者とMLMからおそらく猛烈な洗脳があったのでしょう。セミナー講師とMLMの女性社長が一緒に写っている写真をみせられました。 自分の力の無さを実感し落ち込んでいます。私はどうしたらよいのでしょうか?、40歳になる男が情けないのですが・・・、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。以前にも彼女の事で投稿させて頂きました。 こういう事になっても家内と別れる事に躊躇はありませんし、迷いもありません。勿論家内には出来る限りのの補償を考えています。

  • 大学院留学(文系)後の就職について

    現在東京の私立大学に在学中(三年)の者です。 ここカテゴリに書き込むのが適切であるかわかりませんが質問させていただきます。 大学を卒業したあと就職するか、大学院留学をするか迷っています。 高校時代から留学したいと考えておりましたが、諸事情あって学部での交換留学は辞めました。しかし、どうしても留学したいという思いは消えません。 すでに三年生ということもあり、(交換留学や海外の大学への編入ではなく)大学院留学ということを考えていますが、費用の面、そして大学院卒業後の進路が不安で踏み出せずにいます。将来は日本の企業またはその他の組織に入り、海外で活躍できる仕事・様々なバックグラウンドを持つ人と関わることのできる仕事に就きたいと考えています。そのためにはもっと英語やプレゼンスキル等磨きたいと思っています。 しかし、企業で働くということを考えた場合、文系ということもあり海外の大学院へ進むことは必ずしも必要ではないですし、むしろ就職が厳しくなるとも聞きました。周りに、大学院留学経験者がおらず情報がないため、 (1)文系で大学院留学(修士)された方々が卒業後どうされているのかを皆様に教えていただければと思います。特に、社会言語学やコミュニケーション学系のマスターを取られた方々の進路についての情報があれば教えてください。 また、現在は自分のキャリアプランが漠然としており何を目指してどのように行動していけばいいのか分からずにいます。海外で活躍できる仕事や様々なバックグラウンドを持つ人と関わることのできる仕事をされている方がいらっしゃれば、 (2)どのようなお仕事をされているのか、またそこへ行きつくまでの過程を教えていただきたいです。もしくは、そのような仕事には具体的にどのようなものがあるのか教えていただきたいです。 以上二点について、何か情報があればお願いします。

  • 県庁職員の留学制度

    県庁職員は留学制度があるといったような事を噂で聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? 現在大学三年生で公務員を志望しています。 もし県庁職員になった後に留学することが出来るならば、自分のキャリア形成のなかで非常に大きなものになると期待しているのですが、 実際に留学制度を実施しているところは存在しますか? また、留学まではいかなくとも長期の海外研修のような制度は存在するのでしょうか? 海外勤務に興味があるため、知りたいと思っております。 また、自分の志望する県ではその制度が存在するのか不明である場合、県のウェブサイトからメールを利用するなどして問い合わせをしてもいいのでしょうか?

  • 好きな人が留学するのですが

    今連絡を取り合っている女の子がいます。 自惚れているように聞こえると思いますが、 彼女に出来ると思います。むこうもその気だと思います。 しかし、僕にはトラウマがあります。 昔4年ぐらい付き合っていた彼女がいたのですが、 その人は2ヶ月の海外研修中にむこうで日本人の男と仲良くなり、 結局僕は振られ、彼女はその男と付き合いました。 僕は日本でやれるだけのことはやりました。 それなのにあっさりと裏切られました。 その時、物凄くショックで何もする気にならず、 死のうとか思ってロープまで用意してました。 結局死ぬ勇気があるなら生きようと思い、 現在もしぶとく生きてますが。 そこで、今回の女の子なのですが、1年間留学に行ってしまいます。 やはり、また同じ思いをしてしまうのでは・・・と不安です。 出来ることなら留学はやめて欲しいです。 留学して価値観や世界観変わった、 人間的に成長できたという人がいますが、 日本に残して行った恋人がいるのにもかかわらず、 向こうで好きな人を見つけて、日本にいる恋人と別れたって人 そんな価値観や世界観の変化って正直自分の好き勝手していいんだという環境が出来て、度胸がついただけなのではないのでしょうか? 日本にいる時でも好きな人が出来る可能性は有り得ますが、 明らかに留学すれば、たくさん影響を受けるのは分かりきっています。 大切な人を犠牲にして成長したのですよね? そんなのただの都合の良い解釈だと思います。 留学する人やした人にしか分からないと思いますが、 ただのエゴでしょ? 海外へ行く・留学が夢って人は多いと思いますが、 かなりの確立で留学した人が向こうで恋人を作って別れるパターンが多すぎます。 夢と恋人 恋人にわがままをかけて自分の夢を押し通したくせに、 ふたを開けてみれば、自分だけ夢を叶えて好きな人が出来たからハイサヨナラ。 あまりにも酷すぎます。 読んでくださりどうもありがとうございました。 ココおかしいぞ とか ココこう考えれば ってところがあれば、是非よろしくお願いいたします。

  • 気が強い人の考え方

    私自身気が弱く、腹が立つことがあってもガツンと言えないし、他人にキツイことも言えません。 でも気が強い女の子ってあまり話したこともないようなクラスメイトが何か自分に都合の悪いことをしたらキツイことをいったり普通にしますよね。 私の同級生にとても気が強い女の子がいます。 気に食わないギャル系の女の子の髪をひっぱって暴言を吐いたりほっぺを引っかいたり…。ちなみに一対一でそういうことをしています。 一人で誰かにそういうことをするのってある意味度胸があるんだなと、怖いけど思ってしまいます。 そういう気が強い女の子は自分からしかける前に、しかけたことで相手がキレてやり返してきたり、自分が相手に返り討ちにされて負けることは考えないのですか?心配じゃないのですか? 上に書いたような暴力までいかなくても、本人の目の前でキツイことを平気でいったり、不満や嫌なことは堂々と文句いったり、逆切れしたり、イライラしたときに皆の前であからさまに不機嫌態度をしたり。 私は気が弱く空気を乱したくないタイプなので、ある意味マイペースで堂々としているところをうらやましいと感じてしまいます。 海外留学を控えていて、日本よりも気が強い人が多いであろう海外で堂々としてはっきり発言をしようと心に決めても、言い返されたり殴られたりしたら怖いかも…と考えてしまいます。 だから、気が強い女性の考え方を参考にして少しでも自分にいかしたいと思いました。 他人にはっきりいったり、良くない例ですが同級生を一対一でしばいたり、気が強い女性は相手がキレて自分に攻撃を返してくることは怖くないのですか?また、どうして堂々とはっきり発言したり態度で示したりできるのでしょうか?その度胸はどこからくるのですか? 教えてください…よろしくお願いします!

  • 欧米の大学への留学

    こんにちは。私は現在高校一年生で理系に進む予定です。私は高校卒業後、国立大学に進学したいと思っています。 また、国内の大学だけでなく海外の大学か大学院(アイビーリーグ・オックスブリッジなど)でも勉強し、 より広い視野・知識を持ちたいと思っています。 将来なりたい職業は研究者(地学か天文学)か建築家です。(変わるかもしれませんが) AFSなどで高校留学することも考えたのですが、一年間一人で暮らす勇気、帰国後留年する度胸がなく、 自分の英語力にも自信がないのであきらめました。 留学して自分の専攻に関する勉強もしたいのですが、それ以前に手段としての英語も身に付けないといけないと思います。 いきなり留学しても勉強どころか言葉がわからない状態ですから。 そこでまず最初に何をしたら良いのでしょうか? 仮に大学に合格したとして、最初から一年休学し、語学留学して自信をつけたりするべきでしょうか? また、高校時代に何をすべきでしょうか? 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 留学に夢を持ちすぎ?

    私は就活中の大学生です。 もともと内向的な性格でもあり、緊張すると頭が真っ白になって何も考えることが出来なくなり、ほとんど何も話せなくなってしまいます。 このため一次面接で全部落ちてしまいます。 授業の発表などでも、即座に考えて話すことが出来ないので、話し言葉の文章を紙に書いて読んでいました。 このような性格で就活を続けるより、留学して、自分を変えてみたいと思うようになりました。 兄が海外で働いている事もあり、一度広い世間に出てみた方が良いと両親や兄は大賛成です。が、深く考えてないところもあると思います。 私は英語は全くできませんが、決まれば全力で勉強するつもりです! 留学すると、よく社交的になったとか、自立心がついたとか聞きますが、それは一部の人だけなのでしょうか? 自分を変えるために留学するというのは夢を見すぎでしょうか? こんなので行っても結局何も変わらずに部屋に引きこもって過ごすことになりそうでしょうか・・・ 一度冷静な目からご意見を頂きたいと思い質問しました。 ちなみに将来は結婚して主婦になるのが夢です。 結婚できなかった場合も自業自得だと思うので、どうやって生きていくのかということは考えない方向でお願いします。 長くてまとまらない文章になってしまってすみません!

  • やる気を喪失させる上司

    上司のことで相談させてください。 以前の上司からは信頼され、いろいろ重要な仕事を任されそれなりの成果をだしてきました。その上司から、もっと実力をつけてもらいたいということで2年間の留学を勧められたので海外で勉強して戻ってきました。そのあいだに、その上司は関連会社の社長に抜擢されたので次に新しい上司がやってきました。それが、2年の留学が終わって戻ってくると、その新しい上司は自分にはまともな仕事を任せてくれず、どうでもいいことばかりさせてきます。期待されて留学しもどってきたのに、いい加減にやる気喪失、まともに働く気になれません。やる気を喪失させる上司、どうすればいいでしょう?