• 締切済み

留学に夢を持ちすぎ?

私は就活中の大学生です。 もともと内向的な性格でもあり、緊張すると頭が真っ白になって何も考えることが出来なくなり、ほとんど何も話せなくなってしまいます。 このため一次面接で全部落ちてしまいます。 授業の発表などでも、即座に考えて話すことが出来ないので、話し言葉の文章を紙に書いて読んでいました。 このような性格で就活を続けるより、留学して、自分を変えてみたいと思うようになりました。 兄が海外で働いている事もあり、一度広い世間に出てみた方が良いと両親や兄は大賛成です。が、深く考えてないところもあると思います。 私は英語は全くできませんが、決まれば全力で勉強するつもりです! 留学すると、よく社交的になったとか、自立心がついたとか聞きますが、それは一部の人だけなのでしょうか? 自分を変えるために留学するというのは夢を見すぎでしょうか? こんなので行っても結局何も変わらずに部屋に引きこもって過ごすことになりそうでしょうか・・・ 一度冷静な目からご意見を頂きたいと思い質問しました。 ちなみに将来は結婚して主婦になるのが夢です。 結婚できなかった場合も自業自得だと思うので、どうやって生きていくのかということは考えない方向でお願いします。 長くてまとまらない文章になってしまってすみません!

みんなの回答

• my3027
回答No.5

現在留学中です。 確かに留学は自分を変えるための1つの方法ではあると思います。一人で誰も知らない国に放り出されたら、自分から動かないと生きていけませんから。ここで2つのタイプの人が生まれます。 (1)自分の殻を破って世界を広げられる人。 (2)より内向的になってしまうひと。 どちらになるから本人次第です。あと、留学の種類にもよりますが、質問者さんの目的であれば語学留学がいいと思います。それも都会ではなく、イギリスやオセアニアののんびりした所等です。その方が自分のペースでのんびり出来ます。あと日本人も少ないですし。 ただ行けば変われるというのは誰も保障できません。日本でもそれなりの覚悟で何かに取り組めば変われるのですが、家族等に甘えて上手くいかない場合があります。それを断ち切る為に留学はいいと思いますが、日本では感じなかったような差別や疎外感を感じる事も確かです。それに耐える目的意識と、留学費用を出せるご両親の財政状況であれば1つの手段として問題ないと思います。 最後に注意点を (1)語学留学は全く企業には評価されません。就職活動では不利になります。 (2)何でも目的意識と強い決意があれば、どこにいても変わる事は出来ます。それがなければどこへ行っても同じです。 個人的には海外ボランティアで貧困地帯へ行く等するのが一番いいのではと思います。

nicolaus7
質問者

お礼

実際に留学中の方の意見を聞けてとても参考になりました! 具体的な内容については何も考えていない状態だったので、いろいろアドバイス頂けて嬉しいです。 確かに自分の目的意識の問題だと思いますし、周りの環境によっても、行ってどうなるかは行ってみないとわかりませんよね! 帰ってからの就職は大変気がかりでもあります。 アルバイトや派遣社員でも、若いうちは大丈夫だと思うのですが、一生独り者だったら老後どうするのかとか・・・ でもそんな先のことまで考えられないのも正直な気持ちです。 とにかく注意点まで教えてくださってありがとうございました!

noname#85812
noname#85812
回答No.4

僕には大学中に留学経験があります。 海外に行くと開放的になるものですよ。 ただ初めは英語が通じなくて、話すことに恐怖心を覚えてしまうかもしれませんが、外国人なので間違えてあたりまえって感じで話せば大丈夫です。 家族も友達もいないところで、一人でがんばれれば、必ず自信が付くと思います。 留学で僕も大きく価値観が変わりました。 大事なのは自分が成長したいと思うことだと思います。

nicolaus7
質問者

お礼

実際に留学経験のある方から見た意見を頂けて嬉しいです。 やはり、自分次第ではありますが、何かしらの貴重な経験ができるのではないかと思うので、前向きに頑張りたいと思います! 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

夢は夢でいいんだよ。大切にして。 その夢に近づけていくための大切な一歩。そこには色々なやり方がある。貴方なりになりたい自分がいる。変えたい自分がいる。 それに対しての突破口。そこに留学を考えてる。それはそれで勇気ある選択だし貴重な経験なんじゃない?ただ、行ってそれをどう活かすか?それは貴方次第なんだよ。必ずこうすればこうなると言う事は誰も言えない。仮に海外に行ってもそこで人と上手く交われなかったり、心を開けなければ土地が違うだけで何も変わらない訳だからね。 やってみなきゃわからないもの。それはまずやってみる。 そしてやってみるなら、それなりに覚悟を持って進む。 その結果貴方にどういうものが生まれてこようが、来まいが、意思を持って動いた結果ならポジティブに受け止められるんだよ。 そしてそれを一つの貴方なりのプロセスとして納得して前に進める。 急に人って変われない。でも変わりたいと思って動き出した人には必ず変化が生まれてくる。それは小さなものかもしれない。でもその小さくても変化を実感できた貴方は大きな自信を掴む。自信を掴めた貴方はもう以前の貴方ではない。意思ある所に道はある。頑張ってね☆

nicolaus7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、行ってみてどうなるかは自分次第ですよね。 せめて、留学して得た経験は、良い事も悪い事も活かしていけるように頑張りたいと思います。

noname#83670
noname#83670
回答No.2

留学ですか~私みたいな一般人から見たらロマンですね。非常に良いことだと思います。 仮にですが、大人になって辛いことがあったときにも留学した経験を励みに乗り越える、なんてことも期待できそうですし、何より周りの人から見ても尊敬できますよ。 きっと自分に誇りが持てるようになると思います。頑張ってください!

nicolaus7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、2~3年働いてから結婚と考えていたのですが、留学の経験の方がその後の生活にも潤いが出そうです。 まだまだ迷うところはありますが、貴重なご意見ありがとうございます。

• melen
回答No.1

私は有りだと思います まだ、大学生なので夢を持つことに恥ずかしがる必要はありません どの年代の方にも言えることですが^^ 留学したら、どうなるのか… そんなことは考えても解りません やってみないと解らない事もたくさんあります 将来、どうなるか なってみないとわからないのと同じです >>一度広い世間に出てみた方が良い というのでは無く 自分を変える努力をしに、見知らぬ土地に行ってみる の、方がしっくりくるのではないでしょうか? 頑張ってください

nicolaus7
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました! 肯定して頂けると思っていなかったのでとても嬉しいです。 選択肢の一つとして、前向きに考えていきたいと思います。