- ベストアンサー
バイクの発電された電気の整流について疑問があります
- バイクの発電機で交流が発生し、全波整流回路や半波整流回路を用いて電流を制御していることがわかります。
- 全波整流回路では、ダイオードを4つ使用してプラス側に流れるように制御しています。
- 半波整流回路でもダイオードを使用してプラス側に流れるように制御していますが、なぜ逆向きのダイオードが必要なのか疑問です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 単相交流を三相交流全波整流器で使いたいのですが
電気には、まったくの素人の質問です。 私のバイクに単相交流発電機が付いています、これに三相交流全波整流器を繋いでDC出力を獲たいのですが、可能でしょうか <新電元?のSH532-12という機種です、(SRCショート タイプ?) 整流器側には3本のAC入力用端子と2本のDC出力端子が付いています。 単相なので出力は2本しか在りません それを整流器側の3本の内2本に繋げば良いのでしょうか? 信頼性の高い、整流器のメーカー 新電元社のを使いたいのです、この品番部品は安価に入手が出来ます、採用機種が多い為です。といった理由なのです。 よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- 電子部品・基板部品
- 全波整流してHIDを。
半波整流の充電系だけ全波整流して、 交流系の電装はそのままに、バッテリーから電源引いてHIDを 付けたいのですが、 そうする場合にレギュレターの-(アース)をはずして、 充電系の配線につけてあとはレギュレーター(ジョルノクレアのを使う予定でいます)に出力として入れればいいのでしょうか? 自分の考えとしてはそうすると 今まで半波整流だった充電系→全波整流 今までレギュレートだけされてACだった交流→全波整流のDC(メリットはないんだと思いますが自動的にそうなると考えます) 検索しているとだいたいは全波整流と、全DC化がセットになっていますが出来れば充電系だけ全波整流にしてテール、メーター照明と ヘッドライトの交流配線はそのままにしておきたいと考えます。 なので充電系を全波整流するにあたって 最低限の加工で済ませたいのですが宜しかったらアドバイスお願いします!(イマイチこの方法に自信がないので・・ それと良かったら全DC化するメリットとかも教えていただけるとありがたいです。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 整流回路の特性について
半波整流回路と全波整流回路のダイオードの電圧降下を考慮した出力電圧と実測値の出力電圧では実測値の方が小さくなります。これはなぜなんでしょうか? ちなみにダイオードの電圧降下を考慮した計算式は 半波整流回路 (√2)×V(入力電圧)- V(ダイオード順方向電圧)/π 全波交流回路 (2√2)×V(入力電圧)- 4V(ダイオード順方向電圧)/π です。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 物理学
- 全波整流回路について教えてください!!
いま、全波整流回路について調べていて、説明が難しくてよく分からないのですが、どなたか分かりやすく教えてくれないでしょうか? あと整流回路との違いも分からないので教えてください。 ちなみに今、調べて出てきた物が・・・ 1)理想ダイオード回路を組み合わせると全波整流回路が得られる.入力電圧の正負に関係なく正の絶対電圧が得られるので,絶対値回路とも呼ばれている. 電源回路で使う全波整流回路とは別物である. 2)交流の全サイクルを利用するもの。 というような内容なんですが、どうかお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
- 3相交流を全波整流すると電流値はどうなる?
3相交流をサイリスタで電力制御して、全波整流している回路を持つ、ヒーターがあります。 この回路の中で、3相部分の一本のケーブルにクランプ式の電流計がついており、50Aを示していました。 この時、全波整流後の直流部での電流は71Aを示しました。 以上より、全波整流後の電流=3相部分の電流×√2 かな?と想像しているのですが、本当のところ(理論的には)はどうなのでしょうか? また、このような問題を調べるにはどういった本を当たれば良いでしょうか?電気について素人なのでよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 半波整流→全波整流にしたいのですが
AC回路のバイクに、レギュレートレクチファイア+バッテリーを入れて 全DC化しました(^_^) レギュレーターは半波整流で、 単相ジェネレータから出ている黄色い線の1本だけを挿しています。 アイドリングで12.5V、少し回すと13Vくらいです。 (バッテリー測定) が、ヘッドライトをONにすると、11.5Vくらいに... ググって見た結果、レギュレーターは全波整流にすれば、 もう少し余裕が出るのではないか!? と思うのですが... それはつまり、単純にレギュレーターを 全波整流タイプに交換するだけでOKでしょうか? あるいは、ヘッドライトのみACに戻せば、 電圧ギリギリOKなのでは? とも思っています。 アドバイス、お願いします<(_ _)>
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 電装系について
電装系に無知なので分かりづらい(間違っている?文などあるかもしれませんが お許しください。宜しかったらアドバイス等おねがいいたします。 半波整流の交流から全波整流のDCに変更してバッテリーもしくはRR(レギュレターレクチファイア)からの電力を使い 交流用のハーネス類をそのままに 全波整流化しようと考えています(色々なサイトを拝見させていただいたのですがどうもその部分について載っていなくてたいていは交流ハーネスを切るとか書いてあったので・・ 全波整流をするにあたってすべてをバッテリーに頼るとなると 不安要素があるので出来たら発電機の電気をDC化したあとにバッテリーを通さず、灯火に使える配線にしたい のですがレギュレーターから出た電力を(全波整流のDCを 今交流電源にしている灯火類につながる配線のコネクタ(純正のRRに刺さるハーネス)に接続(これなら延長加工等しなくてもいけそうですが・・ したら良いんでしょうか?(問題ないでしょうか? もしくはACCに出ているエンジン始動時に12VのACが流れる線(何色だったか忘れました にバッテリーDCが流れる線のキボシを分岐させて付けたらACCオンとライトスイッチONで灯火類の付く仕様が出来上がるのでしょうか? (これだと全バッテリーになるかもしれませんが点火もACだった気がするので(バッテリー点火ではない車種です もしかするとACCにCDIにいく点火系の電力が来ているとバッテリー電源になってしまい火が飛ばなくなる?心配があるのですが大丈夫でしょうか?もしくは常時電気を食うとか・・ そういった心配があるのですがやり易さを考えるとそうしたいです! 上記2点問題あるかないか宜しくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 三相全波整流器モジュールについて
三相全波整流ダイオードモジュール(耐電圧600V 最大電流100A)を用いて、直流電源を出力させたいのですが、三相側の電源について教えてください。 商用電源を用いて使用するには特に問題はないと思うのですが、例えばインバーター式三相交流発電機等の出力する三相交流電源を印加した場合、正常に動作するのでしょうか?? 普通の三相エンジン発電機(インバーター機能なし)の出力電源で印加した場合、問題なく使用できました。 昔産業用インバーターの二次出力電源をダイオードモジュールに接続したことがあるのですが、モジュール自体がかなり発熱しました。これはPWM等のスイッチングによる原因でしょうか?? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 電気設計
お礼
ありがとうございます。 回答いただいた内容を読んでいて理解したのは、多分ダイオードがひとつあれば、一本で繋がってる配線上では一方方向にしか流れない、という事で半波整流が成り立つという事だろうと思います。 「だったら全波整流でもダイオードは二個で良いんじゃ?」と思ったんですが、そうするとマイナスの線が消えちゃうことに(汗 多分ですが、全波でダイオードを四個使うのは「マイナスの配線を作るため」という解釈もできるって事なんでしょう、なんかスッキリしました、ありがとうございました。